人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

寒波襲来

寒波襲来_a0158478_11033016.jpg
これは9日ごろの積雪

多すぎる雪は困るけど、雪景色は大好きな冬生まれ


そんな誕生日直前の「人間ドッグ」行ってきました。

ああ・・・・もう、多くは語るまい。(どんなネタでも話が長い人)
肺活量が前年より増えてたとか。 「きれいです」と褒められるのは胃の中だけだとか。(3年ぶりの胃カメラごっくん)
「動悸がします」と申告したのに、心電図負荷試験してもほとんど変動みられないから「これで?」と嫌な顔されたとか。
骨密度が若干減ったから、カルシウムに小魚買って帰ったとか。
ま、そんなとこでした。 今年もがんばろ。

寒波襲来_a0158478_11155050.jpg
寒波襲来。朝からずっと、ちらちら舞う程度の雪降り。 時々強く降ったり晴れ間が見えたり。
冬型の気圧配置だから、このあたりはそんなに積もらないはず。
でも、もう今日明日はおうちに引きこもろうと決めている。

寒波襲来_a0158478_11190832.jpg 外は思ったほど寒くない。最高気温は3度くらいだって。

 これから一番寒が強くなって、最高気温が氷点下になるんだよー。
 来週はそんな予報。
 最低気温マイナス16度だって。
 そのくらいになるともうどうでもよくなってくるね。 
 洗濯機が凍らないようにしとこってくらいで。

 おうちの中の暖房は、この昭和の香りが漂う反射式ストーブ1台
 それとこたつ。
 長野県の寒さにエアコンは効かないといわれてて、
 ファンヒーターは、すぐ温まるけど音がうるさい。
 なので、やっぱりこの直接火にあたれるストーブが一番。
 (薪ストーブのほうがあったかいし憧れるけど薪の準備と手入れが大変)

 なによりも、この上でお湯が沸かせて湿度も補えるし、豆を煮るにはこれが  一番いいのだよ。

 寒い日は猫たちもこの前でずっと寝ていておとなしい。
 
 小豆でも煮ようかな。

 

 

職場の話。金曜日の夜って、夕ごはん食べに来る人は少なくて、こちらも暇そうにしてるから、おばちゃんとおしゃべりしてくれる若者多し。

シャイな人ほど、話せるようになると多弁だったりする。
理系男子で、すっごく頭いいけど、ちょっと気難し屋って思われてるのに「この人と話せる!」って思うと、ただの子どもみたいにいっぱいいろいろ話してくれるのが可愛くて。爆
ドッグでお休みした翌日には「昨日・・なんでいなかったんですか? 知らない人来てました・・」ってすごく不機嫌そうに言うから
「人間ドッグだったのよ」っていったら
「・・・なんでも・・・なかった?」って、それもすっごくぶっきらぼうに言うの。

はあああ~~~~。もう・・・・・ (照)

そのほかに、今週から職場にアルバイトがやってきてましてん。 20代男子。

ふっ。

ふっふ。

あの苦難の日々を乗り越えたら、こんなおいしい日々がやってくるとはな。←


すっかり孫を愛でるおばあちゃんの心境だけどね。

 




Commented by azoo_azoo at 2017-01-15 06:57
ともあれ、ご無事でなによりでごさいました。
私も一時期すごく動悸感じてて健康診断やドッグで訴えても、その時は全然出ない、て時があったなぁ。
いつの間にか治ってたけど。
まぁ、色々ありますよね、身体も長年使ってるんだから。

休んでたんを気にしてくれる男子がいるなんで、しゅてき!!
可愛い息子一杯で羨ましいぞ!
負けずに、私もお客さん愛でよう!
何負けん気だしてるのよ、爆。
Commented by vinge at 2017-01-15 10:00
あずさんも動悸ありました? 私も時期的なもんだと思ってるので、あまり気にしてないんですけど、それでも・・と聞いてみたら、負荷試験後の心拍数すらあまり上がってなくて「?」って。苦笑 
ま、お互い、ぼちぼち気を付けてやっていきましょう。

今まで「腰がー」「膝がー」と訴える相方さんばかりで、年下の私が重いもの運ぶの引き受けてたので、アルバイト君がひょいっと運んでくれたりするだけで、もう、もう涙。(笑)
ただ、彼は短期バイトなので(しかも週二日だけ)今あんまり楽しちゃうとあとが怖いー。

あずさんもお客さん愛でましょ!会社から給料を、お客さんから若さのエネルギーを! 爆
Commented by africaj at 2017-01-15 23:14
え!ストーブ1つとこたつだけなの?マイナス16度にも??
すっごーーーーいかも(驚)
マイナス16度がすごい!アラスカに行った時マイナス30度だった。その間の14度差がかなり違うのかもだけど、私にとってはもう同じに感じるw
でも、上田より野沢菜漬ける所はもっとさむいのよね?すごい(ぶるる)

カワイイ若者、読んでて私も照れるわw
それって、会話だけ聞いてると、少女漫画の恋愛芽生えるシーンwwwぽっ。(人間ドッグは伏せ字でお願いします)
20代男子、愛のムチしたって~(笑)
Commented by vinge at 2017-01-16 09:59
☆Africaさん

数字だけだとまじかっ!って私も思うけど、氷点下の日々になると、もうこの際数字はどうでもいいかってかんじになります。(笑)
きっと体感温度だと思うんですね。夏に大型冷凍庫に入ったらキャーって寒さでも、冬に入ったら外気より暖かい?って感じるような・・慣れです。
でもねー。昨日から家の中でもダウン着てるよ。
部屋の隅々から冷気が押し寄せてるもん。爆
で、野沢菜漬けてるところは上田より暖かいのー。(笑)

かわいいでしょー。もう20年若かったら・・・いや、おばちゃんだからこそ、そんなこと言うんだわw 労わられてるわたしー??涙

20代男子 ぼちぼちいきまっせー ぼきぼきっ(指鳴らす音)
by vinge | 2017-01-14 12:07 | つれづれ | Comments(4)