やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

寒さ対策

a0158478_11430578.jpg
氷点下15度の朝
夏のカエル先生の住処

各地の大雪お見舞い申し上げます。



それにしても今朝は寒かったー! 
私の掛布団の上で寝てた大猫が「やっぱ寒いんでお布団に入れてくだしゃい~~」と、もぐりこんできたほど寒い。

そして、洗濯機も凍りました。(恒例の)

こんなに寒いのに、夫は「晴れたから山へ行ってくる」といって市民の山に登りに行く。
行けば必ずだれかしらが登ってくるんだって。 
まあ、家の中で妻と会話もなくこたつで向かい合うよりいいよね。こちらも機嫌よく送り出すわ。ふふ。


夫が出かけて、入れ替わりに夕べから不調のむーが遅くに起きてきて「気持ち悪い・・」とこたつにもぐりこんでしまった。
うちのトイレめっちゃ寒いから、調子が悪い朝なんかに入って脳貧血起こすことあるのよね。
私も女子だった頃そんなことたびたびあったんだけど。(女子!)

「おなか痛い・・・でもトイレ寒い・・・おなか痛い・・・」と呻く女子。
で、ハタと思いだして、
こんなときは「スギナの温湿布」ですよ。

いつだったか、Pも生理痛がきつかったときに、ちょうど春だったので、外のスギナを摘んできて蒸してからタオルでくるんでビニール袋に入れておなかの上に乗せてやったの。

これ、かなり効きます。

で、今回はお風呂用に採っておいた乾燥スギナを使用。
a0158478_12131787.jpg
うわw 2014年だって。

ま、古くてもいいわ。これに直接水いれてレンジでチンする。 この後30分くらい戻すのがいいらしいけど、すぐ使いたいから
タオルに取りだして2重にくるんで、再度レンジで2分くらいチンして薄いポリ袋に入れて患部に当てる。

こんな具合で


a0158478_12184499.jpg
フリースの袖がめっちゃ毛玉だわw
(どうでもいい情報)

冷めてきたら、そのまま再度1分加熱して使います。

これほんとによく効きます。 よく効いてむーたろうさん、またすやすやお休みになってるww  !!

スギナの温湿布はリウマチの痛みとか冷えの痛みによく効くそうですよ。

今日はこの使ったスギナに、ヨモギとオオバコの乾燥葉を足して煮出して入浴剤も作ろう。
これ入れると、とろけるほど気持ちのいいお風呂になります。

それにしても、そろそろうちのトイレの寒さ対策も考えなきゃ。 女子対策よりも高齢化の心配。


寒さ対策といえば、お外猫たちには数日前から湯たんぽ入れてて、夕べはあまりに寒くて夜中に湯たんぽのお湯取り換えてやろうかって思ったんだけど・・。
でものぞいたら、みんなで丸まって寝てるからそのままにしちゃった。

a0158478_12405114.jpg
寒かったにゃーーー!!

で、家猫たちは

a0158478_12453257.jpg
日当たりのミニ猫タワーが、いつも争奪戦になるから
はなちゃん用に、古い洗濯籠にお布団つめてやったのに
a0158478_12441629.jpg
2匹ともガン無視!!

みけ子の箱がそんなにうらやましーのか!!(怒)

a0158478_12493775.jpg
結局こうなる

下段、真っ黒だけどはなちゃんがいます。

a0158478_12534946.jpg
早く暖かくなるといいねえ~










[PR]
Commented by u-たん at 2017-01-26 08:49 x
今朝も寒かったですねー
にゃんは毎晩ダンナと奪い合いです。
インフルも警報出ましたね。
スギナ、そんな効用が!
春に石灰まく前にぜひやってみます。
あ、しまいこんだ枇杷の葉のお茶も久々に飲んでみよう(笑)
Commented by vinge at 2017-01-26 22:11
☆u-たんさん
にゃんと一緒だと暖かいけど、うちのはでかいからこっちが小さくなって寝てますよ。7キロ、延びると長いし~。(笑)

スギナはいいですよ。すっかり気に入ったむーが、春に摘みに行く気満々です! 飲んでも食べてもいいのよ~。ぜひお試しください。
びわの葉も医者いらずだよね。
暖かくして、インフル予防もしなくちゃね。
ああ、早く春にならないかなあ~・・・。
Commented by azoo_azoo at 2017-01-27 07:32
なんだか、ほっこりした。
記事読んで。
実家はスギナも蓬も摘んでる人いなかったけど、
そういう事が出来るのね。
ドクダミ茶だけは父が作ってた時があって、飲まされたけど、笑。
自然に力もらうって素敵だな。
Commented by africaj at 2017-01-27 20:22
マイナス15度〜⁉️
くーまが行くところマイナス20度ってビビってるんだけど、
長野くらいの寒さか〜とほっとしたりしなかったりw
スギナ食べられるの?
どうやって料理するの?
オオバコとか摘んで干しておいたのー?教えて雑草先生w
むーたろちゃん、復活した?
Commented by vinge at 2017-01-28 09:33
☆あずりんさん
もう、これからはなるべく野草で暮らすわ・・・とかいって。(笑)
ドクダミって、一時期ブームがあったねえ~。
確か結婚したころじゃなくて?義母がうちらが住んでたアパートの裏にたくさん生えてたから、すごく喜んでもって帰ったの。(電車で4時間かけて)
野草茶て、健康にいいってわかってても、続けるのはなかなかできないのよ。
やっぱり、もっとおいしいものに手が出るから。だめね~苦笑
Commented by vinge at 2017-01-28 09:57
☆Africaさん
くーま君元気になった?
北海道って外は寒いけど、家の作りと暖房の仕方がこちらと全然違うから家の中は暖かいはず!(と、近隣の北海道からUターンした方に聞きました)家の中でも氷点下なんて昭和の長野県の家よ!爆

スギナの若いところ(出始めの葉が開いてないころ)を天ぷらとか湯がいて刻んでおにぎり混ぜたり、乾かして粉末にするのもいいらしいです。
ミネラル分が豊富でお茶がいいらしいけど、私もまだ飲んでないのー。今年は試してみるねー。
ググると「スギナ万能」みたいに書いてあるしww

オオバコもヨモギもスギナも、農薬や除草剤のかかっていないところのものを、摘んで洗って干すだけです。うちは魚干す網(青い3段になってるやつ)でなんでも干してます。
煮出すと乾草のにおいが部屋いっぱいでそれだけで幸せな気分になれるのよ。
ハイジかよ。(笑) 
by vinge | 2017-01-25 12:54 | つれづれ | Comments(6)