やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

華麗なる加齢

a0158478_13010097.jpg
「セキレイ」さんの足跡




2月に突入。

お隣に回覧版回しに行くついでに、鳥見散歩。


冬こそバードウォッチングには最適な季節。 
陽だまりにじっとしてればあちらも日だまり目指してやってくる。
鳥は高いところにいるとは限らなくて、地べたをのそのそ歩いてるのも多いのね。

さっそく「しろはら」 
a0158478_13110911.jpg
「つぐみ」の仲間でお腹の白いのが「しろはら」 赤いのが「あかはら」 安直ネーミング

しばらく前まで、数種類の小鳥たちは群れていたのに(混群)、徐々にパートナーを見つけて別れ始めた。

a0158478_13301739.jpg
ノドからお腹にかけて黒い筋の太いのが
シジュウカラの雄

a0158478_13325002.jpg
お尻側でごめんなさい

こちらがシジュウカラの雌
黒い線が細い

彼らは、これから巣になる場所を探して、春から夏にかけて2,3回の産卵子育てをします。

この日ほかに見たのは「もず」「かしらだか」「はしびろかも」「かるがも」「せきれい」などなど。
風が強くて冷たくて、陽だまりでもあまりいなかったなー。
軽装で出かけてしまったため、私も手が冷たくて耐えきれずそうそうに引き上げました。



今日は節分。
職場にバイトに来ているKくん。 今、仮に親戚のおうちに滞在中で、その「おうち」というのがお寺さん。
昨日は「節分準備の手伝いしてきたんです」というので、そっか「豆まき」か
今年も、善光寺や北向観音さんには、だれか有名な人は来るんだろうか?いつも混むんだよね。
とか話してたら。
K君のお寺では、豆まきの豆は拾ってはいけなくて、あれは厄年の人が厄払いに撒いたものだから、捨てた厄を拾ってしまうことになるんだそうですよ。とのこと。だから、豆まきはするけど、お客さんにはお振る舞いの「豚汁」と「恵方巻」を配るのだそう。

へーーー!初めて聞いたーーー!

と、そんなことを話しながらの仕事中。
「あれ?」と右目に違和感。
急に目のはじに墨を飛ばしたような黒い影が映ったと思ったら、じわじわ広がって、空中に浮遊物がいっぱいに見える。

わー。なにこれーーー? これって眼の中だーー!としばし仕事中断。
やがて、気にならない程度に収束したけど、相変わらず目の中にふわふわ糸くず状のものが見える。
飛蚊症か?と思うけど、こんなに急激になるもんだろうか?

と、そこに本社のお姉様がいらしたので「ね、今こんな感じなんだけど・・」と話したら
「それは眼医者さんに行ったほうがいいよ、目は大事だから!」と強く勧められたので、
今日の午前中に早速ショッピングモール内にある眼科へ。

瞳孔開く点眼液を入れてから30分後に呼ばれて検査。
さんざん、あっちみてーこっち見てーといわれながら目の中覗くこと数分。
「ま、異常のない生理的なものですね」とのこと。
簡単に目の内部の図を見ながら説明後
メモ用紙に「後部硝子体剥離」と書くと
「検索してください」と渡された。

うわー。イマドキな医者ー。

はい。家に帰って検索しました。「後部硝子体剥離」

50代、近視の女性に多いんですってよ。

何も無い左目もちらっと見てくれて「近々こちらもなります。」と宣言してくれた。 ひー。

瞳孔開く点眼液は、点眼後5時間は開きっぱなしになるので、運転は厳禁。
そんなこともあるかと、夫に付き合ってもらったので、少し買い物してから帰宅。
お店の外に出たらやはりまぶしすぎて目を開けていられない。
そっと薄眼で見る世界はキラキラの露出オーバーな別世界。 

今回は、加齢による生理現象のようなものらしいけれど、別の原因の場合もあるので、症状が出たらやはり診てもらったほうがいいようなので、皆様も「あれ?」と思ったときにはぜひ。









[PR]
Commented by azoo_azoo at 2017-02-04 09:16
え~~~!お大事に。
っていうか治療法はないのね?
目薬とかもらったの?
飛蚊症なんてずいぶん昔から感じてるし、
くまたろうさんみたいになったこともないので放置していますが、50代近眼の私としては今後注意します。
なにかと・・・お年頃って・・・。
Commented by vinge at 2017-02-04 09:46
☆あずりんさん
そうなの、治療法はないんだって。涙  
私も、飛蚊症って前からあったんだけど(透明な浮遊物って感じ?)こんなに急に墨飛ばされたみたいになったのはじめてで、今も明るいところを見ると全体に黒い浮遊物ともやもやが見えます。
でも、段々に気にならなくなるんだって。なので目薬もなし。
たかが飛蚊症でも怖い病気のこともあるから、いつもとちょっと違うって気になることがあったらすぐ受診してくださいね。(徒歩か付添人ありで)

ほんと、お年頃って・・ふぅ  タメイキ
Commented by africaj at 2017-02-07 00:02
そんなに突然に~!?こわいっ。
しかし、かえって検索してと勧める?パソコンない人もいるだろうに。

私は50代、もと近眼(れーざー矯正)・・・セーフかなアウトかな?ドキドキ

お大事にね。
くまたろうさんと鳥見物したいなー。「しろはら」ちゃんは、地面歩いてるのね。この色合好きだなー。
Commented by vinge at 2017-02-07 21:53
☆Africaさん
人間も50年過ぎるといろいろ劣化してくるんだねー。涙
でも、まだ生理的なものっていわれてほっとしました。
(検索には驚いたけど、地元、あんまり評判のよい眼科医がいなくて、ここはまだましなほうなのよ。苦笑)
Africaさんも、いつもと違うって思ったら検査してね。
メンテして大事に使っていきましょう~。

神戸のお山の鳥もみてみたーい!(笑)
今、庭に餌台置けないから(外猫連中がww)エサ台に群がる雀がうらやましいわ。






Commented by africaj at 2017-02-09 12:31
くまたろうさん、胡桃インクの髪染めの結論記事書いたのー。
で、またリンクさせていただきました♪

染まったよー♪♪
Commented by vinge at 2017-02-09 21:26
☆Africaさん

わーい♪見に行きまーす! いそいそ~。
by vinge | 2017-02-03 14:02 | つれづれ | Comments(6)