やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

やる気の源

a0158478_10505339.jpg
クリスマスローズの

花部分?



本日快晴 
数年前からなんだけど、冬の晴天がまぶしくてならない。
先日の眼科で「老化!」と宣言されてから、やっぱり目も労わらないといけないなと、なるべく外出時にはサングラスをかけることにした
といっても、もともと眼鏡なので、その上から掛けられる花粉症対策用のやつで。
若いころは、雪山でゴーグルもなにもなしにスキー三昧だったのだけど、そういうのも目に悪かったんだろうなー。
当時ももちろんそう思ってたけど、如何せん、ゴーグルもサングラスも似合わないんでさぁ 涙


日曜日はホームセンター巡り、さらに必要なものを買いにセリアにも立ち寄る。
うわわわわ~ってほど混んでたわww
若いママさんやら女の子でいっぱい。 かごの中身見て「バレンタインかー!」と気付く。
可愛いパッケージいっぱいだもんね~。みんな手作りチョコとか作るのかー。
なんか、最近は友チョコばやりで、親が子どもの代わりに作ったりするらしいね。
キャラ弁が流行った頃は、一斉にキャラ弁だし、友チョコ流行ればクラスの女子全員分作ったりするって、ほんとたいへん・・

で、私はそういうものは買わず。(職場は個包装をそのまんま一個づつぽいぽい配った。寮のお子たちそれでも大はしゃぎで受け取ってくれたよ。いいこいいこ)
家で何を作ってたかというと。

また、リメイク棚を作ってまして。

いきなりafterから~

a0158478_12083586.jpg
ビフォーがひどすぎてお見せできないの。

小引き出しの下部分は、もともと一人暮らし用の小さい食器棚だったのを、10年くらい前に扉つけて、上にはファックスが乗っていた時代もありーの、ヘンな箱が乗ってた時代もありーの、ここ数年は娘の中学の技術家庭で作った鏡がのっかって、女子の化粧台と化してたのでした。
ところが、扉の板の変色と、はなちゃんがここで爪とぎガリガリ始めてもう、そりゃあひどいことに・・・

で。
扉を塗り直して、女子のもろもろの御道具をしまえる小引き出しを作って見栄えを治そうと・・・

a0158478_12162982.jpg
この、意味のないサーファーが、実は意味があって、鉄板一枚張るだけで、猫がここで爪とがなくなるんですよ。
セリアで、なんかこうサレオツなものないかなーと探したんだけど、とりあえずこんなんしかなかった・・という。

まあ、とにかくセリア便利よね~。

a0158478_12225918.jpg
  引き出し本体はプラスチックのこんなので、前面だけ板張って取っ手つけて~
  (24日は家賃)

  色は、アンティークワックスで塗装。
  鏡と扉はそれだけなんだけど、新しく買ってきた板部分はそのままに塗るとなんだか薄  くて、何度も塗り重ねないといけない感じだったので、下地に胡桃インク塗ってみました


a0158478_12272209.jpg


a0158478_12330970.jpg
見て!!ピッタリ!!

とか、浮かれてますがね。
私、木工がいっちばん苦手なんですわ。

その証拠に


a0158478_12361295.jpg
こっち側に隙間できてるから。
しかもよく見るといろいろが雑ですわ。ほほほ。


「ここだけどうしたwwwー」
と、娘から指摘受けましたが。


これには
マリアナ海溝くらいのふかーーーーーーーいワケがあるんですわ。
(深すぎて言えない)


ま、そんなわけで、木工は突っ込みどころ満載ですが。 いいの。自己満足。

「まえより まし!」

この一言につきます。

猫が爪砥がない効果については

a0158478_12472840.jpg
外のここで実証済みなんですね。これ、けしておシャレを狙ったわけじゃないんですよ。
なにか張っておくとピタッとここではやらなくなるの。
a0158478_12493219.jpg
まあ、このヒトたちのおかげで、いろいろ考えさせてもらうわね。




[PR]
Commented by あずりん at 2017-02-15 17:37 x
ひゃーひゃー、凄い!!
いつもほんまに素晴らしいです。
わたしには隙間なんて見えませーん!

ところで猫、金属プレート嫌いなんですか?
それって、猫が研ぎそうな位置に付けるもん?
長女が引っ越したところなんで、やられそうな場所に設置してみるよう言ってやります。
Commented by vinge at 2017-02-16 09:59
☆あずりんさん
えー?みえないー? みえないよねー!見ない見ない?(笑)


金属プレート、毎日日曜日の夫が見ていたところによると、完全にやらないわけではないみたいなんですよ。
今まで、そこって決まってたから、ちょっとやりかけて「あれ?」って止めるかんじ?邪魔で嫌なんだろうね。
まだこれからならやられそうなところに貼る透明のカバーシールみたいのも売ってますよ。(百均じゃないけど)
ほんと、猫ってねぇ・・(´・ω・`)
Commented by africaj at 2017-02-16 22:10
「いきなりafter写真」から、謎解き聞かなければ、もうね
100均でどうやってこんなものが!?って驚き。
まさかプラッチケースに前板付けるその発想、なかなかいいですね!!!
謎の隙間・・・強調するくまたろうさんが正直で好きっ(笑)
胡桃インク、こんなふうに使うってすごい。いい色になってますな。

うちは食卓の椅子やソファーの布類が大問題。
これはなんかならんですかい?
鉄板貼ったらやらなくなるかなあ(困)
Commented by のんのん at 2017-02-17 05:56 x
チョコ事情ですが、最近はママ友どうしも友チョコ?を作って配らなといけなくて大変とかいう話を聞いて。。。
ひょー大変大変、ますますしんどい人が増えてるんだなあと思いました。
Commented by vinge at 2017-02-18 11:53
☆Africaさん
百均利用で「現代のおかんアート」いわれないように頑張りました! むふっ
でも隙間・・・泣 
クルミインク使い勝手がいいわ~。なんにでも使えそう。今年も拾ってくるわねww

爪砥ぎ問題~。嫌いな匂いを吹きつけてもどうにもならなかったし、一度やってしまうとだめね。
あずさんのコメ辺にも書いたけど、椅子なら透明シール張るのはどうでしょう?
布対策には、うちは猫タワーに百均の小さいカーペットみたいの撒きつけたらそっちだけでやるようになりましたよ~。もう、百均なしに暮らせないわ。(笑)
Commented by vinge at 2017-02-18 12:00
☆のんのんさん

え~。ママ友同士でもかww めんどくさーーーー! 
by vinge | 2017-02-15 10:52 | 作る | Comments(6)