やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

やる気スイッチ

a0158478_13361177.jpg
網戸を張り替えて
家の中から撮ると

フィルター効果がちょい いいかんじ
(自己満足)


梅雨入り宣言されたはずなのに、まるで5月の戻ったかのような涼しさとよいお天気続き。
むしろ、5月のほうが暑かったよねww

妙なお天気ですが、風邪ひいてないですか?

私は風邪はひきませんが、お掃除熱が出たようで、先週から猛烈に台所掃除してます。
だれ? やる気スイッチ押してくれた人?

換気扇から着手して、食器棚、ゴミ箱、吊戸棚、シンク下 などなど。
ま、なんというか。 
使われてないものの多さよww  うちの食器は、ほぼ頂き物なので、もう使わないもの(思い入れのないもの)はバッサリ捨てることに。
「もう絶対使わないよね? 次の燃えないゴミの日に捨てちゃうからね! 拾いださないでね?」と、家族に念押したくせに
「あ。やっぱりこれ花瓶に使えそう~」
と拾いだしたのが自分。

だーーーめーーーーじゃーーーーーーーーーんっっ!!

a0158478_22333898.jpg
庭のつるバラのそばに、鉢植えだった「ばいかうつぎ」を植え直したのが3月。
無事バラと同時に満開。
鉢植えの時より花数が多くてうれしい。


夫が、日曜日に「山の会」で山菜取りに。
採るのはいいけど、持ち帰ってそのまま家の中にどさっと置くだけの人。

うかつに広げると、山からついてきた、あんな虫こんな虫がぞろぞろ出てきてしまうので
外に新聞紙広げてその上で。とりあえず虫を解放してw
蕨のあく抜きのために、庭で灰を作って、蕗は下茹でして、三つ葉もきれいに洗って新聞紙でくるんで冷蔵庫に。
全部の下ごしらえが終わったのが夜10時過ぎww 
もう山菜は直売で買いたいwww

a0158478_22583125.jpg
月曜日のお昼ごはん

蕨のお浸し(生姜醤油)
蕗の煮もの
三つ葉のかき揚げ
そば
山菜をおすそ分けにお隣に出かけて、小一時間おしゃべりしながらお隣の果樹園で収穫したいちご
(このイチゴ、めちゃウマーー!)







[PR]
Commented by azoo_azoo at 2017-06-13 05:48
季節が食卓を彩る、って感じですね。
私は下処理必要な山菜料理なんてようできひんけど、
くまたろうさんにかかったら、ほんま美味しそう。
お呼ばれに行きたいわ!

やる気スイッチ。
自分のがどこにあるのか探しもしてない、爆。
友人たちの間でもお片付け流行中。
置いてかないでーーーー笑。
Commented by アットロ at 2017-06-13 16:36 x
前回のお守り話も 笑いつつ拝読し候。。。叶いますように。
コメ出来ぬままに バラの館へ。
薔薇越しに見える くまたろう邸は外国のお宅のようにステキです。
目にやさしい環境抜群。
山菜のお料理の手間も惜しまぬ見事な食レポ。感心します。
クルミインク 残り僅かとなりました。えっ? ただ ご報告。^^: 今回のトトロブログにもありますが、生徒達好んで使わせていただいております。色合いがステキなもので。。。

信州移住した方から 安曇野のフォトハガキが届きまして、快適に過されているそうです。
湿度の少ない信州の6月。こちらのムシムシからしてみれば天国とのこと。
スイッチ 私も探して頑張ります、、、。
素敵な記事に元気が出ました。ありがとうございます。
Commented by vinge at 2017-06-14 10:14
☆あずりんさん
お料理上手のあずさんに褒めていただくと超うれしい~わ~。

私も山菜の下ごしらえなんて、最近までやったことないんですよ。子どもの頃は、いやになるほど山菜摘みに連れてかれてたんですけどね。蕗の皮剥くくらいしかやったことないもの。(笑)

あずさんのスイッチ探してあげるー。
遠隔操作でぽちっとな! どお?どお??
Commented by vinge at 2017-06-14 10:40
☆アットロさん
こちらはまだ紫陽花も堅いつぼみの信州、空梅雨でーす。(困)
おかげでバラは傷まずに咲いてますけど、そろそろ一雨ほしいですね~。

胡桃インク、たくさん使っていただいて、素敵な作品もたくさん生まれて、ものすごくうれしいです。
ミカちゃんの今回の作品も、すごく素敵でインク足りなくなったらどうしよーって、心配でコメントできなくなってたんですよーーww(滝汗)
今年の秋にはもっとたくさん作らなくちゃ。

アットロさんのスイッチは、いつも子どもたちが押してくれそうですね♪
梅雨のジメジメも夏の暑さも吹き飛ばすような元気な声がうらやましいです~♪

by vinge | 2017-06-12 23:10 | つれづれ | Comments(4)