やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

大雨警報発令中

a0158478_13465072.jpg
降らない降らないといってたら

まー

降るわ降るわ降るわ
どっぷり

台風も上陸したそうですよ。みなさんお気を付けてー


さて。そんな大雨の合間を縫って、日曜日に無事 梅の収穫終了。
どうしてこんな場所に植えたかな?と、毎年思いながらの収穫作業。 脚立も立てられないような場所なので、あちらから手を伸ばし
こちらから高枝ばさみを駆使して、もう中高年にはしんどいっす。
それでも、まんまるの梅の実見つけると、なんとしても採りたい!!って思うんだから。
収穫のわくわく感って、DNAに仕組まれてんのよね。縄文からのDNA。いや。猿からのDNAか? うきっ

a0158478_14025520.jpg
この「どくだみ」は、神奈川のアパートに住んでいたころ、近くの雑木林の中に生えていたのを、遊びに来た義父母が一株抜いて持ち帰ったもの。
「ドクダミ」なんて、近所にいくらでもあるのにねー。苦笑
こんなににおいが強いものを、電車乗りついでもって帰ったんだから、
義父母、二人そろっての旅行はこれが最後だったので、ずいぶんはしゃいでいたんだろうなあ。

あれから30年近く経って、増えたのなんのって。(繁殖力はんぱない)

だけど、あの雑木林は更地になって、今は何かの建物が建ってるらしい。(月日よー)

この日も、帰りがけにPのアパートに寄り自宅に一緒に帰る。
月曜日は休みだっていうから、一晩だけの帰宅。
a0158478_15191152.jpg
夜「あおばずく」の声を聞いて
朝「カイツブリ」の声で目覚める
郭公が鳴いて、カワセミが鳴いて、ほおじろがさえずっている。

たっぷり鳥の声を聞いて、猫をもふって、昼過ぎに駅に送る。 
次の帰宅はいつかなー。

a0158478_15183399.jpg
キュウリの種まいたら、こんなになっちゃったわよ。
撒きすぎでしょ!!
(現在、雨のおかげで、この写真よりさらにぐだんぐだんに成長!!)
a0158478_22235205.jpg
昨年、Africaさんに送っていただいたUFOピーマンの種
こちらもすくすく育ってます!







[PR]
Commented by africaj at 2017-07-05 20:11
今、梅の収穫?
長野は7月なんだーやっぱり気温が違うんだなあ。
去年私も収穫したけど、始めるともう黙々と採ってしまうね。取り放題って嬉しすぎてw

そのドクダミ、くまたろうさんはどうしている?
お茶?
私の入ってる野草の会で、ドクダミの葉は焼肉包んで食べると美味いって言ってるんだけど、私、生は無理かも…

pちゃんもくま太郎さんも、鳥の声で名前がわかるくらいだと
これまた楽しいだろうなあ、世界が。素敵だー

で、夏はきゅうりで生きるんですね。わかりますw
合間にUFOピーマン食べてね〜。
私、今年植えられなかったのです。
でも今から種撒いてみよっかな。



Commented by vinge at 2017-07-06 10:36
☆Africaさん
夏はきゅうりですよー!きゅうりで生きるわーww
UFOピーマンとね~。(笑)
この写真のは、相当前に撒いたんだけどなかなか発芽しなくて、あきらめかけてたら出てきたの!あとから撒いたのは次々発芽してて、やっぱり気温が上がらないとだめなのね。

というわけで梅ですが、こちらも遅いです。
スーパーに他県の梅が並び始めたら、その2週間後くらいに実家の梅を見に行くとちょうどよいかな。
追熟してようやく匂いはじめたので、漬ける準備はじめます! 目指すは10%!

ドクダミね~。お茶が健康にいいって聞くし、飲んだこともあるけどいまいち作る気がしなくて放置です。苦笑
この花の時期に摘むのがいいらしいですね。
焼き肉にドクダミ?生で?ううううーん。パクチーみたいな感覚? 勇気いるなあ~。(笑)

私も昔は全然分からなかった鳥の声。名前を知るって不思議だね。ほんとに世界が広がった気がしますよ~。
by vinge | 2017-07-04 14:16 | つれづれ | Comments(2)