やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

温風至 (あつかぜいたる)

a0158478_14312613.jpg
雨が止んだら30度越え




というわけでー。

年に数日しか稼働させないエアコンなのに、23年経ってリモコン操作がおかしくなり、ついに買い替えの決意を。
いや、これってどうなの?あんまりに使わなさ過ぎて壊れるの?
本体は、まー。動くっちゃ動くんだけどね。
だがしかし。23年。お疲れさんでしたっ。

昨日電気屋さんに行って、本日取り付け。 早っ!
今までよりもちょっと大きめ、でもそのほうが電気代にしても、なにかと効率がいいらしいんで、さっそく試運転してみたら、
驚きの早さでお部屋が冷え冷え。
CMで某タレントさんが目玉をきょろきょろさせてるあれで、部屋のどこに人がいてどういう動きをしてるか感知するってやつなんだけど。
狭い部屋のなかで、床にゴロゴロしてるだけなのをじーーーーーっと見られてるのかと思うと
なんだか居心地悪いわww

暑がりの夫だけがうれしそうにしてるけど。

a0158478_21183888.jpg
「日陰で充分涼しいよねー」

蚊もいっぱいだけどねー


a0158478_15144563.jpg
追熟させてた梅が、いい香りを放つようにようになったので、梅漬け作業を。
梅の総量は6キロ。 いつもより少なめ。
塩分は、Africaさんにならって、8パーセントも試してみたいけど、やっぱりちょっとビビりで10%で。
これでも、いつもに比べたらかなり少なめ。
重しをして、一晩で水が上がるか、今朝ドキドキして開けてみたらしっかり上がってたんで、なんとかなりそー。(嬉)

ついでにお味噌の蓋も開けてみる。
麹の甘い香りがぷーんとして、ん?味噌ってこんなに甘い香りでいいのか?と思うほど。
少し前にカビが出てしまって、削って捨てたんだけど、またもや白カビがwww
再び削って、天地返ししてもう一度重しして蓋をする。さて、新味噌はいつ食べようか?
こちらもなんとかなるといいけどなー。


a0158478_21370897.jpg
セロームの花

夕方から深くてさわやかな香りを放つ









[PR]
Commented by azoo_azoo at 2017-07-09 07:56
さっそくエアコン活動だったんですね。
無理せず、涼しくしないと、体壊しますよ。
雨でない日の暑さったら・・・もう。
30度越えなんて年に数度しかなかった子どもの頃に戻りたい。
梅、うちもいい感じになってきました。
あの何とも言えない香りがこっちにも伝わりそうな画像。
頑張って漬けてくださいね~~。
Commented by africaj at 2017-07-10 08:24
え、セロームに花⁉︎スペインで大株鉢植えで持ってたけれど、花咲くことを失念するくらい長年泣かず飛ばずでしたー。
日本の方が気候が合ってるのかな。
梅、10%水上がったなら後一息!
早く梅雨が明けることをお互い祈りませう。

Commented by vinge at 2017-07-10 09:45
☆あずりんさん
昨日も、こちらでも34度だったらしいです。
ほんとに、子どものころに戻りたい。(というか、その頃気温なんか気にしたことなかったなー)
でも、昨日は家でおひとり様でしたので、結局エアコン使わずじまい。びんぼーしょう? 苦笑 
ま、こういうことしてお年寄りが家でも熱中症・・なーんてことになりますんで、気をつけまーす。
あずさんも梅ジュース飲んで休んでね~。
Commented by vinge at 2017-07-10 10:03
☆Africaさん
セローム、ここ10年くらい毎年咲いてます。夫が手のひらに乗るような小さな苗から育ててどのくらいたつんだろう??
でもねー。
ここじゃ寒すぎるから、毎冬家の中に入れて、夏は外に出してってやってるんだけど、巨大化して重くて大変なの。何度か枯れそうになったこともあるし・・・ そっか!そのぎりぎり限界だから花咲かせるのかも!?(笑)

梅、8%の希望が見えましたよ! 梅雨明けいつかなー? 
by vinge | 2017-07-08 15:29 | つれづれ | Comments(4)