やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

味わい深い人生を~

a0158478_09582762.jpg
蝉の声が抜けていく空




最近、ブログの更新に間が空いてどうも書き方を忘れてしまう傾向。 
ま、ここのところ職場と家の行き来しかしてないので、単調極まりない生活のせいよ。そうよ、そうよ。

先週も今週も、夫と娘はそれぞれにお出かけ。
この暑いのに、みんなアクティブ。 
暑くなくてもアクティブにはなれない人が一人~ るる~

まー。いいです。おうちが大好きなんで。
a0158478_14535812.jpg
今年も庭のクヌギにカブトムシ!
昨日は昼間から3匹もいたの!(雄2匹、雌1匹)


少し前なんだけど、某テレビ番組に某演出家の方がゲストで出ておられたんだけど。
彼の小さい頃からのことを小分けにタイトル付けて紹介するにあたって、ある時期のことを「壮絶な過去が・・」とかって
書いてあるのね。
好きだよねー。テレビとか週刊誌ってそういうタイトル。 「隠された過去がー」とかさ。「号泣ー」とかさ。
ま、他人のなんとかはなんとかってやつで、御多分もれず私も耳をぴくぴくさせちゃって、まんまとテレビ局のわなにはまったんだけど。
で、どれほど「壮絶」かと思ったら「高校生の時に引きこもり経験を・・」とかいうから。 「なーーーんだ」と。苦笑
「壮絶」って言葉は相対的なものだから、引きこもった期間だけで言えば、自分含め「それだけ?」ってことになる。
深い内容まで話さなかったから、それだけの比較だけど。
どれだけ思い悩んだか、どれだけ大変なことがあったかなんて、比較するものではないと思うから
「壮絶」なんてほんとに他人の下世話なタイトル。

先日、職場のbの話を長々聞いてたら、彼の人生もいろいろあって、本人も「俺って結構すごいでしょ?」って言うから
「そうだね。 ほんとに今生きててくれてうれしいよ」と言ったら「そうだよね!」て子どもみたいに笑う。

「ねえさん。味わったらいいと思うよ」といったのは、義弟。これは私がPを産むときに言われたんだけど
人生にそうそう何度も出産なんて経験しないことだから、大変とか思わずに味わっておけということなんだけど
「あなたは一度も経験しないからそういうふうに簡単に言う!」ってちょっと怒ってみたりもしたけど
でも、それからたびたびその言葉を思い返しては、何か大変なことも「味わうべきだ」と思うようになった。

壮絶な人生なんて無い。あるのは「味わい深い人生」のみだ。

a0158478_22192887.jpg
庭がジャングル!

a0158478_22191467.jpg
バケツイネ子
畑にもみ殻撒いたら生えてきたのを移植(バケツ小さすぎ)

a0158478_12184825.jpg
使いきってしまいたいものだけでバナナケーキ

このお皿ムーミンシリーズなので
真ん中にキャラクターが

a0158478_12203752.jpg
ほら、スナフキン♪

「スナフキンのように生きたい」って思う人はいても
自分の子どもに「スナフキンにように生きて!」とは言わない矛盾










[PR]
Commented by あずりん at 2017-07-17 19:05 x
確かにスナフキン目指せとか言えないなぁ、笑。
自分の性格上、多分出来なかったろうとは思うけど、海外放浪とかしてみたかったかも、とは思う。ちょびっとスナフキン、やってみたかったかも。
ユパ様に憧れてるし、笑。

味わう、いいね。
親としても、本人もそうであれれば尚。
味わえる心持ちが。

Commented by あべっち at 2017-07-17 21:33 x
おお、いいですね。ただ土が少ないですね。本数も多すぎかな。


でもいい感じで分けつが始まっていますね。もう扇から放射状ですかね。


できればその辺の庭土などの栄養のない土を足して(上から数センチくらいまで)、3本くらいに絞って植えなおすといいかもです。

バケツ稲の弱点は高温です。


必ずバケツを土の上に置いて、毎朝夕土を冷やす感じでドバっとあふれるくらいに水を足してやってください。


Commented by おとね at 2017-07-18 08:30 x
>何か大変なことも「味わうべきだ」

ほんとうにねえ
渦中はとてもそんなふうに思えないけど
振り返ってながめてみたら、ああ。あれもきっと
必要なことだったんだろうなあ、と思うことおおし。
(いや渦中は必死なんですけどね!)

で、スナフキンになりたい若い男子知ってる(家の息子ではない)彼は将来きこりになりたいそうです。(でもきっと
院にいくんだろうなあ)なりたくてもそれを目指せることってきっと難しいんだろうね
Commented by くまたろう at 2017-07-18 09:50 x
☆あずりんさん
エキサイトさんのメンテナンス、予定より伸びてるみたいですね。ログインできないんですー。(´・ω・`)

スナフキンを目指せとは言わないけど、もしかして「スナフキンか?」って思うことはあるわー。爆 
ま、私自身は憧れも無いんですけど。ぷぷっ
あ、どっちの娘がスナフキンか?  そりゃー・・・あれですよあれ。(笑)←(笑えてるうちが花)
Commented by くまたろう at 2017-07-18 10:03 x
☆あべっちさん
ありがとうございます!!
さっそく返信の前に植え直してきましたっ!! ぜーぜー

そうなんです、もう放射状になってるのもあって、これ植え返しても大丈夫かな??とちょっと心配しながらなんですが、バケツより数倍大きめのトロ箱にしてみました。(暑いかな?)

もみ殻の中に、たまに実入りが交じってるんですよねー
芽が出てるとついつい拾ってしまって。でも大きくなるとうれしい~。

朝夕の水やりですね!! 了解ですっ!!
Commented by くまたろう at 2017-07-18 10:37 x
☆おとねさん
味わうって言うと、余裕ありな感じの言い方なんですけど、「過中の必死」でいいと思うんですよ。

味わうって、その時その時の自分の気持ちときちんと向き合うことかなと。その上でドタバタしたらよろしいかなと・・ま、大変なんですけど。苦笑
良寛さんの「病む時は病むべし」というお言葉もあるしー(ん?違う?)

スナフキンになりたくて。でも「院」なのかー。
なぜスナフキンなのか?(きこりなのか?)と、そこだよねー。
Commented by africaj at 2017-07-20 22:16
だってぇ、子供に願うには、スナフキンってどうやって食べていってるのかなぞすぎてーw
でも自分には、集団の中での、あの仙人みたいな存在の格好良さに憧れちゃうなあ。
by vinge | 2017-07-17 12:26 | つれづれ | Comments(7)