やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

夏バテ知らず?

a0158478_23304334.jpg
この夏初めての虹

雨が降るのはあのラインまで


昨夕は、この虹のラインまで雨が降って丘の上まで届かず、しかし夜半からしとしと降り始め、先週の猛暑続きから
解放された日曜の朝。

長野へ用事の夫が、「Pのところにも行こうよ」とPをダシに同行することを誘ってきたけど、家でいろいろ用事がある私としてはこんな涼しい日を逃すのはもったいない。
だってアイロンがけとか、ミシンとかやりたいじゃないの。 あの部屋にエアコンが無いってことを知ってるかい?

というわけで、夫一人で出かけさせて、わたしはPC向かってます。エアコンのある部屋で。←


今年は梅雨前からだるい日が続いて、シイタケ茶(干シイタケの戻し汁)でも効果が得られなかったので、「酢」を飲むことにしたのですがー。
「酢」もいろいろあるなかで、「これは!!」ととても気に入ってたのが、近くのスーパーのオリジナル商品。
レモンとリンゴの酢で、コップ一杯の水におお匙1くらいで飲むと、甘くないスポーツ飲料みたいで、とても飲みやすい。
寝る前に飲むと、朝起きた時のだるさが違うの。(自分比)
もう、この夏はこれで乗り切るぞっ!と思ってたのに。 

先日、スーパーの棚から商品が消えてまして。
ちょうど、そこにいた店員さんに聞いたら 「当面入荷できません」ですと・・・

がーーーーーーーん

しかたなく、違うメーカーのリンゴ酢を購入してみたんだけど
これがね、いつものと同じ調子でぐびっと飲んだら
めちゃくちゃ突き刺さる、酢の成分。
のどの攻撃半端ない。 涙目で飲み下したわw   
もう・・どうしよ。これ。まいにち酢のもの作る?


a0158478_13404368.jpg
夕べの中高年二人組の食卓
(中高生だったら、絶対嫌がる食卓)

畑の野菜でお夕食。今年のナス、JAでお勧めだった「ふわとろながなす」って苗を2本だけ植えたんだけど
これが、ほんとに「ふわっ!」「とろっ!」っとして、めっちゃおいしい!!
大葉もたくさん入れて鉄火ナスにしたら、ご飯止まらない!!
キュウリはぬか漬けです。トマトは添え物です(いっこ)
そして、一番手前の緑色したなにかは・・・

a0158478_13481231.jpg
畑のじゃまもの「すべりひゆ」です。

いや・・・これがおくさん。「じゃまもの」なんて決していうべからず。(おまえや。まさに今言ったわ)
この植物の栄養価はすごいですぞ。
今流行りの「オメガ3脂肪酸」を植物の中で一番もってるんですぞ。
そのほかの栄養素もすばらしいです。
地方によっては、昔から食べられている地域もあるようですが、こちらではごくたまに「食べる」って聞くけど
ほぼ「雑草」として捨てられてるのね。

そのままでも食べられるらしいけど、うちは湯がいてお浸しみたいに食べます。ポン酢も合います。
花の咲く前に収穫するのがいいらしいので、まさに今。
夏の栄養源にはもってこいですよ。(ただし、食べ過ぎ注意。シュウ酸も含むらしいしね)



a0158478_14013689.jpg
猫とジャガイモ収穫







[PR]
Commented by u-たん at 2017-07-23 20:05 x
25年位前にポーチュラカがホームセンターに出始め、スベリヒユに花を掛け合わせ?と畑のにっくき雑草がと、驚いたのをよく覚えています。食べられるのかー(@_@)

私はあさいちで放送していた 干し葡萄酢を作って毎日食べてます(笑)
やせるかしら(爆)
Commented by のんのん at 2017-07-24 04:45 x
スベリヒユ自体知りませんでしたが、
ポーチュラカは知ってる!小さい花がかわいくて好き。
スベリヒユの何かをかけ合わせたものなの?
Commented by vinge at 2017-07-24 09:16
☆u-たんさん
初めてポーチュラカ見た時「スベリヒユ×マツバボタン」って思ったんですけど、遠からずでした。(その説もあるらしい)
スベリヒユの学名が「ポーチュラカ」で、園芸種のそれの和名が「花スベリヒユ」で、マツバボタンも含め3種とも「スベリヒユ属」だそうです。で、全部食べられるって。
同じ種類なのに、畑の「スベリヒユ」だけずいぶんな扱いですよねー。(笑)
でも鉄分も含むし、海外でも「薬草扱い」で血圧にもいいらしいよ。(大雑把すぎる説明)

干し葡萄酢!見た見た! おいしい? 
おいしそうだったから、夫に勧めてみたんだけど。爆
(じつは干し葡萄が私はあまり好きじゃないので)
夏は酢だね! 今年の猛暑も乗り切っていきましょうね~。
Commented by vinge at 2017-07-24 09:23
☆のんのんさん
スベリヒユ見たことない? ポーチュラカとの違いは↑u-たんさんのコメ返で!

もうどこにでも生えてきて、抜いて放置してくたっとなったのに水かけたらすぐ復活するくらい生命力強いの。
きっとありふれすぎてて目に入ってないのかも。(笑)
道端のは、ちょっとあれですが、お父様の畑とかで見かけたら試してみて! 茹でて包丁で細かく叩くと粘りが出て納豆と合わせるのもよいですよ~。
Commented by のんのん at 2017-07-25 05:26 x
たぶん見たことはあるんだけど認識してないんだろうね。
今度、父の畑で見たら食べてみる!

ポーチュラカもその一種ってことだね。
あ、ポーチュラカも食べられるってことか。
Commented by azoo_azoo at 2017-07-25 08:34
虹きれー

少し前にPCの熱に保冷剤・・・って書いてはったので、
最近真似っこしてる私。

オメガ3脂肪酸・・・しぼうさん・・・
いい響き。
そんな素晴らしい雑草があったんですね。
でも、全然みんなの話してることが分からないので、
手を出さないでおきます、笑。

うちも兄がじゃが芋収穫したって持ってきてくれた。
広げて干した方がいいのかい?
Commented by africaj at 2017-07-25 09:34
スベリヒユ探してたら、こんなところにー(写真じゃ食べられん)
山野草の会でもスベリヒユのサラダだお浸しだって毎日みんながUPしてくるから・
葉っぱ取った後の茎を干して、ゼンマイのように食べるとうまいとのこと。

この前、スベリヒユの赤ちゃんを見つけて、移植しようと大事に岡山から←持ち帰って、朝起きて見たら芽がなくなってたのー(もいちゃんがたべちゃった 涙)

いいな、スベリヒユ。

ふわとろ長なす、うちは薄紫色したナス。
ほんっと美味しいね!!
Commented by vinge at 2017-07-25 13:15
☆のんのんさん
うん。きっと「ああ、これ!」ってなると思うよ。

園芸種のポーチュラカも食べられるって言うけど、売られているのはどんな農薬使って栽培したかわからないので、避けた方が無難かも? 
お父様の畑がたぶん一番安全です。ぜひ食べてみてね~。
Commented by vinge at 2017-07-25 13:24
☆あずりんさん
あずさんのPCも熱風? あ、でも保冷剤直接当てると、中で結露してないか心配なので、少し離して冷気が当たるくらいの感じでやってます。(ちなみに私はPCをすのこのようなものの上において、その下に保冷剤入れてるの)

オメガ3脂肪酸ですよ。おくさん。
いや、きっとあずさんも見たことあるって!(笑)

このジャガイモ雨に当てちゃったので干してます。
湿気てたり、濡れた土がついてなければ干さなくてもいいですよ。緑色になっちゃうし。
新じゃがおいしいね~♪
Commented by vinge at 2017-07-25 13:41
☆Africaさん
ええ??わざわざ岡山から運んだのにー?
もいちゃーーーーん! 

抜いても、その辺に放置したら放置した場所で繁茂してるし、枯れたかと思えば復活してて、乾燥にも強いし、なんてタフなやつ!これが食べられれば文句ないのに!!
と、昔思ってましたが、今は文句ありません。はい。

山形県ではそうやって干して食べるんですってね。
Africaさんもはよ食べてーー!
河原とかにないかなー? 普段、ぜんぜん気にしてないから、いざ探すとなるとどこにあるかなー?ってなるねー。

なす美味しいです。子どもの頃はぜんぜん好きじゃなかったのに。大人になったわ~。爆
by vinge | 2017-07-23 14:08 | つれづれ | Comments(10)