人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

わたし、ま~つ~わ~

わたし、ま~つ~わ~_a0158478_11093172.jpg
こんな可憐な花なのに

ああ「君の名は」

・・・・・



「君の名は」DVD発売になりましたね。
ついに。 ついに映画館へ行くことなく、やっぱりレンタル待つか・・と思っていたら
珍しく映画館で見てきた娘が「詳細をもう一度見たいから買う」とか言いだしたので、(母半額持ち)
今日か明日かと「くろねこさん」が来るのを待っている。 
一昨日発送済みなのに何故まだ着かない?離島か!?
いやいや、この猛暑の中、配達してもらえるだけありがたい。 待つよ。いつまでも待つよ。あみんのように。


まるで梅雨に戻ったかのように雨が続いた先週。
今年初めて10%の塩分で漬けた梅が干せなくて、もう心配で心配で。
何故かといえば、桶にビニール袋2枚入れてその中に漬けているんだけど、2枚の袋の間にこぼれてしまった梅酢にカビが生えてしまったんですよ・・・・滝汗
で、恐る恐る中の方を見たら、カビは袋の外側だけのようだけど、なんだか梅酢がいつもより濁ってるような気もして・・
そもそも、いつもなら干す前に赤紫蘇入れて、濁りってわからないのだけど
今回は、塩が少ないこと考えてなるべく干すまで何も入れないほうが雑菌も入らなくていいかな?と思ったわけです。

で。 お日様も待ちかねて。今日! 
晴れた!

明日の天気がいまいちではあるけど、明後日はまた晴れる予定。ならばこのチャンスを逃すか!ってんで。

わたし、ま~つ~わ~_a0158478_11354534.jpg
なんともフルーティーな香り! 紫蘇入れないから梅の香りがそのまんま残ってる~♪



それでも心配性なわたし。
ちょうど畑に現れた、畑の監督も呼びつけて一緒に試食。
「あ、おいしっ!」
82歳のOKを頂いて、ようやく安心。

塩が多いと、1年くらい置かないとまろやかな味にならないんだけど、今回はもうすでにまろやかなの!
ただ、この後の保存は常温でも大丈夫? (心配性)

わたし、ま~つ~わ~_a0158478_11522809.jpg
田んぼの稲もこんなにすくすく育ってます

しかも

わたし、ま~つ~わ~_a0158478_11532280.jpg
家族が増えてるっ!

わたし、ま~つ~わ~_a0158478_10005957.jpg
かあさんだったのかっ!?










Commented by africaj at 2017-08-01 00:00
脂のりいいから、と~さんだと思ってたけどw
稲すごい~。

梅干し、8%でも常温もんだいなし!
全く大丈夫!ですよん。
梅、私まだ干してなーい。
いつも朝曇ってて・・・明後日から晴れるらしいからそこを狙います!
Commented by azoo_azoo at 2017-08-01 07:16
見てるだけで、唾が・・・

おたまじゃくし、もう何年みてないだろう。
元気に育ってね。稲もね。
Commented by vinge at 2017-08-01 10:11
☆Africaさん
でしょ~?(笑) 
わたしもケロはイメージが男子なので・・・やっぱりかーさんもいるのでした。
イネ子、お米できるといいなあ~

で、常温で問題なしなのね! やったー。
今日はお天気悪くて早まったかー!と思ったけど、明日は晴れそう。祈 
最近の天気予報もぜんぜんあたらなくて、この先も晴れの続く日なさそうだし、下旬まで待っても良いらしいけど、生来のせっかちで待ちきれませんでした。爆
Commented by vinge at 2017-08-01 10:16
☆あずりんさん
塩かげんでこんなにも違うものなのかーとびっくりですよ。
ほんと、このままでパクリといけます!

目の前に普通の田んぼがあるのにね。
こんな小さい田んぼをよくぞ見つけたり~ですよねww
by vinge | 2017-07-31 11:58 | つれづれ | Comments(4)