やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

春は名のみの

a0158478_09394735.jpg
春っぽいサンドイッチ



突然、サンドイッチが食べたくなるときってあるよね。
しかも、うっすいパンで、具が一種類、キュウリだけ-トマトだけ-ジャムだけ-みたいの。
トマトだけのサンドイッチってすごいおいしい。マーガリンとかマヨとかなんにもつけないで、トマトオンリー。
でも、まだトマトの時期じゃないので、今回はジャムで。
パンは、買ってあったのが6枚切りと8枚切だったので、薄さは我慢して。

ジャムはレンチンで作る。

a0158478_09553944.jpg
砂糖控えめ、レンジで2分半。 ジャムというにはまだ生っぽいくらいが好み。
一度で使いきれるくらいの量で、食べたくなった時にすぐ作れる。

たまごのサンドイッチは、本当なら茹で卵+マヨが好きなんだけど、その茹で卵がめんどい時は、溶き卵に大さじ1の水と塩少々をがーっとまぜて、油ひかないフライパンでいり卵にして、熱いうちにマヨ混ぜる。

ジャムにせよ、たまごにせよ、めんどくさがりの極み。
ま、そもそもサンドイッチそのものがめんどくさい。
夫に「お昼何が食べたい?」とか聞いて
「うーん。パンがいいかなー。サンドイッチとか」って言われると、高確率でむっとするし。←
で、そう言われたときは、沼サンドみたいに、ありあわせの具をぎゅぎゅっとつめて「はいっ」って出すのに
ところが自分が食べたくなれば、自分好みに種類も増やすって。
これは主婦の特権。




ネモフィラの苗が100円だったので買ってきた
a0158478_10231894.jpg

ネモフィラってオオイヌノフグリとそっくりだよね
大きさがちがうだけで


先週の3連休が、引っ越しで二日出勤だったのに、今週の土日も出勤。
人手が足りない。それなのに、仕事が増えてる。
夕方からの数時間じゃないかといわれればそれまでだけど、たかが数時間、されど数時間。
「仕事が無い無い」っていう人もいるけど、実はこういう仕事は人手が足りないのが実情。
時間帯もねー。お子さんが小さければまず無理だし、高校生くらいになってても、やっぱいやだろうね・・
私だって、話が来たあの時に、家族がみんな家にいたら断っただろうに・・今や、泥沼?苦笑
まあ、ぜんぜん楽しいことが無いわけじゃないから、こうやって続いているんだけどね。
はふー。

a0158478_10410891.jpg
春になったーと思わせて、朝から雪降り

a0158478_10424597.jpg
やった、休みだーと思ったら、「はい出勤お願いします」
っていわれたようながっかり感




[PR]
Commented by azoo_azoo at 2017-03-27 06:31
ほんま春らしいサンドイッチ。
色が可愛い。
くまたろうさんは盛り付け上手でいつも感心する。
素敵すぎ。

雪降ったん?
今日は関東で降るとかなんとかニュースのトピックに出てたけど、なかなか春にはなりませんなぁ。
風邪など召されませんよう。
先週一晩だけ熱が出たよ。
疲れが出たんだろうけど、お忙しいくまたろうさんもご注意を!

ふぐり、に似た花、ふふふ。
Commented by vinge at 2017-03-27 11:54
☆あずりんさん
ありがとうございます~。その時の気分によりなんですよ~。
普段はすごく雑というか、がばっと盛ってみたり。まーこれもイチゴ散らかしただけなんですが。(笑)

なかなか春になりませんのー。
今朝はみぞれが積もってました。東京でも吹雪いたようですね。
鶯だけが上手に鳴いてるけど、景色が寒すぎます。
お熱でたんですか?そういえば、私もそんな熱を上旬に出したなー。
お互い気を付けましょう。きっと春はすぐそこですよね。
Commented by アットロ at 2017-03-30 16:39 x
ホント 綺麗なサンドウィッチ。。はぁ~~~~~ 癒されます。
ようやく コメントにやって来ました。
ここのフォトはいつもステキ。。。たまごのほうやってみましたよ。美味しかった。
お仕事大変だけど なんかあるうちが花。当てにされるって大事かも。

で・・・BOSS姉のご主人の弟さん夫婦が、退職されて終活のツイの住処に移り住むことになって
な な なんと 選んだ先は「安曇野」 家を買って4月からそちらへ。
この前の個展で 私の描いた「安曇野」の絵がデーーーッかく 新聞に載り、おとといBOSSに転居の話をされたとか。
みんながあこがれの信州。。。
どうぞ よろしく。・・・^^ こちら そろそろ咲きそうですが 今年は遅いようです。
Commented by vinge at 2017-03-31 12:14
☆アットロさん
ありがとうございますー。どうぞどうぞ癒されて~。(笑)
こんなレシピで作っていただけてうれしいです♡

そうですね、あてにされてるうちが花かも・・苦笑
なんだかんだと8年目です。もう8年?まだ8年? ふふ。

で、お姉さんの弟さんの???? (。´・ω・)?
ま、ともかくようこそ信州へ♪安曇野ですかー!つながりますね~~。
寒さはかなり厳しいですが、春の美しさは格別です!
もうじき絵のとおりの春ですよ♪♪

by vinge | 2017-03-26 10:44 | つれづれ | Comments(4)