やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

夏休み~

a0158478_21514337.jpg
どんなに暑くても秋の気配

惜しむ夏



やっとお盆休みに入りましたよ。 今年は20日までの長いお休み。

今朝、外に聞き慣れない鳴き声がするので、そっと窓から覗いてみたら こちら↓が我が庭に・・・・

a0158478_22023095.jpg
「がびちょう(画眉鳥)」

この鳥は大陸から観賞用として輸入され、その鳴き声は確かに美しいのに、とにかく大きな声で鳴くので近隣迷惑などで飼いきれずに放鳥されたりして野外で繁殖、現在外来生物法で特定外来生物に指定されている。

このあたりで初めてこの声を聞いたのが2年程前。オオルリか?と間違えそうな鳴き声なんだけど、声の近さのわりに姿が見えず、専門の方に聞いてもらったら「がびちょう」と教えてもらった。
それ以来、あちらこちらで聞こえるようになり、ついにここに来たかーーー!というかんじ。
どのくらい日本の鳥と声に違いがあるかというと、日本の鳥が少年少女合唱団所属だとすると、こちらはゴスペル歌手というところか。

来る予定もないのに連れてこられて捨てられて、特定外来生物ワースト100に入れられて、日本の野鳥図鑑にも載せてもらえないとか・・ 彼らに何の罪もないんだけどねぇ。
2羽いたから、つがいかと思ったけど、写真でよく見ると羽の感じと、尾羽の色も幼鳥っぽい。兄弟かしら?


今日は迎え盆で、夫実家の墓参りに。
夏休みはとっくに始まっているPに連絡とったら、案の定、今年は帰省できないとのこと。(鬼のサークル活動)
しかたがないので、アパートの部屋に朝採った野菜を置いて、こちらの3人だけで夫実家に向かう。

お休みで激混みの街中を抜けていくのだけど、とくに混むのが善光寺周辺。

a0158478_22543021.jpg
ここを横切ろうとして、渋滞にはまり中、車の前に飛び出して来た昆虫! 「あ!あれっ!!」と叫ぶ私。 
「どれ? なに? どこ???」と、夫と娘。

ちょうど、のろのろ動きだした車の脇に着地したところを、むーがすかさずドアを開けて拾う。(後ろの車の人びっくりよ、良い子は真似しちゃいけません)

a0158478_23001119.jpg
玉虫!!

ま、ほんとはこの虫あんまり珍しくもないかもしれないんだけど、生きてるとこ見たの初めてなもので。
調べたら、今日みたいな盛夏の日中に活動してるらしいので、普段、暑いときはおうちの中にいるものね(人間)。

とりあえず、あんなところじゃ車に踏まれそうなので、山までお連れした次第。お盆だし。
渋滞も珍客が同乗してくれたおかげで楽しく過ごせましたww
あ、調べついでにいろいろ読んでたら、玉虫ってショップで売られているんだってよ。びっくり。
なんでも売る世の中だよねー(がびちょうもだけど)

無事にお墓参りも済ませて帰宅。 
明日は、また会社の用事を午前中にすこしだけしたら、あとはたっぷりお休み。



冬に仕込んだ味噌が、梅雨入り直前に少しカビが出て慌てたんだけど、その後、天地返ししたり、重しを増やしたりしたら
こんなふうに茶色い水が上がって来ていて~~
調べたら、発酵が順調ってことだって!たまり醤油みたいなもの?
a0158478_23332797.jpg
(ちょうどよい落とし蓋がなかったんでお皿で代用)

うわー。うれしいわー。おいしいお味噌が食べられそう=
塩分10%の梅漬けも、まずまずの仕上がりだし、すっかり気をよくして、この休み中にまたあることをしようと目論見中。

柿の木を見上げて、さて、何をすると思います? うしし♪














[PR]
Commented by azoo_azoo at 2017-08-14 13:44
お盆に良いことをなさいましたね。
御利益あるとこと存じます。
玉虫、私も生きてるのは1度しか拝見したことございません。
本当に玉虫色だよね〜。

実家でも聞いたことない鳥の声が数年前からするんだけど、それかなぁ。
どう考えても日本の鳥とは違う音色。

赤トンボ、切なさに拍車かかる〜〜。
田舎でアキアカネの群舞をみて、ほっこりしました。

Commented by azoo_azoo at 2017-08-14 13:45
ps.お盆休み、ごゆっくり〜。
Commented by u-たん at 2017-08-15 07:10 x
ゴスペル歌手!それは耳に残りそう(笑)

梅もお味噌も楽しみだね。
小さい頃、お味噌は母の実家で作ったのを食べてました。
樽の蓋を開ける時の色や匂い、思い出したよ。
戦後味噌のたまりでお醤油作っていた時期があったと聞いたことあるけど、それかな。

Commented by vinge at 2017-08-15 10:58
☆あずりんさん
後利益あるかなあ~?(笑)
なかなか遭遇することないですよねー。
玉虫といえば法隆寺。 あ、今回は善光寺。お盆中でもありなんともご縁を感じまする。なむ。

がびちょうの声って、ほかの鳥の鳴きまねもするみたいなんだけど、その声量で「違う!」ってわかります。奥ゆかしさが無いっていうんかな・・苦笑

あと5日も休みあるんですよ~~♪ ちょーうれしっ♪
Commented by vinge at 2017-08-15 11:03
☆u-たんさん
大迫力の歌声だよ。(笑) 

私も自分が梅や味噌作るなんて考えたこともなかったです。爆
でも子どもの頃は、味噌作りって近所総出で公民館で作ってたから、スーパーの味噌買うのも最初は戸惑ったのよね。
今年うまくできたらはまりそうです~。
Commented by africaj at 2017-08-15 12:19
私、子供の頃は公園の木にタマムシとその卵いっぱいあって、
木登りしてはよく捕まえたもんです。
懐かし~。
あれ以来見かけない虫でした。減少してるんかなー。
お味噌、美味しそうに成長してますねー♪

画眉鳥、切れ長なエジプト画チックでクレオパトラみたい。かわいー。
Commented by vinge at 2017-08-16 09:52
☆Africaさん
え?玉虫がそんなに? 私子どもの頃も見たことなかったんですよ。
木登りしてるAfricaさんが目に浮かぶわ~ww

がびちょう、そういえばエジプトっぽいですね。(笑) 
こちらも、実物見るのは難しいらしくて、家に来たのはラッキーだったかな?

夏が過ぎたらお味噌食べてみる-。たのしみです~。
by vinge | 2017-08-13 22:05 | つれづれ | Comments(7)