やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

起承転結

a0158478_09502408.jpg
おーい
うしこちゃーーーん

夏休み終わったってーーーー!


はい。そんなわけで夏休みも終わりました。 小学校も今日からだって。おつかれさん。

会社の緊急連絡のなんとか・・というのが一昨年から導入されましてね。
災害とかあると、安否確認のための一斉メールが送られてくるんですよ。
で、それをスマホやPCに登録しておくようにっていわれて、私はガラケーだし、こんな会社の末端のパートのおばちゃんの心配なんかせんでもいいよーというわけで、家のPCの全然見ないほうに登録しといたんですね。
それに、そんなに連絡が来ることもないだろうとね。

ところが。 こういうシステム作ると送りたくなるんでしょうか。 たびたび抜き打ちで送ってくるのよ。(テスト送信含め)
で、返信しないと鬼のように30分おきで5回くらい送ってくる。
それを、数日後くらいに発見して大慌てで返信するんだけど、それすら忘れると直属長が「返信しろよ!ってか見たのか!!!」
って鬼電してくるわけです。

もーーー。そんなに心配されてる私 (大きな勘違い)

ま、最近は長期休みに送られてくる可能性が高いって気が付いたんで、先週金曜日に「そろそろやばいっ!」ってメール見たら案の定。
どんぴしゃ。来てたわよ。
短いメッセージ付きで 「お休みもあと二日です。そろそろ気持ちを入れ替えて・・・以下略」

小・中・学・生・かっ!(怒)

ってなわけで、残りの二日間の不完全燃焼な感じはなんなの? 
しかも、休み明けの昨日。 職場につくなりゲリラ豪雨。 まさに災害メールを発信せよ。 あ、まだみんな会社か。





休み中、ちょいちょいお片付けしてたら、引き出しからこんなものが出てきた。
a0158478_10190508.jpg
安い、ペラペラのコピー用紙みたいなお絵かき帳なんだけど、クレヨンでいろんな色を塗って、その上を黒で塗りつぶし、尖ったペン先でひっかいて絵をかくという手法。
ちまちまとしたこの小さい絵は、Pの小学校に上がったばかりのころの作品か? 
丁寧に一枚一枚の上にティッシュを挟んでほかを汚さないようにしているのがPらしい。

a0158478_10242642.jpg
額付きらしいよ(笑)

子どもの時しか描けない絵ってあるよなー。 なんだかあんまり愛らしくて、ちょっと日の目に当ててあげたくなって
本物の額を作ってみた。
a0158478_10281306.jpg
当の本人も覚えてないだろな。

最近は電話するのもためらうほど忙しいらしいので、彼女の動向ってほぼサークルの掲示板からしか得られないんだけど。爆
お盆休みに帰れないって電話が来た時に、ちょっとだけ話したら、まー。サークル以外も忙しいそうで(そっちが主体じゃないのか?)
3年になったら就活の話もぼちぼち出始めるところだけど、まずその方向性に無いことと、もしかしたら大学残って変人への道につき進むか?とか? (義母の名言 「大学教授(研究者)なんて変人ばっかりだよ!」)

あんなに学校嫌いだったのに。爆
あ、まかり間違っても「先生」にはならないって言ってるけど。爆爆
しかも「やっぱ人間好きじゃない」ともいうし。金爆

じゃ、なんだ? 変人か?  変人だな?

なんでもいいや。もう。 元気ならwww
そろそろ仕送りするか。(←家賃以外は気まぐれ)←なんちゅう親!



久しく小説とか読んでない。 あんまり読みたいものもなくて。
でも、本屋さんに入ったら、やっぱり何か読みたくなって、目が会ったのを一冊買ってきた。
名前すら存じ上げない方の。

短編集だったけど、どれも「結」がないの。 後書きに、ご本人も「そういう書き方」だってかかれてた。
「起承転結」
昔、作文書くときそういう書き方に気をつけなさいっていわれたな。

なんか、そういう教育だったせいかな。 世の中は「結」にこだわってるふうがあるな。
なにかといえば結果。結果。結果が欲しい世の中

だけど、世の中が続く限り「結果」なんかあるんか? 「転」じゃないんか? 「転」がずっと続いていくんじゃないんか?
明日を見据えてあっちに転がりこっちに転がり、時には逆回転もありじゃないのか?

と、床をごろごろごろごろ転がりながら思ったりするのが
今日の「落ち」 

ぺけぽん










[PR]
Commented by azoo_azooA at 2017-08-23 06:57
今回の落ちもお上手でしたわ、パチパチ。

私もそうでしたが、大学の様子やなんや本人から申告ないと、サークルとかから探るしかないもんね。
関係者以上にそのpよく見てたであろう私、笑。

そちらはもう学校始まったんですね。
最近ここいらも夏休み縮小傾向みたいです。
でも、まだ通学してるっぽくないから、もう少しあるのかな夏休み。

子供の絵捨てられへんわ。
冷蔵庫にいまだ茶色くなりながら貼ってるわ。
素敵な飾りになりましたね~!

Commented by アットロ at 2017-08-23 22:43 x
お見事な テンテン 転の、、、、テン哲学。
ホント 転の輪廻の無限のテンでしょ。
で 夏休み 終わりの職場メールに爆笑。。。コテン。
目をひいたのは やっぱりP画伯の作品です。
こういうふうに描けないんだなーオトナになってしまうとね。
下にタイトルあったのでは? 賢治作品の挿絵のようです。
銀河鉄道・・・いい絵だわ。よだかの星もアリかな?
変人が世界を変えていくんです。
普通のつまらないことといったら。。。。

ゲリラ豪雨とカミナリ こちらにも来てました。
で まだ36度。。。
もう みんな脳が融けて来てます。・。・。・ペケポン
Commented by vinge at 2017-08-24 09:23
☆あずりんさん

ありがとございます。ぱちぱち。(笑)

あ、やっぱり? わたし、Pから「そこ見たらわかるから」って教えてもらったんだけど、はなから自分が連絡する気が無いってことじゃんね。
きっと、多くの関係者以外が見てるのね。(笑)

もともと夏休みが短い長野県ですが、なんか全国的に短くする傾向らしいねー。おつかれさんさん。

捨てられないねー。とくにPはあんまり描かなかったから貴重なんすよ。
Commented by vinge at 2017-08-24 09:40
☆アットロさん

私も、一瞬「宮沢賢治?」って思ったんですが、これ描いた頃、読んでたかどうか覚えがないんです。読み聞かせでも、まだ難しいし・・と思ってたし。
でも、どう見ても銀河鉄道?
もう一枚は、きっと自宅への道ですね。 池があって畑があって、山の上のおうち。しかも、その頃知るはずもない「くまたろう」が下のほうで帽子振ってます。爆
あ、ただの「クマ好き」でした。(笑)

また暑い日が戻ってきちゃいましたね。
しかも今年の雷のひどいこと・・・
砂漠も熱帯雨林になっちゃったりして・・・汗
天候ばかりは「普通」を熱望ですね。
どうぞお気を付けて。 秋の日までもう少しですね。
by vinge | 2017-08-22 11:02 | つれづれ | Comments(4)