やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

残暑乗り切る!

a0158478_09574224.jpg
千葉からの優しい風

前々回の夏まとめの写真を見て
「今年梅ジュース無いでしょ?」
と送ってくださったの。

感涙



じつに! 今週のくまたろうは「おいしいおくりもの」で、見事に(休み明けの)けだるい残暑をのりきりましたっ!!!!


連日、宅配のお兄さんが「千葉からです」「神戸からです」とあらわれ
畑のおばちゃんから「採れすぎのみょうがとなす」お隣のご主人から「もらいもののスダチ」夫友人から「たまご」

とどめに通りすがりの子ども(3歳未満)から、黙って飴ちゃんひとつぶを差し出されたときには

その場で地面にひれ伏したくなったわ。

(ノД`)・゜・。 (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。
m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m

感謝の言葉が見つからなくて、久しぶりに絵文字を多用してみました。いや、大人なんだからさー、いい年してなんか言って。





神戸からは、Africaさんの「青い胡桃の砂糖煮プロジェクト完結編」が届いたんです!

a0158478_10485007.jpg
ラベル文字が素敵でしょー?胡桃インクで書いたカリグラフィー♡
(ところで、なんて読みますの?)←


昨年から続いている「胡桃プロジェクト」 
Africaさんの記憶の味だけが頼りの、壮大なプロジェクト、ついに完結ですよ! 
いや~~~。長い旅だった! 
(あ、まるで自分がやったかのような書きっぷりですね。 とんでもねー野郎だ。)
もちろん、Africaさんの情熱がすばらしいですよ。とことん追求する姿。そして、丁寧な作業。

その結晶が、いまここに! 

a0158478_10564499.jpg
これねっ! これがあの青い胡桃よ!!
めっちゃうまっ!!!(感動)

Africaさんが「是非一緒に!」って教えてくれたとおりに作った「生クリームから作るカイマク」とピスタチオをきざんだもの。
カイマクは甘くないんだけど、胡桃のやさしい甘さが際立って、クリームがふわっとさらっと融けて、胡桃の食感が「こりこりっ」として
全体では、やっぱり「ナッツ」なんですよ。

夫と一緒に食べたんだけど、思わず顔見合わせちゃって「おいしっ!」って同時に言ったわww
残念なことに、むーは「食わず嫌い大王」なので、見たことないもの初めてのものには「ご遠慮します」という冒険心ゼロな人なので
もう一つの瓶は、Pが帰って来たら開けます! もう、絶対食べさせたいっ!(笑)

で、これをもう一人、どうしても食べてもらいたい人がいて
お隣の奥さんなんだけど、以前「この青い胡桃を食べるんだって」って話をしたとき
海外旅行経験豊富な彼女が「あ、知ってる!それトルコで食べた! お土産屋さんで買った! めっちゃ甘い。すごく甘い。」
と、なんだかAfricaさんの経験とは全然違う感想だったので、
そりゃおくさん、お土産屋さんのそれって「ぱちもん」でっせ?と疑ってた私。←

器に入れて、あぜ道走って届けに行って「なになに~?」って出てきた奥さんに「いまたべろ、すぐたべろ」と差し出したら
ほんとに、その場ですぐ口に入れて 「おいしいっ!」っていうから
「ね?この前お土産屋さんで買ったって言ってたのと違うでしょ?」ってきいたら

「なんの話だっけ?」(あーやだわー。人の話はすぐ忘れるわー。)(ま、自分も全然人のことは言えないが

で、一からまた説明し直したら「あ。思いだした! あれ甘い!すごく甘かった! これ全然違う! これすごくおいしい!」
と、アナタガイジンですかー?みたいな感想のべてたけど、心で私がガッツポーズを。(だからー。作ったのはAfricaさん)

で、夕べ土曜出勤で、途中、間が空く仕事だったのだけど、相方さんは相変わらず交代で勤務してくれる方なので
普段あまりしゃべったことのない、30代前半の若奥さん。
話題に困って、彼女も海外経験豊富な人なので、一連のプロジェクトの話をしてたら 終始「?」って顔するので、
やっぱり「くるみ」の青い果皮を食べるということがわからないのかなー?と思ってたら

「くるみって・・・うちの裏にも木があるけど・・・・青いんですか?」見たことないわそんな色ってことらしくて

「青い」=「緑色」「若い」 が通じなかったってわけでした。


信号機の緑色は青信号っていうんだよっ!
いえ、最近のLED信号は青です。



ああ、世代間格差・・・・涙










[PR]
Commented by africaj at 2017-08-27 12:54
くまたろうさん、爆笑しちゃった。
すみません、胡桃の砂糖煮ってスペイン語w Nuez 胡桃 en Almibar 砂糖煮 ですぢゃ。

こんなに色々な人に食べさせて感想聞いてくださってありがとうですぅぅ。

(ノД`)・゜・。 (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。
m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m

あはは、こんなマスキングテープとかハンコが欲しいw

カイマクとのカップリングが絶妙トルコでしょう?
偏にくまたろうさんなくして、このプロジェクト成立しなかったので、感謝感謝ですよお。
そして、自分が食べたのと同じ映像がこうして記事になってるのがまたうれすぃ〜。
Commented by africaj at 2017-08-27 17:54
あ、発音はヌエス・エン・アルミバール です。
Commented by vinge at 2017-08-28 09:06
☆Africaさん

ヌエス・エン・アルミバール! ううぅ・・覚えられるかどうかわからないけど覚えよう!
で、宣伝しよっと。(笑)

でも、ほんと。これ宣伝したくなりますよー。
隣の奥さん以外、これの話題をした人100%「想像つかない!」っていいますもん。(しかも知ってた唯一の人があれだもの。爆)
川や山に、ただ生りっぱなしの胡桃が全部もったいなくなってくるわww 

いろんな食べ方があるんだなーって、Africaさんのブログで読むのも楽しいけど、参加できてもっと楽しかったーーー! (拾っただけだけどーーー!)(笑)
こちらこそ感謝感謝です♡
Commented by アットロ at 2017-09-01 05:40 x
本当に 美しいフォトに癒されています。
まるで ライフスタイルの雑誌みたいです。
梅ジュースも胡桃の砂糖煮も ホントに美味しそう。ゴクリ:::

青についての云々も おもしろ楽しく拝読しました。
青い胡桃っっっつったら きれいな緑ですとも。。。ねー
もうすぐ こちらの「ありの実」送れますよ。

夏に疲れてしまったので、秋に回復したいものです。
へんな酷暑や豪雨やミサイルや。。いろいろ変。
地下でも掘らないとね。   んじゃ また。
Commented by vinge at 2017-09-02 09:35
☆アットロさん

ありがとうございます。
どちらかといえば、娘の年齢に近い人たちと働くようになって、急にものすごーく年をとってしまったような感じの日々です。苦笑

こちらは8月に入ってからずっと雨が続いて、どこが「夏」だったの?と思ったるうちに、昨日今日の秋の風は9月も終わり?を感じさせるくらいです。
こんな調子だと、ほんとに体が悲鳴を上げます。
アットロさんも、どうぞ無理なさらずにゆっくりしてくださいね。

by vinge | 2017-08-27 10:26 | つれづれ | Comments(5)