やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

秋のお仕事

a0158478_11255492.jpg
購入当初は派手な黄色の車も

18年が経って木漏れ日の下にも馴染む色に?



この1週間は毎晩10時過ぎの帰宅。怒涛の1週間。
土曜日は会社のお祭りがあって、今年、私は当日参加しなかったのだけど、お盆休み中に、とある出店の仕込みの手伝いして肉と格闘。
切って量って串刺しして真空パックして過熱後急冷して冷凍室へ・・・ぎりぎりまで冷房利かせた厨房で作業。寒かったーw
「こんなに仕込んでどうするんだろうね、値段も強気の高め設定だし、売れ残るねー」と、皆で口々に言いあったのだけど
当日は何と30分でほぼ完売!  夏の苦労が報われたwwww 

報われるといえば、毎回懇親会などのパーティーの時に花を飾るのだけど、そういうものに目を留める人がいるのかどうかが疑問で
先週2回あったそれの、一日目で「花なんか飾っても誰も見てないかもしれないし、もうやめようか?」と料理長に弱気発言してたら
その翌日(お客は違う人たちだから前日の花の使いまわしでww)
「花が素晴らしいですよね! 誰が生けてるんですか?」と話してる声が!!!! (驚)
2度目の来日という海外の方が「前回はなかったですよね」と大変お上手な日本語で言ってたけど、いーや。前回もあったはず。
今回目に留まったってことは、少しは上達したのかなー。(嬉)
褒められて伸びるタイプなんで、もっと言ってクダサイ。
 
というわけで、一週間の苦労も吹っ飛びました。たんじゅーーーんwww




土曜日の午前中はいつもの山へ。

この道通るの6月以来かな? でもその時は気が付かなかった、道沿いの小さな看板。ん?はるた?

ありゃ?いつの間にこんな近くにお店が!
外観が倉庫なのでぜんぜん気が付かなかったー。 
聞いたら、パンの販売は土曜日限定なんだそうで、チラシとかも入れずにそっと営業してたそうだけど、次々お客さんが入ってきてさすがの人気店。
奥にパン工場もあって、地元の小麦を石うすでひいてるのだって。

この地域、ほんとにパン屋さん増えてきたなー。(天然酵母のハード系)
もういつでも買えると思うから、多分私は一生パンに手出ししないと思う。爆 (一時期、購入に迷ったパン焼き器に未練無し)

で、さっそく焼き立ての食パンなどを購入し、
家に帰るまで待ちきれなくて、山に着いたら車のボンネットをまな板にして、夫の手作りのナイフでカットして食べる。
a0158478_12445432.jpg
飲み物は、湧水でー

a0158478_12453705.jpg
うんめえ~~~~(やぎ)

「チーズ買ってくればよかったねー」といっても、パン屋からここまでに、店は一軒もないからな。爆
でも、水とパンだけでも充分おいしかった。

で、ここに何しに来たかといえば

a0158478_12531197.jpg
秋の胡桃拾いに

6月には、手の届かないところにしか生っていなくて諦めた場所も、秋になれば落ちてくるからだいじょうぶ♪

a0158478_12550927.jpg
 
前回は食べるため。今回は「インク」をつくるため♪

さ!秋の作業がはじまるよーーー!

あ、先週のあれもね。

a0158478_12574637.jpg
一週間経って、表面に産膜酵母がびっしり覆ったけど、かきまわすと中からしゅわしゅわしゅわーーーーーっと泡が!
順調に発酵してます!

強烈な匂いがするって書いてあるのもあったけど、ぜんぜんいやな匂いじゃない!
むしろいい匂い? 果物の匂い。パン焼けそう!!! 
あ。パンは焼かないんだった。(笑)













[PR]
Commented by アットロ at 2017-09-10 23:10 x
おっ!! 胡桃のインク。、。、ワクワク^^/*

ボンネットで手づくりナイフでパンを切る・・・・このフレーズだけでステキすぎます。しかもドリンクは湧き水。
信州の秋だわ♪
柿渋は以前ベニシアさんの番組で家具とかにも塗ってましたよ。手づくり自然ライフ満載。。。
桃の写真ブログアップしました。なんか全国に見せたくて。
こちら まだ蒸しますが ちょっとだけ秋です。
Commented by africaj at 2017-09-10 23:44
あ~~~~~~~~~ー!!今年もまたっ!作ってくれるのですね!(分けてもらう気満々w)
今日の記事でも、胡桃インク大活躍♪
売ってるのは粉末を水で溶くのだって。
手作り胡桃インク、売ったら商売になると思うよー。

柿渋、私もベニシアさんで見た!
その時添えられてた言葉が、「今やらなきゃいけないことは今やるのが大事」的なことで、耳が痛ーいって思った記憶があるw
食パンが柔らかそうで美味しそう。
うちも「六甲のおいしい水」美味しいですが、そちら『南アルプスってんねんすいっ♪」ですもんねー。
Commented by vinge at 2017-09-11 23:55
☆アットロさん

もうね、車にちょっとくらい傷ついてもぜーんぜん気にならないくらい古いですからね、車も古いけど夫の手製ナイフは40年くらい前らしいですよ。(笑)

ベニシアさんの生活素敵ですよね。あれほどの自然ライフは難しいけど、真似してみたいことはいっぱいです。

胡桃インク今年もうまくできるといいのだけど~。お待ちくださいね♪
Commented by vinge at 2017-09-12 00:02
☆Africaさん

そりゃあもう!(笑)
今度は私も髪染めてみようかなって思って。どきどき・・
売れるかなー?でも、ほんと胡桃の木だらけだからもったいないよ。村興しの役に立たないかなー?って思ってるんだけど??

ベニシアさんの言葉・・・むむ・・痛いね。痛いわ・・・
そして南アルプス!おしいいっ!ちょっと遠いわよ。(笑)
by vinge | 2017-09-10 13:10 | 作る | Comments(4)