やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

台風が来る前に~

a0158478_10541615.jpg
トロ箱田んぼに秋が来たっ!!

台風が無事に通り過ぎてくれますように!


3連休。 世間ではね。 っち。(やさぐれ感)

台風が来るというのに、屋外での大イベントなんだかかんだかでかりだされて2日間はお仕事。
そんな初日の夕べは、職場が戦場のようでした。ばたばた

でも、最近思うんだけど、私はこういう仕事好きかもしれない。
若いころ自分では気が付かなかったけど、どうも自分の存在意義を見出したい質らしいので(昔、内職である製品の部品組み立てしてたとき、知人に「あんたって、これが製品になった時にあの中に私の作ったあれがあるとか喜んでる人だよね」って言われて、おお図星っ!って思ったww)
どんな仕事でも楽しくできるけど、でも、その中で一番好きなのは何か?と問われたら答えに詰まる。
相変わらず、そこはわからない。
でも、多分事務仕事より現場仕事のほうが好きで、接客も好きで、段取り考えたりあちこち手配したり気を回したりするのが好きかも。 いわゆる裏方仕事というか 陰で動く人(怪しい)。
生まれ変わってやってみたいとしたら、テレビ局の美術さんとか、舞台の小道具作るとか、あ、それと憧れるのは古いものの修復作業とか。(やっぱり、表に出ることはないがひそかに「あれをやったのは自分だ」とほくそえんでいそうwww)
存在意義とかではなく いろんなこと思いついたり、積極的ではないけど人と関わっていたり、そうやってるのが好きなんだ。 
ま、天職と思ってるほどでもないけど(爆)
思いもよらず、好きなことができてしあわせ。
ただ、気付いた頃には、体力仕事がちときついお年頃。 むー。 
今日も頑張ろ。むむむー。


昨日は、台風が来る前にあれを作る。

a0158478_13230098.jpg
昨年より色が濃い?と思ったけど、あんまり変わりないな。

ちょうど1リットルくらいとれました

a0158478_13262850.jpg
先日、柿渋一回目を絞った時に使った日本手ぬぐい(夫実家の掘り出し物)
日に当てると色が染まってくるというので、
洗わずにそのまま干して4日目、日に当てるほど濃くなるらしいけど
付着物にカビが生えそうだし、雨も降りそうなので、洗っちゃった。それでもまだ色変わってくるかなー?
染色の実験♪

a0158478_13430317.jpg
種から育てたUFOピーマン

やっと実ってきました♪
いやー。この子の成長ったらマイペース!(笑)  
ただ、こちらの気候に間に合うかしら??
もう急激に寒いんだけど?がんばれーーーー!






[PR]
Commented by azoo_azooA at 2017-09-18 07:11
秋が色々ありますね~。
ついこの間の最低気温が最高気温になってる日がありますもんね。
もう少し秋楽しみたいですね。
Commented by vinge at 2017-09-18 11:39
☆あずりんさん
いろいろが秋ですね~
今日は台風が連れてきた南風でめちゃ暑くなってしまいましたが、こう気温が乱高下しては体調悪い方もいっぱいです。

あずさんも秋を楽しみつつご自愛くださいね。
Commented by africaj at 2017-09-19 01:02
うそー!今から実が、って⁉︎
まだいーっこも食べてない?w
去年は11月近くまでなってたから大丈夫と思いますが、長野涼しいしなー。

胡桃インクできたのねん♩
私、また染めてるよー。何度も繰り返さないと髪は染まらんのですが、ツヤツヤになるので好き。
Commented by vinge at 2017-09-19 09:27
☆Africaさん

大丈夫!食べた食べたー!(笑) 
夕べの炒めものに2個いれましたーーーwww 
種まき時期も、室内でペーパーに撒いたのと、暖かくなってから屋外でポット播きしたのと分けたのに、芽が出たのはなんと同時だったのよー。その後の成長もゆっくりで、どうなるかと思ったけど、今が一番盛りだと思う。
大器晩成なコですよ。(笑)
ほかの作物がみんな終わりだから、これもうれしいよ♪

インクもう少し待っててね。2度目も作ろうと思ってたらぎっくりとやられてしまったー しくしくしく・・
by vinge | 2017-09-17 11:05 | つれづれ | Comments(4)