人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

君の名は

君の名は_a0158478_11293897.jpg
連日連投

ヒマなの。ふふ。


動けないからって、PCばっかり見てたら、やっぱり肩が凝ってどうしようもないのであーる。(「安静に」の意味取り違え)
で、ちょっとばかり散歩。
そろそろ朝顔(朝顔は短日性の植物なので秋にかけて花が咲く)の季節なので近くの土手に毎年勝手に生えてるこれを見に行く。

君の名は_a0158478_11332630.jpg
なんとこのアレチウリの繁殖ぶりよ!!!! 涙
前は、ここ一面に朝顔だったのに・・・・ 
違う土手も、越して来たばかりのころは、ワレモコウやオミナエシ、桔梗などが花畑のように揺れていたのに、今は影もない。
かなしいかな。

ところで「君の名は」なんだけど。あれじゃなくて。3回も見たあれじゃなくて。
植物の名や地名というのが気になるお年頃なのですが。(おそろしく個人的に)
昨今の市町村大合併により、昔からの地方名が消えつつあることから気になり始めた土地名。
これが調べ始めたら面白いのね。やはり、その土地の形状からつくものが多くて、古語の音に当て字だったり、もっと近年になると
鍛冶町や馬場町(ばばんちょう)と、職業名だったり。地名って歴史や地理なのに、消えるのはすごく惜しいと思うんだよね。
植物名も和名は古語の当て字もあれば、見た目や利用価値からついたもので、
その土地だけで呼ばれている名前もあったりするのが面白い。
古い本だけど宇都宮貞子さんの著書は民俗学的でもあって、これは何回でも読み直す。

君の名は_a0158478_13213043.jpg
それと、昨年だったか古本屋さんで見つけた「植物名の由来」 これもちょっと楽しい本だった。
日本の植物学の第一人者である牧野富太郎先生に師事したこともありながら、その恩師に造反とも言える異説をたくさん揚げているのである。
牧野博士はこういってるが、私はこうだと思う。という箇所がいくつもいくつも。
読めば、ああそういうことかなと思っても、それが真実であるかどうかはわからない。
ただ宇都宮貞子さんの、地元のお年寄りの聞き伝えを、歩いて一つ一つ拾い集めて考察したものと重なるものもあったりして、やはり、名前とはたった一つでなく生きて変化していくものなのかなと思ったりする。

そして、最近私が気になる「君の名は」なのだけど。
この最初の朝顔の名は「まるばあさがお」 朝早く咲いたばかりのこれは、もっと深い青。
最近、この種が誰が言いだしたか「崑崙朝顔」と書かれているブログが目につく。
数年前からちらちら気が付きだしたのだけど、さすがネット社会、あれよあれよと広がっている。
なんと名がつこうと、やはり名は変化するものだとおもうからそう呼ぶ人たちに水を差すような野暮もいいたくはないけれど。
出自まで崑崙山脈のある地方だと書かれてると、ん?それあり?って思ってしまうんだよね。
マルバアサガオは、熱帯アメリカ原産であり、ヘブンリーブルーなどの西洋朝顔と同じ。
葉の形が異なる種はアフリカ系で、日本には両方とも中国経由でかなり古くから入って来ている。
気候的に崑崙山脈付近では無理があろうかと思うのだけど、本当にそこが出どころなのか確かな情報がどこにも出てこない。
なんていうか、こう出自がはっきりしないものの名は、どうも「中央3丁目」や新しいカタカナ名都市と同じような気がしてしまうのは偏屈ものの考え方かしら?

ま、呼び方に関しては、私はほんとにどうでもよい人なので、自分の名なんかとくに。
どんなニックネームであろうと、私が認識できれば何でも返事するし、してきた。 
多少の愛がこもって呼ばれるなら何でもいいわww
「くまたろう」でも「くまごろう」でもね。(笑)








Commented by アットロ at 2017-09-20 15:12 x
その後調子はいかがですか?
くるみインクのとこにコメしようとしたら、知らぬ間にこんなことに・・・。しかも連日アップ。
背中ぎっくりって 重症ではありませんか。。
日にち薬ですかね。やっぱり。
動けなくしないと 動くからって 天の神様が休ませようとされたのかも。。。お大事にね。

で 「くまごろう」はアトリエのしゃべるクマの名前です。

はじめ「くまたろう」と誰かが言うと。。「あっ 先生のお友達とおんなじ名前だよね、それ。」って却下されてました・・。なんか あたりまえに子どもがそう言うのって可笑しかったです。
・・で プレゼント うちのBOSSも苦手そうです。^^:

たまには 職場の皆さん ありがたみが分かっていいかも。。・・・こちらも秋になって来ましたよ。

Commented by vinge at 2017-09-21 09:51
☆アットロさん
ありがとうございますー。
背中のぎっくりって、くる時は腰と同じ状態ですが、治りは早いと思います。夕べは仕事も行きましたよ。でも行ったら「来なくても全然平気!」って言われたからもっと休めばよかった!wwww

あ、そちらに「くまごろう」さんいらっしゃいました?
おしゃべりなら私の代わりかも。爆
あ、そっちのおしゃべりじゃないですね? 爆爆
ともかく、アトリエに「くまたろう」が浸透していてうれしいかぎり。(笑)

BOSS様もそうなんですか?すごくロマンチックそうなのに~?くすくす

季節の変わり目ですね。アットロさんもどうぞご自愛ください。
Commented by バード at 2017-09-22 12:59 x
ギャッ!!

主人に伝えておきます。
ほんのちょっとの愛情は必要よ!
とね。
Commented by vinge at 2017-09-22 23:10
☆バードさん

わはははははははっ! 気が付いてくれたー!

いいいのいいの クマだけあってたら十分です。(∩´∀`)∩
by vinge | 2017-09-20 14:09 | つれづれ | Comments(4)