やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

秋の日はつるべ落とし

a0158478_10232446.jpg
この3年ほど北帰行しなくなった「きんくろはじろ」

夏の間、ずっと一羽きりでこの池にいる



10月1日

「ただいま」
a0158478_10261416.jpg
「おかえり」

再会の秋




「おかえり」といえば、一昨日弾丸のように帰宅のP。
午後来て、昨日の午前戻っていった。しかも滞在時間の半分以上寝てたwwww

馬鹿みたいに忙しい弓道部の幹部なんだけど 以前のようなポーカーフェイスのPでなくて
人前でも泣いたり怒ったりするようになったんだそうだ。
男子に向かって「殴らせろっ!」くらいの発言する(実行せず)そうで。 あらやだ。誰に似てきたんだか・・・・滝汗
ま、
たぶん。いいことだよね。苦笑 (この先「は〇ーーーー!」と叫んで録音されることの無きように願う母)





先日日曜日に、久しぶりに夫とドライブ。
棚田の風景を見にいって、そのさらに上にある前から気になっていたカフェに行く。

a0158478_11011226.jpg
夫とカフェに入るなんて、今まであったかな? 爆



このお店ドラマ「りばーす」のロケに使われた場所です。
以前から大きな赤い屋根が目についてたけど、ずっと神社かなにかの屋根だと思ってたのww

お昼食べたばかりだから、お茶だけで・・・と思ったのに、メニュー見てたらあんみつ食べたくなって注文。
a0158478_11054930.jpg
あれ?これあんみつ?パフェみたいだけど・・w

夫も「この店いいなあ~」って言ってたけど、次は娘と来よう。そして、ケーキセットにしよう。← 


ここからさらに足を伸ばして真田方面へ。

a0158478_11143004.jpg
真田昌之のお墓がある「長谷寺」
一時期のあの騒ぎはすっかり冷めて閑散としてますが、それでもちらほら観光客の姿も・・・(あるだけまだまし)
山深くにあるお寺なので、本堂の扉が閉まってます。
なぜなら・・・・・
a0158478_11203192.jpg
こういう理由で

(扉を開けると、賽銭箱とおみくじとお札が並んでるのwww)

静かに開けて、静かに拝んで、静かに閉めて帰ってきました。


直売に、キノコやりんごが並び始めて今年は栗もたくさん!!
もう栗ご飯を一回、甘露煮を一回作ってますが、さらにむーが「セブ○イレブンで売ってた!!」と買ってきたのが、この大きな栗!

a0158478_11270674.jpg
セブンさんて、店によっていろいろだよねー。こんなふうに直売風だったり・・この前住宅街にあったお店に入ったら、おでんの「貸鍋します」って、小ぶりのアルミの鍋がずらずら並んでて驚いた。

この大きな栗は「ためしてガッテン」でやってた保存法で熟成中。 1週間ほどしたら蒸して食べよう~!














[PR]
Commented by africaj at 2017-10-05 14:01
旦那さまも気に入ったって言ってるのにーのにー(同情)

見晴らしいいカフェ~。素敵な場所だにゃ。

セブンで直売は見たことないな。でもこれだけコンビニあるんだから、そういうのいいな。どんどんコンビニの店先借りてみんなで売り買い出来ると楽しい♪

またまたリンク付けさせていただきました!(謝謝)
Commented by あずりん at 2017-10-06 08:22 x
え?え?読み間違い?
せぶんいれぶんに、栗?
Commented by vinge at 2017-10-06 14:42
☆Africaさん

あはは! いいのいいの!ここのところ夫は一人で遊びすぎだから!(山の会とか友人とかと=)
今回も、そんな罪滅ぼしのお出かけでしたのだ。(笑)

コンビニって、もともと田舎の酒屋さんだの八百屋さんだのが始めてるから、かなり自由に商品置いてるところありますよね~。
この栗もオーナーさんとこの畑の栗かもww つやつやの採りたてでしたよ~。
Commented by vinge at 2017-10-06 14:45
☆あずりんさん
読み間違いじゃないですよ~(笑)
せぶんに栗!
今年豊作らしいよ。嬉しいね!
by vinge | 2017-10-05 11:16 | つれづれ | Comments(4)