人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

がんばりどころ

がんばりどころ_a0158478_10472862.jpg
何度でも何度でも~♪撮るよ~♪

野ブドウ

でもね、きれいな色程「虫」が入ってるんですってよ♪る~♪



他人様のブログでおうちの不具合を読むにつけ。 ああ。うちもうちも。と激しく首肯。
やっぱり20年過ぎるとあちこちがったがたですね。

今一番直さなきゃならないと思ってるのが玄関ドア。
大分前から、鍵がうまく回らない。滑りが悪い、ひっかかる。などなどで、人が出入りするたびに「がったんがったん」うるさいの。
(締りが悪くて力ずくで引っ張るから家ごと揺れるときもあり)←
かつて、ドアチャイムなんて可愛らしいもの下げてたんだけど、これが必要ないほど、だれかが出入りしたらわかるから。
しかもそのチャイムも激しい開け閉めに落下して破壊されたんだったww

夫が何度も直しているんだけど、もうそんな素人技ではどうにもならなくなってきて、いよいよプロに頼むかと・・
鍵部分だけでも直せるかもしれないけど、昔の玄関ドアって断熱のことってあんまり考えられてないのよね。
玄関断熱ってなかなかすごいらしいので、もういっそドアごとってことになりそう。

で、カタログやネットで調べ始めたら、これがなかなかいいお値段。
工事は一日でできるけど、どこに頼んだらいいのやら。
こういうとき、夫って「いいよ。やろうよ」って簡単に言うけど、自分で業者探しとか絶対しないからなー。
むむー。

まー。ともかく玄関は予想外だった。
築24年の我が家。 2階増築、外壁の塗り直し、下水道が来て、トイレの改修。
洗面台は一昨年替えたし、台所のガスコンロも替えた、次はお風呂かな? 内装の壁もそろそろだけどこれは自分たちでできるかな?とか
あ、その前に車も! 
と、次から次へと買い替えやら修繕の時期が来ていて、まさかの玄関ってかんじ。

アタマイテー 

こんな頭の痛いときに、夫は最近休みといえば家に居ないのであーる。
ま、今日は仕事だけど、友人に誘われて~とか(先週は千葉へお出掛けよ)、山の会~とか、来月も楽しい予定がおありのようで。

コ・ン・チ・キ・ショー!メ!!(怒)

と、思わざるを得ない妻なのであーる。


そして、昨日。 娘から。
「研究室!!!行きたいところに行けるーーー!!」と喜びのメールが。
もう1年生の時から希望してた研究室に入れたそうで。このまま院に進む気満々だし、院に行ったら海外もありなんだとか。

そ、そつぎょうは・・・・いつやーーーーーーーーー!?

いや。娘には怒らないよ。彼女じつは学費免除なのです。ありがたや~。

でも、当面仕送りは続くよなー。


無言




よし。ここが頑張りどころや。

11月の職場の予定がすざましい。







Commented by azoo_azooA at 2017-10-15 07:38
うちは築5年の中古を買って16年。築21年で。
くまたろうさんとこの少し後、ほんまによく似てるはずですじゃ。
これからも色々教えてね。

ドア、ほんまにお高いんですね。
ま、家を守ると思えばそんなもんでしょうけど。
ご主人様とくまたろうさんのご活躍を参考にさせていただきます!

Pちゃん、よかったね。
でも、どんどん遠く・・・あ、ごめんなさい・・・ガンバ、くまたろうさん!

Commented by vinge at 2017-10-15 10:18
☆あずりんさん
CMでも築20年でリフォームを!とかうたってますもんねー。
まあ、それには乗せられまいと思ってますが、壊れていくのは事実で・・・涙
できるところは自分の手で、あきらめるものはあきらめて~。業者最小限でなんとか維持してくしかないですな。ははは。
それに、娘たちだってこれからどこで暮らすかわからないしねー。
Pは二十歳でこの家出たけど、そうか、もう一緒に暮らすことないかもしれないんだって、たまに思います。


あ・・・かつてそう思ったけど、ガッツリ一緒に暮らしてる娘もいるから、先はわからないよな・・・・(小声)やっぱ、りふぉーむしとかなきゃ?ww
Commented by U-たん at 2017-10-15 15:03 x
一番良いのは作った大工さんとか工務店に相談よね~
外壁や内装も関係するから、ドアだけ交換とは中々いかないものね。防犯上も心配だよね。
家も色々な不具合が。
玄関室内の引き戸はあまり使わないクローゼットの部品もってきてだんなが直したよ(笑)
クッキングヒーターはカタログ置いたまま。高いよね~
一口だけで料理してる。

Pちゃん学業優秀なんだねえ~
Commented by アットロ at 2017-10-15 17:47 x
ガタが来るときは 次から次へと続いて壊れたりしますよね。
今 私の友人のクマだっちもお風呂と冷蔵庫と洗濯機が続けざまに故障して、もらい湯中だとか。
それって 人間の身代わりという説もあるので、ご家族が元気なら 玄関にありがとうだとか。。。
お金はかかるけど、ドンマイ ドンマイ。
クルミインク いい感じです。
Pちゃんもステキな旅をされてますねぇ。
溜めていたのね。来たるべき今の為の過去の「たてこもり」
優秀なんだわ。
アトリエのPちゃん予備軍たちも、そう思って見守ることに致します。^^:
Commented by vinge at 2017-10-15 22:56
☆u-たんさん
夫実家と同じ工務店なんだけど(そこの縁で今の場所と家なの)いろいろあって、もうそこ頼めないのよ。悲
うちも大概は夫が何とかするんだけど、直してんだか壊してんだか。爆
とりあえず使えるだけ~にして、そこから何年?がいつもです。はあ。ためいき。

なにしろ定年年金暮らしでしょ?学校もPも気を使ってくれるのよ。金爆 
Commented by vinge at 2017-10-16 10:40
☆アットロさん
ほんとに次から次へとですねえ~ 涙
でも、このために元気で働けると思ってがんばりまっす!

Pは、こうしてみるとつくづく変わらないんだなーと思いますね。彼女流を貫いてるだけ。
わが道を行く子はほっとくのが一番!かな?(笑)
by vinge | 2017-10-14 11:56 | つれづれ | Comments(6)