人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

嵐の夜に

嵐の夜に_a0158478_09345788.jpg
台風の日は「ころっけ」

といつ頃からか決めてた我が家


夫がコロッケ大好きなんですよ。しかもスーパーやお肉屋さんのそれじゃなくて「おうちで作ったコロッケ」
でもねー。
家で作ったコロッケより私はお店のほうが好きだし、手間のわりに食べたら「ただのいも」でしょ?
なので結婚してから一度も作ったことはなかったのでしたが
今回、冷蔵庫にひき肉があったのと、お店のを買い忘れたという理由で作りました。 

結婚29周年(目にしてはじめてつくる)記念コロッケ 台風の日すぺしゃる


というわけで、台風も特大。 (ほら見ろ、珍しいことするからー  と、どこからか怒りの声が・・)

皆様のところはいかがでしたでしょうか?被害などありませんでしたか?

こちらは、これも珍しいほどあらゆる警報避難勧告が発令され、家の裏のモミの木が暴れ柳のように揺れて窓を叩くので
一番激しかった3時台から、だいぶ落ち着いた5時過ぎまで2階の寝室から下の部屋に避難。
(なのに、起きてたのはわたしだけー)

昨日の選挙のためにPが一昨日の夜から帰宅していて、昨日は小雨の中投票に出かけ、そのあと携帯の機種変をするというので街まで。
スマホって一定の期間できっちり壊れてくれるのね。
姉妹で同時期に購入していたので、先月むーが変えたばかり。
こういうのを見てると、ガラケーでますます変えたくないんだけどなー。と思いながら待ち時間を「らくらくスマホ」を見て過ごす。
いざとなったらそれにしようww

予約して出かけたのに、それでもかなり時間がかかって、ほかの用事も済ませて帰宅したら、とっくに日は暮れ雨脚も強くなり
急いで夕飯の支度して食事後メールを開いたら

「荷物着きましたか?」と、鳥取のあっとろさんから!

え?荷物? と慌てて庭の郵便受けを見に行くとーー

嵐の夜に_a0158478_11095705.jpg
うわーー!「こんとあき」だーーーーーー!!

鳥取で、林明子氏の原画展をやっているそうで、その図録を送ってくださいました!! (感涙)

大好きなんですよ。彼女の絵本。 娘たちも「こんとあき」が特に好きで、「おふろだいすき」や「とんことり」はうちにもあって、
他も、図書館で借りたりして全部読んでます。

12,3年前に軽井沢で妹さんのやってる雑貨屋さんに行ったことがあって、お話させていただいたことがあり
そのとき、絵本の子どものモデルは、その方のお子さんたちだと伺ったのでした。
(この時買ったサイン入りのカレンダーをまだ持っている)

図録の中にも、そのモデルになった姪御さんや甥御さんのスナップ写真もあって、この写真のとおりに描いたのだとか。
見たことのあるシーンがいっぱい。

対談などもあって、なんと、もう一人大好きな絵本作家の五味太郎氏。二人とも最初は同じ真鍋博の事務所にいたのだって!

1ページづつ大事に大事に読もう~~。

アットロさーーん!ありがとうございます!!




いまようやく晴れ間が見えてきたところ。
8時台の電車に乗りたかったP。 
ところがしな鉄も新幹線も動いてない!! ので、午前の授業はお休み。 
休みの連絡を教授にメールしたら「気をつけて帰ってきてください」とちゃんと返事が来るのねー。
へーー。







Commented by アットロ at 2017-10-23 15:13 x
どういたしましてーーーー。
台風の中 無事に着いてよかったです。
くまたろうさんには 基本「読み物」か「食べ物」がヒットするかなーって。笑
でも 読み物も食べ物も その人となりを熟知しないと選べませんけど、ブロ友って、その点 身近な友人よりも分かり合える気がしますよね。正直に書くから。。。^^:
いつも そちらからのサプライズで アトリエのみんなと泣きそうに感動してますから、喜んでいただけて・・しかもPちゃんもいらした時でよかった。
どこかの◎池さんより、相手ファーストの心意気がお互い嬉しいから・・・これからもよろしく。
こちら 台風去りました。スゴイ日曜日でしたね。
Commented by u-たん at 2017-10-23 16:33 x
台風コロッケって、昨日職場のお姉さんに教えてもらい初めて知りました。
い⚪んが売り出して更に広まったそうで💦
恵方巻みたいだねー。

家のダンナはご主人と逆で、結婚するまでコロッケは買って食べるものだと思ってたそうです!家で作れるんだ~って(爆)
残った肉じゃがにおいも足してコロッケにしたり(笑)男子は好きなので、沢山作りおきして冷凍してます。

久々の台風でしたね。意地でも出かけたいのか?と皆でぶーぶー言いたくなる客足の多さでした。
Pちゃんお疲れ様。
休みの高校もあるなか、午後から授業の一斉メールにがっくりの娘でした。
Commented by azoo_azooA at 2017-10-24 06:26
初コロッケおめでとうございます。
この年になると、なかなか初もないもんですよ、めでたい!

Pちゃんを足止めした台風に、ちょこっとだけでかした、
と心の中でガッツポーズ送っときます。
Commented by vinge at 2017-10-24 09:14
☆アットロさん
「読み物」か「食べ物」て・・・・大笑
はい、ありがとうございます。大当たりです。爆

でも、あんなにすごい嵐の晩に、こんなサプライズが届くとは思っていませんでしたから、アットロさんにはもちろんですが、宅配のお兄さんにも感謝感謝です。(嬉涙)
もったいないので毎日ちょっとづつ読んで楽しみます~。

Pも一日お休みが伸びて、久々ゆったりと懐かしい気持ちを味わってました。(^^♪

Commented by vinge at 2017-10-24 09:36
☆u-たんさん

ええ?そうなのー??って、慌てて検索したー!爆
娘に聞いたら「そうだよ」って、今更かい‼みたいに言われたわwwww 
まだ、恵方巻ほど浸透してないのよね?私が置いてかれてるわけじゃないわよね?? 爆爆

で、旦那様と私はおんなじよ。(笑)
たぶん育った家の影響でしょうね。結婚して夫の母の作る大量のコロッケ攻めにあって、なるほどこれか・・って思ったわ。(笑) 
初コロッケに、夫がばんざいしてよろこんだけど、まあこれからもそんなに作らないだろうな。(鬼嫁)
息子いないし。金爆 

昨日は結局自主休校してました。電車動かなくて。
こんな日はおうちにいようよー。ほんとに、日本人て仕事も遊びも勤勉だよねー。(笑)
Commented by vinge at 2017-10-24 09:46
☆あずりんさん

ありがとうございます。(笑)
そうよねー。大概のことはやったような気もするんだけど、でも「こんな普通のこと」が案外やってなかったってこともあるもんですね。
あ、でもね。味噌も初めてだったし、これから壁塗りもするからね。まだまだチャレンジするよ。このまま冒険婆さんめざすわww

昨日2限さぼって、今日はもともと休みなんだって。
でも、昼前に帰るそうです。
あちらにもっと楽しいことがあるのよね。
くやしいけど。爆
by vinge | 2017-10-23 09:49 | つれづれ | Comments(6)