人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

11月の色 いろいろ

11月の色 いろいろ_a0158478_13185502.jpg
11月のはじまり

11月の色 いろいろ_a0158478_13195902.jpg
霧が沸き立つところ

11月の色 いろいろ_a0158478_13215862.jpg
日差しが45度に上がってくるとたちまち霧は消えて

11月の色 いろいろ_a0158478_13230078.jpg
11月の色 いろいろ_a0158478_13281179.jpg

11月の色 いろいろ_a0158478_13283060.jpg
空が高くなった



久しぶりにカメラ散歩

なのに通りかかりの所属長に捕まって、事務所に連行される。 ぎゃーー
(もう、職場に住んでるようなもんだよ。)

お茶して、しゃべって、「仕事して?」って言われて「いやだ」って断って帰宅w

イカルの声がして、ジョウビタキもみつけた。

冬が見えてきた。

11月の色 いろいろ_a0158478_13415797.jpg
リンゴのお菓子を考え続けているので
(来週の仕事でアップルパイを予定)

家でガトーインビジブルを焼いてみる

11月の色 いろいろ_a0158478_13442707.jpg
これね、冷蔵庫で3日くらい置いとくとおいしいよ

11月の色 いろいろ_a0158478_13440685.jpg
干し柿順調

おひさまありがとう








Commented by おとね at 2017-11-01 15:42 x
なんておいしそうなの~

れしぴプリーズ
Commented by africaj at 2017-11-02 08:20
そっちはもう紅葉なのですか?
今年って早い?
綺麗だなー。
インビシブル、焼いたことなし。うんうん、レシピ見してくだされー
Commented by vinge at 2017-11-02 10:34
☆おとねさん

流行りものは一応作ってみるのよ~ (笑)
ボール一つで簡単だしーww

<れしぴ>  リンゴ2個(種類はなんでもいいです)卵2個 砂糖50g バタ50g 粉75g 牛乳70cc お好みのナッツなど 
《手順》リンゴは薄くスライスしてオーブンを170度に余熱・ボールに卵と砂糖をよく混ぜて粉混ぜる・溶かしバターと牛乳を交互に入れながら混ぜ混ぜ・りんごをいれて生地をよく絡めたらパウンド型に入れてスライスアーモンドなどをちらし50分焼くだけです。

写真ではもっとリンゴはぎっしり重ねた方が見栄えがいいと思うんだけど、これは私が雑なせいです。あはは。ぜひ作ってみてね♪
Commented by vinge at 2017-11-02 10:56
☆Africaさん

紅葉きれいよ~♪わたしも早いように感じるけどカレンダー見れば例年通りなの。たぶん、今年は夏もパッとしなかったし、秋も雨ばかりで人間のほうの季節感覚がおかしいのかも?
もう初冬なんだよねー ふう~。

インビジブルのレシピはおとねさんへのレスに↑ 
りんごの間に違う果物挟んでもおいしいし切り口がきれいです。
今回は紅玉で皮つきなので色が出るからりんごだけで~
あますっぱでおいしいです♪
ジャガイモや野菜で作って、デザートじゃなくて食事にするのもあるらしいですよ。
Commented by azoo_azooA at 2017-11-03 06:27
こないだ干し柿用の柿が売ってあったなぁ。
実家では毎年いっぱい作ってた。
渋で手に色がつくくらい皮を剥かされたなぁ。
どこの家にも2階の窓には干し柿がずら~っと並ぶさま。
もう遠い昔話です。
こちらも今週は青空続き。
気持ちいいね。
Commented by アットロ at 2017-11-03 16:24 x
とりわけ美しい信州の秋色。ステキです。
こちらもだんだんに秋色になりました。
美味しそうで カラフルなくまたろうさんのブログでなんだかソワソワしていた日々も癒されました。
明後日から 3日間法事で盛岡に向かいます。
さぞ 寒かろうな。。。と コートいらずの鳥取で 防寒グッズの詰め込み中。新幹線だけど またいつか車で寄り道を夢見てます。うひ
Commented by vinge at 2017-11-05 00:20
☆あずりんさん
昔は、ほんとにどこの家の軒先にも干し柿並んでたねえ~
いまは、畑に放置されてる柿の方が多いように感じます。

今日は曇りのち雨で、慌てて家の中に取りこみました。
なんとかセーフ!
明日はまた晴れそう、なんとかと秋の空だよねぇ (笑)
Commented by vinge at 2017-11-05 00:32
☆アットロさん
あっという間に11月になってしまいましたね。
こちらは、もう落ち葉になりかけてます。
そういえば今年は銀杏の黄色もまだ見てなかったのに!! 
ぽかぽか陽気も昨日まで・・これからぐっと寒くなるらしいですよ。
どうか長旅お気を付けて。暖かくしてお出かけして下さいね。


by vinge | 2017-11-01 13:47 | つれづれ | Comments(8)