やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

やればできるこ

a0158478_13552936.jpg
目覚めたら霧の中

目覚めても夢の中



こんな日は鳥がよく鳴く。 霧の奥からアオゲラの声がするから、カメラもって探しに出掛けたら、なにも聞こえず、なにも見えず
あきらめて家に入ったとたんに、再び声が・・・・がっくり。
見ようと思って見に行っちゃダメね。

紅葉がもう終わりそう。悲
先日の3連休をいったいなにしてたんだ!
といえば、あの絶好の紅葉狩り日和の日々を D・I・Yに費やしてたからですだ。

えーえー。夫は山へ登ってたっていうのにね。

a0158478_14090299.jpg
だれでもぬれーる、「すぐぬれーる」。という商品がありまして。
こういうのに乗せられやすいんだよなー


夫は「やりたきゃやれば?俺は知らんが」という反応で(実際には無言) 
むーは「え~?かあさんが??」と懐疑的に。

ま、ね。 君らはもう数十年私と付き合いがあるから、私がやることにはどんなことになるかよくご存知だろうが。
まあ見ていたまえ。案外私はコテさばきがうまいのだよ。
「はさど氏」につぐ「くまたろう」だよ。 えっへん。

しかも、道具はケチって100均商品を駆使して作っちゃうという(大口叩くけど、これが自信の無さの現れ、失敗しても安く仕上げたからいいだろうという言いわけの準備)
a0158478_10335382.jpg

100円のコテに↓100円のプラ板切って貼る
a0158478_10334251.jpg
たったの200円でコテと受け板完成


てなことで、誰もいない隙に始めた次第。
とりあえず、トイレと洗面所前の壁に着手。一日目は下塗り。二日目で本塗り。

a0158478_10284246.jpg
すべて書くと長くなるから書きませんが。 まあ、いろいろありまして。ともかく道具は本物使うべきだなと(途中で折れた)
でも、まあまあにでき上がったわけなんだけど。

それを帰宅して見た夫の一言

「おれの思ってたのと違う」


むっかーーーーーーーーーーーー! (怒)

つまりあれですよ。 上の写真で分かるかどうか? 私はあえての刷毛目?を残した「イマフウ」の「温かみのある壁」(と今風ではいうらしい)にしたんだけど、昭和の男は「しっくい壁=土蔵のつるつる壁」を想像してたらしい。

そこで、わたくし、おもむろにトイレのドアを開け、
そこにプロが張った壁紙を「どん!」とたたき

「みよ! 今の流行は壁紙でさえ、漆喰を汚く塗りました風の壁!!!」どどどどん!(再び壁叩く音)

つまりね。夫ってインテリアってどうでもいいのよ。壁なんてそもそも見ちゃいないのよ。
いっそ、汚れたまんまで何がイケナイの?ってやつなんですよ。

ついでに、以前使って余ってた壁紙でここも変えてみますた。

before
a0158478_14020012.jpg
after
a0158478_14042503.jpg
はい。横文字シールは明らかにしっぱい後を隠すためであります。
(こういうシールって、外国人が着ている変な日本語Tシャツと同じよね)

これ見た夫の反応。
「へー」

とりあえず、私は壁紙貼るのは下手だけど塗るならどうにかなりそうってわかったので、このまま進めて玄関まで漆喰塗るぞ!





[PR]
Commented by azoo_azooA at 2017-11-09 07:04
うえだのはさど、くまたろう女史!!
すげぇ、すげぇ、感動です。
私も実は自分の居室の土壁を珪藻土とかに塗り替えたいと思っていて。
コテ使うとは、いよっ!はさどくまたろう!!
めちゃ拍手ですよ、拍手喝采ですよ、美しくできてるやないですか。
今風ですもんね!笑
旦那様の感覚古いですよね、笑。
いや、しかしびっくり、いつもくまたろう家のリフォームには感動します。
Commented by vinge at 2017-11-09 09:29
☆あずりんさん
あははー。そんなにホメてもらってうれしいうれしい~。
ありがとうございます。
夫の一言は忘れます。爆

あずさんもやってみて!案外簡単にできちゃいますよん♪
商品名は「すぐぬれーる」じゃなくて「うまくぬれーる」でした。てへ。
珪藻土もいいですよね。すごく迷ったけどこの商品名で漆喰に。(笑)
まあ、ほんとにただ「やってみたい」で着工ですが、ほんとは居間の壁をどうにかしたいの。
でも部屋は家具の移動とかあってねぇ・・・それを考えると業者にも頼めないわwww
Commented by africaj at 2017-11-11 23:44
まず、漆喰を自分1人で塗ろうとするのがすごい!
しかも、100均で自作しようとするのもすごい!
いつもながら、DIYささっとはじめちゃうくまたろうさん、眩しい~。
私、夢想しながらもDIYは腰が重くて・・・。
椅子のスプリング修理・・・できぬまま。
トイレの床の張替え・・・できぬまま、もう何年もになりますです(汗)
Commented by vinge at 2017-11-13 09:31
☆Africaさん

Africaさーん。それが「ささっと」じゃないのよ~ww
いつかやろう、いつかやりたいと夢想しつづけ、やっとかよ!?って感じですよ。(笑)
しかも、この壁塗りはまだ続きがあるって言うのに、それができるのはいつのことかと・・・・(とりあえずの材料を使いきって満足しちゃってる)汗汗

Africa家は、パパさんがいらっしゃるから~
あとは、気になるところを提示して促すのみよ~!? www
by vinge | 2017-11-08 10:01 | つれづれ | Comments(4)