人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

おや!!!もう師走かっ!!!

おや!!!もう師走かっ!!!_a0158478_09513612.jpg
ジョウビタキ(雄)

冬将軍と一緒にやってきた!



おさむうございます。あんど お久しぶりです。
特別何があったわけでもなくて、急に訪れた冬将軍のせいで、あれやこれやと日常に追われてました。(冬支度)


やらなくちゃいけないことと、やりたいことがごちゃ混ぜで、 お天気次第で家の外と中を行ったり来たり。

おや!!!もう師走かっ!!!_a0158478_11152346.jpg
これは職場のための小道具作りを。

最近、クリスマスの飾りも自宅であまりしなくなったので、職場で存分に楽しむわww


来週から夫が出張になったので 久しぶりに紳士服のお店でスラックスを新調。
うっかり「裾上げは大丈夫です」なんて言ってしまって、これまたものすごく久しぶりの裾上げ。(500円でやってもらえばよかったと激しく後悔しながら)
裾上げ専用機は、とっくの昔に壊れて使い物にならないので地味にチクチク手縫い。
でも、手縫いのリズムはやってるうちに楽しくなるね。 刺し子とか楽しいだろうな。

縫物といえば。今年は、これ作ってみました。

おや!!!もう師走かっ!!!_a0158478_11472688.jpg
小豆のカイロ

白い木綿の布袋の中身は小豆です。
これを、電子レンジで1分から1分30秒ほどチンすると、蒸気の出るほかほかカイロになるの。(小豆を煮たよい香りもします)
これが! これがオクサン!! めっちゃ気持ちいい~!!
アイマスクのように使えば、目の疲れにもいいし、背中の首の付け根あたりに風邪予防のつぼがあって、ここに乗せるとじんわりお風呂に浸かってるような気持ちよさ!!からだがぞくぞくして風邪ひきそうってときにいいですよ。 生理痛にはへそから指4本下あたりを温めると良いそうで。
これは娘にも作って送ってやろう。

熱の持続時間は20分ほどですが、完全に冷めてからなら何度でも繰り返し使える優れもの。(夏場冷凍庫に保存すれば3年くらい使えるらしい)
作るの無理~~~という方には、市販品もあります。

おや!!!もう師走かっ!!!_a0158478_09524410.jpg
うっすら雪なんかも降ってね。

いよいよ冬本番よ







Commented by azoo_azooA at 2017-12-01 06:00
ご無沙汰でした。
お元気なら何よりでございます。
冬の準備ばっちりですか。
12月と聞くだけで、掃除ーーーーーって気が重くなっちゃうな。
正月休みを夢見て突っ走るぜ!
Commented by vinge at 2017-12-02 10:42
☆あずりんさん

すっかり間が空いてしまいました。
でもまだ冬準備ばっちりにならないですけどー
掃除ですか?それなんですか?ってな感じですよ。爆

まだ紅葉が・・とか聞くと、え?ここの秋はあったっけ?ってくらい、秋が瞬時に去ってしまいました。
今年は職場でもずーーーっと走りっぱなしだったので、ほんと、もうお正月休みとか待ち焦がれますww

あずさんも頑張ってね。風邪ひかないように!
by vinge | 2017-11-30 11:31 | 作る | Comments(2)