人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

風が冷たい


風が冷たい_a0158478_10564133.jpg
夜中の大風で飛ぶかと思った

案外丈夫



何度も書いてるけど「ほんのちょっと」のつもりで働き始めた会社
あれよあれよと8年目。今や「お局」の位置に達してしまった。なぜじゃ? なぜこうなった??

会社にいるがために受けてる人間ドック 毎年この暮れとか お正月近辺に用意してくれるのでありがたいんだかありがたくないんだか
おいしいものがやたらと目に入る昨今 ぐっとこらえて 寒さに血圧あげて
鬼じゃね? 
来週金曜日がそれなんだけど 翌土曜日が「忘年会」
なに? それってせめてもの配慮?

ああ 寒さとともに心が荒んでおります 爆

そんな荒んだ私に せめてものご褒美


「セトウツミ新刊」の画像検索結果

「セトウツミ8巻」 
なかなか新刊出ないので 調べもしないでいたらなんと昨日! しかも 最終巻 遂に完結!
娘に速攻で買いに行ってもらった(仕事に行く時間だったんで)

帰ってから一気に読んだ  
いったいこれにどういう結末が来るのか全く想像できなくて、いつまでもだらだらおしゃべるするだけで延々と続くのかと思ってたけど
その「ただのおしゃべり」に伏線はひかれ 内海君の謎の家庭環境や暗闇の部分がすべて明かされる
ラストでちょっと泣きそう

ただただくだらなくて笑える高校生のおしゃべりの中に 時々深い言葉をぶちこんでくるな とは思ってたけど
映画も見たけど(現在テレビドラマも放映中なんだって 田舎じゃ見れないけどネットで見たよん)原作どれだけ伝えられるかなあ

ちょっとだけネタバレすると うつみくんはやっぱりただの頭のいい子じゃないのでした
 周りに絡んでくる登場人物はみんな癖があったり
お年寄りも外国人も任侠の人もいるけど みんな人間として普通の人々(そしてすべて愛おしい人々)
うつみくんもお父さんもおそらくその「普通」の中にいるはずなのに 何かのカテゴリーに分けられたとたんにおかしなことに・・
過度の期待を持つ親と期待に応えられない息子
チンピラ風のおぢちゃんに「あんたのほうが病気ですわ」といわれるお父さん(おぢちゃんかっこええー)
このお父さん 極端に描かれてるけど こんな風になってしまう親も 案外いるのかもしれない



ギフテッド(天才児)そんな言葉も自分の子どもを育てている頃には聞かなかったな
そういうことをいろいろ言い始めた そんな時期だった
「調べて」「調べろ」そんなこといったって 専門家の意見だってふらふらふらふら定まっていなかった時期で
まして素人がそんなこと調べたらアナタ 
家庭の医学書読んですべてが自分に当てはまってると思いこむ現象しか起こらないじゃん

なので なにも信じないことにした 専門家の言葉も

残されたのは 本能の子育てのみ 爆


先月 買い物に出かけた店の中で聞こえてきた ジョンレノンの「happyChristmas」に ふっと蘇った懐かしい痛み
人生で後にも先にもあの一度だけ(でありたい)
他人を しかも大の大人の男性を二人 泣きながら怒鳴りつけた日
世間はクリスマスで浮足立っていた
「war is over」そう歌ってるこの曲ができた時も戦争が終わってたわけじゃないんだね
タタカッテタナ ジブン そして感じた敗北感

いまは どうなんだろう?
あの頃のように こんな子は「テニオエナイデス」みたいな扱いは受けてないだろうか?
だといいけど 


「せとうつみ」お勧めでーす。8巻もあるけど頑張って読んでほしいー
  















Commented by africaj at 2017-12-10 02:16
つまり、うつみ君はギフテットなのですか?
知らないけれど、くまたろうさんのお話聞いて色々想像。
機会あったら読んでみます。

ギフテット、私は定義自体がいまいちわからない。
blogにカテゴリーあるけれど、書いておられるお母さんが発達障害と間違われると憤慨されていた。

どちらにしても、公教育では手に負えないとサジ投げられるね。
でも今は投げたらいけない法律になったと聞いた。
投げたいのに投げちゃいけない。理解できないのに理解しなきゃいけない
という空間ってどちらにも不幸な気するし。
ルールで縛るより、海外のようにホームスクーリング有りとか選択の幅が広がればいいのに。
ま、もう学校卒業すら危ういくーまは、どの選択肢があっても脱落路線ですが。

love is over と勝手に読んで、欧陽菲菲の歌が頭でリフレインしてしまった…




Commented by のんのん at 2017-12-10 06:42 x
ドラマはわたしも見てるよ~。
そうだ、消さずにくまたろうさんに送ってあげればよかったと思ったけど、
ネットで見られるのね。よかったよかった。

最終巻そうなんだ~。
原作は読んでないけど、やっぱり読みたくなったかな。
暇がなかなかないけど(笑)。
Commented by azoo_azooA at 2017-12-10 06:59
リース素敵に仕上がりましたね。

人間ドックの後忘年会、素敵な流れ。

セトウツミ 私もTVドラマを見ています。
関西人ではない2人の関西弁に時々ツッコミ入れながら。
Commented by vinge at 2017-12-10 10:54
☆Africaさん
そうそう、そういうことです。
その憤慨されたお母さん、まさにそういう親の意識が内海君のお父さんなのかもしれません。

私もね、ギフテッドなんてほんと知らなくて昨日からやっと調べたよー(爆)日本じゃ発達障害って言葉のほうが先に広まって、その検査もだんだん進んできたようね。
うちの子たちの時はそういう子への差別的なものがあって、Pも検査してって言われても私はかたくなに拒んだの。おそらく、私の中にも同じ意識があったからだろうね。ただ、ほかの子とちょっと違うってことはわかってたし、いまこのギフテッドの項目見たら「あ、ここだ」って納得してみたり。(家庭の医学現象)苦笑
ただ、そのカテゴリーに入る子も10人に一人いるってことは、いちいち排除してたら今の学校は成り立たなくなるものね(少子化なんだし)

漫画の終わり方はね、とてもシンプルなんだけど、ものすごく深い。そして、みんなが救われるの。
くーま君は脱落じゃなくてくーま路線でいいの。そういうことです。

LOVE です。 

欧陽菲菲じゃなくて。(笑)
Commented by vinge at 2017-12-10 11:08
☆のんのんさん
あ、見てたんだねー! 私やっと気が付いて先週とその前の回見ました!
うん。内海君のイメージはドラマのほうがあってるような(セトはいまいち・・・)

で、もう来週は最終巻の内容になっちゃいそう。忙しいのんのんさんにはドラマうってつけ。(笑)
ドラマもまあまあに作ってるけど、でもぜひ漫画で読んでほしいなあ。やっぱり映像は説明になってしまって、こちらの想像が及ばないような気がして・・(読み直し何度もしてしまう私)
も、ほんとに、素晴らしい最終巻です。
Commented by vinge at 2017-12-10 11:16
☆あずりんさん
リースもう少し何か足したいんだけどこれでもいいか?って思ってて。
あずさんにホメられたから完成にしようww

素敵な流れでしょ?(笑)しっかし、このタイミングの世の中はなんて目に毒なんでしょ。自制心が・・・汗

あずさんも見てらした?いいなー都会は。爆
彼ら関西人じゃないのね?それはそれはさぞかし「いいい」ってしながら見てるかな?(笑)
Commented by のんのん at 2017-12-11 05:36 x
先々週の「絵しりとり」最高に面白かった!

でもほんと深いこともいろいろ言ってるよね。
友だちは映画で泣いちゃったって言ってた。

原作をちょっと見て、ふたりとも映画ともドラマともイメージまた違うね。
確かにうつみくんはドラマの方が。
セトは映画の方かな。


Commented by u-たん at 2017-12-11 09:48 x
毎週録画して娘とすっごく楽しみに見てます。これと監獄の~と陸王くらいかな。
あ、挫折した大河も最近見てる(笑)

家はTV松本の受信機に録画機能がついているタイプで、DVDには落とせなくてごめんね。

キャスト映画版より好きだな~
田中とハツ美がすごく好き(笑)

原作も家族の誰か買わないかな~って人任せに願っています。
Commented by vinge at 2017-12-11 13:08
☆のんのんさん
映画で泣いちゃってたら、漫画で号泣かもよー(笑)

読み返すたびに「あ、ここがそういうことか!」ってわかったり、何度でも同じとこでくすっと笑えて、スルメのように噛めば噛むほど味わい深いです。

うん。私もせとは映画のほうがいいかな。すだくんちょっと力みすぎなとこあるけど、スカッとした感じが似てる~
Commented by vinge at 2017-12-11 13:19
☆u-たんさん
わーい!u-たんさんも見てたのねー!
いいのよ~ うちはケーブルテレビもはいってないけど、本があるからこれで何度でも!(笑)

脇役もみんないい味わいで、みんな好き♡ハツ美ちゃんの頭のよさはウツミとおなじくらいかも。
でも田中はちょっとな 爆
ドラマの彼はちょっとおねえっぽい感じがしたけど原作はイメージ違うんですよ (クラスに一人はいるって思うけど)

いやん もう買って買って!(笑)
Commented by アットロ at 2017-12-11 23:06 x
超タイムリー。
悩んでたんです。アトリエにウツミ君が居て。。。
なんか 「それでもいいと思うよ。」って答えてたけど、次からは「いいよ。」と言えそうです。
彼の袋に くまたろうさんのミニリース入れときますね。
ありがとうございました。教えてくれて。
まだ 本買ったばかりですが 袋詰めしつつ読むと進まないから しばし 仕舞います。
で 玄関のリース素的です。センスいいわ。。。。。

☆ミカちゃんに渡しました。感謝♡
Commented by vinge at 2017-12-12 14:44
☆アットロさん
え?全巻買われたんですか?? 早い!(笑)
アットロさんが思われているような内容かどうかわからないんですが、とてもよい漫画ですよ。
お正月にでもゆっくりしてお読みください。

みかちゃん喜んでくれるといいな♡

大寒波がきてるらしいですからお気をつけて
暖かくしてくださいね
by vinge | 2017-12-09 11:16 | つれづれ | Comments(12)