やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

解せない

a0158478_09350581.jpg
つくし誰の子スギナの子


つくしは一度も食べたことがない。食べようと思ったこともない。
なのに、近年山菜ブームか、やたらと「つくし」を食す話題を聞くので、
いっちょやってみようかと家の前の休耕田にわさわさ生えてるのを摘んできた。

なににしようかしら?とググって、いちばんポピュラーなとこでたまごとじに。
しかーし。 下茹でした時点でちょっと・・・・わたしむりかも・・・な感じに。(見た目問題→チンアナゴてきな)
それでも調理続行して卵でとじて、夫に食してもらった。
数本は天ぷらにして、これは私も食べてみた。

うん。苦いね。春の味だね。

了解っす!!!    さよならつくし!!!  もう2度と食卓に上がることはあるまいよwwww!
もう、畑の「チンアナゴ」にしか見えないかもよwwww



さて、4月も半ば近くなってしまった。
なんだかいつまでも3月な気分が続いてるのは、寒いせいかしら。
写真を見直してたら、昨年は4月6日には桜は満開だった。 今年はまだ3分咲きにもならない。
それと、職場にも新入社員が来てるのだけど、今年からカードリーダーなるもので各自清算してくれるので、
今までみたいに、必死で名前と顔を覚えて、間違いのないようにしなくちゃって心配がいらないのも4月の気分にならない原因かも。
なんだか、もう今年の新入社員は全員覚えられる気がしない。
これといって特徴のある人もいないし。(笑)

朝ドラは、前回ほとんど見ることがなかったのだけど、今回は楽しく見ている。
ナレーションの増田さんが好き。声も話し方もお話もラジオで聞いていてとっても好きになった。
今朝はご本人登場♪ やっぱり軽やかに走るね~。
ドラマのおしまいの「この一枚」みたいの? あのときに「ぴよ♪」って音がするけど、あれが私の携帯のメールの着信音と同じなんで、毎回携帯探そうとしてしまうんだわw 


職場で時々メニューカードを作るように頼まれる。
夕べも2枚頼まれて、いつもは自分でワードから適当なテキスト探して作るのだけど、
今回はなんだか、めんどくさいなーと思って、目の前の娘に「1枚千円でどう?」とふってみた。
暇だったのか「いいよ」と即答。ただし「やり直しがあったら5千円」とかいう。(ぼったくりか)
うーーーん。たぶん何かしらのやり直しが来る(内容変更とか)はず。
「じゃ、自分でやります」と、PC開いてたら「母さんが直せるように作ったる」と、いつに無く優しい娘。涙
私がもたもた作ってたら半日はかかるところ「じゃ、お風呂入ってきまーす♪」と離れて、戻ってきたときにはでき上がってた。嬉!
オリジナルデザインだけど、ホント早いんだよなー。見てても早すぎて何やってるんだかさっぱりわからない。

あんなふうに自由に絵も字も書けたらいいなーと思うんだけど、いかんせん。PCの扱いはいまだに初心者の枠内である。
向上心ゼロってやつで。
「大体、お絵かきするあのあれはどこにあるんだ?」って聞いたら
「いつも写真の加工はどうやってるの?」っていうので、「ああ、あれはー。フォトギャラリーの中にあって・・」といいかけて
ハタとひらめいて、適当にあれこれいじってたら、なんだ!こうすればよかったんだー!って、発見したよ!(今更)
(こうかいてても、お絵かきするあれの名前も出てこなけりゃ、説明もできない)
で、うれしくなってとりあえず、マウスで落書きしてみた。

a0158478_13511971.png

マウスって書いてるけど、猫だからね。


まー。ほらマウスで書くとこんなもんじゃね?

「ふーん⤴」 と、悦に浸ってると、横から見たむーが「ペンタブかしてあげる」と自分のを貸してくれた。
どうしたんだ!今日はやけに親切じゃないかっ!

いやいやいやいやー。これでしょうー! これこれ! ペンタブ使ってみたかったんだよー!!!
これさえあれば、なんだって描けるぜーーーー! 
うひょ。これで私のブログも表現方法が広がったねーーー! みんなー!期待してくれーーー!

かしかしかしかしかしかし・・・・・・・・(ペンタブ動かす音)



「ふーーーーーーーーーーーーん」



a0158478_13590951.png
「・・・・・・・・・・」


無言の私にむーたろうが
「ペンタブ使ったら画期的に絵がうまくなると思うのは大間違いだからな」
と、見もせずに言う。


まー。世にそんな輩は多いらしいぞ。涙












[PR]
Commented by おとね at 2017-04-13 08:38 x
あれれ~
あたしつくし、すきよ~(ここ30数年たべてないけど!)
(だってないし!つくし生えてないし!)
炒めて煮るの。山のようにあるって?
まああああああ。いいなあああああ。
Commented by のんのん at 2017-04-13 15:14 x
くまたろうさんがつくし食べたことないって意外!

うちは父が何かを採ってきて食べるのが大好きな人で、
つくし、山菜、アサリ・・・収穫に連れまわされたわ~。

子どもの頃は袴むくのは面白かったけどおいしいとは思わんかった。
大人になって食べるとなかなかよいものね。
うちも近くに生えてたりはしないのでもうチャンスがないけど。

そういえば春に帰省したときに父が食べさせてくれた気がする。
あと社宅には生えてたから子どもたちが採ってきてくれたわ。
Commented by vinge at 2017-04-14 00:05
☆おとねさん
うん。山のように生えてるけど、このあたりで摘んでる人も見たことないよ。(笑)
炒めて煮るって、佃煮のようにかな?
見た目がね。煮たらあんな色になるなんて思わなんだわw苦笑
なんか、想像の翼が広がりすぎて。苦笑苦笑
Commented by vinge at 2017-04-14 00:19
☆のんのんさん
意外でしょ?(笑) でも、子どもの頃から私の周りで「つくし食べた」って話聞いたことないんだよ~。
相当大きくなってから食べられるんだって知ったくらいで。
もしかしたら、長野県の人はあまり食べないのかな?
農家だと、つくしやスギナなんて生えてきたら困る植物だしねえ・・

のんのんさんには、お父さんとの思い出の味なんだね~
今年の春も摘んでるかもね~。
Commented by africaj at 2017-04-16 00:11
つくし、食べたことなかったなんてー。
ってか、ツクシの卵とじがポピュラーなんだー昨今w
うちも油炒め甘醤油味。佃煮まで濃くしないけれど。
私は逆に最近時期を逃して食べたことなくてうらやましいいい。

マウスの絵が上手いと思う。
マウスでまうすって書いたんでしょう?すごいと思うー。
Commented by vinge at 2017-04-16 23:51
☆Africaさん
えーーー、みんなそんなに普通に食べてるもんなのー?
ググったら、卵とじレシピいっぱいでてきたから、それが一番いいのかと思ったの。(笑)
でも、みんな見た目は気にしないのかー。しょぼん。

絵にコメントありがとう。
誰も気にしてくれなかったら恥ずかしいから削除しようかと思っててw
ほら、どうしても文字で説明しきれないこと絵で書けたらいいなと思ってるけど、如何せんこの絵だわwマウスもペンタブもないわww


Commented by azoo_azoo at 2017-04-17 07:17
乗り遅れたー笑

え、マウスもペンも上手。
絶対そんなに上手く書けないぞ。
次に見た時は、きっと想像を超えてると想像しておきます。
イシシ。

つくし、私も全く食べた事ありません。
蕗の薹もね。

Commented by u-たん at 2017-04-17 09:08 x
にゃんの絵、味があって良いよ~
何か喋りだしそうよ。

つくしは私も食べたこと無いし、食べたいと思った事も無いなぁ。
ぽきぽき摘む感触は好きで、小さい頃よく摘んだけど、持ってると手の中でしなっとするのが嫌だった。
他に美味しい山菜沢山あるからねー
私もこの辺りで食べるって聞かない。
田圃の畦道はワンのしゃわーだらけだし(爆)
イナゴはこどもの頃よく食べたけどね(笑)
Commented by vinge at 2017-04-17 13:14
☆あずりんさん
ありがとございますー 涙涙
次ね。はい。 
しばし沈黙


あずさん、前からあんまり山菜食べてないっておっしゃってましたもんね。
おうちで畑や田圃持ってると、わざわざ作物以外の物食べなくても~ってかんじかしらね。
アクが強いから、子どもは食べちゃダメっていうおうちもあったこと思い出しましたよ~。
Commented by vinge at 2017-04-17 13:23
☆u-たんさん
「ヘタウマ」絵の「ウマ」成分ゼロがウケる時代に突入するかしら?めざそうかしら?爆

おお。長野県人! そうだよねーつくしたべないよね~。(笑)
そそ、畔のは摘んじゃダメよね。時折おじいさんとかもね。以下略。金爆
今朝の新聞で「ゴトウムシ」食べる記事見た?
伊那文化は東北信にはないなあ~。(笑)
by vinge | 2017-04-12 10:19 | つれづれ | Comments(10)