人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

今年をまとめてみよう!後編!

今年をまとめてみよう!後編!_a0158478_22123070.jpg
忙しい年末仕事の手を止めて
りんごで一息

「こうみつ」という種類
紅い蜜で「こうみつ」なのか?密度が高い「こうみつ」なのか?
真っ赤な果皮で食感がもちっとした不思議なりんご


むーと久しぶりにTSUTAYAへレンタルしに。
同じ目的でたくさんお客さんが来てるせいか「DVDを入れる袋を切らせてるので~」と、普通のレジ袋に入れられたわww
これどうしよう!こんなのだと忘れそう!! 汗

というわけで、続きから

*ほんのはなし*
なんというか・・・・こんなに本を読まなかった年はなかったです。爆
代わりに漫画を。爆爆
密林さんでセトウツミの最終巻のレビューがすごいですね。一緒に語り合いたいわww ←
ドラマも、それはそれでよかったです。登場人物省いてるのでそこが少々物足りなさを感じましたけど
音楽もよかったしね。

来年はもうちょっと本も読もう。
とりあえず、今日TSUTAYAへいったので時代小説を一冊購入! さ!読むぞーーー!


*写真 おさんぽ とりのはなし*
これらもほんとーに少なかった。 出かけないんで写真もとらず鳥も観ず。悲
この一年なにしてたんだろ?仕事?仕事だけ???? ひええええええええ

哀しくなってきたんで話題変えますっ!

*今年買ったもの!!*(カテゴリに無いけど)
これこれ。 今年購入したものの中で一番よかったものといえば「グリルパン」
もーね。最高です。 
魚でも肉でも野菜でも、なんでもグリルで焼けるの。 
フライパンやオーブンの出番も減ったし、ハンバーグをひっくり返す手間もなし! グリルに入れて点火するだけ!
そしてなにより素晴らしいのは、グリルが汚れないこと!!!! 
出来上がったら、グリルから出してそのまま食卓にポン!ってだせるのもいい。
ズボラ主婦にぴったし!!! 爆

お値段ピンキリでいろいろありますが、うちは蓋無しで690円だったかな?(安!)
ま、家族が少人数なのでこれで賄えるってこともありますが
ほんと、お勧め。690円でいくらでも語れるわw


*娘*
娘たちも大人になったので、あまり話題にもなりませんが。
Pも来年は最終学年に 院試の話もついにでてきました 汗

早いねー ほんとに早い。 

昔、子どものこと中心でブログ書いていたころ「Pちゃんの言葉だけを拾っている」といってくださった方がいて
それしかPを知るすべがないのに、その方のPへの指摘が的確なのが不思議でした。
それからなるべく娘が言ったことをよく書くようになったのだけど、いまになって同じように言葉だけ読み返してみると
なぜPがそんなことを言って、何を思っていたのかがその時よりよくわかる。
つまり、その時は私は私の感情に邪魔されて、ほんとのPの気持ちは見えてなかったってことなのね。
最近、そんな発見をした。(今更)
今、子育て中のかたがいたらね、日記に子どもの言葉だけ書きだしてみてっていってあげたい。
それだけで、そのままの子どもの姿が見えてくるから。
親って、ほんと自分の感情を上乗せしてるからww

お正月休みもほとんど帰ってこれないらしいP。
この一年は、サークルの幹部でめちゃくちゃ忙しい日々を過ごし、時々音を上げていたけど過ぎてしまえば「いい経験でした」というあたりがやっぱりPだと・・
あまりの重圧に人前で泣いたり怒ったりもしたのだそうだ「このわたしがだよ!?」と自分で言うか!www

かつて「この子には喜怒哀楽の 怒と哀の表現がない」と書いていた母は、ちょっとうれしかったよ。
そんなことができる人たちに囲まれていることもうれしいよ。
だがしかし、そろそろその無茶苦茶なサークルはどーかと思うけど?爆



*ねこ*

今年も猫まみれ!(笑)
今年をまとめてみよう!後編!_a0158478_00275902.jpg
来年は戌年----!(でも多分猫まみれ-)



今年も読んでくださってありがとうございました
ではまた来年♪

皆様よいお年をお迎えください








Commented by azoo_azooA at 2017-12-30 08:03
くまたろうさんのまとめ見てちょっとしんみり、嬉しいしんみりしちゃいました。
(ポイントは内緒、なんでや、笑)
よい年越しを、よい新年をお迎えください。
Commented by vinge at 2017-12-31 14:22
☆あずりんさん
なんか他にもまとめることあったのにね。押し詰まって考えられなくなってるわ。苦笑

今年もお世話様でした。また来年もよろしくお願いします♡
Commented by africaj at 2017-12-31 22:06
来年もよろしくです!
とりあえずこれ言いたくてきました。

>その時は私は私の感情に邪魔されて、ほんとのPの気持ちは見えてなかったってことなのね。

うんうん。わかっちゃいる。うん。言い聞かせてなんとか卒業できそうです。
ほんと、ちょっと前を行くくまたろうさんの気付きを読むと、目がさめまーす♪
Commented by u-たん at 2018-01-01 09:45 x
自分の感情を上乗せしてるって本当にそうだね。
人の人生に私の物語を創作してしまう。
私の感情は私のものとして大切にしながら、目の前にいる人の言葉をそのまま聞けたらなぁと思います。

まあ、私も日々変化成長中って事で(笑)

グリルパンとても気になります!


Commented by vinge at 2018-01-01 16:19
☆Africaさん

おお!卒業ですか!おめでとうございますw

そして 新年もおめでとうございます!!

いやいや、ほんのちょっとだけ5㎜くらい前を行くだけなんでww
子育て以外ではAfricaさんの後をついていきますんでよろしくね。(笑)
Commented by vinge at 2018-01-01 16:26
☆u-たんさん
そっか。もちろん自分の感情も大事にしないとね。
そういうのって子育て以外でも一緒だよね。
うん。お互い変化成長していきましょう!(笑)

今年もよろしくね♪ でグリルパンもよろしく(どこのマワシモノーーww)
by vinge | 2017-12-30 00:29 | つれづれ | Comments(6)