人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ビタミンをとりましょう

ビタミンをとりましょう_a0158478_14444423.jpg
カケスが騒がしい朝

なにごとかしら?


年末から出ていたインフル警報。長期休暇を挟んで収まるかと思いきや、
仕事が始まって体調不良訴える人続出。 

一昨日インターンシップの留学生が、マスクかけて辛そうにご飯食べに来たので「どしたー?」と声かけたら
「カゼヒキマシター」というので、熱はないか?いつからだ?どこが痛い?とおばちゃん聞きまくって
「それはインフルだから病院行きなさい!明日朝すぐ行きなさい!車無い?じゃタクシー呼んで行きなさい!!」
と病院の名前と場所かいたメモ押しつけたら、素直に昨日行ったようで、しかもビンゴで・・・
速攻「寮から(インフル)出ましたーーーー!」のお知らせが駆け巡っておりました。汗
(本人は、お薬が速攻で効いてけろっとしてたけど、食事は自室で食べるようにお願いした)



それにしても野菜高い。
夕べのニュースで、都会のスーパーの野菜の値段見てのけぞって「こっちそれほどでもないわ」と思ってたのに
今日スーパー行ったらほぼかわりなかったw 
お正月終わったら落ち着いてくるかと思ってたのにー。 
ま、これから厳寒だし、そもそもこんなに野菜が並んでるのが50年前にしたら驚き。(いつと比べとるんじゃ)
ニュースでは、対策として各料理家のみなさんが冷凍野菜がいいとか根菜を食べろとか言ってたけど、
そのなかで土井さんのお言葉が響いた。
「野菜は高くない!肉魚と比べろ!」

ふーーーーーーむ。 
確かに、一日一回の食事で消費してしまう肉のパック300円と、一球で もたせりゃ1週間のキャベツ300円かー。
つーか。肉高いじゃん!300円てのが、もう「高い」としか思えなくなったわ!爆
なに?この値段マジック!?

ま、買いましたけど。にくにくー


ビタミンをとりましょう_a0158478_23424942.jpg
にらたまどんぶり
(にら、99円でしたのよー)


野菜の代わりになるかどうかわからないけど、長野県といえばりんご。
この時期「りんごもらったけどいる?」って職場で聞くと ほぼ「いらないいらない!!」って断られるのだけど
リンゴって買うものじゃなくて、どこからかもらうものなのね。(夏の野菜のように)
で、どこのお宅もリンゴがあふれてる。
しかも、そろそろおいしい時期も過ぎちゃって家でも誰も「りんご食べたい!」っていってくれない。悲

ビタミンをとりましょう_a0158478_23575669.jpg
しかたないんで、まとめて剥いてタッパーに詰めて冷蔵庫に放り込んでおくと、ぼちぼち消費されてる。
なんだ、こうしとけば食べるのか。

風邪ひかないようにね。
ビタミンとりましょう。







Commented by azoo_azooA at 2018-01-12 06:42
ニラが99円!
奥様それはお安いわ。年末から198円だわ、ずっと。
てか、
>そろそろおいしい時期も過ぎちゃって家でも誰も「りんご食べたい!」っていってくれない。
げ、本場ではそのような・・・
Commented by vinge at 2018-01-12 10:15
☆あずりんさん
99円は特売でした!(笑)
翌日にはこちらも198円よ~ なので、めっちゃけちけち使ってます。爆

飽きてるのもあるけど、寒すぎて冷たいリンゴなんか食べたくないってこともあるかも・・ま、贅沢な話ではありますよねえ~・・苦笑
by vinge | 2018-01-11 15:10 | つれづれ | Comments(2)