人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

明日は大雪だって!

明日は大雪だって!_a0158478_16110294.jpg
猫たち争奪戦のカナエルコーン箱

「箱もおもちゃもあたちのもんよ!」



大寒らしからぬ穏やかなお天気が続いたので久しぶりに庭片付けをしてみた。
落ち葉や剪定した枝など集めてロケットストーブで燃やしてたら娘も出てきて手伝ってくれたので、どんどん片付いてさっぱり。

風が強くなってきた頃、娘が「片付けたよ(燃やし終わった)」というので 「しっかり灰になった?まるでジョーのように」と言ったら
しばし考えた後「微妙に通じない昭和なネタやめて」っていわれたわw

そか。もうジョーはそんなに遠くなったか。

というわけで、私も先日無事GOGO才になりました。
と、ほんとはその時にいろいろ書きたかったのだけど、あっという間に過ぎまして。
ほんと 日々マッハGOGO  (ヤメロ昭和ネタ)
もうね。自分がこの年になってこんなくだらないこと世界発信してるとは子どものころ想像もしなかったわ。
文明のスピードもすごいわね。

それなのに、田舎の自治体組織はいまだ昭和ですぞ。
この地区150世帯ほどあるんですが、夫は今年地区長。で、私も手伝わなくちゃならんので
これから毎月最低2回は配り物をしなけりゃなりませんの。
市の広報が月2回それ以外にいろんな配布物を各班の世帯数に分けて各班長さんのお宅に配ります。(全16班)
先日初めて配ったんだけど、地図を片手に車でたっぷり1時間かかったわ。
これで家を覚えたので次回からは30分で回れると思うけど・・・それにしても。
もっとも 大変なのは夫で今日は総会、明日も会議、明後日も、と当分続く。
さらに、地区の集金だの 水路の掃除だの お祭りだの・・・・・・・・・・・・・・・タメイキ

ま、役目だから仕方がないけど、それにしてもこのシステムは全然変わってないと思うわww
そして会議の後の飲み会も。これも必ずセットなのってどうにかならないもんかな??

あとは家電問題も発生。
最近は家電なんて勧誘の電話くらいしかかかって来ないからずっと留守電にしてたのに、地区の名簿が家電番号なので、みなさんこちらにかけてくる。
ナンバーディスプレイで確認しても紛らわしいのもあって、うっかり何かの勧誘に出ちゃったり・・
そして、本日もひっきりなしに電話かかってきます!

なぜなら。 明日は雪になりそうだから。
塩カル 25キロ入りの袋を預かっているから。 これがドドーーーーんと庭に積まれてるのよ。
で、これを坂道に撒く当番の方が取りに来るために電話かけてくるってわけです。

あーーーーー。もう雪降ってキターーーーーーー!!


明日は大雪だって!_a0158478_18013451.jpg明日は大雪だって!_a0158478_18014536.jpg



 昼間はほんとに良いお天気で、ぬくぬくとお散歩。

 ここのところ肩こりがひどいので、歩くのが一番いい。















  上はかわらひわ 鈴を転がしたような声が可愛い


  左はほおじろ
   







明日は大雪だって!_a0158478_18045347.jpg
                    「つぐみ」もたくさんいましたよ!
明日は大雪だって!_a0158478_18062915.jpg
個体により胸の模様が違いますが
これ見ると
ノルディックセーターを思いだすのよね。


Commented by アットロ at 2018-01-21 22:55 x
そそ 昭和の地区役員。
去年BOSSは「農事実行組合長」という大役の為、仕事も幾つかキャンセルの他、コンサートすら出来ず。。。
被害莫大。
家の農事もすっかり受け継ぎ、見て見ぬ振りももはやこれまで。まあ、いつかはこんな時がと覚悟はしていたんですが。
おかげで詳しくなりまして。。。お米の品種改良と種類。
そして あろうことか 会社の一部にこれから農事も参入の方向でBOSSブランド米 売り出します。とのこと。
こりゃファー民さんと手を組むしかないわ。ネギと梨と米。強そうな未来志向。
で地区の昭和ぶりは想像をはるかに超えていて、今迄の明治からの記録の墨文字の帳面を、パソコンに全て入れました。
田畑の地図も カラーで図録化。素晴らしい一年。誰も誉めたりしてくれなくて。。。それでも村落の未来の為にアッパレなのでした。
だから 区長さんの一年は 想像にあまりあります。ガンバッ。。。
ふーーーーーっ。あんまり親近感をおぼえたので つい。失礼しました。

先日「イマジン」という絵の中にジョン レノンを描き入れたら、子ども達誰も知らず。。。ガーーーーーン。

40代の生徒さんが「あ ジョンレノン。」と。ガビーーーーーン。

真っ白に燃え尽きそうだわ。    んでは また。
Commented by azoo_azooA at 2018-01-22 06:24
区長さんご苦労様です。
どんなお役もできたらスルーしたいけど、長の最たるもの。
陰ながら応援しております。

写真ありがとうございます。
さっそく娘に見せるね。
Commented by vinge at 2018-01-23 09:25
☆アットロさん
まあああ!BOSS様それはお疲れ様でした!

でも、そこを逆手に(?)自社ブランド立ちあげようなんてさすがです!ぱちぱちぱち!!!!
それに、墨文字の帳面っていうのも!(笑)
いよいよ近代化したんですね。さっすがー!

しっかし、ほんとにやること多くてまだ1月スタートしたばかりなのに気が重くなります。
夫には「今まで、あの人もこの人も出来たんだから(あなたも)やれないことはない!」と励まして。爆

ジョンレノンも遠くなりにけり 
めげずにいきましょう!(笑)
Commented by vinge at 2018-01-23 09:39
☆あずりんさん
ありがとうございますー。 
田舎のうるさいところは、やったらやったでいろいろ言われるし、断ってもいろいろいわれ続けるところ。涙
どちらの「その後の言われ方」を考えたら、「やる」ほうをとったってわけです。汗
ま、がんばります(夫が)←

我が家では人気の「つぐみん」かわいいです♡
探す時は地面のほうにいること多し。いつか本物見つけてね。
Commented by africaj at 2018-01-24 23:39
おつかれさまー。
一斉メールしたくなりますなあ。
でも、手渡すことで会話も生まれる「顔の見えるおつきあい」なんて古きよき昭和!良いことではありますな。

「あたしのジョー」がもうそんなに遠いなんて!
しかし私も先日、くーまに「終わった・・・なにも・・・かも」って言ったら「なにそれ?なんかのネタ?」とか言われたとこw
Commented by vinge at 2018-01-25 13:04
☆Africaさん
公立小学校だって連絡網は一斉メールの時代にねえ~ 苦笑

でもね。手渡して始まった会話があっという間に1時間とか気をつけなくちゃならんのよ。 時間持て余してる人もいっぱいなんで!爆

うちの27歳ですらやっと通じたのに、くーま君無理ないっす。そしてAfricaさんが何に「燃え尽きた」のかが気になるわーwww
by vinge | 2018-01-21 16:57 | つれづれ | Comments(6)