人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

話題いろいろ

話題いろいろ_a0158478_14295876.jpg
毎冬一回は出てこないとね

ジョウビタキ雄


日曜日は夫も娘もそれぞれにお出かけ。

夫、まだほんの数回の自治会会議に疲れ果て「ストレス解消に山行ってくる」と市民の山へ。 
ふふふ。 今夜も会議はあるのだよ。



今週の仕事で使おうと思ってる折り紙でいろいろを
話題いろいろ_a0158478_14374521.jpg
こたつで折り紙とか、なつかしーなー。
箱の折り方とかすっかり忘れてたので、ゆうべ娘に教えてもらった。


最近仕事で花を飾ることが増えたのだけど、そこに予算はあまりかけられなくて庭や森で素材調達し、買っても数百円でそれっぽくしてた。
で、その都度「花なんか買っていいならどんな風にだってやってみせる!」と豪語してたら
今までのそれが徐々に評価されて、今回「〇円までなら好きに買ってきていいよ」と言われた。

え? そんなに?

好きなだけ買ってきていいといわれて急にビビる。ちょ。まってくれ。
そもそも花屋で花を買うことにびびる。
あんなに美しすぎる花々をどうしたらいいん? お行儀良すぎてちょっと手におえるか心配 ←



部屋片付けしてたら大量に使い捨てカイロが出てきた。
外袋がぺったんこになってて、いかにも古そうなやつ。
捨てようかと思ったけど、それでももったいないから一つ開けて背中に張ってみたら問題なく暖かい。
それから毎日一枚づつ使ってた。
それとは別に新しいカイロもあって、こんな寒い時期だから宅配のお兄さんにも上げようと思ってたんだけど、
いざ宅配便!ここぞとつかんで「寒いからどうぞ!」と手渡してから気付いた。
そりゃ、古いほう。
お兄さんすごくうれしそうに「ありがとうございます!!」といってすでに車に戻る背中。

部屋に入って有効期限確認 
「2004年 12月」

えーと・・・・・汗
ま、暖かくなるからいいか? お兄さんがそれに気がつかないことを祈る。


話題いろいろ_a0158478_16194511.jpg
夫が山から帰宅。 帰りにお土産いつもの「じまんやき」を買ってきてくれた。

ここの「あんこ」がおいしいの!2個くらい全然平気! って話じゃなくてー
下の新聞紙。 これでくるんでくれるのだけど、この新聞うちで以前とってた全国紙。
2年くらい前かな?地元の情報が知りたくて地方紙にしたのだけど、それがつまんなくて・・
ま、確かに地元のことはよくわかるけどねー
前の新聞は本の紹介やコミックの紹介が大変面白かったのです。あ!それ読みたい!ってのがたくさんあって。
こういう情報って、なかなかネットでは探しにくいでしょ(王様の〇ランチも人が変わってから見てない)
地元紙って、健康がどうのとか農作業に関したのとか。年齢層あのあたり狙ってんな?ってものが多くてね。

で、久しぶりにこの新聞。
懐かしい友人に会ったように読み耽ったわ。
冬場なんで、厚めに3枚でくるんでくれたので読み応えばっちり。じまんやきも熱々でしたよ。













Commented by azoo_azooA at 2018-01-29 07:47
くまたろうさんは本当に器用ですね。
折り紙、素敵。
箱なんて折ったことがないわぁ。
これで飾り付けられたテーブル、明るくて春のようだろうなぁ。
Commented by おとね at 2018-01-29 08:43 x
朝日だね。
わが地方も地場新聞主力独占状態なのですが
わたしんちは、かたくなに朝日をよんでます。
〔地場新聞は会社で読める・笑)
Commented by vinge at 2018-01-29 13:10
☆あずりんさん
ありがとうございます~。
この箱案外簡単なんですよ。うふ。
ほんとは不器用 なので鶴とかめっちゃ下手です。あのくちばしの先をしゅっとさせるのが苦手でいつもくちゃくちゃになるww

テーブルの上だけでも春にしますよー!(笑)
Commented by vinge at 2018-01-29 13:15
☆おとねさん
そそ。それだったんです。
ってか、もう新聞そのものをやめたいとも思ったりもするんですが、そろそろ地元の付き合いに必要な項目があってねぇ~ 苦笑

上野さんの人生相談のっててテンション上がったわww
Commented by アットロ at 2018-01-31 15:02 x
サザエさんでわかった☆笑
カイロ 期限は見ないと思いますよ。嬉しかったでしょうね。

で 花。アトリエもいつも花を生けているんだけど、家の庭や畑や道ばたからの花です。たまにどうしても無くて、花屋さんのを買ったりしても、なんか持ちが悪いの。
くまたろうさんのセンスだったら 野山の素材のほうがステキにあしらえるように思いますが。
色目がたりないとこだけ ちょっと花屋さんの花でもいいけど。
子どもも花も野山で元気に生きて居るほうが 長持ちして綺麗なような気がします。
予算もらえるんでしたらオアシスとか美しいペーパーとか生ける道具を買っとけば便利かも。
「じまんやき」って美味しそう。新聞紙に包むのも美味しそう。やっぱ寒い時はホカホカのおやきよね。
こっちでは「ほっぺ焼き」ともいいます。
Commented by vinge at 2018-02-01 10:18
☆アットロさん
結婚して引っ越したアパートで「最初に勧誘に来た新聞屋さんにしよう」と夫と決めた新聞です。以来ずいぶん長いお付き合いだったんですけどね。(笑)

お花に関しては「ケチ」なんでしょうね。
こんなに野の花があふれてるのに買うのはもったいないと。爆
さすがにこの時期は枯れ果ててるので、先日予約してきました。桜です。
地元花卉栽培も盛んなので、買うといってもほぼ直売なんですがたくさん買うのはやっぱりどきどきします。(小心者)
オアシスはすでに購入済みで花器は・・? 使わないサラダボール・ポット・グラス類etc. 厨房なのであり余ってて 笑 あ、ちゃんとした花瓶も一応あります←
さて、たった一夜の春爛漫になりますでしょうか。。どきどき。

「じまんやき」「ほっぺやき」「いまがわやき」「たいこばん」おいしいですね。 ほかほか食べて頑張りましょう~。

Commented by u-たん at 2018-02-01 11:25 x
「じまんやき」本人にあんこ美味しそう🎵

先日の二日間の国営放送見て、その新聞社応援したくなりました。日本の敵とか言う作家にはうんざりだし。

千代紙、こども達が小さい頃は沢山あったけど、もう触る事もないなぁ。
一夜の春爛漫
素敵でしょうね~又こっそり見せてね(笑)
益々のご活躍応援してます。

PC からコメ開けないのは私だけかしら。スマホは大丈夫なのよ。
Commented by vinge at 2018-02-01 13:31
☆u-たんさん
市内で唯一行列の出来るお店 (笑)
ぜひ一度たべてみて!ほんとおいしいの!

国営放送?えー。どんな番組だったんだろう??

私も久しぶりに折り紙ひっぱりだしてみたら、ちょとはまってしまったww 手先と頭の活性化によさそうよ!爆
今回のお客さんが海外の人だからって思いついた折り紙だけど、bに「趣味の展示」とかいわれてむかっとしたの。
でも確かに敬老会の展示とか保育園のお飾りとかそちら方面になってしまいそう・・・なので、ほどほどに気を付けますわ 苦笑

コメ?だいじょうぶみたいよ??
Commented by u-たん at 2018-02-01 14:06 x
私のPCの設定なんだね。

番組は Nすぺの未解決事件 です。
Commented by vinge at 2018-02-01 23:17
☆u-たんさん
そうなんだ? 時々わからなくなるよね。えきさいとさん(´・ω・`)

あ、そのNスぺだったのか!ほんのちらっとしか見なかったな~
by vinge | 2018-01-28 15:11 | つれづれ | Comments(10)