やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

桃源郷その2

a0158478_09275554.jpg
果樹の桃の花


GWは10連休だけど帰る暇がないというP。 予想はしてたけど今年の長期休みはたぶんずっとそんなことだろう。
こちらが夫実家の空家手入れに行く時に寄るからと言ったら「それじゃその日は空けるから明日か日曜日で」と指定された。
ううう。まあしかたない。こっちは暇だらけだからな。

連休中の外食はおそらく探すのも入るのも難しいだろうからと、おいしいパン屋さんで早めに購入してPのアパートに直行。
「ひどいことだから・・」というPの部屋は確かに今迄で一番荒れてた。
「やめてやめて」といわれながら、ちょっとだけ掃除手伝ってきた。だって、あまりに汚い部屋でごはん食べたくないもんで。爆

前日から風邪気味というし、一緒に夫実家へは行かないかと思ったら「なにいってんの!そのために予定空けてる」というから
ちょっと足伸ばして高原方面へ。
どこもかしこも美しい山の風景に、Pと二人で「すてき!すてき!すてき!」と車内ではしゃぎまくり。

で、思いついて向かったのは「丹霞郷」(たんかきょう)(牟礼むれ村)

a0158478_09573342.jpg
前回の「余里の里」は山懐の沢沿いの村でこちらは広がる高原の村。遠くに見えるのは北信五岳のうちの黒姫山と妙高。
余里は「花桃」(園芸種)で、こちらは食用(果樹)の桃畑。

a0158478_10040696.jpg
この前ここに来たのは、18年前の連休で、Pはまだ5歳だった。 あの時は義母も一緒に来て、ちょうどお祭りやっていて乗馬体験もさせてくれたんだよと言ったら、「うっすら覚えてる」とP。
馬に乗ったのは、あの頃からそういうことに果敢に挑戦したがるPだけなんだな。 
もう18年も前なんだー。 しみじみ。

a0158478_10181123.jpg
a0158478_10233635.jpg
緑と黄色とピンクと水色
おいしそう
3色団子みたい(花より食い気)

a0158478_10252292.jpg

a0158478_10290438.jpg
お話が始まりそうな雲

a0158478_10334676.jpga0158478_10361486.jpga0158478_10343519.jpga0158478_10351320.jpg

























まさに「丹」が「霞む」「郷」

GWでも、さほど混まない超穴場です。

さ!連休もあと3日!



[PR]
Commented by あずりん at 2017-05-07 09:58 x
桃色に煙ってますね。
三色団子!爆!
くまたろうさん、文字が踊ってる。
Pちゃんとお出掛け、良かったですね。
Commented by africaj at 2017-05-07 15:06
うん、美味しそうwそれにしか見えない。
ういろう、羽二重餅、花見団子大好きなのー。

18年前にタイムスリップなのですねー。
Pちゃん、くまたろうさんにとって特別な存在ね。会ってみたかったな。
Commented by vinge at 2017-05-08 11:39
☆あずりんさん
あずさんとこでも書かれてたみたいに、何気ない会話が広がって続いていく相手は、やっぱPなんですわ。(笑)
夫、入ってこれなくてごめんってかんじだけど。爆

あー。三色団子食べたいわ~。
Commented by vinge at 2017-05-08 11:49
☆Africaさん
でしょ? おいしそうでしょ? お好きでしょ??(笑)

Africaさんの15年前のタイムスリップ旅行ほどではないけど、懐かしい「ちょい旅」でした。
18年なんてあっという間だねえ~。 
風景も変わってないけど、自分たちだけが「齢とったなあ~」ってしみじみしたわw 苦笑



by vinge | 2017-05-05 10:41 | おさんぽ | Comments(4)