やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

こんなにも○○について考えたことがあったか?

a0158478_00135989.jpg
雨の日のテラス席は

彼らのために


金曜日に近所のお婆さんから裾上げの依頼の電話。 息子さんのスラックスの裾上げをしてほしいって。
この日は、朝から会社に行かなければならなくて、ゆるゆるお話されてももう時間がないから
「ごめんなさいね、これから仕事に行かなくちゃならなくて・・ 帰りも今日は遅くなるから、また明日にでも~」
とさえぎって電話を切った。

そして、ほんとに夜遅くなってくたくたで帰宅して、勢いでビールまで飲んで寝たから翌朝泥のように眠っていたら
7時過ぎ「ピンポーーーーーーン♪」とチャイムが鳴る。

夫が出て、そこは気を利かせてただ受け取っておいてくれよ!!!と布団の中で念じてるのに
「見てくれって○〇さんがーーー」と呼びに来る。

ばかたれがっ!! 寝起きパジャマで「はいはい」って出れると思ってんかよっ!!! と心で毒づきながら
「夕べ帰りが遅くてまだ寝てますっていって・・・」と伝えるようにいうと
これまた馬鹿正直に伝えてる夫に「あーそーなのー?今日はお休みだから、どこかにお出かけしちゃうといけないと思って~~」
といってるのが聞こえてくる。
そういえば、彼女最近ちょっと言動が怪しいとかいう噂も聞いたし、この雨の中歩いてきたことを思っても、やっぱり起きようとジーンズに履き替えて玄関へ出た。

ほんとは「もうお直しやめました」って言ってしまいたい。
でも、近所のお年寄りの人に、たまーーーに頼まれてしまうものまで断る勇気がなかなかね・・
やれば出来ないわけじゃないとも思うしね。 
だけど、こんなに疲れた朝に持ってこられると、あああ・・・って思っちゃうよ。 はぁ⤵

着替えてしまってから、また寝るのもなんなので、そのまま起きて朝ごはんの後 庭に出る。
a0158478_00502048.jpg
毎日見ているはずなのに、バラが急に伸びたように見えるのは、たった一晩の雨のせいだけ??
連休中には、バラゾウムシとの戦いを繰り広げていたのに、こういうふうに植物のほうの勢いが強くなると虫の姿も見当たらない。

池の周りの山藤が満開なのも、あまり気が付いていなかったな。
見えてるのに、見えてないってこういうことなんだよな。と思いつつ、池の周りを一巡り歩く。

まだまだ眠いわ動きたくないわで、居間でだらだらテレビ見たりしてるうちに昼も近く猛烈にお腹も空いてきて、
「おなかすいた」って夫に言うと そういう言葉に反応早い夫。
「寒いから暖かいおそば食べにいこ?」と車で隣村まで。
「疲れた時には肉でしょ」と私は馬肉うどん。さらにおやきまで買って2こ食べて、恐ろしいほどの食欲。
で、食べたらまっすぐ家に帰って、「もう耐えられない・・・」と爆睡!
起きたら4時だったわw

なぜこんなに疲れてるかというと、先月からずっと準備してきた100人規模の懇親会が金曜日に行われて、その日は朝から会社に。
夜は10時過ぎに帰宅。
年に数回行われるこの会も、新しいレストランで今までとスタイルも変えたから大変だったのだ。

で、やっぱりデザート担当のわたし。
bが「イチゴの季節にギリギリ間に合うから、この前と同じでミルフィーユやりたい!」と言い張って。
えー。あれ大変なんだよー!半分ゼリーにしよーよー!と抵抗したけど押し切られ。
実に連休中も、ずーーとイチゴの切り方や飾り方などをネットで探したり、お店で見たりしてデザイン考えてたのだ。
だって、この前のミルフィーユ、写真で見たら全然きれいじゃなくてちょっと落ち込んだんだもん。
もうね、こんなにもいちごのこと考えた続けたことはないよ。

a0158478_01233844.jpg
120人前のミルフィーユ!

a0158478_01250615.jpg
もう夢にまで出そうなイチゴ

完食でした!











[PR]
Commented by azoo_azoo at 2017-05-14 08:02
ひゃ~~美しい!
すごいね、くまたろうさん。
お疲れ様でした。
うちのコンパとは大違い、笑、比較したら失礼だわ。

地域のお年寄りに頼りにされるってありがたい話だけど、
大変でしたな。
Commented by アットロ at 2017-05-14 16:56 x
お疲れさまでした。。。。
すごい重労働だわ。特別報酬プラス技術料いただかないと。。。
で ゴルゴさま、以前うちのBOSSも朝寝の私を「お~~~い。」と呼んで 酷いケンカ以来「ちょっと今 いません。」って言うようになりました。^^
農家の初夏なんて 朝5時半くらいから「肥料持って来たで~~~」なんて普通に人が来るのよん。ヘルシーライフなんです。SOS
疲れは爆睡しないと取れないから。ゆっくり休んで下さいね。
美しいデザートに また 目を見張ります。スゴイ!!
Commented by vinge at 2017-05-15 11:05
☆あずりんさん
ありがとうございます。
建物が新しいとなんでもできる(出てくる)気がするんですってよ。はふーーー。
あれから三日経って筋肉痛の朝。しかもおしりよ! どこ使てたんだろ?爆

お年寄りはねえ・・・涙
Commented by vinge at 2017-05-15 11:09
☆アットロさん
ありがとうございます。
ですよねー。特別報酬ですよねーーー。ねえーーーー。(T_T)

やっぱり夫は教育しないとだめですかね? 
とりあえず、朝ごはんは自分で用意するようにはなりましたけど。(笑)
そうそう。田舎は朝が早いんですよ! 7時なんて、もういろいろが済んで休憩するくらいの時間なんですよ。とほほー。
by vinge | 2017-05-14 01:35 | おしごと | Comments(4)