やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

Ombra mai fù

a0158478_11425183.jpg
ドイツトウヒの新芽

ぽこぽこゆれてかわいい


真夏日の日曜日。

すべてのやる気が失せて、だらだら二階の自室で寝そべって窓の外を眺めていたら、裏のモミの木の新芽に気が付いた。

「あーー! これで何か作るんだった!!」

思いだせてよかった。昨年の夏ごろ見つけて、今年の春に作ろうと思ってたものがあったのだ。
私の、もっともダメなところはメモしないこと。大体はうろ覚えで何か始めるところ。
で、わからなくなってまた調べ直したりするんだよな。(時間の無駄)

で、思いだしたのは「トウヒのシロップ」
ドイツやフィンランド、スイスなどで作られる家庭薬 咳止めになるらしい。
でも普通においしいので、アイスにかけたりパンにつけたりして食べてもいいらしい。
咳止め以外効能は検索しても出てこないけれど(そもそもトウヒのシロップ自体が少ない)マツ科であれば、日本の松とそんなに成分て変わらないんじゃないかな。
ま、成分はともかくおいしいならやってみたい。 せっかく大木あるんだし。(クリスマスツリーを植えてはいけない例)

a0158478_13172134.jpg
柔らかくておいしそうな新芽、一つつまんでもしゃっと食べてみた。  
「お!」 あのチクチクしたものから想像の付かない味が口に広がって驚くーー。 酸味があるのよ。
ムーミンは冬眠前に松葉をたらふく食べてから寝るというけど、松葉てこれのことじゃないかなー?

作り方は、いくつか出てきて「簡単!」っていうのから「根気がいります」というものまでさまざま。
大きく2種類に分けると、生のまま砂糖かはちみつに漬けこむタイプのと煮出すもの。

なので、2種類やってみる。

a0158478_13222868.jpg
はちみつがあまりなかったので、普通の砂糖にまぶしてビンに入れて、明るいところに置いて砂糖が融けてシロップが出るのを待つだけ。

煮出すタイプは、水が沸騰したらさっと煮て、濾してから砂糖を入れて煮詰めるというものと、葉を2時間位煮出して、一晩冷ましてから、翌日砂糖を入れて煮詰めるというのと分かれる。
煮る前にも、一晩新芽を水につけるとか、つけないとか、そういうのって家庭によって違うだけなのかなあー。
まあ、あんまり深く考えないでやってみよう!(結局そこね)
というわけで、夕べ一晩水につけて(多分灰汁とりだろうな) 2時間近く煮てみましたよ。

家じゅうフィトンチッドがあふれかえったかんじ。森ね。森の中。

一晩待たずに、今砂糖入れて煮詰めてる最中。
なんか、最初はヘンな色だったけど、砂糖入れたら色が変わって わくわくわくわく。 (色が変わるとか怪しくてすっごい好き)
あとは、これにシナモン入れてもいいし、バニラでもいいしレモンでもいいらしい。
わりと自由な感じがするから、好きに作ればいいんだな。きっと。うん。(自己解釈)

とか、まあ元気に作ってるようですが、実は今朝これを鍋に入れようとして、背中をぎっくりと・・・泣
「ぎっくり背中」っていうらしいですね。「ぎっくり腰」の背中版。
一瞬、背中がバリバリっと割れたかと思ったくらいの激痛。 
ただ、腰と違って、こちらわりと早く回復するし、まあ動けるからなんとか。
しばらく背中に保冷剤をストールで縛りつけてました。 (ストールの新たな使い方)

a0158478_14043955.jpg
「昨日、お母ちゃんがボクの大事なこたつ布団片付けちゃうからそんな目にあうんだじょ!」

違うと思います。
高枝伐りばさみのせいです。


ま、こうも気候が激しく変わると、身体がついていきませんもんね。
皆様もくれぐれもお大事に。

あ。今日のタイトル ヘンデル作曲「オンブラマイフ」 
これ大好きな曲だけど、タイトルの意味は知らず、調べる気もなくいたんですがね、昨日テレビでたまたまこの曲が・・
「優しい木陰」って意味だったんですね。
へーー。
メモっとかないと。

a0158478_14151128.jpg
木陰もどこもかしこも暑い!!
と大集合

見てるほうが暑い









[PR]
Commented by azoo_azoo at 2017-05-24 05:09
ふぎゃ!また楽しそうな実験、いや調理してますな。
とても楽しみです。経過報告待ってます。

背中大丈夫?
同じ姿勢が続くと起りがちだわよね、お大事になさってください。
うちもこたつ布団片づけたら、まるちゃんが全くゲージから出てこなくなりました。
首が回らないのはそのせいかも知れません、笑。
Commented by u-たん at 2017-05-24 07:22 x
トウヒのシロップ!初めて聞いた!
咳が出る今、欲しいです(涙)
新芽も苦くてやにっぽいって思い込んでるから、口に入れるなんて思いもしないけど、ムーミンが食べるんだね~

私も庭木を入れた大きなごみ袋出そうと、背中やってしまったの。
一袋だけ異常に重くって。
弱り目に祟り目。
お大事にね。
にゃんは網戸を開けないの?

Commented by vinge at 2017-05-24 10:35
☆あずりんさん
ふふっ 実験! ふふふっ

背中、動きだすとたいしたことないんだけど、夜寝るときと、朝の動き始めが油の切れたロボットみたいです。涙
あずさんも肩凝り頭痛おだいじにね。
そうですよ、それはコタツ撤去ののろいです。ぐふふ。

    
Commented by vinge at 2017-05-24 10:50
☆U-たんさん
お!人体実験参加者第一号!! 送る送る!! (笑)

そうなの「やにっぽい」って思うでしょ? そう思って口に入れると「え?」ってかんじ。柔らかいし、噛むと酸味がじゅわーって広がるの。 フィンランドで暮らす日本人の方のブログで知ったんだけど、サラダのトッピングにしたりもするんだって。
ムーミンでは「松葉」って訳されてるから、日本の赤松とか想像してたけど、どうやら「トウヒ」のことらしいです。でも新芽じゃないしおいしくなさそうよね。(笑)

網戸ね、うちのばかちんは1歳ころ網戸に突撃してぶち破るという方法で脱出してましたので、写真でも見えるように、下のほうにアクリル板を固定してます。
これで重くなったせいもあるけど、いまだに「横に引く」ということがわからないようですよ。ぷぷ。
by vinge | 2017-05-22 14:16 | 作る | Comments(4)