やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

トウヒのシロップ

a0158478_13552981.jpg
のいばら咲き始めました


雨が降って、すこしほっとする。
 今年のGWの頃には、遅霜の心配してたくらいで、ニセアカシアの花が咲くのも遅いし田植えも遅い。
そのニセアカシアもようやく今が満開、田植えもはじまったばかり。
それなのに、ここ数日の30度越えはさすがにきつい。
今夜は雨だけど、そのあとまた暑くなるらしいから、ほんとに体調管理に気をつけないとー。

風邪ひいておられる方もいらっしゃるようですが、皆さんお大事に。
というわけで、
トウヒシロップも完成しましたよ。

a0158478_14052402.jpg
煮出す方法のシロップは、生葉を一晩水につけてから、お鍋にひたひたの水で煮出して沸騰したら火を止めて一晩そのまま置いてから翌日、葉を濾して砂糖を入れて煮詰めるという作り方と、
葉を入れたまま2時間ことこと煮出す方法とあったので、両方やってみました。

いずれにしても葉を煮出して引き上げたあとのお湯はこんな色。 白濁してとろっとしてる。
この煮出し汁1リットルに砂糖400gくらいいれます。
でもわたし400gの砂糖に、ちょっと慄いて控え気味ですが。

a0158478_14125683.jpg
すると、こんな色に変わるの。 濁りも消えて透明に。

これを、半量になるまで煮詰めて~。
煮沸した瓶に詰めてでき上がり。
今回、ドイツトウヒだけで作ったけれど、トウヒと同量のタンポポを入れるというレシピも見つけたの。
そちらはもっと濃い色でとろみもあって薬ぽいし、効き目もありそう。
だけど、うちの周りのタンポポ、日曜日に畔刈りされてなくなっちゃったし、またそれは来年にでも。覚えてたらね。(苦笑)

a0158478_14245425.jpg
左から、はちみつ漬けのレモンをひときれ入れたもの。煮出したもの、生葉を砂糖でまぶしたもの。

甘さすっきり、さわやかな酸味。レモン入れても入れなくてもそんなに変りなし。くせもない。
さすがに生葉のほうが樹の香りがする。「ああ。葉っぱ」ってかんじ。青臭いというよりヤニかな?

ヨーグルトにかけて、みんなで食べてみたけど3人で「うまい!」って言ったから、たぶん誰が食べても大丈夫。
こういうのって、大概誰か一人は「ちょっと・・・・⤵」っていうからね。苦笑



今、河原も山もあらゆる空き地に繁殖している「ニセアカシア」の花が満開で、空気が甘い。
母がトウヒを煮出しているかたわらで、むーがアカシアの花をリカーに漬け込んでニセアカシア酒作ってる。
これってすごくいい香りがするんだって。たのしみ=

でも、ニセアカシアの花粉でどこもかしこもうっすら黄色。洗濯物も外に干せないよー。涙

a0158478_14461998.jpg






[PR]
Commented by africaj at 2017-05-24 16:05
気ぜわしさが去って落ち着いたので見に来れたら、
おお!頭皮のシロップ(変換がー)・・・トウヒのシロップw
松なのですね。
杉か松かどっちだろって思ってた。
シロップ美味しそう。爽やかな森の香りはわかる。味も?
そしてきれいな色。来年是非たんぽぽやってみて欲しいですわ♪

で、ぎっくり腰?大丈夫ですか?
まあ寒い時よりはラクとは言え、この温度の乱高下も体に悪そうだからお大事に!!

ねね、松の葉でサイダー作ろうと思ってたのですが、松ファミリーならトウヒもサイダーになるよね?作ってみてくだされー。
Commented by vinge at 2017-05-25 14:00
☆Africaさん
頭皮のシロップ! 
あ、でも松葉の成分だと頭皮にもいいらしいから、まちがいでもないかも?(笑)

森の香りを残すなら、煮ないほうがいいですねー。煮るとなんのシロップなのかわからないくらいクセがないです。
たんぽぽ入れるとどんな味になるのかな。
うん。また来年ね。
で、松葉サイダーね! やったことあるけどいまいちでねー(笑)たぶん失敗したんだなw 
トウヒも松と同じなら、生葉に砂糖で発酵しないのか?って私も思ったんですよ(水は入れてないけど)。 でも誰も発酵するって書いてなくて、やっぱり松の葉にある酵素は赤松だけなのかなあー??実験してみよう~。

ぎっくり背中!だいぶいいです。ありがとう~。ほんとにいろいろ気をつけないとね。とほほ。
Africaさんもご自愛を~。
Commented by u-たん at 2017-05-25 18:13 x
人体実験参加者第一号でございます(笑)

いやいや、奥さますごい効き目!
プーさんかっ!って位、デカスプーンでごっくんして出勤したら、一回も咳が出ませんでした。
ヴぃっくすどろっぷなめたし、掛かり付け医の痰を切りやすくする錠剤も飲んでるので、絶対とは言えないかもだけど。
ほんのり森の香りで美味しく頂きます。

ありがとうm(__)m
で、ニセアカシア酒!
色々楽しそうねー
今河原はもとより、里山が白くなってるものね。
天ぷら美味しいよね。
Commented by vinge at 2017-05-26 10:58
☆u-たんさん
まじかーーーーーーーーっ!(驚)

ドロップとお医者さんのお薬と相乗効果? それか、もう治るところだった?
いきなりでかスプーンで飲んじゃうu-たんさんの度胸にも驚き。(笑)

このご報告により、東のほうの第2号と第3号にも試してもらうことにしました。どうだろ?どうだろ?
みんな早くよくなってね~。
Commented by u-たん at 2017-05-26 18:08 x
咳はすっかり出ないけど、昨夜はお風呂から出たらお腹が胸の下から左右赤くて。
擦り洗いしたからかな(涙)
蕁麻疹ぽいです。明日引かなければ病院行ってみます。
Commented by vinge at 2017-05-26 22:54
☆u-たんさん
じんましんていろんな原因があるらしいけど、もしアレルギーだといけないから(´・ω・`)、お医者さんに相談してね。

おだいじにね~。
by vinge | 2017-05-24 14:37 | 作る | Comments(6)