やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

緑滴る

a0158478_10421493.jpg
一年中をこの気候にとどめておきたい

切望


暑くもなく寒くもなく(家の中はやや寒い)つややかな風と抜けるようなそら 
・・・・・も昨日までで、今日から暑いらしいよー。えーー。もう夏かーーいーーー???


5月は、連休明けから立て続けにイベントがあり、夕べはこれまで一度もやったことのない最大イベントがあり、怒涛の一カ月が終了した。
この職場も8年目。いろいろあっても辞めたくて仕方がない日もあったけど、やっと今忙しいけど楽しいって思うようになった。
何よりも疲れ方が全然違うんだよね。
前のめりで仕事すると、大変なんだけど気持ちが充実してるからしんどくないんだなー。

やめたかった頃は、仕事量は今の半分くらいなのによけいなことに煩わされてくたくただったの。
心がしんどいってこんなに違うもんなんだな。
ま、そうはいっても体力的にきついのは正直にあらわれてるんですけどあちこちに ぷっ。
昨日はちょっとよその方々とも一緒にお仕事したのだけど、その方々がどう見ても私よりもお姉様でねー。
あの働きっぷりを見ると、まだまだしんどいとか言ってられないんだなー。 うー。がんばらねば~~~ はふー。

今朝はゆっくりしようと思ってたのに、早朝にまた家電が・・・ 
家電が鳴ると、やっぱり身内に何かがあったんじゃないかって飛び起きるんですが 
近所のおばさん(日頃は付き合いのない人)が 「ひな鳥拾ったんだけど巣立っていかないのー」と・・
聞けばすでに一か月以上前に鳩の子を拾ったそうで、それが家に居ついて飛び立たないとか。

鳥のヒナは拾わないでください!!」 これはこの時期の野鳥の会のポスターでの呼びかけ。
キャンペーンポスター写真

もう一カ月も飼っちゃたんなら、飼い鳥でしょう・・・(泣)
というか、日が登ったからって電話するのやめてください。(滝涙)




今年の畑情報
a0158478_10003801.jpg
昼の気温が30度を超えるようになっても、朝晩の涼しさに苗帽子が外せない。 気温差激しすぎ!

a0158478_10023415.jpg
昨年「おかひじき」というのを初めて食べてみて、とてもおいしかったので、今年は畑に種まきしてみた。
シャキシャキした食感がとてもよいの

a0158478_10070293.jpg
家の前の田んぼもようやく田植えが終わって
夜はカエルの大合唱




そしてうちの庭にも このお方が帰ってきたよん

a0158478_10090041.jpg
ふふん ふふ~~ん♪





[PR]
Commented by azoo_azoo at 2017-05-31 07:33
>「鳥のヒナは拾わないでください!!」
見た事も聞いたこともない!おお!

おかひじきってほとんど食べたことがない。
出来たら見せてね。
家の箱庭にも、大葉がうじゃうじゃ。
そろそろ植え直ししないといかんのじゃが。
Commented by vinge at 2017-05-31 09:29
☆あずりんさん
ポスターはってみましたよ。こんな感じで毎年でてるんですが・・確かにどこにはられてるんでしょうね?苦笑
近くで親鳥が見守ってるので拾わないでね。人がそばにいると親も近寄れないからそっと立ち去ってね。っていうポスターです。

おかひじきのおいしさに目覚めた昨年の夏!あずさんも今年は食べてみてください!
大葉もうじゃうじゃ。(笑)
夏が近いですねーー。
Commented by アットロ at 2017-05-31 13:53 x
「前のめりで仕事すると 疲れ方が少ない」のは共感 同感 その通り。。。
(やだな・・・。)と思ったとたんに 何もする前からドッと疲れますよね。
家の田植えが全部終わり。。。今年は全てBOSSと義妹とで(義妹ン家にはいつも米と野菜を提供している関係で・・9人大家族)完了。
親の生きてるうちに 引き継ぎの親孝行が出来て一安心でした。
生きるのも 前のめりだと進みます。嫌が応でもアトリエはヒナが増えて前のめりになります。ピヨ。
信州の季節、湿気がなくていいなぁ。移住して行った方達も快適ライフだと楽しんでました。
さ 前のめりに行きますか。。。
Commented by vinge at 2017-06-01 00:23
☆アットロさん
なにをしても、心のしんどいのが一番いけませんね。
そういうときって、ちゃんとした仕事もできてないような気がしますし。
心とからだってほんとにつながってますよね~。

田植えお疲れ様でした。そちらの「けろよん」たちも大合唱でしょうね~♪
今日はこちら警報が鳴りっぱなしの大雨と雷です。でもケロが鳴きはじめたのでそろそろ止むのかな?
今年の夏は・・・(やだな)と思わないで乗り切りましょう~~。(笑)



Commented by africaj at 2017-06-01 20:05
カエル君の写真、ポストカードで欲しい!
めちゃくちゃ。可愛い〜。

鳥の雛って落ちても親鳥が育てるの?
人が持ち帰ったら親と離れ離れってこと?
巣がわかったら戻してあげるのはOK?
知らないこと多いなー。
もっとちゃんと広告してほしいなあ。

やっぱり嫌だと感じつつやらなきゃいけないストレスはジワジワ蝕む感じ。
楽しいと時間もあっという間に過ぎるから不思議☆
良かったですね。
Commented by vinge at 2017-06-01 23:37
☆Africaさん
かわいいでしょう~?ケロロの手のつかまり具合がポイントですかね?(笑)

野鳥のヒナのことは、各自治体のHPでお知らせしてるところもあるし、動物園に張ってあったりするみたいですよ。でもあまり見ないよねー。
巣立ちの前と後で対処が違うのだけど、
http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/#handbook
↑こちらでAfricaさんのすべての疑問にお答えできるのでよかったら見てね。

ほんとに「もうやめたー。辞めるー」って何回言ったことか。苦笑
でもね、家のことももうちょっとやりたいのーw おうちも大好きなもんで。(笑)
by vinge | 2017-05-30 10:15 | つれづれ | Comments(6)