人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

庭に来る鳥

庭に来る鳥は、この季節、すずめ以外にもさまざまやってきます。
都会でも、近くに大きな木のある公園や、ちょっとした林がある場所ならば、庭にえさ台を置いておくと、やってくる鳥って多いですよ。

庭に来る鳥_a0158478_10255823.jpg


庭に来る鳥_a0158478_10493014.jpg


「しじゅうから」の食べ物は、動物性がお好み。
カイガラムシをつついてくれます。

えさ台に置くなら、牛脂をみかんのネットや、金網の中に入れて木の幹にくくりつけておくとよく来ますよ。

でも、結構なんでも食べるので、りんごをつついてるときもあるけどね。^^;;

「つぴー つぴー   じゅじゅじゅじゅ 」とにぎやかに高い声で鳴きます。

庭に来る鳥_a0158478_105736.jpg


「めじろ」 はおしゃまさん。

そして、甘い物好き。 みかんを横半分に切って、枝に刺しておくとすぐにやってきます。
浅い入れ物に、みかんジュースなんかでもいいみたい。

彼らは、皆すずめよりちょっと小さいくらいの大きさで、ほかに「えなが」や「やまがら」などなどと群れてやってくることもあるので、にぎやかで可愛いのよ。

それぞれに、お好みのえさがあるので、うちのえさ台には、ひまわりの種、ひえやあわ、りんご、かき、みかん
(すずめには、もっぱらパンだけど)いろいろ用意してます。

でもね、これらの可愛い小さい鳥たちが来る場所には、天敵もやってくるわけで・・・・

庭に来る鳥_a0158478_11112098.jpg


 これが、うちの庭をなわばりにしている通称「もーちゃん」 ↑ ・・・・もずです。

庭に来る鳥_a0158478_11125338.jpg
「さんしゅ」の枝先に付いた羽は、「モーちゃん」が、どなたかを捕獲した場所。

庭に来る鳥_a0158478_1114118.jpg

そして、それをここで調理したあと・・・・・007.gif

自然の食物連鎖なのでね。 それもありですね。

「モーちゃん」は、体の大きさのわりに、モグラも捕まえれば、自分より大きいヒヨドリにさえ、アタックしていきます。

この時期ね、モグラがすごく庭を掘り返すのですよ・・・・・・
庭に来る鳥_a0158478_11242741.jpg

 こんなふうにね。。。。。。猫より、もずのほうが上手につかまえてくれるかも・・・・・037.gif












さて、人間のほうの食べ物といえば。。。。
今日は「鏡開き」ですね。

庭に来る鳥_a0158478_1128302.jpg

ストーブの上で、アズキを煮てます。

お汁粉食べた~~~い~~♪

おいしくできるかなあ。。。。。
by vinge | 2010-01-11 10:28 | とりのはなし | Comments(0)