やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あたふた あたふた

1月から3月までは、あっという間に過ぎるって。。。
確か、のんのんさんのところに「わたしはゆっくりと。。。。」な~~~んて、書いたかと思うけれど。。?

やっぱり、なんだかあたふたと過ぎていきます。^^;;

もう月末だ~~。

むーたろうのアパートの更新手続きだの。。
本日は、やっと、自動車免許の更新にも行って来ました。
免許の更新って、2ヶ月の期間にしてくれて助かるわ~。

だって、一月中旬生まれって、年末年始のばたばたで、ほとんど過ぎちゃうもの。。。

そうかといって、もう一ヶ月のびたからって、余裕かましてたらあっという間に過ぎそうなんで、なんとしても「一月中」に行っておこうと、本日決行!(悪巧みみたいだ!)

安全運転で、また5年後の更新を目指します!029.gif

それにしても、5年の歳月。。。免許の写真で感じます。
ああ。。。。。。。あの頃は若かった。。。。。。007.gif
これから5年後かあ。。。。。


考えない・・・・・・考えない・・・・・・・・028.gif


さて、そんなわけで、今日思うことをちょっと。。。

物の値段って難しいね。
今「デフレ」だしね。

物を作って売るということ・・・・
お直しの値段にしても・・・・

「値段をつける」わたしは、これが一番苦手。

会社勤めの時には、何億というお金の計算してたし、家庭に入ってからは、末端の「時給200円」なんて仕事もしたけれど。。

物の価値ってなんだろうなあ。。。


a0158478_16264141.jpg
寒いときは、お花が長持ちしてくれます。
もう2週間。。

これだって。。ものすごくたくさんの石油や労力があってのことだものね。
大事に飾ろう。。
[PR]
Commented by のんのん at 2010-01-29 13:51 x
わたしも何だろうなってよく思います。

何もかもどんどん安くなってるけど、
安ければそれでいいんだろうかとか。

自分の翻訳の仕事も、
時給になおしたらパート行く方がずっといいんだなあと思ったり。

お花かわいらしいですね。
くまたろうさんってこういうふうにカラフルに買う方?
わたしは1色か2色にしてしまう。
Commented by vinge at 2010-01-29 14:33
☆のんのんさん

うちは、お花買うのは夫だけなんです。^^;;
だから、これは夫の趣味。
わたしは庭の花や、その辺の野の花で済ませちゃう。。。。
それを彼はやっと気が付いて「オレだけだ!花買うのは!!」って叫んでたよ。
今頃気づくんだからねえ。。。

翻訳のお仕事って、その本がベストセラーになったらあとで・・・ってのはないの?
原価もそうだけど、人の手間賃・・それがわかんないよね。
お金の価値だけが働く価値ではないと思うけど、でも、あんまり安いとそれもねえ。。
Commented by のんのん at 2010-01-30 07:04 x
翻訳は買い切りと印税方式があって、
わたしがもらってるところは買い切りなんですね~。
だから売れても売れなくても一緒。
でも、本も売れない時代だし、ベストセラーにでもならない限り、
印税のパーセンテージ(まちまちらしいです。もちろん作家の印税よりはずっと安いです)によっては、
買い切りの方がまだましだったります。
文芸翻訳だけで食べてる人はほんの一握りらしいですよお。

なんかこんなに安いのもおかしいと思うのですが、
だからわたしは主婦の道楽だと思ってます。
お金に困ったら、こんなことやってられないもん。


お花はそうか、ご主人だったのねえ。
くまたろうさんは、そうそう、庭のお花とかを飾るタイプな気がしたから、
ちょっと意外だったの(笑)。

うちには庭もないし、その辺に野の花も生えてないのですが、
だからって買うこともめったにしないんだけどね。
だって、すぐ痛んじゃうし。
Commented by vinge at 2010-01-30 11:54
☆のんのんさん

なるほど~~。そういうふうになっているのですね。
そういえば。。。「翻訳だけで食べていくのは難しい。ほとんどは主婦の方か家事手伝いの人だ」っていったのは。。。金原瑞人さんだ!!「翻訳家じゃなくてカレー屋になるはずだった」って本読んだんだった!(すぐ忘れちゃうから~~)
大変な労力って、金原さんも書いてたよ。(彼だって、大学教授とかけもちだものね)

やっぱり、わたしは「買わないタイプ」でしょ(笑)
ほんとに、お花は切花にするとすぐ痛んじゃうよね。
うちの周りは「花卉栽培」がさかんなので、たまに「おすそわけ」でいただくか、直売の安いので・・・・でも、それも夏だけね。
by vinge | 2010-01-28 16:30 | つれづれ | Comments(4)