やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

立春

a0158478_8403754.jpg


今日は立春。写真は少し前の日の「飯綱山」
南斜面のスキー場は、ここ10年くらいの間の何回か、雪不足でスキーができなかった年があった。
街に近いし、それほど急斜面じゃないし、いいゲレンデなんだけどね~。
今年は雪もありそうでよかったよかった♪

立春って言っても、1月下旬からこのあたりまでが、一番寒い。
昨日も寒くって、買い物に出るのも億劫で、夜になってから
「しまった!豆まきの豆がない!!!!」って気がついたんだけど・・・
まあ、待て待て・・・と台所をごそごそさがして

2年前の青大豆発見!!006.gif

威張っていいのか悪いのか。。。。。。008.gif

「ねえ、別に炒った豆じゃなくたっていいよねえ~~?ふるくてもいいよねえ~~?大豆だもん、豆だもんいいよねえ~~~??」

と、いちいちぽーこに言い訳のように確認。

「何でもいいさ~~~。どうせ投げるんだもん。」と、こちらもどうでもいいお返事。

食べる分は夫に電話して、帰りにセブンで買ってきてもらうことにしたけれど。。
帰ってきた夫は手ぶら。もう売ってなかったそうだ。

というわけで、夜中なので控えめに小声で「鬼は外~~」と庭に撒き
家の中でごろごろ寝ている猫どもにむかって

「福はうち~~~~~~~~!!!」と投げつけるもんだから、猫たち、跳ね起きて

「な、な、なんだ、なんだ????」と右往左往。037.gif

それでおしまい。以上、年々簡素化する我が家の「豆まき」でした。

それにしても今日も寒い!
晴れてきたけれど、洗濯物も凍りそうだわ!

そういえば、最近の新しいおうちってのは、洗濯物を乾かすお風呂場機能とか、みんなついているのかしらね??
最近うちの両隣に建った2軒とも外に洗濯物干しているの見たことないの。
アメリカでは、一部の地域では洗濯物を外に干すことを禁止して(見た目が悪いから)みんな、乾燥機を使っているのだけれど、CO2の排出を減らすために、やっぱり外に干していいことにしようよ!
という案が出ているのだそう。。

洗濯物って、生活が現れるし、ビンボーったらしいからいけなかったんだそうよ。

生活の現われって、わたし別に嫌じゃないけどなあ。。

誰だったかなあ。。。確か。。。。石垣りん。。。かなあ。。
洗濯物の詩を書いたの・・
洗濯物は生きた証・・・ってような。

でも、その洗濯も「手で、洗濯桶で洗う」って、そういう洗濯なんだろうねえ。

そうそう、手で洗濯といえば、、この時期、水仕事したり、子どもなら雪遊びしたりして手の先が真っ赤になるでしょ?

わたしねえ。。写真のような、冬の林檎畑を見るたびに、そういう真っ赤になった手を思い出すのね。

「ああ、しもやけの手みたいだなあ。。。。」って。

林檎の枝先って、昨年の新しい枝は赤いのですよ。
で、春が近くなると、その赤さがより濃くなって畑全体がぼ~~っと、うっすら赤くかすんで見えるの。

で、それが、子どもの「しもやけの手」を連想するの。

a0158478_9365782.jpg

しもやけの手ってのも、あんまり見なくなったなあ。。。。
最近の子どもはどうなのかしら??
[PR]
Commented by おとね at 2010-02-04 14:54 x
その昔大橋歩さんが「洗濯物を戸外に干すのはいかがなものか」と書かれておりまして。それに対して群ようこがかみついていた。
美しさを追及しながら生活する人とはともだちになれんっと。
まあねえ。

息子しもやけばりばりだよ。
Commented by vinge at 2010-02-04 15:11
☆おとねさん

息子君しもやけなんだ!わたし、冷え性で足のしもやけが辛かったことあるけれど手はあんまり経験ないのよね。。痛痒くてねえ。。。^^;;

洗濯物問題はそんなところでもあったのね(笑)
でも、どっちもわからなくはないの。
外に干すのは問題ないのに、初めてコインランドリーで乾燥して、下着たたむときに、急に恥ずかしい気持ちになったことある。
なんか、人に見られちゃいけないもの見せてるような・・・
洗濯物ってそんなとこあるよね。
by vinge | 2010-02-04 09:22 | つれづれ | Comments(2)