やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

成人式に思う

成人式って・・・先月の話なのに・・・・・^^;;;
今年は、むーたろうが成人式だったのでした。

その成人式の様子が今月の広報に載っていたので、今頃そんな話。

それぞれ出身中学別に、いくつかの市の施設で行われたのですが。。
いやはや、なんだか成人式って・・・・

「七五三かい??」ってかんじですなあ。。。

女の子はほぼ全員振袖だけれど、頼むから、着物着た時くらい、足そろえて座ってくれ~!
全員でピースサインで記念撮影もやめてくれい!!
化粧も、髪型も、あれが流行りといわれればそれまでだけれど
見た夫が
「キャ〇クラかい?」っていうのに、ぶふふ===と噴出してしまったよ。

ま、こんなこといってしまう私が『おばさん』なんだか、よくわかんないけどね。。

成人式のあとは、小学校や中学のクラス会だったところが多かったようだけど、
わたしの友人の子も小学校のクラス会があるらしく

「あのね。 〇〇先生の家の物置、燃えてくれないかなあ。。。」と、不謹慎な発言を。。
理由を聞けば

「だってね、二十歳のクラス会で、小学校卒業のときに書いた『手紙』を渡されることになってるからよ!!
子どもが書いたのだけならいいよ。。。。
親からの手紙もあるからだよ!!!

007.gif008.gif007.gif008.gif007.gif008.gif

「あはははは=====!そりゃああ、嫌だわ~~~~~!!」003.gif

と、高笑いするわたし。
よかったよ~~。むーたろうの先生には、そういう発想が無くって!!

いつから流行り始めたんだろう『親からの手紙』。
そういえば、最初に書いたの(かかされた)保育園の『卒園文集』だったかな?
「ちっちゃかった〇〇チャン、大きくなってママうれしいです。小学校行ってもがんばってね」みたいなのが多くてね。。。。。

それが、ぽーこの担任(小学校高学年)はその子の誕生日のたびに、
親に手紙を書かせて『学級通信』に載せる・・・・・という、超いやらしいことをしてくれた。

だいたい、思春期近くにもなって、親からあーだのこーだの、日頃はうるさいことばっかり言われてるのに、ここぞと『愛ある言葉』は気持ち悪いだろう。。。おたがいに

そうかといって、クラス全員+その家族にまで見られる『学級通信』で日頃の『お小言』をそのまま書くわけにもいかないし・・・・・そういうものは、内内でやるものであって、公表するものじゃないと思うよ。
(案の定、保護者同士で「あのうちはあんなこといって、あんなこどもなのに・・」みたいに、いい井戸端会議のネタにされる)

さらに、卒業式・・というビックイベントに「最大」の感動場面を作ろうとする。(完全に親を意識)
その乗りから、つい『親からも手紙を・・・・・』になっちゃうんだろうなあ。。。
で、親も、感動しているついでに乗ってしまうんだろうなあ。。。

タイムカプセル・・・というのは、わたしが小学校の頃も流行っていて、習字や図画、将来の希望なんてものを書いて入れたような。。。
そして校庭の隅に埋める。。。。。というのが流行り始めのやり方だったのに、
何年後かに掘り出そうとして『見つからない』学校が続出!!
(全卒業生のタイムカプセルの埋め場所もなくなったに違いない)
(あとで思い出したけど、それが流行った理由は、大阪万博の影響かもしれない)

結局、担任が預かって、卒業させた教え子の二十歳か、何年後かに郵送もしくは手渡し・・というところが多いらしい。

友人の先生もそういうわけで、物置に『何年度卒業生』と書いて保管している巨大タッパーがいくつもあるらしい。

子どもが小学生当時だって、恥ずかしかった『あの手紙』が、それからほんの数年後。
いや、中途半端に大人な彼らに、いまさら「かわいい〇〇ちゃん」ってのはもっと嫌だろう。

想像しただけで顔から火が出るわ。

いや、やっぱり。。。。

物置が焼けてほしい。。。

それにしても、そうして預かっている先生も大変なことだ。
巨大タッパーがいくつも並んでいる物置を想像する。
(引越しは大変そうだ。。。。)

せめて、読み返すのが50年後とかならまだいいだろうか。。と思ったけど、預かる先生がそういうわけにはいかないしねえ。。

だけど、写真で『成人式』の娘らをみていると・・・・
まだまだ幼くって、コレなら渡しても大してあの頃と変わらないか。。。。。

なんて思ったりもする。


あ、ちなみにうちのむーたろうですが

「冗談じゃない。あんなところで(中学の)担任なんかが来てたらどーするよ。」と
中学時代から大暴走の娘は、まるで関心がなく行かなかったのでした。
中学卒業からほんの5年。
うん、まだうちも大人にはなりきれてないなあ。。(苦笑)


「いやいや、ほんと行かなくってよかったよ・・・・」

と、広報の写真のすみに、件の担任が写っていて、ほっと胸をなでおろす母なのであった。。
[PR]
Commented by のんのん at 2010-02-08 19:18 x
あははは。今回も楽しく読まさせていただきました。同感同感。
母からの手紙って流行ってるんだ。わたしはそういうの、書かされた経験ないなあと思っていたら、母子手帳に「こんなコになってほしい」って書く欄があったこと、思い出した。

初々しいママだった長男のときは、なんか書いた気がけど。
(照れ臭くて見直したくない)。

あと、通知表に親からのコメント書く欄があるけど、こんなの昔はなかったよね。わたしはもう書かないけど。

うんうん、なんか感動を演出しようとする感じ、わかるわかる。日本中がそんな感じ。

そんなこと、していらん。そういうことは、内々で自然に湧いてきた衝動でやればいいことだよね。
Commented by のんのん at 2010-02-08 20:32 x
あ、思いっ切りハスに構えていたわたしは、
もちろん、成人式出てません(笑)。
Commented by vinge at 2010-02-09 10:54
☆のんのんさん

手紙は流行っているかどうか。。^^;;
でも、「親が書く」ものはやたらとあるような気がする~
通知表はわたしのときもあったけど、長期休みの宿題帳や、中学ではテストの記録見たいのに、そのつどなんか書かなくちゃならなかったし。。。
どこまで親が監督しなきゃならんの??って思うよ・・・
ほとんど「よろしく」しか書かなかったけどね。(笑)高校生になってからは「見た」ってはんこしか押さなかったし~。それも、最後は娘が自分で押してたし(爆)

感動は、日本中が求めているみたいだねえ。。。
演出も過ぎるとしらじらしいだけなのに・・・
ほんと、そういうものって個人のものだと思うし、気が付かされなくちゃわからないようじゃ、個人の感性が鈍すぎると思うけどなあ。。。
Commented by ちい at 2010-02-09 18:37 x
同じく私は今はんこ押すだけです。
テストの記録見てない気がする~
Commented by vinge at 2010-02-09 21:03
☆ちいさん

お!ちいさんとこのお子さんも、そのうちに自分で押して返しておいてくれるようになるかもよ!
いいわよ~~。手間が省けて(爆)
by vinge | 2010-02-08 10:52 | つれづれ | Comments(5)