やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

カテゴリ:ねこ( 20 )

君の名は?

a0158478_09103159.jpg
消える年金問題

タダ食いのお礼か? はたまた食べ足りないのか?
毎日食べかけの鳥やネズミのお披露目に出会う朝



書きたいものがあっても、読みたいものがあっても、時間がない。
のではなくて、
書くのも読むのもめちゃくちゃ遅いだけだったと、つくづく思うよ。 ふう。

a0158478_09220713.jpg
今、庭にこの花が咲いているんだけど、これの名前は「アジュガ」
これがなかなか覚えられなくて「あがじゅ」ってどうしても言ってしまう。
カタカナ名ってどうしてこうなるんだろな? 「カトラリー」を「からとりー」って言ってしまうみたいな。
右と左を間違えるような。(違)
どこかの回路が反転してるかねじれてるに違いないと思うよ。(違)

ま、それは置いといて、最近読んでた植物の本で、これを「じごくのかまのふた(キランソウ)」というんだって知った。
うわw すごい名前だ!「じごくのかまのふた!!!」
で、調べたら庭に咲いてるような園芸種は「セイヨウジュウニヒトエ」というもので、「地獄の~」と同じ「キランソウ属」に入る。
で、なぜジゴクノカマノフタと呼ぶかというと、全草が薬草になり、煎じて飲めば「下痢、解熱、鎮咳、高血圧」などに効き
生で葉をつぶした汁は、虫刺され、化膿した膿み出しなどに効くんだそうだ。
というわけで、地獄に行きかけた人が助かるので、地獄の釜に蓋をするって意味なんだって!
ふーーーん。
もうこれで、この植物の名前は忘れないぞ!

名前といえば、「もの」には、すべて名前(呼称)が付いているもので、こんなものにも「名前が!」ってあるんだねえ~~。

うちの大猫なんだけど、体重7.4キロ 猫としては大型でよく「7キロ超えたらいけないよ。体重管理に気を付けて!」って動物病院で言われたりするのだけど、もともとの骨格が大きいし上から見たところウエストの位置もわかるから現状維持を言い渡されている。

ところが、横から見るとおなかがタルタルなのね。歩くと左右にぶんぶん揺れて、ほかの猫もこういうたるみはあるけど「リクルート(しまお)」は特に垂れてるような気がする。
丸くなって寝てるとき、このタルタルに手を突っ込んで「しまおちゃんのぽっけ」とかいってモミモミするのが至福の時。
そして「これは太ってるんじゃなくて、伸びしろだよねえ~」といいながらびよーーんって引っ張ってみたりする。
で、「これにもきっと呼び名があるはず!」と調べたら。
あったの!
学名「primordial pouch」ぷらいもーでぃあるぽーち!!原始的な袋という意味で、普通は「ルーズスキン」と呼ぶそうな。(見たまんま)
ポーチだったのか! 「ぽっけ」といってたのもあながち間違いじゃなかったなー。
で、猫のしなやかの動きのための「伸びしろ」であることも合っていた。

a0158478_10160781.jpg

でもうちじゃ、このポッケに詰まってるのは「肉と希望と愛と癒し」というのだよ。





[PR]
by vinge | 2017-05-11 10:11 | ねこ | Comments(4)

あの鐘を鳴らすのはあなた?

a0158478_10313164.jpg
お庭の一番威張りんぼ
(ヒヨドリ)


昨日までの暖かさから一転してまた寒い。
まあ、4月半ば過ぎるまでこんなもんでしょう。 霜は5月の連休まで油断がならない信州の春。

土日は、ブログの不具合でまったく入れず、あっちこっちいじって調べまくって、わけのわからない用語を異国語のように眺め・・
なんだかわからないけど、これを消去すればいいんだな? と、すべてが吹っ飛んでもいい覚悟でぽちっとしたらなおったわww
代償にひどい肩こりを残して・・

昨日までは暖かだったので、外仕事がはかどった。
古い植木鉢をひっくり返したり、落ち葉片付けしたりして、だいぶすっきり。
落ち葉の下には緑色のものがざくざく芽生えていて、まだ降るかもしれない雪のことを思うとかわいそうな気もするけど、
それほどやわじゃないはず。


勢い付けて、車まで洗ったから今朝は早速雨ふりーww お決まりだよねー。くうー。(泣)

a0158478_10514737.jpg
お外猫たちの寝床にも、もう湯たんぽは入れてやらない。 

a0158478_10522854.jpg
「なぬ?」



庭にやってくる鳥も増えてきた。

a0158478_11234870.jpg
今朝はコゲラ

この小さいキツツキがやってくるということは、この木が弱っている証拠。
止まっているのはザクロの木で、虫食いだらけなの。




夜になると、時々鐘の音がする。

a0158478_11390192.jpg
この鐘を鳴らすのはあなたよね?




今週はいよいよ職場の引っ越し。
4月でこの仕事も8年目に突入。 8年前には想像すらしなかった状況に軽くめまい。
今後の仕事量にもかなりめまい。爆
腰痛に気を付けて引っ越しガンバロ (小さめの声で)






[PR]
by vinge | 2017-03-14 10:59 | ねこ | Comments(4)

いたずら期 と 雪被害

a0158478_23344047.jpg
先日の雪風景

今年は、この近辺柿が当たり年
たわわに実って、採る人もなし


週末は、夫とむーが1日ずれてそれぞれ都会の旅へ~。
二人ともお土産に「とーきょーばな~な」を買ってきてくれたので、しばらくおやつに困らないわw




雪はすっかり融けて、雨の一日。

お外猫たちにも冬支度で、新しくお布団提供。(新品じゃないのよ。裏側ボロボロのタオルケット)
a0158478_23570167.jpg
この2匹は同じ生まれなのでとても仲良し。

a0158478_00001222.jpg
1年先に生まれた「うしこさん」が加わると、時々揉める。
猫兄弟もなかなか大変

a0158478_00071658.jpg
家猫は、おうちでぬくぬく。

相変わらず、仲がいいんだか悪いんだかよくわからないけど、はなちゃんが今一番の「いたずら期」なので、
「リク」も少々手を焼いてる感じ。
留守にしてると、ゴミ箱ひっくり返すわ、ティッシュ散らばすわ、食品トレーをちぎってばらまくわww
「はな」は白いものが気になるらしい。レシート丸めたのなんかも大好き。
リクのこの時期は、袋に入った食品がターゲット。朝起きたら、ベッドの周りに小豆がばらまかれたり、味噌のパックや、カップ麺なんかもやられたなー。
さすがに味噌のパックは重かったらしくて、運ぶ途中で放置してあったのには笑ったけど。
でも、この「いたずら期」も半年くらいかなー。やるだけやると、すっと卒業するのね。
なので、はなちゃんのいたずらもしばらく我慢して、ゴミ箱には蓋を!ティッシュとトレーは見つからないところへ!を徹底。





眼鏡ができ上がりました。

a0158478_13005560.jpg
一目で決めたセルフレーム。色は今までと同じだけど、ちょっとだけイメージチェンジ。
でも夫が見て「?」って顔した。その顔は「わからん」と言ってる。もともと妻の眼鏡(顔?)なんか見ちゃいないんだろう。
よほど、ど派手なフレームにでも変えない限り気が付かないと思うわ。
ま、それはどーでもいい。

思ったよりも違和感ないです! まっすぐ見た時の中間層が広く、今までよりも少しぼやけるけれど部屋の中なら時計やカレンダーなら問題なく見える。
少しだけ上目に見ればもっとはっきり、逆に下を見たら手元すっきり!
斜め下を見た時だけゆがみがあるけれど慣れたら気にならないかも。
とりあえず、仕事の時だけ使ってみます。




野沢菜の収穫期。 そろそろ出始めて、例年今頃は直売に山積みになってるはず。
今朝、お店に行ってみたら「予約販売終了しました」の張り紙。
ががががーーーーーん! なぜーーwww?
先日の雪で折れて出荷量が少なくなったんだそうww
野沢菜ってスーパーじゃ売らないので、直売で買うしかないの。
で、ほかにも回ってみたけど、どこにも無い。
1キロ・・・ほんの1キロあればいいのに・・・・泣











[PR]
by vinge | 2016-11-28 00:40 | ねこ | Comments(2)

LOVE LOVE LOVE

a0158478_11001237.jpg
雨のち晴れ

秋の始まり



携帯着信音

あ、P?  うん、さっきかけた。 いまどこ? 道場?  

そっか

昨日新潟行ってたんだって?  とーさんがそういってたけど・・ちがう? え?行ってみたら富山県だった? 
あはは、呑気な旅行やねー。海はきれいだった?  そう。よかった。

猫のこと聞いた? 写メ送ったけど。
なんだ、やっぱり先にあなたにはメール送ってんだ? 

もうメロメロだからね。
今までの猫って、みんな かーさんかPのところにしか寄りつかないじゃん。
今度の猫に添い寝されたらもう手放せないんだよ。

ふっ 男ってそんなもんよ

気を付けな  うっかり添い寝なんかしたらすぐメロメロになるからね?
大丈夫? うん そうだね  ガード堅そうだし (笑)

でも、なんだよ? たまにはそういう手を使うのもありって時もあるから・・
ああ⤴ 矛盾してる?

うふ そこは使いようってことで(→馬鹿)  はい  必要ないんだ  はいはいしつれいしました

ま そういうわけで 募集はいらなくなったから はい

しまおちゃんも日曜日まで元気なくてねー心配したけどもう大丈夫
うん 元気になった ちびすけ追い回してるよ

名前考えなくちゃww

a0158478_11163985.jpg
柄がねー  さび猫って写真撮るのに焦点合わせ難くてさー かわいく撮るのに苦労するよー
「さびこ」? まんまやん
「うしこ」につぐ  「みけこ」とか  「しまお」とか 笑

ま、この次帰ってくるときには決まってるかも  「ネコ」って呼んでる確率も高いけど ふふ

うん じゃまたね  


 ん? 

 わかった 


 伝えとく  じゃ




a0158478_11240203.jpg
「Pちゃんなんだって?」


うん




あいしてる って



















 


[PR]
by vinge | 2016-09-01 11:25 | ねこ | Comments(6)

ふうぅ

a0158478_10253638.jpg
電車は1時間に1本あったりなかったり


定期券はお見せください駅員さんにね。


大きな天狗のいる駅は、山間の小さな駅。 風鈴の音以外アナウンスもなし。

やさしい駅員さん2名と

駅長さんは

a0158478_10331122.jpg
やぎ!

ただし、この日は午後3時過ぎて駅長さんお帰りになりましたとさ。

めえ~♪



いやはや、いきものって大変よ~。 山羊だって3時までがいいとこでしょ。

というわけで、ニューフェイスね仔を家に入れて5日目。

3日目には、先住ネコ「りく」が発熱。 爆

いやな予感はちょっとだけあった。 子猫が鼻水たらしてたので、猫風邪じゃないかと思って。
でも、地域猫保護を推進しているお医者さん(A獣医)は「大丈夫」といっていたし、餌をきちんと食べるようになって、目ヤニも出なくなって元気だし・・・

で、とても迷ったけれど、りくは、もともとのかかりつけの獣医さん(B獣医)へ理由を話して連れて行く。
猫風邪はもともとうつっていて、何かしらの原因で症状が出るらしくて、でもワクチン打ってるから「軽症で済むでしょう」とのこと。
一度、苦しげに唾液を吐いたから「吐いた」と伝えたら、それは「嘔吐ですか?えづいたんですか?」と聞くので、何が違うか聞きなおしたら、「それはこうです!」といって、嘔吐とえづきの違いを、お医者さん自らみごとに再現。
(笑)巧すぎて。

で、結局それは吐いたのでなくて、猫の「咳」なんだそうで。のどが相当痛いらしい。
注射打ってもらって、だいぶ元気になり食欲も7割ほど戻ったけれど、いつもの元気はまだない。
もともと、あんまり鳴かない猫なんだけど、より小さな声で、一オクターブほど高い声になってる。

仔猫がストレスなんだろうか??とも思うけど、威嚇したり嫌がってる様子もないんだけどね。
たまに、ペロリなんて舐めてるし。

猫風邪ひいてる猫に「ペロリ」なんて舐められてたら、やはりそれも心配なので、夫にはもう一度A獣医へ連れて行って、詳しい検査とワクチンを打ってもらいに行く。
血液検査で感染症検査(結果陰性)。検便で寄生虫が引っ掛かり、駆虫剤の投与。(最初の薬では効かないので)
鼻水もちょこっと薬入れてもらって、ワクチン接種。

なんだかんだと、諭吉さんが飛んでったわwwww (涙)

りくは、餌も療養食を与えているので、仔猫とは別の部屋で、その都度食べ終わるのを待って回収。
うっかりすると、双方で「おまえのごはんうまいな?」なんて食べてるし・・・汗

a0158478_12081400.jpg
この台は、Pが作ってくれた りくのお気に入りの場所なんだけど、仔猫が下の段にちゃかり収まってる。

りくの小さいころと比べると、だいぶ大人しい猫だけど、これからもっと慣れて元気になったら、やっぱりあの「やんちゃ期」はやってくるんだろうなあ~。
仔猫はかわいいけど、やんちゃ期は結構疲れるんだよね。(本音)
まあ、それも猫の性格によりなので、ほんとどの子も違うけどね。

って、まあそんなこと言うと飼うことに決まったみたいだけど、まだまだこれから里親募集だからね。
でA獣医に頼んだら、今、いちばん仔猫が多い時期なんだって。「出来たらお宅で~・・・」みたいに言われちゃったよ。泣

いいや、あきらめないぞ!

あ、もう一つ書いておくべきこと。猫飼ってる方へ。
猫の食べてはいけないものに、「百合」があるのをご存知ですか?
私知らなかったんだけど、百合は全種類 猫に猛毒なんですって。
先月、法事で夫がたくさんの百合の花をもらってきて、花瓶がなかったんでバケツに入れておいたところ、その水をりくが飲んでいて・・
むーに「猫によくないんだよ!」と言われて慌てて撤去。 
なんでもなさそうだったから、そのこと忘れていたんだけど、今回調子がよくない原因を探っていて、百合を生けた水もだめだと知りました。(直接花や葉っぱを食べると、数時間で大変なことになるらしい)
で、B獣医に聞いたら、もうそれほど前のことなら問題なくて、植物毒は数時間以内だそうです。

毒のある植物がたくさんあるのは知っていたけれど、百合がそれほどとは・・・汗汗(花粉も舐めたらだめよ)
ちなみにポインセチアや観葉植物もね。 葉っぱ かじらないように気を付けてください。








[PR]
by vinge | 2016-08-27 12:32 | ねこ | Comments(8)

こねこのぴっち

a0158478_11155201.jpg
台風去って 蒸し暑いってどうよーーーーーっ! 



お休み明けて木曜の坂。   超えましたけどね。 坂道登る夢見て目覚めがきつい金曜朝。爆

お休みの最終日は、会社の研修で同業他社の見学。
「さらめし」みたいで楽しいわ♪  働く方々のお昼ごはん。拝見してきました。

というわけで、長いんだか短いんだかわからないお盆休みも終了。
いよいよ今年も後半戦というかんじ。

そんな我が家に 

またも




a0158478_11385196.jpg
なにかいるんですけど・・


a0158478_11393599.jpg
「あたし しらないわよっ!」


a0158478_11395672.jpg

「だから!しらないっていってるでしょっ!」



まあ・・・・うしこも、みけこも 疑いはしませんけどね。


a0158478_11430066.jpg
これはなんですか~~~~~?

(ノД`)・゜・。


どうも捨て猫っぽい。

(ノД`)・゜・。

(ノД`)・゜・。

やーめーてーーーーーーーーーーーー!! 泣


a0158478_11484328.jpg
「あたしもそうおもうわ」

大人猫たち、警戒してシャーシャー怒ってるけど、いちばん母性がありそうな「うしこ」の後を追って離れない。

まだ、人も警戒して近づかないんで、そのうちなんとかします。涙

里親募集

「こねこのピッチ」の画像検索結果

これに似てる

(と思ったところで、すでに情が・・・)滝汗



[PR]
by vinge | 2016-08-19 11:57 | ねこ | Comments(7)

ニャーニャーだけじゃわからないぞ!

a0158478_17561669.jpg

梅雨も明けきらないというのに
夏の終わりのような風が吹く

ヘクソカズラの実はしもやけに効くそうよ。



猫が「ニャーニャー」鳴くときは、人に向かってるときだけだと、先日の某番組(地球ドラマチック)で聞いたばかり。
うん。確かにね。 家猫も、外猫も、人に何か訴えるときだけ「にゃーにゃー」いう。
ごはんくれー、とか、ここ開けてくれーとか。

で、一昨日の朝のこと。
いつものように朝起きて、まず家猫に餌をやって、外猫はみんないないからどこかへ行ってるんだろうと思って
新聞読んでたら、食べたばっかりの家猫が、また「ニャーニャー」騒ぐ。
「今食べたばっかり!」 といなして新聞読み続けてると、二の腕噛んできたり、そっとタッチしたり、しつこく鳴く。
やがて、外を眺めては、また戻ってきて鳴く。

その窓は、家猫を絶対出さない窓なので、そこを開けてほしいと鳴くことは無かったのに、窓に近づいては「にゃーにゃー」
そばに来ては「にゃーにゃー」。
外猫は相変わらず誰もいない。
しばらくほっておいたら諦めたようにおとなしくなった。

その後、人の朝ごはん、掃除を済ませて洗濯機を回し、そろそろ10時という頃
「そういえば、外猫まだ1匹もこないね」と思いながら、洗濯物をほしていたら
かすかに、どこかから「ニャー」と聞こえた。

あ! どこかに閉じ込められてる!!!
ずーーっと前にも、向かいのよそのおうちの物置小屋に閉じ込められた猫がいたことを思いだして、さては!! と、飛び出しつつ、ふと車の中を見たら。

「うしこ」がその中に・・・・・!(;゚Д゚)

あわてて出してやったら、もう声がかすかすで、相当鳴き続けてたに違いない。 
夫に聞いたら、どうも前日の夕方車を開けた時に入りこんだらしい。
(入るときは黙ってるのよー)

一昨日は、曇りでさほど暑くもなかったからよかったけど、晴れてたらと思うとぞっとする。いや、もう少し気が付くのが遅れたらおなじだったかも・・・滝汗

a0158478_18330447.jpg
「だから、ボクがうしこちゃん鳴いてるーって言ったじゃないかー!」


あ、はい。すいませんでした。 どうやら、ほんとにうしこちゃん救出せよと訴えてたらしい。
いつも、いつも、外に脱走した時に連れ帰ってもらう「うしこちゃん」だものね。 
だけど、もう少しわかりやすくニャーニャー言ってよーー! (無理)
a0158478_18441745.jpg
「はー、えらいめにあったわー、声かすかすよー」

これから、朝必ず点呼するからね!!


******



夏野菜は、先日の雹被害で、トマトは青い小さな実まで傷だらけ、キュウリは急激に衰えてきた。
それでもぼちぼち収穫。 きゅうりは薄切りして塩して冷凍保存。 トマトは大きくなるし赤くもなるけど やっぱり傷ついたところから傷み始めるから早めに採って食べている。
トウモロコシは、2本倒れただけで、ほかは無事に収穫できそう。

a0158478_20450245.jpg
初収穫!! 
フライパンに薄皮残したトウモロコシと少しだけ水いれて蒸し焼き。
サイコーーーでーす。


あさイチで、野菜の酢漬け(ピクルス)をやっていたのを見て、出汁酢に漬けるっていってたから、それならあれで出来るだろうと近くのスーパーへ走る。

a0158478_20493528.jpg
これこれ!!

ツルヤオリジナル!

a0158478_20512372.jpg
トマトと紫玉ねぎときゅうり

トマトがおもいのほかおいしくて二重丸♪

なんてたって、切って漬けるだけ!かんたーーーん♪


今年は、わたくし酢にはまっておりまして。 黒酢、リンゴ酢、果実酢 いろいろ使ってるんですがーー。
夏の暑さに備えてのはずだったんだけど、この2,3日は夜には肌寒いくらいの気温。
まさか、このまま秋になるとは思えないけど、どうなるんだろこの夏は??










[PR]
by vinge | 2016-07-23 18:53 | ねこ | Comments(6)

猫なんか呼んでないのに来るが、呼べば来ない

a0158478_10283047.jpg
やさしい光の12月

師走!!!!
し・わ・す!ですってよ!
(しわ・・・寄す?眉間に?)

はい。眉間にしわ寄せて、何かと忙しい暮れに突入。

今年もかりんの季節になり、このブログも「かりんを煮る」もしくは「かりん」で検索して来られる方々が増えました。が。

すいませんのぉ~。  今年はね。

a0158478_10363000.jpg
買っちゃったから。えへ。

もう何年も前から「あれおいしそうだな~」と横眼で見つつ。結構お高いのであきらめてましたが。
先日、見切りワゴンで発見したので買いました。
信州産かりん(マルメロ) 地元スーパー ツルヤさんで発売中。

ほんとにね、かりん漬けてる暇もなくて。 
というか、近くの直売にも行けてなくて。

a0158478_10443480.jpg
こんな依頼物も、やっとこさっとこ、合わせる生地を、昨日買いに行ったりして。
(柄のあるのが、着物の帯。 これをバッグに仕立て直す)

こういうものを放り出しても、今週月曜日までだった、恩師の美術展を見に近くの美術館へ行ったりして。
気が付いたら、今日は金曜日で、あしたは忘年会だって言うじゃあーりませんか。こりゃこりゃ。

で、その美術館で「れおなーる・ふじた」の絵葉書なんかを購入して、玄関に飾ったりしてたんですが。


a0158478_10505341.jpg
むーたろうと「猫ってこういう顔するね、うちのしまおちゃんとそっくりだね」とか言ってるうちに
「そうだ、こういう写真をとってみよう!」ということになり・・


ところが。
卓上に、同じようなものを並べて、いざ『猫』を呼ぶものの、これが、なかなか来ない。
a0158478_10565284.jpg

大体、人間の思惑なんて見透かされているというか、「やらせ」に猫が乗るわけがないというか。
猫は呼んだってくるわけがない。
呼べば呼ぶほど、怪しんで逃げ回るのを追いかけて、
あの手、この手でおびき寄せて、なんとかここまでたどり着かせて

さあ!こっちみろ!! とカメラ構えたむーたろう。

だがしかし。



a0158478_11021472.jpg
むーーーーーーん。

もう一度!


a0158478_11535833.jpg
ぶちゃいく!!!

なんど撮ってもこんな顔。

絵葉書 実写化失敗!




まーね。まーね。そりゃあうさんくさいよね。  しかし、まあ、こちらはゲラゲラ大笑い。





a0158478_11130221.jpg

ヒマじゃないでーーーーーす! げらげら。


というわけで。
眉間のしわは、笑い皺にかえて。 おしごと。おしごと。

a0158478_10520288.jpg
しまおちゃん(本名りくるーと・ひもすきー・じゅにあ)は屋根に逃走。 

お疲れでした!







[PR]
by vinge | 2015-12-04 11:22 | ねこ | Comments(12)

みっしょんこんぷりーと

a0158478_00144501.jpg
まんまる まるまる 
ジョウビタキの雄

「へい!にいさん!こっちむいて~」



a0158478_00163747.jpg
oh!

雌に比べて、オレンジ色があざやかです。(ちなみに、メスは1月1日の写真)





金曜日、3匹の猫たちを捕獲して、獣医さんのところへ。

だいぶ慣れたとはいえ、すりすりしたり、抱っこされたりするようなお子達ではないので、
捕獲機で一頭、ほかの2匹は、餌につられたところを手早く捕まえて、素早く段ボール箱へ。

4月で1歳。
そろそろ、このあたりのボス猫がうろうろし始める頃だったので、ほんとにいいタイミングで、良い獣医さんを教えてもらってよかった。

午前中に連れて行って、夕方には帰宅。
「みけ子」だけ、捕獲機ごと玄関に入れて一晩様子見。

雄の2匹は、そのまま解放。 3匹とも、いたって元気。


a0158478_01010951.jpg
放した直後は、やっぱり警戒心が強くなってしまって、お兄やんの目つきもきびしくなったけれど、朝にはいつもどおりに。

a0158478_01024714.jpg
3匹とも、この耳のばんそーこーは、野良猫の「避妊手術済み」のしるしに、vカットされたあと。

かわいそうな気もするけれど、こうしないとメスは特に、手術したのかどうかがわからなくなってしまうので、しておいたほうがいいのだそうだ。

みけ子のおなかの傷もほんとに小さくて、ばんそうこうが必要無いほどきれい。

お天気は、春と真冬をいったりきたり。
昨日から風がビュービュー冷たくて。


a0158478_10091200.jpg
この柵、先日作り直したばかり。




a0158478_10452008.jpg



この子たち。

もうここから離れることないかもしれない。














[PR]
by vinge | 2015-02-15 10:11 | ねこ | Comments(4)

4話


a0158478_21330662.jpg
2月6日の朝の空




<25歳以下>
昨年、ようやくこの街にも大きなホールが出来た。
続々とお芝居やコンサートやらがやってくる。
家の者たちは大概興味がないので、広報のお知らせに見向きもしないのだが、あまりにも有名人がやってくると、ちょっとだけ「おお~」という感じで、内容を見てみる。
4月には「美輪〇宏」のお芝居。
「さすがにチケット代高いなあ~」と思ったけど、よく見たら25歳以下は半額だとある。
よくよく見たら、ほかのコンサートとかもみんな25歳以下は半額だった。
え~~!なんかお得~~! うちの25歳がぎりぎり半額~~!
今ってそういう区切りだったの? 学生とかじゃないの?  


<動線>
茶道を習っていたとき、部屋に入る・扉の開け閉めをするという動きの時、主客にお尻を向けない動作を覚えた。
動くときは常にそこを意識するが、それがとても無駄のないスムーズな動きでもあると思った。
動線が絡まらない動きなのだ。
と20数年前に覚えて以来。台所のような狭い空間で作業するとき、自分の後ろに動線が紐のようにつながっているような気がして
無駄にあっちこち動くとそれが絡まってくるような錯覚に陥ったりする。
で、時々一度動いた動作をやり直したりする。
はたから見たら、なんでくるくる回ってるんだ?と思われるかもしれない。
紐をほどいてるです。


<知らなくていい情報>
久しぶりに、むーとショッピングモールへ行った。
ほんとは買い物の予定はなくて、駅へむーたろうを迎えに行くだけのつもりだったので、部屋着にコートを着ただけだった。
「このコートの下って、クタクタのカーディガンなんだよー」というと
「いいじゃん。見えないし~」と むー。
「うん。だけど実は脇の下に穴が開いてるんだー」
「えー。 知らなくていい情報! しかも聞きたくもない情報ー!」
「じゃ、ついでにもう一つ聞きたくもない情報おしえてあげようか~?」

「じつはー。 今日、パンツを裏返しに履いてるー。さっきトイレで気が付いたー」(^^ゞ
「ぎゃーーー!聞きたくない情報ーー!!!」
「もし、ここで倒れたらさー・・・・」
「・・・・わかった。 わたしが担いで帰る!!」


<出費>
お外の猫たちがいよいよ大人になってきた。
まったくバラバラに暮らす様子がなく、兄弟3匹(プラス育ての母うしこ)がみっちりくっついて軒下のダンボール箱に詰まっている。
って、箱も用意して餌もくれてりゃ、飼ってるも同然。
これじゃ、ますます増える。うううう・・・・みけ子だけでも捕まえて避妊?と思ってたら朗報。
野良猫対策をしている獣医さんを、夫のいとこが教えてくれた。
さっそく電話したら、捕獲機も貸し出しているとのこと。
餌でだいぶ懐いたとはいえ、のらの子はのら。家猫のようにおとなしくはない。捕獲機が必要。
借りに行って、詳しくお話もしてきた。
野良猫対策としてなら、雄雌関係なく同料金で、普通の雌一匹分の料金で3匹手術してくれるという。
安価でいい加減なところもあるけれど、そういうことはなさそう。
説明と手続きは、きっぱりとした奥さんがしてくれて、奥の方で(多分ご主人?)獣医さんがにっこり。
出費ではあるけど、いたしかたがない。
来週つれていく予定。  



a0158478_00061344.jpg
乱視?

いえいえ。2匹。









 












[PR]
by vinge | 2015-02-07 08:00 | ねこ | Comments(5)