やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

カテゴリ:つれづれ( 602 )

君の名は

a0158478_11293897.jpg
連日連投

ヒマなの。ふふ。


動けないからって、PCばっかり見てたら、やっぱり肩が凝ってどうしようもないのであーる。(「安静に」の意味取り違え)
で、ちょっとばかり散歩。
そろそろ朝顔(朝顔は短日性の植物なので秋にかけて花が咲く)の季節なので近くの土手に毎年勝手に生えてるこれを見に行く。

a0158478_11332630.jpg
なんとこのアレチウリの繁殖ぶりよ!!!! 涙
前は、ここ一面に朝顔だったのに・・・・ 
違う土手も、越して来たばかりのころは、ワレモコウやオミナエシ、桔梗などが花畑のように揺れていたのに、今は影もない。
かなしいかな。

ところで「君の名は」なんだけど。あれじゃなくて。3回も見たあれじゃなくて。
植物の名や地名というのが気になるお年頃なのですが。(おそろしく個人的に)
昨今の市町村大合併により、昔からの地方名が消えつつあることから気になり始めた土地名。
これが調べ始めたら面白いのね。やはり、その土地の形状からつくものが多くて、古語の音に当て字だったり、もっと近年になると
鍛冶町や馬場町(ばばんちょう)と、職業名だったり。地名って歴史や地理なのに、消えるのはすごく惜しいと思うんだよね。
植物名も和名は古語の当て字もあれば、見た目や利用価値からついたもので、
その土地だけで呼ばれている名前もあったりするのが面白い。
古い本だけど宇都宮貞子さんの著書は民俗学的でもあって、これは何回でも読み直す。

a0158478_13213043.jpg
それと、昨年だったか古本屋さんで見つけた「植物名の由来」 これもちょっと楽しい本だった。
日本の植物学の第一人者である牧野富太郎先生に師事したこともありながら、その恩師に造反とも言える異説をたくさん揚げているのである。
牧野博士はこういってるが、私はこうだと思う。という箇所がいくつもいくつも。
読めば、ああそういうことかなと思っても、それが真実であるかどうかはわからない。
ただ宇都宮貞子さんの、地元のお年寄りの聞き伝えを、歩いて一つ一つ拾い集めて考察したものと重なるものもあったりして、やはり、名前とはたった一つでなく生きて変化していくものなのかなと思ったりする。

そして、最近私が気になる「君の名は」なのだけど。
この最初の朝顔の名は「まるばあさがお」 朝早く咲いたばかりのこれは、もっと深い青。
最近、この種が誰が言いだしたか「崑崙朝顔」と書かれているブログが目につく。
数年前からちらちら気が付きだしたのだけど、さすがネット社会、あれよあれよと広がっている。
なんと名がつこうと、やはり名は変化するものだとおもうからそう呼ぶ人たちに水を差すような野暮もいいたくはないけれど。
出自まで崑崙山脈のある地方だと書かれてると、ん?それあり?って思ってしまうんだよね。
マルバアサガオは、熱帯アメリカ原産であり、ヘブンリーブルーなどの西洋朝顔と同じ。
葉の形が異なる種はアフリカ系で、日本には両方とも中国経由でかなり古くから入って来ている。
気候的に崑崙山脈付近では無理があろうかと思うのだけど、本当にそこが出どころなのか確かな情報がどこにも出てこない。
なんていうか、こう出自がはっきりしないものの名は、どうも「中央3丁目」や新しいカタカナ名都市と同じような気がしてしまうのは偏屈ものの考え方かしら?

ま、呼び方に関しては、私はほんとにどうでもよい人なので、自分の名なんかとくに。
どんなニックネームであろうと、私が認識できれば何でも返事するし、してきた。 
多少の愛がこもって呼ばれるなら何でもいいわww
「くまたろう」でも「くまごろう」でもね。(笑)








[PR]
by vinge | 2017-09-20 14:09 | つれづれ | Comments(4)

おくりもの

a0158478_11392171.jpg
本日はカメラより重いものが持てないので会社休みますぅ 

なんていい天気♪


昨日よりぜんっぜん楽なんだけど、まだ前屈みができないのと、重いものも持てないのでお休みの連絡を朝一にした。
人員不足は重々承知の上、でも、今日無理して痛みを長引かせるのも嫌なので休むときゃ休むよ。うん。

今日は接骨院でも行こうかと思ったけど、多分やれることは自分でやってるし、マッサージするにはまだ早いと思われるし。
コルセットも湿布もたくさんあるし・・。昨日は背中全体が痛かったけど、今日は左側に集中。
やっぱり、姿勢が悪いんだろうなー。ま、ぎっくり腰より断然治りは早い。もうちょいがまんだわ。



この連休は台風のためオフ会ツーリングを中止した娘。
最初からあんまり乗り気でなかったので、中止を喜んでいたのだけど。(それほどだったら最初から断ればいいのに断れないとこが誰かに似てる)
他県のメンバーの一人が、せっかくお土産用意したので宅配で送りますと、わざわざ送ってくださった。
昨日届いたその外箱に「固形石鹸」とかかれていたので、え?地元の特製石鹸とか?と思っていたけど
開けてみたら、さらに包装された箱。「なんか・・・お中元みたい・・」とか言いつつ娘が開くと
「ば○くりん」の日本の名湯シリーズ入浴剤セット。

「お、 みやげ、、なんね? これ?」
一瞬、言葉に詰まったのち大爆笑。

どういう経緯でこれ? どういう意図でこれ? これもってバイクの乗るつもりだった??
突っ込みどころ満載だけど「でもいい人なのかもね」で落ち着いた。

案外、男の人にはこういう人多いのかな?
少し前の話。
Pの知人(男子)が、人生初の彼女の誕生日プレゼントが思いつかなくてー
やはり彼女歴の少ない男友達を伴なって軽井沢まで探しに行ったけど見つからない。
「彼女の普段の服装は?」とか「趣味は?」といわれても思いつかず
やっとこ「そういえばコーヒー好きかも?」とコーヒーギフトを買おうとして「お中元か!」と止められた。
結局、正直に彼女に話して一緒に買いに行ったそうだけど
「ま、私だったらコーヒーギフトでもそれはそれでうれしいけどね」と笑うP。

そして御多分もれずうちの夫もその部類だ。
最初のプレゼントがぬいぐるみだったからまだ許せたけど、あのバブル期にお中元セットだったら今は無いかもよ。金爆
世の中にはちゃんと奥様の望むものを用意してくれる旦那様もいるって話だから羨ましいかぎり。
ま、贈りものは気持ちだから、なんでもいいんだけど。
とりあえず、出かけてお土産買ってきてくれるなら、最初からこちらで指定することにしている。(やっぱりなんでもいいわけじゃない)
間違いなく心から喜べるしwww

普段の買い物は、もっとめんどくさい。
スーパーに一人で行くことは全く問題ないけど、何を買ってくるのかは、きっちりメモしないと買ってこれない。
キャベツって言ったら、キャベツ一個しか買ってこないもの。
こちらが具合悪くても、何が必要か、何を買っていったら喜ぶか?とか、そういうことが思いつかないらしい。
昨日も、数点あれとこれとーとメモしてもらって「ほかには何か思い付いたら買ってきてー」と頼んだら
自分の好きなおせんべ買ってきただけ。


子どもか!


しかも、最近毎日飲んでる「トマトジュースも!」って言ったら「塩分0ね?」とそこまでわかっていたのに
買ってきたのは「野菜ジュース」だったよ。やれやれ。


a0158478_14334534.jpg
お空の底が抜けたっ!





[PR]
by vinge | 2017-09-19 14:35 | つれづれ | Comments(4)

25歳まで・・とか?


a0158478_11424972.jpg
台風は無事通過されましたか?



今朝の朝ドラ
「25歳までなら・・・・」 ぷぷぷ

私も二十歳くらいのころは25歳なんて遠い先の話だと思ったから、転職先の面接で「幾つ位で結婚したいですか?」ときかれたとき
「そうですねー。25歳くらいですかねぇ・・」なーんて答えたんだったわ。
そしたら相手が「じゃ、5年は働いてもらえますね?」っていって、約束通り5年後に結婚した。(別に約束したわけじゃないが偶然)
あの頃ほんとは仕事辞めたくなかったんだけど(前記事にかいたようなマネジャー的裏方仕事だったので)
夫の転勤でやむを得ず。(そして、夫は妻には家にいてほしいタイプ)
何もかもが当時は世間がそういう流れだったな。 
CMじゃ「お肌の曲がり角は25歳」なんていってたし。

世間の流れなんて、意図的に作られてんだよっ!

ほんとのお肌の曲がり角は50代じゃっ!! (怒)



というわけで、最近朝起きた時、鏡見るのが辛いくまたろうです。こんにちは。



いや・・ほんと。急激に衰えが見えてきた。特に口元あたりに。(あと眉間も)
もうやばいです。なんのお手入れもしないツケが回ってきたわ。
しかもだよ。ここのところ20才も年下の奥さんたちと仕事するから、彼女たちのお肌がまぶしすぎて。
気持ちや会話は全然負けてないんだけど、鏡見ると現実に叩き落とされる。涙

まー。どうしようもないっちゃどうしようもないわ。地球の引力には抗えないわ。
どんなに美しい女優さんだって、最近「への字口」が気になる人もいるもんだ。そーだそーだ。

ただ、たまにしか帰ってこないPが見たら「かーさん老けたなー」って思うかなー?
とか、そこが気になる。
実際、Pの友人が帰省した時、母親にそう感じたって言ってたとかで。
なんか。。そう思われるのがちょっと。 Pの前でどんだけ「かわらない母さん」ぶりたいんだか。爆
ま、ともかく夏休みは一日も帰省して来ない。
今から、じたばたしてみるか? (←無駄)

しかし、そんなことより重大な現実として、今朝は「ぎっくり背中」ですよ。
「ぎっくり腰」ならぬ「ぎっくり背中」 
きっと、以前も何回かやらかしたと書いてると思うけど、どうも私は背中がやられるね。
一番の原因は高校生の時からの筋金入りの「猫背」 これがいけないらしい。
それに疲労やらが溜まるとこういうことになるらしい。

今日はちょっといつもより厳しい感じで、しばらく動けなかった。
で、しばらく背中に保冷剤当てて冷やして、それから、ネットであれこれ検索して、今一番気持いい方法として、背中の痛むあたりにコルセットしてみたらだいぶ楽になった。
腰と違って、痛いときでも立って歩けるのは助かる。 ただ、かがんだり捻ったりができない。

少し前に、こういうのを買ったんだけど

「骨盤矯正 椅子」の画像検索結果
むーも猫背ではないけど、仕事上姿勢が悪くなりやすいので、PCデスクの椅子に置いてみた。
「最近調子どう?」と聞いたら、「そういえば肩こり少ないかも」っていうので
いま、それを借りてPCに向かってる。

ってか、こんな日くらいPCやめれっ!って話だけどさーwwww 動けないと暇なんだもん。
やっぱ、若い時のように無理は効かないってことかー。あ~あ⤵


そうそう、そういえば世間の流れに乗って25歳で結婚してしまった自分ですが。
あの時の同僚(同い年) 当時イケイケギャルでお立ち台乗ってセンス振り回してたような彼女でしたが
なぜか結婚せず、そのまま仕事続けて今営業部長ですと。(驚)
聞いたとき「ええっ?」ってのけぞって驚いたけど。

そういう人生もちょっとうらやましかったりして。ふふ。


うちは娘もとうに25歳を超えww 次女もじきに25歳になる。(あと2年)
それぞれが自由に生きて、そういうところではいい時代になったかも。
年齢に縛られることないやね。

わたしもまだこれからだし。
口角あげなきゃ。(笑)(笑)(笑)


[PR]
by vinge | 2017-09-18 11:57 | つれづれ | Comments(2)

台風が来る前に~

a0158478_10541615.jpg
トロ箱田んぼに秋が来たっ!!

台風が無事に通り過ぎてくれますように!


3連休。 世間ではね。 っち。(やさぐれ感)

台風が来るというのに、屋外での大イベントなんだかかんだかでかりだされて2日間はお仕事。
そんな初日の夕べは、職場が戦場のようでした。ばたばた

でも、最近思うんだけど、私はこういう仕事好きかもしれない。
若いころ自分では気が付かなかったけど、どうも自分の存在意義を見出したい質らしいので(昔、内職である製品の部品組み立てしてたとき、知人に「あんたって、これが製品になった時にあの中に私の作ったあれがあるとか喜んでる人だよね」って言われて、おお図星っ!って思ったww)
どんな仕事でも楽しくできるけど、でも、その中で一番好きなのは何か?と問われたら答えに詰まる。
相変わらず、そこはわからない。
でも、多分事務仕事より現場仕事のほうが好きで、接客も好きで、段取り考えたりあちこち手配したり気を回したりするのが好きかも。 いわゆる裏方仕事というか 陰で動く人(怪しい)。
生まれ変わってやってみたいとしたら、テレビ局の美術さんとか、舞台の小道具作るとか、あ、それと憧れるのは古いものの修復作業とか。(やっぱり、表に出ることはないがひそかに「あれをやったのは自分だ」とほくそえんでいそうwww)
存在意義とかではなく いろんなこと思いついたり、積極的ではないけど人と関わっていたり、そうやってるのが好きなんだ。 
ま、天職と思ってるほどでもないけど(爆)
思いもよらず、好きなことができてしあわせ。
ただ、気付いた頃には、体力仕事がちときついお年頃。 むー。 
今日も頑張ろ。むむむー。


昨日は、台風が来る前にあれを作る。

a0158478_13230098.jpg
昨年より色が濃い?と思ったけど、あんまり変わりないな。

ちょうど1リットルくらいとれました

a0158478_13262850.jpg
先日、柿渋一回目を絞った時に使った日本手ぬぐい(夫実家の掘り出し物)
日に当てると色が染まってくるというので、
洗わずにそのまま干して4日目、日に当てるほど濃くなるらしいけど
付着物にカビが生えそうだし、雨も降りそうなので、洗っちゃった。それでもまだ色変わってくるかなー?
染色の実験♪

a0158478_13430317.jpg
種から育てたUFOピーマン

やっと実ってきました♪
いやー。この子の成長ったらマイペース!(笑)  
ただ、こちらの気候に間に合うかしら??
もう急激に寒いんだけど?がんばれーーーー!






[PR]
by vinge | 2017-09-17 11:05 | つれづれ | Comments(4)

いろいろの「い」

a0158478_09285516.jpg
おもちゃかぼちゃのよりどりみどり

一昨年直売で購入した「おもちゃかぼちゃ」(観賞用) 
畑の隅に捨て置いたら毎年生えてきて、何色の実が付くのかはお楽しみ。



少し前に、むーたろうが「あーーー・・・いろいろやることがあって何も手が付かない」
のようなことをつぶやいたので

「目の前にいろいろを全部並べるからそういうことになるんよ。 まずはいろいろの『い』だけ始めたらよいのよ」
と言ったら

翌日、タンスの中身がびしっっ!!!!と整頓されてた。(驚)

ほほぅ 『い』はタンスだったのか・・といったら「違う」とおこられた。
ま、いいじゃんね。 とりあえずどこからか手を付けよ? 

他人には有用なアドバイスも自分はどうだ?といえば、この子にしてこの親ありで(?逆??)
「いろいろ」を並べて手つかずで思いあぐねてること度々。

なので、とりあえずお盆前から引っ張ってきたあれに着手。
a0158478_09502378.jpg
庭の小柿をむしりました 爆

以前から、お盆の頃の「青柿」をとって、柿渋を作る~というのをやってみたくて。
うちの庭の柿の木は食べられるような柿ではなくて、最大でも親指の先ほどの大きさ。
木で完熟すると相当甘いらしいけど、わざわざ採って食べるようなものでもなく、ほぼ鳥の餌。 
下に落ちて、また芽が出てくるのも厄介で、いっそ切り倒してしまえばいいものの、なんとなく放置したままに。
何かの役に立たないかな?そうだ柿渋を作りたいなと思って調べてたら、この「小柿」が一番渋が多いと聞いてから3年くらいたった。爆

作り方は簡単。
柿をとって、ヘタを取り除いて、洗わずそのままビニール袋に入れて叩きつぶす。
入れ物に入れて、ひたひたに水を入れ1週間ほどして発酵してきたら濾してビンに移し約1年放置するだけ。

a0158478_10044269.jpg
水は酵母を生かすために、水道水でなくて湧き水か雨水で

柿渋は、染め物にもつかえるし、テラスの防腐剤にもなりますの。 (うまくできたらだけど)

3年熟考の末の柿渋作り。 ちまちまちまちま柿の実とるのがたいへんだったーーーーwwww



今月は仕事のほうが忙しくて、今週も懇親会とかが立て続く。
調理師のシフトが変わって、これからしばらくずっとbとやっていくのだけど、彼は私に相当自由に仕事させてくれるから
楽しいといえば楽しいけど、時々ふっと「私が作っていいのか?」と不安に襲われる。爆
で、先週から試作に続く試作を~。
他人に食べてもらうと、大概「おいしいです♪」っていってくれるけど、ほんとうに?心からそう思ってる?(疑い深い)

で、先週も朝当番のパートさんに食べてもらって電話で確認したら最初は「おいしかったですよ」というけど
もう少し聞いていたら「もうちょっとコクがあってもいいかな」に続き
最終的に「私たちの好きな味じゃないです」にたどりついた。

承知しましたっ!!!

で、やり直してやり直して、これでたぶん彼女好みに近づけたと食べてもらったら、やっとほかの人からも第一声が「おおっ!」と素直に心から出る声をいただけたわw 嬉涙

この一連の話をしながら、試作品を某氏に食べてもらったら
「でも、それを言わせるって(わたし好みの味じゃない)そーとーしつこく聞きましたよね?」というので
ええ?まあ。そんなにしつこいつもりはなかったですけどー? (自覚無し)
「いや、いわないでしょふつー。先輩の作った物に対してー」という某氏。

で? きみはどうだね? 常に辛口の君?? (発言は辛口、味の好みは甘口の人)

「あ。おいしいです。 ふつーにおいしいです」

わかった。もういい。君は本音しか言わないやつだからな。よしっこれでレシピ完成!

あ、何作ったか? とろっとふわっとコクのあるチョコプリンです。 笑




[PR]
by vinge | 2017-09-05 10:52 | つれづれ | Comments(2)

残暑乗り切る!

a0158478_09574224.jpg
千葉からの優しい風

前々回の夏まとめの写真を見て
「今年梅ジュース無いでしょ?」
と送ってくださったの。

感涙



じつに! 今週のくまたろうは「おいしいおくりもの」で、見事に(休み明けの)けだるい残暑をのりきりましたっ!!!!


連日、宅配のお兄さんが「千葉からです」「神戸からです」とあらわれ
畑のおばちゃんから「採れすぎのみょうがとなす」お隣のご主人から「もらいもののスダチ」夫友人から「たまご」

とどめに通りすがりの子ども(3歳未満)から、黙って飴ちゃんひとつぶを差し出されたときには

その場で地面にひれ伏したくなったわ。

(ノД`)・゜・。 (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。  (ノД`)・゜・。
m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m  m(__)m

感謝の言葉が見つからなくて、久しぶりに絵文字を多用してみました。いや、大人なんだからさー、いい年してなんか言って。





神戸からは、Africaさんの「青い胡桃の砂糖煮プロジェクト完結編」が届いたんです!

a0158478_10485007.jpg
ラベル文字が素敵でしょー?胡桃インクで書いたカリグラフィー♡
(ところで、なんて読みますの?)←


昨年から続いている「胡桃プロジェクト」 
Africaさんの記憶の味だけが頼りの、壮大なプロジェクト、ついに完結ですよ! 
いや~~~。長い旅だった! 
(あ、まるで自分がやったかのような書きっぷりですね。 とんでもねー野郎だ。)
もちろん、Africaさんの情熱がすばらしいですよ。とことん追求する姿。そして、丁寧な作業。

その結晶が、いまここに! 

a0158478_10564499.jpg
これねっ! これがあの青い胡桃よ!!
めっちゃうまっ!!!(感動)

Africaさんが「是非一緒に!」って教えてくれたとおりに作った「生クリームから作るカイマク」とピスタチオをきざんだもの。
カイマクは甘くないんだけど、胡桃のやさしい甘さが際立って、クリームがふわっとさらっと融けて、胡桃の食感が「こりこりっ」として
全体では、やっぱり「ナッツ」なんですよ。

夫と一緒に食べたんだけど、思わず顔見合わせちゃって「おいしっ!」って同時に言ったわww
残念なことに、むーは「食わず嫌い大王」なので、見たことないもの初めてのものには「ご遠慮します」という冒険心ゼロな人なので
もう一つの瓶は、Pが帰って来たら開けます! もう、絶対食べさせたいっ!(笑)

で、これをもう一人、どうしても食べてもらいたい人がいて
お隣の奥さんなんだけど、以前「この青い胡桃を食べるんだって」って話をしたとき
海外旅行経験豊富な彼女が「あ、知ってる!それトルコで食べた! お土産屋さんで買った! めっちゃ甘い。すごく甘い。」
と、なんだかAfricaさんの経験とは全然違う感想だったので、
そりゃおくさん、お土産屋さんのそれって「ぱちもん」でっせ?と疑ってた私。←

器に入れて、あぜ道走って届けに行って「なになに~?」って出てきた奥さんに「いまたべろ、すぐたべろ」と差し出したら
ほんとに、その場ですぐ口に入れて 「おいしいっ!」っていうから
「ね?この前お土産屋さんで買ったって言ってたのと違うでしょ?」ってきいたら

「なんの話だっけ?」(あーやだわー。人の話はすぐ忘れるわー。)(ま、自分も全然人のことは言えないが

で、一からまた説明し直したら「あ。思いだした! あれ甘い!すごく甘かった! これ全然違う! これすごくおいしい!」
と、アナタガイジンですかー?みたいな感想のべてたけど、心で私がガッツポーズを。(だからー。作ったのはAfricaさん)

で、夕べ土曜出勤で、途中、間が空く仕事だったのだけど、相方さんは相変わらず交代で勤務してくれる方なので
普段あまりしゃべったことのない、30代前半の若奥さん。
話題に困って、彼女も海外経験豊富な人なので、一連のプロジェクトの話をしてたら 終始「?」って顔するので、
やっぱり「くるみ」の青い果皮を食べるということがわからないのかなー?と思ってたら

「くるみって・・・うちの裏にも木があるけど・・・・青いんですか?」見たことないわそんな色ってことらしくて

「青い」=「緑色」「若い」 が通じなかったってわけでした。


信号機の緑色は青信号っていうんだよっ!
いえ、最近のLED信号は青です。



ああ、世代間格差・・・・涙










[PR]
by vinge | 2017-08-27 10:26 | つれづれ | Comments(5)

起承転結

a0158478_09502408.jpg
おーい
うしこちゃーーーん

夏休み終わったってーーーー!


はい。そんなわけで夏休みも終わりました。 小学校も今日からだって。おつかれさん。

会社の緊急連絡のなんとか・・というのが一昨年から導入されましてね。
災害とかあると、安否確認のための一斉メールが送られてくるんですよ。
で、それをスマホやPCに登録しておくようにっていわれて、私はガラケーだし、こんな会社の末端のパートのおばちゃんの心配なんかせんでもいいよーというわけで、家のPCの全然見ないほうに登録しといたんですね。
それに、そんなに連絡が来ることもないだろうとね。

ところが。 こういうシステム作ると送りたくなるんでしょうか。 たびたび抜き打ちで送ってくるのよ。(テスト送信含め)
で、返信しないと鬼のように30分おきで5回くらい送ってくる。
それを、数日後くらいに発見して大慌てで返信するんだけど、それすら忘れると直属長が「返信しろよ!ってか見たのか!!!」
って鬼電してくるわけです。

もーーー。そんなに心配されてる私 (大きな勘違い)

ま、最近は長期休みに送られてくる可能性が高いって気が付いたんで、先週金曜日に「そろそろやばいっ!」ってメール見たら案の定。
どんぴしゃ。来てたわよ。
短いメッセージ付きで 「お休みもあと二日です。そろそろ気持ちを入れ替えて・・・以下略」

小・中・学・生・かっ!(怒)

ってなわけで、残りの二日間の不完全燃焼な感じはなんなの? 
しかも、休み明けの昨日。 職場につくなりゲリラ豪雨。 まさに災害メールを発信せよ。 あ、まだみんな会社か。





休み中、ちょいちょいお片付けしてたら、引き出しからこんなものが出てきた。
a0158478_10190508.jpg
安い、ペラペラのコピー用紙みたいなお絵かき帳なんだけど、クレヨンでいろんな色を塗って、その上を黒で塗りつぶし、尖ったペン先でひっかいて絵をかくという手法。
ちまちまとしたこの小さい絵は、Pの小学校に上がったばかりのころの作品か? 
丁寧に一枚一枚の上にティッシュを挟んでほかを汚さないようにしているのがPらしい。

a0158478_10242642.jpg
額付きらしいよ(笑)

子どもの時しか描けない絵ってあるよなー。 なんだかあんまり愛らしくて、ちょっと日の目に当ててあげたくなって
本物の額を作ってみた。
a0158478_10281306.jpg
当の本人も覚えてないだろな。

最近は電話するのもためらうほど忙しいらしいので、彼女の動向ってほぼサークルの掲示板からしか得られないんだけど。爆
お盆休みに帰れないって電話が来た時に、ちょっとだけ話したら、まー。サークル以外も忙しいそうで(そっちが主体じゃないのか?)
3年になったら就活の話もぼちぼち出始めるところだけど、まずその方向性に無いことと、もしかしたら大学残って変人への道につき進むか?とか? (義母の名言 「大学教授(研究者)なんて変人ばっかりだよ!」)

あんなに学校嫌いだったのに。爆
あ、まかり間違っても「先生」にはならないって言ってるけど。爆爆
しかも「やっぱ人間好きじゃない」ともいうし。金爆

じゃ、なんだ? 変人か?  変人だな?

なんでもいいや。もう。 元気ならwww
そろそろ仕送りするか。(←家賃以外は気まぐれ)←なんちゅう親!



久しく小説とか読んでない。 あんまり読みたいものもなくて。
でも、本屋さんに入ったら、やっぱり何か読みたくなって、目が会ったのを一冊買ってきた。
名前すら存じ上げない方の。

短編集だったけど、どれも「結」がないの。 後書きに、ご本人も「そういう書き方」だってかかれてた。
「起承転結」
昔、作文書くときそういう書き方に気をつけなさいっていわれたな。

なんか、そういう教育だったせいかな。 世の中は「結」にこだわってるふうがあるな。
なにかといえば結果。結果。結果が欲しい世の中

だけど、世の中が続く限り「結果」なんかあるんか? 「転」じゃないんか? 「転」がずっと続いていくんじゃないんか?
明日を見据えてあっちに転がりこっちに転がり、時には逆回転もありじゃないのか?

と、床をごろごろごろごろ転がりながら思ったりするのが
今日の「落ち」 

ぺけぽん










[PR]
by vinge | 2017-08-22 11:02 | つれづれ | Comments(4)

夏休み~

a0158478_21514337.jpg
どんなに暑くても秋の気配

惜しむ夏



やっとお盆休みに入りましたよ。 今年は20日までの長いお休み。

今朝、外に聞き慣れない鳴き声がするので、そっと窓から覗いてみたら こちら↓が我が庭に・・・・

a0158478_22023095.jpg
「がびちょう(画眉鳥)」

この鳥は大陸から観賞用として輸入され、その鳴き声は確かに美しいのに、とにかく大きな声で鳴くので近隣迷惑などで飼いきれずに放鳥されたりして野外で繁殖、現在外来生物法で特定外来生物に指定されている。

このあたりで初めてこの声を聞いたのが2年程前。オオルリか?と間違えそうな鳴き声なんだけど、声の近さのわりに姿が見えず、専門の方に聞いてもらったら「がびちょう」と教えてもらった。
それ以来、あちらこちらで聞こえるようになり、ついにここに来たかーーー!というかんじ。
どのくらい日本の鳥と声に違いがあるかというと、日本の鳥が少年少女合唱団所属だとすると、こちらはゴスペル歌手というところか。

来る予定もないのに連れてこられて捨てられて、特定外来生物ワースト100に入れられて、日本の野鳥図鑑にも載せてもらえないとか・・ 彼らに何の罪もないんだけどねぇ。
2羽いたから、つがいかと思ったけど、写真でよく見ると羽の感じと、尾羽の色も幼鳥っぽい。兄弟かしら?


今日は迎え盆で、夫実家の墓参りに。
夏休みはとっくに始まっているPに連絡とったら、案の定、今年は帰省できないとのこと。(鬼のサークル活動)
しかたがないので、アパートの部屋に朝採った野菜を置いて、こちらの3人だけで夫実家に向かう。

お休みで激混みの街中を抜けていくのだけど、とくに混むのが善光寺周辺。

a0158478_22543021.jpg
ここを横切ろうとして、渋滞にはまり中、車の前に飛び出して来た昆虫! 「あ!あれっ!!」と叫ぶ私。 
「どれ? なに? どこ???」と、夫と娘。

ちょうど、のろのろ動きだした車の脇に着地したところを、むーがすかさずドアを開けて拾う。(後ろの車の人びっくりよ、良い子は真似しちゃいけません)

a0158478_23001119.jpg
玉虫!!

ま、ほんとはこの虫あんまり珍しくもないかもしれないんだけど、生きてるとこ見たの初めてなもので。
調べたら、今日みたいな盛夏の日中に活動してるらしいので、普段、暑いときはおうちの中にいるものね(人間)。

とりあえず、あんなところじゃ車に踏まれそうなので、山までお連れした次第。お盆だし。
渋滞も珍客が同乗してくれたおかげで楽しく過ごせましたww
あ、調べついでにいろいろ読んでたら、玉虫ってショップで売られているんだってよ。びっくり。
なんでも売る世の中だよねー(がびちょうもだけど)

無事にお墓参りも済ませて帰宅。 
明日は、また会社の用事を午前中にすこしだけしたら、あとはたっぷりお休み。



冬に仕込んだ味噌が、梅雨入り直前に少しカビが出て慌てたんだけど、その後、天地返ししたり、重しを増やしたりしたら
こんなふうに茶色い水が上がって来ていて~~
調べたら、発酵が順調ってことだって!たまり醤油みたいなもの?
a0158478_23332797.jpg
(ちょうどよい落とし蓋がなかったんでお皿で代用)

うわー。うれしいわー。おいしいお味噌が食べられそう=
塩分10%の梅漬けも、まずまずの仕上がりだし、すっかり気をよくして、この休み中にまたあることをしようと目論見中。

柿の木を見上げて、さて、何をすると思います? うしし♪














[PR]
by vinge | 2017-08-13 22:05 | つれづれ | Comments(7)

台風去って

a0158478_11274616.jpg
のろのろ台風

ヒマワリもやつれ気味

皆さんご無事でしたか?


あっという間にお盆休みも近いっていう話じゃないですか。

先月末から続いた合宿週間も終わって、今週末までつかの間の静かな日々。
昨年の11月から欠員一名を、アルバイトの男子だったり、新人調理師(男子)の研修で補ってきたけれど、7月からそれも終了したので、昼部門のパートさんたちが交代で入ってくれている。

今までの男子バイト君はとても気の効いた人だったし、新人君も悪くはないけど。
主婦パートさんたちと何が違うってね。
彼ら(男子)は「あれとこれとこれ」をやってねって頼むと「あれとこれとこれ」はやってくれる。
でも主婦パートさんたちは「あれとこれとこれとそれ」をやってくれるんだよね。

この差は大きいぃ!! 

とひしひし感じる昨今。 男って・・・・男なんか・・・・ 力仕事だけよね。頼れるの。ぶつぶつ

a0158478_13530008.jpg
信濃国分寺のハス

a0158478_13551182.jpg
心も浄化されたい(爆)


なんだかんだと、心に余裕もなくブログも放置してましたが、DVD(君の名は)は3回も見てました。
3回見て、ようやくあれとこれがつながって、納得。
映像は美しいし音楽もよく合っていて、ヒットした理由もわかりましたが、やっぱりこの監督の映画はねー
「秒速~」と「言の葉~」を見てからにすると、「君の名は」のラストで「あああああああーーーよかったーーー涙」
ってなるねwwww
「秒速」のもやもやを、「言の葉」の??を やっとすっきり。

何回も出てきた襖や電車のドアが閉まるときのアングル。ああいう感じも好き。
田舎から出ていくと、まず都会を感じるのがあの部分だし、駅に降りた時の匂いまで思いだしちゃう。(笑)

風景のキラキラした感じも、けして大げさでなく、今日の信州はまさにあの映像のように美しく晴れわたっております!
(隕石は降ってこないでほしいなあー 祈)
a0158478_10315527.jpg
(蓮の花を撮りに行った日曜日の入道雲)


夏もあと少しだよ! と自分に言い聞かせ。
お盆が過ぎれば、きっと秋の風。 


a0158478_12504507.jpga0158478_12511683.jpga0158478_12512464.jpga0158478_12513587.jpg




[PR]
by vinge | 2017-08-09 10:40 | つれづれ | Comments(2)

わたし、ま~つ~わ~

a0158478_11093172.jpg
こんな可憐な花なのに

ああ「君の名は」

・・・・・



「君の名は」DVD発売になりましたね。
ついに。 ついに映画館へ行くことなく、やっぱりレンタル待つか・・と思っていたら
珍しく映画館で見てきた娘が「詳細をもう一度見たいから買う」とか言いだしたので、(母半額持ち)
今日か明日かと「くろねこさん」が来るのを待っている。 
一昨日発送済みなのに何故まだ着かない?離島か!?
いやいや、この猛暑の中、配達してもらえるだけありがたい。 待つよ。いつまでも待つよ。あみんのように。


まるで梅雨に戻ったかのように雨が続いた先週。
今年初めて10%の塩分で漬けた梅が干せなくて、もう心配で心配で。
何故かといえば、桶にビニール袋2枚入れてその中に漬けているんだけど、2枚の袋の間にこぼれてしまった梅酢にカビが生えてしまったんですよ・・・・滝汗
で、恐る恐る中の方を見たら、カビは袋の外側だけのようだけど、なんだか梅酢がいつもより濁ってるような気もして・・
そもそも、いつもなら干す前に赤紫蘇入れて、濁りってわからないのだけど
今回は、塩が少ないこと考えてなるべく干すまで何も入れないほうが雑菌も入らなくていいかな?と思ったわけです。

で。 お日様も待ちかねて。今日! 
晴れた!

明日の天気がいまいちではあるけど、明後日はまた晴れる予定。ならばこのチャンスを逃すか!ってんで。

a0158478_11354534.jpg
なんともフルーティーな香り! 紫蘇入れないから梅の香りがそのまんま残ってる~♪



それでも心配性なわたし。
ちょうど畑に現れた、畑の監督も呼びつけて一緒に試食。
「あ、おいしっ!」
82歳のOKを頂いて、ようやく安心。

塩が多いと、1年くらい置かないとまろやかな味にならないんだけど、今回はもうすでにまろやかなの!
ただ、この後の保存は常温でも大丈夫? (心配性)

a0158478_11522809.jpg
田んぼの稲もこんなにすくすく育ってます

しかも

a0158478_11532280.jpg
家族が増えてるっ!

a0158478_10005957.jpg
かあさんだったのかっ!?










[PR]
by vinge | 2017-07-31 11:58 | つれづれ | Comments(4)