やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

カテゴリ:つれづれ( 610 )

味わい深い人生を~

a0158478_09582762.jpg
蝉の声が抜けていく空




最近、ブログの更新に間が空いてどうも書き方を忘れてしまう傾向。 
ま、ここのところ職場と家の行き来しかしてないので、単調極まりない生活のせいよ。そうよ、そうよ。

先週も今週も、夫と娘はそれぞれにお出かけ。
この暑いのに、みんなアクティブ。 
暑くなくてもアクティブにはなれない人が一人~ るる~

まー。いいです。おうちが大好きなんで。
a0158478_14535812.jpg
今年も庭のクヌギにカブトムシ!
昨日は昼間から3匹もいたの!(雄2匹、雌1匹)


少し前なんだけど、某テレビ番組に某演出家の方がゲストで出ておられたんだけど。
彼の小さい頃からのことを小分けにタイトル付けて紹介するにあたって、ある時期のことを「壮絶な過去が・・」とかって
書いてあるのね。
好きだよねー。テレビとか週刊誌ってそういうタイトル。 「隠された過去がー」とかさ。「号泣ー」とかさ。
ま、他人のなんとかはなんとかってやつで、御多分もれず私も耳をぴくぴくさせちゃって、まんまとテレビ局のわなにはまったんだけど。
で、どれほど「壮絶」かと思ったら「高校生の時に引きこもり経験を・・」とかいうから。 「なーーーんだ」と。苦笑
「壮絶」って言葉は相対的なものだから、引きこもった期間だけで言えば、自分含め「それだけ?」ってことになる。
深い内容まで話さなかったから、それだけの比較だけど。
どれだけ思い悩んだか、どれだけ大変なことがあったかなんて、比較するものではないと思うから
「壮絶」なんてほんとに他人の下世話なタイトル。

先日、職場のbの話を長々聞いてたら、彼の人生もいろいろあって、本人も「俺って結構すごいでしょ?」って言うから
「そうだね。 ほんとに今生きててくれてうれしいよ」と言ったら「そうだよね!」て子どもみたいに笑う。

「ねえさん。味わったらいいと思うよ」といったのは、義弟。これは私がPを産むときに言われたんだけど
人生にそうそう何度も出産なんて経験しないことだから、大変とか思わずに味わっておけということなんだけど
「あなたは一度も経験しないからそういうふうに簡単に言う!」ってちょっと怒ってみたりもしたけど
でも、それからたびたびその言葉を思い返しては、何か大変なことも「味わうべきだ」と思うようになった。

壮絶な人生なんて無い。あるのは「味わい深い人生」のみだ。

a0158478_22192887.jpg
庭がジャングル!

a0158478_22191467.jpg
バケツイネ子
畑にもみ殻撒いたら生えてきたのを移植(バケツ小さすぎ)

a0158478_12184825.jpg
使いきってしまいたいものだけでバナナケーキ

このお皿ムーミンシリーズなので
真ん中にキャラクターが

a0158478_12203752.jpg
ほら、スナフキン♪

「スナフキンのように生きたい」って思う人はいても
自分の子どもに「スナフキンにように生きて!」とは言わない矛盾










[PR]
by vinge | 2017-07-17 12:26 | つれづれ | Comments(8)

温風至 (あつかぜいたる)

a0158478_14312613.jpg
雨が止んだら30度越え




というわけでー。

年に数日しか稼働させないエアコンなのに、23年経ってリモコン操作がおかしくなり、ついに買い替えの決意を。
いや、これってどうなの?あんまりに使わなさ過ぎて壊れるの?
本体は、まー。動くっちゃ動くんだけどね。
だがしかし。23年。お疲れさんでしたっ。

昨日電気屋さんに行って、本日取り付け。 早っ!
今までよりもちょっと大きめ、でもそのほうが電気代にしても、なにかと効率がいいらしいんで、さっそく試運転してみたら、
驚きの早さでお部屋が冷え冷え。
CMで某タレントさんが目玉をきょろきょろさせてるあれで、部屋のどこに人がいてどういう動きをしてるか感知するってやつなんだけど。
狭い部屋のなかで、床にゴロゴロしてるだけなのをじーーーーーっと見られてるのかと思うと
なんだか居心地悪いわww

暑がりの夫だけがうれしそうにしてるけど。

a0158478_21183888.jpg
「日陰で充分涼しいよねー」

蚊もいっぱいだけどねー


a0158478_15144563.jpg
追熟させてた梅が、いい香りを放つようにようになったので、梅漬け作業を。
梅の総量は6キロ。 いつもより少なめ。
塩分は、Africaさんにならって、8パーセントも試してみたいけど、やっぱりちょっとビビりで10%で。
これでも、いつもに比べたらかなり少なめ。
重しをして、一晩で水が上がるか、今朝ドキドキして開けてみたらしっかり上がってたんで、なんとかなりそー。(嬉)

ついでにお味噌の蓋も開けてみる。
麹の甘い香りがぷーんとして、ん?味噌ってこんなに甘い香りでいいのか?と思うほど。
少し前にカビが出てしまって、削って捨てたんだけど、またもや白カビがwww
再び削って、天地返ししてもう一度重しして蓋をする。さて、新味噌はいつ食べようか?
こちらもなんとかなるといいけどなー。


a0158478_21370897.jpg
セロームの花

夕方から深くてさわやかな香りを放つ









[PR]
by vinge | 2017-07-08 15:29 | つれづれ | Comments(4)

大雨警報発令中

a0158478_13465072.jpg
降らない降らないといってたら

まー

降るわ降るわ降るわ
どっぷり

台風も上陸したそうですよ。みなさんお気を付けてー


さて。そんな大雨の合間を縫って、日曜日に無事 梅の収穫終了。
どうしてこんな場所に植えたかな?と、毎年思いながらの収穫作業。 脚立も立てられないような場所なので、あちらから手を伸ばし
こちらから高枝ばさみを駆使して、もう中高年にはしんどいっす。
それでも、まんまるの梅の実見つけると、なんとしても採りたい!!って思うんだから。
収穫のわくわく感って、DNAに仕組まれてんのよね。縄文からのDNA。いや。猿からのDNAか? うきっ

a0158478_14025520.jpg
この「どくだみ」は、神奈川のアパートに住んでいたころ、近くの雑木林の中に生えていたのを、遊びに来た義父母が一株抜いて持ち帰ったもの。
「ドクダミ」なんて、近所にいくらでもあるのにねー。苦笑
こんなににおいが強いものを、電車乗りついでもって帰ったんだから、
義父母、二人そろっての旅行はこれが最後だったので、ずいぶんはしゃいでいたんだろうなあ。

あれから30年近く経って、増えたのなんのって。(繁殖力はんぱない)

だけど、あの雑木林は更地になって、今は何かの建物が建ってるらしい。(月日よー)

この日も、帰りがけにPのアパートに寄り自宅に一緒に帰る。
月曜日は休みだっていうから、一晩だけの帰宅。
a0158478_15191152.jpg
夜「あおばずく」の声を聞いて
朝「カイツブリ」の声で目覚める
郭公が鳴いて、カワセミが鳴いて、ほおじろがさえずっている。

たっぷり鳥の声を聞いて、猫をもふって、昼過ぎに駅に送る。 
次の帰宅はいつかなー。

a0158478_15183399.jpg
キュウリの種まいたら、こんなになっちゃったわよ。
撒きすぎでしょ!!
(現在、雨のおかげで、この写真よりさらにぐだんぐだんに成長!!)
a0158478_22235205.jpg
昨年、Africaさんに送っていただいたUFOピーマンの種
こちらもすくすく育ってます!







[PR]
by vinge | 2017-07-04 14:16 | つれづれ | Comments(2)

木の実三昧

a0158478_09392567.jpg
ピンポーン♪と玄関のチャイムが鳴って

畑のおばちゃんが「いただきものだけどー」と箱を差し出す

その「浅草・手焼きせんべい」の箱を開けたら

宝石のようなサクランボがきらきらひかる



こういうのいいなー。すっごいうれしいわー。
手焼きせんべいの箱をひっくり返したら、賞味期限が平成11年とかで。笑
いい箱だからとっておこう、だれかに何かあげるときに使おう♪とかってしまっておいたんだなー

わかるわーwwww (と、さっそく箱をしまう)

というわけで、木の実の季節になりました。
秋と違って、今時分の「木の実」といえば、このさくらんぼや、ベリー類や、プラムや杏や梅やら
そのままでは保存が利かないものが多いですね。

a0158478_09540290.jpg
桑の実とかも

子どもの頃、隣家の畑の杏は、木の下に落ちたのだけ食べてもいいけど、木になってるのは食べちゃダメっていうから、拾うのはドロボーじゃないってことかと思ってたら完熟以外はおなかこわすからっていう意味だったり。
学校帰りに、グミやゆすらうめを道々つまみながら歩いたり。
道に張りだしてる枝のサクランボの、どこまでジャンプして取れるか競争したり。

この時期の果物ってそういうふうにして食べるものだったな。
口の回り赤くしたり紫にしたり、ときどき、おなかこわしたりしてw



先週末は、胡桃の実を探しに。
胡桃の木は、気をつけてみると至るところにあって、なーーーんだ、あんなとこまで行かなくても、こんな近くにーー!ってところがいっぱい。
川沿いの胡桃は水不足の影響がないので今年もたわわでしたよ♪わーい。

帰り道に直売に売られている杏を見た夫が「あんず食べたい」っていうので、そこで買おうとしたら「本場へ行く」というので、
ちょっと足を伸ばして「森の杏」を買いに行く。
というかー。わざわざそこまで出かけた理由はほかにあって、そこに日本酒の品ぞろえのいい酒屋さんがあるので、本当の目的はそれなのでした。(やっぱりー)


日曜日は雨予報だったけど、夫実家の「梅」を採りに行く。
の ついでに(またか)
Pのところにも寄って。(やっぱりか)

とはいえ、彼女は相変わらず忙しいので当日連絡したら昼頃ならOKというので、その頃行くと「まだ道場、隣の駐車場から覗けるよ」
というので、いそいそ駐車場へ!!

a0158478_10470713.jpg
許可得て盗撮!!!?

a0158478_10475995.jpg
あた~~~り~~~~~♪

初めて見させてもらいました。
あたりの音が「パンッ」ととてもいい音なの! 
「中たらないよー」といってたのに、2矢とも中てました。 

お昼ごはん食べながら2時間ほどしゃべって再び道場に戻るPと分かれて梅採りへ~。
いやー。若い子との会話はリフレッシュするなーーーw 爆

梅は、あともう一週間ほど待ったほうがよさそうなので、少しだけ青梅採って、あとは庭の草刈りなど。
これもいつまで続ければいいんだろう? ふうううぅ。

a0158478_10595744.jpg
昨日は、青梅を梅ジュースに漬けたり、杏はジャムかシロップ漬けか迷って、シロップ漬けに。

a0158478_11013351.jpg
一か月後から食べごろです。



















[PR]
by vinge | 2017-06-27 10:26 | つれづれ | Comments(5)

やる気スイッチ

a0158478_13361177.jpg
網戸を張り替えて
家の中から撮ると

フィルター効果がちょい いいかんじ
(自己満足)


梅雨入り宣言されたはずなのに、まるで5月の戻ったかのような涼しさとよいお天気続き。
むしろ、5月のほうが暑かったよねww

妙なお天気ですが、風邪ひいてないですか?

私は風邪はひきませんが、お掃除熱が出たようで、先週から猛烈に台所掃除してます。
だれ? やる気スイッチ押してくれた人?

換気扇から着手して、食器棚、ゴミ箱、吊戸棚、シンク下 などなど。
ま、なんというか。 
使われてないものの多さよww  うちの食器は、ほぼ頂き物なので、もう使わないもの(思い入れのないもの)はバッサリ捨てることに。
「もう絶対使わないよね? 次の燃えないゴミの日に捨てちゃうからね! 拾いださないでね?」と、家族に念押したくせに
「あ。やっぱりこれ花瓶に使えそう~」
と拾いだしたのが自分。

だーーーめーーーーじゃーーーーーーーーーんっっ!!

a0158478_22333898.jpg
庭のつるバラのそばに、鉢植えだった「ばいかうつぎ」を植え直したのが3月。
無事バラと同時に満開。
鉢植えの時より花数が多くてうれしい。


夫が、日曜日に「山の会」で山菜取りに。
採るのはいいけど、持ち帰ってそのまま家の中にどさっと置くだけの人。

うかつに広げると、山からついてきた、あんな虫こんな虫がぞろぞろ出てきてしまうので
外に新聞紙広げてその上で。とりあえず虫を解放してw
蕨のあく抜きのために、庭で灰を作って、蕗は下茹でして、三つ葉もきれいに洗って新聞紙でくるんで冷蔵庫に。
全部の下ごしらえが終わったのが夜10時過ぎww 
もう山菜は直売で買いたいwww

a0158478_22583125.jpg
月曜日のお昼ごはん

蕨のお浸し(生姜醤油)
蕗の煮もの
三つ葉のかき揚げ
そば
山菜をおすそ分けにお隣に出かけて、小一時間おしゃべりしながらお隣の果樹園で収穫したいちご
(このイチゴ、めちゃウマーー!)







[PR]
by vinge | 2017-06-12 23:10 | つれづれ | Comments(4)

緑滴る

a0158478_10421493.jpg
一年中をこの気候にとどめておきたい

切望


暑くもなく寒くもなく(家の中はやや寒い)つややかな風と抜けるようなそら 
・・・・・も昨日までで、今日から暑いらしいよー。えーー。もう夏かーーいーーー???


5月は、連休明けから立て続けにイベントがあり、夕べはこれまで一度もやったことのない最大イベントがあり、怒涛の一カ月が終了した。
この職場も8年目。いろいろあっても辞めたくて仕方がない日もあったけど、やっと今忙しいけど楽しいって思うようになった。
何よりも疲れ方が全然違うんだよね。
前のめりで仕事すると、大変なんだけど気持ちが充実してるからしんどくないんだなー。

やめたかった頃は、仕事量は今の半分くらいなのによけいなことに煩わされてくたくただったの。
心がしんどいってこんなに違うもんなんだな。
ま、そうはいっても体力的にきついのは正直にあらわれてるんですけどあちこちに ぷっ。
昨日はちょっとよその方々とも一緒にお仕事したのだけど、その方々がどう見ても私よりもお姉様でねー。
あの働きっぷりを見ると、まだまだしんどいとか言ってられないんだなー。 うー。がんばらねば~~~ はふー。

今朝はゆっくりしようと思ってたのに、早朝にまた家電が・・・ 
家電が鳴ると、やっぱり身内に何かがあったんじゃないかって飛び起きるんですが 
近所のおばさん(日頃は付き合いのない人)が 「ひな鳥拾ったんだけど巣立っていかないのー」と・・
聞けばすでに一か月以上前に鳩の子を拾ったそうで、それが家に居ついて飛び立たないとか。

鳥のヒナは拾わないでください!!」 これはこの時期の野鳥の会のポスターでの呼びかけ。
キャンペーンポスター写真

もう一カ月も飼っちゃたんなら、飼い鳥でしょう・・・(泣)
というか、日が登ったからって電話するのやめてください。(滝涙)




今年の畑情報
a0158478_10003801.jpg
昼の気温が30度を超えるようになっても、朝晩の涼しさに苗帽子が外せない。 気温差激しすぎ!

a0158478_10023415.jpg
昨年「おかひじき」というのを初めて食べてみて、とてもおいしかったので、今年は畑に種まきしてみた。
シャキシャキした食感がとてもよいの

a0158478_10070293.jpg
家の前の田んぼもようやく田植えが終わって
夜はカエルの大合唱




そしてうちの庭にも このお方が帰ってきたよん

a0158478_10090041.jpg
ふふん ふふ~~ん♪





[PR]
by vinge | 2017-05-30 10:15 | つれづれ | Comments(6)

容量オーバー

a0158478_13264026.jpg
クヌギの芽吹き


ここ数日の気温の高さで、こちらの桜も一気に開花。
金曜日の夜、帰宅して「お城の桜も満開だってね~」なんて話してたら「今から行くか?」ということになり
数年ぶりに、上田城址の桜見物。
しかも夜桜は初めて。

ライトアップは10時までというのに、到着時にすでに9時半。
駐車場は、ぼちぼち帰り始める人もいたので、すんなり止められたけれど公園内はすごい人出。

a0158478_13344453.jpg
a0158478_13350910.jpg
満開の桜は素晴らしかったけれど、人とぶつからないようにするのに気を使って、写真もままならない。
というか、この人混みの中でも三脚立ててる人が多くて、うっかり蹴とばしちゃいそうで怖い。
時間もないので、さーっと見てお堀の周りを一巡り。
城門前の枝垂れ桜を撮ったとたんに、何の知らせもなく、いきなりすべての明かりが消えて「え?どうしたの?」って思ったら
きっかり10時だった。時間厳守だなあー。(笑)
ライトアップが消えると同時に、屋台も店じまいを始めて、その明かりがあるうちにと急いで駐車場に向かう。
皆さん、我が家ほど慌てて無いようで帰宅ラッシュはなかったけどね。

a0158478_13471716.jpg
そんな屋台の明かりで一枚パチリ

人混み嫌いの我が家が、こんな珍しく混んでいるところに行ったのは、今年はあまり桜を見に行っていられないと思ったからで、
土曜日は夫の友人が遊びに来るし、日曜日は夫は山の会。私はもろもろの用事があって・・

この「もろもろの用事」というのがほぼ職場の仕事。
新築の家で、こまごましたものが必要になるように、新厨房も使いながら「あれが足りない」だの「ここにこれがあったら~」だのと
まだまだ落ち着かなくて、そのこまごましたものを買いに行くのが私の役目。
3月の引越し以来、買い物に出るたびに職場で使えそうなものを物色している。
しかも、そういうこと考えるのも嫌いじゃないから、100均で便利そうなもの探したり、それをどう活用するか考えたり作ったりしてる。これ、完全に時間外業務だけどね。

仕事時間内は、もう目いっぱいやることだらけ。
働き手は増えないのに、依頼ばっかり増えて、今週も早出と残業2度出勤と続く。 

そんなわけでー。
あれを買って、これを用意してーーと、頭に詰め込んでたら、金曜日の歯医者の予約をすっからかんに忘れてたwww
気がついたのが夕べの夜中。滝汗

今日、歯医者さんに電話したら、受付のお姉さんの言葉に棘あったわ。爆
予約取り直して来月下旬。 ってか、それ遠すぎない? だから忘れるんだわ (怒)
ま、今度は携帯に入れときました。
もう自分の頭の容量完全にオーバーしてますんで。(はよ気づけ)

a0158478_14224355.jpg
a0158478_14225509.jpg
日曜日に、近所の桜を見に行く。(ただしここも職場内)
まだ若い木だけど、やっぱりさくらは晴れた空が似合うよね。










[PR]
by vinge | 2017-04-17 14:26 | つれづれ | Comments(4)

解せない

a0158478_09350581.jpg
つくし誰の子スギナの子


つくしは一度も食べたことがない。食べようと思ったこともない。
なのに、近年山菜ブームか、やたらと「つくし」を食す話題を聞くので、
いっちょやってみようかと家の前の休耕田にわさわさ生えてるのを摘んできた。

なににしようかしら?とググって、いちばんポピュラーなとこでたまごとじに。
しかーし。 下茹でした時点でちょっと・・・・わたしむりかも・・・な感じに。(見た目問題→チンアナゴてきな)
それでも調理続行して卵でとじて、夫に食してもらった。
数本は天ぷらにして、これは私も食べてみた。

うん。苦いね。春の味だね。

了解っす!!!    さよならつくし!!!  もう2度と食卓に上がることはあるまいよwwww!
もう、畑の「チンアナゴ」にしか見えないかもよwwww



さて、4月も半ば近くなってしまった。
なんだかいつまでも3月な気分が続いてるのは、寒いせいかしら。
写真を見直してたら、昨年は4月6日には桜は満開だった。 今年はまだ3分咲きにもならない。
それと、職場にも新入社員が来てるのだけど、今年からカードリーダーなるもので各自清算してくれるので、
今までみたいに、必死で名前と顔を覚えて、間違いのないようにしなくちゃって心配がいらないのも4月の気分にならない原因かも。
なんだか、もう今年の新入社員は全員覚えられる気がしない。
これといって特徴のある人もいないし。(笑)

朝ドラは、前回ほとんど見ることがなかったのだけど、今回は楽しく見ている。
ナレーションの増田さんが好き。声も話し方もお話もラジオで聞いていてとっても好きになった。
今朝はご本人登場♪ やっぱり軽やかに走るね~。
ドラマのおしまいの「この一枚」みたいの? あのときに「ぴよ♪」って音がするけど、あれが私の携帯のメールの着信音と同じなんで、毎回携帯探そうとしてしまうんだわw 


職場で時々メニューカードを作るように頼まれる。
夕べも2枚頼まれて、いつもは自分でワードから適当なテキスト探して作るのだけど、
今回はなんだか、めんどくさいなーと思って、目の前の娘に「1枚千円でどう?」とふってみた。
暇だったのか「いいよ」と即答。ただし「やり直しがあったら5千円」とかいう。(ぼったくりか)
うーーーん。たぶん何かしらのやり直しが来る(内容変更とか)はず。
「じゃ、自分でやります」と、PC開いてたら「母さんが直せるように作ったる」と、いつに無く優しい娘。涙
私がもたもた作ってたら半日はかかるところ「じゃ、お風呂入ってきまーす♪」と離れて、戻ってきたときにはでき上がってた。嬉!
オリジナルデザインだけど、ホント早いんだよなー。見てても早すぎて何やってるんだかさっぱりわからない。

あんなふうに自由に絵も字も書けたらいいなーと思うんだけど、いかんせん。PCの扱いはいまだに初心者の枠内である。
向上心ゼロってやつで。
「大体、お絵かきするあのあれはどこにあるんだ?」って聞いたら
「いつも写真の加工はどうやってるの?」っていうので、「ああ、あれはー。フォトギャラリーの中にあって・・」といいかけて
ハタとひらめいて、適当にあれこれいじってたら、なんだ!こうすればよかったんだー!って、発見したよ!(今更)
(こうかいてても、お絵かきするあれの名前も出てこなけりゃ、説明もできない)
で、うれしくなってとりあえず、マウスで落書きしてみた。

a0158478_13511971.png

マウスって書いてるけど、猫だからね。


まー。ほらマウスで書くとこんなもんじゃね?

「ふーん⤴」 と、悦に浸ってると、横から見たむーが「ペンタブかしてあげる」と自分のを貸してくれた。
どうしたんだ!今日はやけに親切じゃないかっ!

いやいやいやいやー。これでしょうー! これこれ! ペンタブ使ってみたかったんだよー!!!
これさえあれば、なんだって描けるぜーーーー! 
うひょ。これで私のブログも表現方法が広がったねーーー! みんなー!期待してくれーーー!

かしかしかしかしかしかし・・・・・・・・(ペンタブ動かす音)



「ふーーーーーーーーーーーーん」



a0158478_13590951.png
「・・・・・・・・・・」


無言の私にむーたろうが
「ペンタブ使ったら画期的に絵がうまくなると思うのは大間違いだからな」
と、見もせずに言う。


まー。世にそんな輩は多いらしいぞ。涙












[PR]
by vinge | 2017-04-12 10:19 | つれづれ | Comments(10)

最後の砦

a0158478_10443655.jpg
4月3日の「アオダモ」の花芽



a0158478_10454759.jpg
4月7日


気温がぐんぐん上昇して、あらゆる花芽が膨らみ始めた。
アオダモは3,4年前に植え付けて、初めて花芽をつけた。
これから5月にかけて、ふんわりと白い花を咲かせる。 ぅーーーん!楽しみだ~~~~~!

昨日は早朝勤務で昼近くまで働いて、いったん帰宅して再び夕方からの勤務。
本来はどちらかだけでいいのに、午後のもどうしても外せなくて出勤。
新人ばっかりだと、こんな時なんともつらい。
今朝起きたら、今まで見たこともないような眼の下のクマが出現しててびっくりだわ。

優秀だったバイト君が3月いっぱいでお辞めになって、4月から新人の調理師君(あらさー)が入社したので、パートが見つかるまで研修かねて彼が来てくれることに。

新厨房は完全なオープンキッチンなので、食事に来られる方々も、物珍しそうに隅々まで眺めていく。
こちらの動作も今まで以上に見られているし、いつも朝なんかいないはずの人(私)なんかが、朝からいると
「あれ?」なんて、2度見3度見してくから
「寝ボケたかと思ったでしょ?間違ってないで~」と教えてあげることもできる。
ま、そういう声掛けはオープンキッチンでなくてもするおばちゃんではあるけど。

その中の一人が、新人君に目を止めたので「あ、今度新しい人ね。あなたと同じくらいの年齢かな~」なんて言ってから
「どんどん若い人ばっかりになるから、おばちゃん居づらくなるわw」と言ったら
「いやー。まだまだバリバリ働ける齢でしょー?」と彼。
「そうでもないわー。50代になるときついもんがある」と私。
そしたら「え?50代なんですか?」ってマジ顔で驚くから
「ふふっ。見えない? じゃ、30代ってことで♪」と言ったら

「それはないです」

(調子乗るんじゃねー)というマジ顔で返されたわ。

ちぇ。冗談に乗ってくれ。

そんなやり取りを聞いてた40代調理師と新人君。
40代のほうがあきれ顔なので「でもさー。さすがに見た目年齢は隠せなくなったけど、この前Pに「母さんは声が若い」っていわれたんだよー」
と、聞かれもしないのに言い訳したら
奥の方で黙って聞いてた新人君が、パッと顔を上げて

「僕もそう思ってましたっ!!!」と叫んでくれた。


うううう。  なんていいやつ・・・涙


童顔はある線を境に一気に老けるのだ。もう最後の砦は声だね。

子どもの頃、テープレコーダーに吹き込まれた自分の声に愕然とし、以来、自分の声が嫌いでしょうがなかったんだよね。
なーんか、ひよひよぺたぺたした声だと思って。
まー。今思うと、子どもの頃はコンプレックスの塊だった。

この年になって、その塊もちょっとづつほぐれてきたかも。

ま、いっちょ元気に声出していきまっしょ。

a0158478_11523059.jpg
声でかい代表(ひよどり)

くちばしにいっぱい花粉つけて

a0158478_12052989.jpg
花の蜜だけでなく、畑の葉っぱも、モリモリお召し上がり。
a0158478_12072225.jpg
ほうれんそうが・・・・涙






[PR]
by vinge | 2017-04-07 12:11 | つれづれ | Comments(2)

春は名のみの

a0158478_09394735.jpg
春っぽいサンドイッチ



突然、サンドイッチが食べたくなるときってあるよね。
しかも、うっすいパンで、具が一種類、キュウリだけ-トマトだけ-ジャムだけ-みたいの。
トマトだけのサンドイッチってすごいおいしい。マーガリンとかマヨとかなんにもつけないで、トマトオンリー。
でも、まだトマトの時期じゃないので、今回はジャムで。
パンは、買ってあったのが6枚切りと8枚切だったので、薄さは我慢して。

ジャムはレンチンで作る。

a0158478_09553944.jpg
砂糖控えめ、レンジで2分半。 ジャムというにはまだ生っぽいくらいが好み。
一度で使いきれるくらいの量で、食べたくなった時にすぐ作れる。

たまごのサンドイッチは、本当なら茹で卵+マヨが好きなんだけど、その茹で卵がめんどい時は、溶き卵に大さじ1の水と塩少々をがーっとまぜて、油ひかないフライパンでいり卵にして、熱いうちにマヨ混ぜる。

ジャムにせよ、たまごにせよ、めんどくさがりの極み。
ま、そもそもサンドイッチそのものがめんどくさい。
夫に「お昼何が食べたい?」とか聞いて
「うーん。パンがいいかなー。サンドイッチとか」って言われると、高確率でむっとするし。←
で、そう言われたときは、沼サンドみたいに、ありあわせの具をぎゅぎゅっとつめて「はいっ」って出すのに
ところが自分が食べたくなれば、自分好みに種類も増やすって。
これは主婦の特権。




ネモフィラの苗が100円だったので買ってきた
a0158478_10231894.jpg

ネモフィラってオオイヌノフグリとそっくりだよね
大きさがちがうだけで


先週の3連休が、引っ越しで二日出勤だったのに、今週の土日も出勤。
人手が足りない。それなのに、仕事が増えてる。
夕方からの数時間じゃないかといわれればそれまでだけど、たかが数時間、されど数時間。
「仕事が無い無い」っていう人もいるけど、実はこういう仕事は人手が足りないのが実情。
時間帯もねー。お子さんが小さければまず無理だし、高校生くらいになってても、やっぱいやだろうね・・
私だって、話が来たあの時に、家族がみんな家にいたら断っただろうに・・今や、泥沼?苦笑
まあ、ぜんぜん楽しいことが無いわけじゃないから、こうやって続いているんだけどね。
はふー。

a0158478_10410891.jpg
春になったーと思わせて、朝から雪降り

a0158478_10424597.jpg
やった、休みだーと思ったら、「はい出勤お願いします」
っていわれたようながっかり感




[PR]
by vinge | 2017-03-26 10:44 | つれづれ | Comments(4)