やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

カテゴリ:つれづれ( 592 )

ぎょぎょ!!

卒業式シーズンですねえ・・・・

こちらのブログでは、あまり学校ネタは書かないつもりだったのですが・・(もうじき終わるし~)
昨日、久しぶりに先生がお見えになったので。。(年末以来かな)

こちらは、明日、後期の公立高校の受験日となっております。
で、卒業式は来週の17日。(高校の合格発表はそのあとに。。)

そんなわけで、卒業式の連絡などを持ってお見えになったわけですが。。

なにしろ、ぽーこが、その先生に直接お会いしたのは、3年間で・・・・片手くらい??
いや、5回も会っていないかも。。
一年生の春に2回くらいお会いして、次が3年の春。

思春期って、成長するのね。。

久しぶりに、ぽーこを見た先生が言った言葉

「女っぽくなりましたね~・・・・・・・」

042.gifどんな?よねえ。。。。

でも、その言葉に大いに受けたのか。。

「じゃ、次回には、ドンだけ女っぽくしておく??」

って、うきうきしてるのは、ぽーこより・・・・・・・・・・・むーたろうだったのでした。

で、この先生、いつも来られる直前に電話してくる人なので、大慌てで「今から来ますって!」と娘らに伝えると
ハイテンションになった、むーたろう!

「よっしゃあ!!!!」 066.gif


いやいや・・・・・・・今日は会わなくてもいいって・・・・・・・連絡事項だけだろうし・・・008.gif


数十分後、やはり、連絡事項のみなので、玄関で立ち話したのは「母」だけで終わりました。

やれやれと、リビングに戻ると・・・・・









「はあ~~~~~い! 」 016.gif





(映像は お見せできません。 あしからず)






開店前の、場末のバーのマダムと、ちーママか・・・・・・・・・・おまえたち・・・・・・・・





言葉を失うような、化粧を施した二人。。。。。。。。。

そして、ぽーこ! お前の眉毛は、なぜ半分だけ「まろ」になっておるのじゃ??


「あは! 左手でハサミもつって難しいねえ~~! 切り落としちゃっただけよ~~!」010.gif






小学生以下 小学生以下 小学生以下 小学生以下・・・・・・・・・・

と、胸のうちでつぶやいて、がっくり夕食の準備に取り掛かる母でした。。。
[PR]
by vinge | 2010-03-09 10:31 | つれづれ | Comments(4)

さ、さ、さむい~~~!

寒いです。外は雪景色になってしまいました。。
おまけに、おなかの調子も悪くなってまって。。。昨日はほんとにおなかの風邪かと思ってしまった。。(汗)
(今日はもう大丈夫です)




とっても好きなブロガーさんのコメント欄が炎上しそうなのを、今朝読んでいて、嫌な気分になりました。
それぞれの意見としては、それなりにもっともだと思うけど(そうでないのもあるけど)
自分と違う意見に、やたらと攻撃してくるのはどうなんだろう。。



先日、ある番組の事で、
その番組は、予告だけみて、「見たくないなあ~~・・・」と思うのもなんだけど。。。
でも、もう趣旨がわかったような気がしたから見なかったのだけど。。
そういうことをぽーこに話したら

「あの番組を作る視点が(自分の思うところと)違うからだよ。」

わたしの言い方が、あきらかにその番組に対して批判的な物言いだったのかもしれない。
でも、そうぽーこに指摘されて、単純に批判しようとしたわたしが間違いだったと気が付いた。


視点が違う。


あちら側から見た風景と、こちら側から見た風景が違ったからといって、どちらが美しいとは決められない。
まして、自分の反対側から見た風景を罵倒するなんて、もってのほかだね。





違う見方というかか。。。。。男と女。妻と夫。も、そういう違いがありがちなのかな。。。

漱石日記 (岩波文庫)

夏目 漱石 / 岩波書店





漱石の思い出 (文春文庫)

夏目 鏡子 / 文藝春秋




これを、一緒に読むとおもしろいです。。。。

妻が思う夫。夫が思う妻。
わたしは、やっぱり「妻側目線」で読んでしまうなあ!037.gif
[PR]
by vinge | 2010-03-08 10:39 | つれづれ | Comments(2)

それだけで。。

昨年から、ずっとそんなこと言ってる気がするけど、ここのところの気象は、寒暖の差がありすぎ~~!

こういうのって、やっぱり体調や気持ちにも影響するらしくて、気分の浮き沈みが激しかったり、体調悪くしている人多いみたいですね。。。

年度末で忙しいだろうしね。。
皆様もくれぐれもお気をつけください。

そんなわたくし。。。。まあ、まあに元気です。(微妙だね)

でもね、昨日買い物に行って、ちょっといいことありました♪ 

近所の手芸店なんだけど、このあたりでは手芸店って少ないうえ、チェーン店のそのお店も、売れない商品はすぐ撤去しちゃうし、流行のものしか置かないような店なんだけど、わたしには必須のお店なんだよね。

で、そこが開店して以来、ずっと通っているのだけど、今まで不満だったのは、品数よりも店員さんの態度が悪いこと。

みんなパートさんで、そして年代はたぶん40代くらいの奥様ばかりなんだけど、
入れ替わりが時々あっても、誰に代わっても、みんな感じ悪いの。。

愛想がないってのもあるけれど、商品知識もなければ、在庫さえ確認できない。
例えば、ファスナーの1色が切れていて、棚に空きがあり「この商品は在庫切れです」と書いた札があった場合。。
品切れはわかったけれど、もしかして入荷してあっても出してなかったとか、発注してあるかどうかとか、そういうことはわかるだろうと尋ねても

「あ?ないですか?・・・・・・じゃあ、無いですね。なければまた入ってくると思いますけど・・・」
という返事。しかも、それをたいそうめんどくさそ=====に言うの。

そんなこた==客のわたしにもわかるっちゅうの!!
「だから、いつ入るんだ??」って、そこを聞いているのだよ!!

で、もう一度「じゃあ、いつごろ入りますか?」と聞こうものなら

「わかりません!!!!」と、むっとした顔でお答えになる。

そのお店の雰囲気の悪さは、私以外にもやっぱり感じたらしくて、手芸仲間で
「わたしもそう思ってるから、遠いけど、別の街のお店に行くのよ~」といってる人も・・・

わたしも、年に2,3回ある、会員特別セールの割引はがきが来たときに、まとめ買いするだけになってしまって、絶対に何かが足りない・・・というとき以外は行きたくないお店なのでした。

で、長い前置きだったけど(前置きだったんだ!!)
昨日も、そのセール中で、とりあえずの足りないものや、買い置きの部品なんかを買って。。。
もうじきご近所で、赤ちゃんが生まれる予定なので、何かお祝いに作ってあげたいなあ~と、ベビー関係を探していたら、以前はたくさんあった「ベビー用の布」が見当たらず、売れないからまた撤去かあ。。。と思っていたのでした。

無ければ、聞いても仕方がないので、部品だけで会計をしてもらいにいったら、レジは最近入ったらしい若い女の子。

ほかの人にない、ニコニコと愛想のよさに、つい「それでも聞いてみようか・・・」という気になって・・

「ベビー用のキルトとか、ガーゼはもう無いのかしら??」と聞くと・・

案の定、さあ???という顔して先輩パートさんに尋ねているけれど、先輩(おばさん)さんも、
「ああ、前はあったんだけど~~・・・・??」と、売り場に見に行く様子もなし。

「じゃ、いいです。」と、それ以上は言わずにお金を払って、店をでて車に向かっていたら
「あ、すみません!お客様!!」と、若い彼女が後ろから走ってきたのでした。

そして「 あの、少ししかないのですけど、こんな感じでよかったら、ベビー用があるのですけど。。」と・・
そして、さらにその場まで他のも持ってくるから待っててくれ。。というので、
「あ、いいですよ、見に行きますから」とお店に戻っていくと

ほんとに、わずかな品数だったけれど、ちゃんとベビー用があったのでした。

彼女もずっと付いていて、こんなのはどうですか?とか、また20パーセントオフで会計できますとか、
ビニール袋に入っているのを開けて出してくれたり(ベビー用は衛生管理のために全部パックされているので)
今までにない親切さ!!!!

もう、そのことがびっくりで、思わずお買い上げしちゃったわよ!!

レジ打ちながら、彼女が「あ、お客様!この商品すでに値引きされてます!!半額になってますね!20パーセントよりお得でした~~!」って、無邪気な顔でニコニコして言うものだから。。

「おいおい、店員さんならそのくらい承知してないのかい???」と心のうちで思いつつも

「ああ、そうなのね?じゃあ、もう一つ買っておこうかな。。。。」と・・・・・・・・

008.gifなんだかなあ。。。。。


a0158478_11211075.jpg


ベビー用って、結構高い。。。。。。。。はふん。。。。042.gif

でもさ、人の気持ちなんてこんなもの。
笑顔一つで、こんなにも違っちゃうものなんだねえ~~~・・・・・・

気持ちよくお買い物できましたよ。058.gif

さて、何作ろうかなあ~~。♪



今朝の雨の庭に、「えなが」ちゃんのペアがきてました。

a0158478_1129239.jpg


彼らは何しているかというと。。。餌をとっているのではなく
a0158478_11294399.jpg


巣作りのために、「巣材」を集めている最中でした。(木の皮をむしっている)

春になりますね。 ぽーこも巣箱をも一つ作る予定。
うちのぼろぼろのテラスもどうにかしたいよおおお・・・・008.gif
[PR]
by vinge | 2010-03-06 11:33 | つれづれ | Comments(2)

あらあら3月だわ~

というわけで、「桃の節句」も昨日になってしまいましたね。

夕べは、女3人で「ひな祭り」でした。(むーたろう帰省中。) *注 むーたろう=女子
ちらしずしと、貝類があまり好きでないむーたろうのために、野菜しか入ってないお吸い物。
おまけに、この女子は、生ものもお食べにならないので、ちらしずしには生もの無し。
(生もの好きのぽーこのために、いくらだけは散らした)

むーたろう帰省中だからというわけでもないのだけど
なんとなく落ち着いてブログを書けない。

書きたいこともあるのに、まとまらない。。
やはり年度末のせいもあるのかも。。

来年度はうちもいろいろ変化がありそう。
いや、ここ数年、いろいろ変化ありすぎで、何が変化なんだか、もうよくわからないけれど。。

「なんでもこい!」ってかんじ。037.gif

なんでも楽しみにしようと思います。

一番変化無いのはわたしなので・・・・・・
変身しようか??




さて・・・・・・





なにに???








a0158478_10542122.jpg


散歩途中でみつけた、剪定されて、捨てられた桜の枝先。
せっかく「芽」がついてるのに・・・・・・と拾ってきて、部屋の花瓶にさしておいたら
暖かい窓辺で、ふっくらとふくらんできた!!

きっと、桜が咲くかもよ~~~~!!

と、わくわくする母なのだが


「もしかして、葉っぱだけかもよ~~~。その枝若いし~~~」

と水をさすぽーこ。


まったく、もう!!
[PR]
by vinge | 2010-03-04 10:45 | つれづれ | Comments(2)

春遠し

先日の暖かさはどこへやら・・・今日の風は冷たい~~!

やはり、まだまだ寒い信州です。
昨日は、あの数日の暖かさで、もしかして・・・・・・と、水仙がたくさん咲く丘へ行ってみたのだけれど
まったく咲いていませんでした。
うちの庭の、ゆきやなぎが芽吹いてきたり、梅もちらほら咲き始めたのだけど、やはり、あと一月は先になりますね。

昨日、あちこち散策しながら、頭の中で「早春賦」が流れていて。。。
写真ブログのほうにも、そのイメージでアップしたのだけれど・・・

アップしたあと、夫とぽーこが覗きにきたので

「ほらね。今日のはこんな感じ・・・」といいつつ、『早春賦』の歌を口ずさんだところ

夫が「??? は?? 早春賦はこうだろ??」と・・・・♪

あり??? メロディーが違うぞよ??

なははははは・・・・・なんか、わたし、違う歌と勘違いしてたようです。
歌詞はあってるんだけどね。

ま、いいや、ブログは音出ないから・・・・・012.gif


今日は、ゆっくり掃除したり、洗濯したり。。
その間、ぽーこと夫は散歩に出かけ、池に白鳥が来ていると教えてくれたので、午後、見に行ってきました。

a0158478_17214952.jpg
7羽の「こはくちょう」

安曇野のほうのように、何百羽とやってくるのと違って、ここには、毎年10羽前後。
たぶん、1家族だけなんだと思うけれど、今年は川のほうにいて、池にはこなかったのでした。

そろそろ、安曇野では、北帰行も始まっているようなので、もう会えないかと思っていたら、一昨日の雨で川が増水したせいでしょうか、池のふちで、呑気にぺたぺた歩いてました。


さて、懲りずに今日のお昼ご飯。

a0158478_17291324.jpg


『菜の花とベーコンのぺペロンチーノ』

菜の花は、パスタと一緒にゆでてしまいます。

ブログにアップしようかと思うと、ただの『ぺペロンチーノ』じゃつまんないから~とか考えるので、ちょっと手を加える。
あと、写真の練習もかねて。。。

ブログだと味もわからないし。。。。。へへへ。 いやいや、おいしかったと・・・思うけど。037.gif
[PR]
by vinge | 2010-02-28 17:35 | つれづれ | Comments(10)

なるようになるわね

すっかり春のような陽気になりましたが、気分がいまいちなくまたろうです。

なんだかなあ。。。いきなりこう暖かくなっても気持ちが乗り切れません。

そのうえ、昨日はもっと先行き暗くなってしまいそうな経済の話をぽーことしておりました。008.gif

いやいや、難しいことは、まったくわかりませんが。。。

このデフレが、一年後には「ハイパーインフレになる」とかの、週刊誌の見出しを見て、すっかり落ち込んだ母さん。

インフレについて、ぽーこが知っている限りの内容を話してくれますが・・・
「でもねえ・・・デフレからなぜインフレになるのかそこのところがわからん??」とかで・・

そこのところもなんも、わからないけれど、
「じゃあ、なんだよ。ハイパーインフレになって、紙幣が紙くずになったら、何を持ってれば安心なわけ?」
と、娘に聞くなっちゅうの!親!!!

「そこは奥さん、やっぱ、土地と金じゃないでしょうかねえ~。。」と、真面目にお答えになるお子さん。

うううううう~~~ん。。。。どっちも無ければどうしようもないわなあ。。

「そうだ!デフレの今、種を買っとこう!!種をまいて自給自足だな!!
・・・・でもなあ、種も一年経つと発芽率悪くなるしなあ・・・・・・・」と母

「そんなこと! 正倉院から見つかった種だってちゃんと芽が出たじゃん!!」003.gif

どこまでも、前向きに明るいお子さんだわ。025.gif
まあ、見習っとこう。




そんなわけで、前向きに、ようやく「ウエストバック」にとりかかりました。
a0158478_15212570.jpg


デザインさえ決まってしまえば、後はさくさく進みます。
よけいなこと考えるより、手を動かしてるのがいいよね。
[PR]
by vinge | 2010-02-24 15:18 | つれづれ | Comments(2)

たかが〇〇  されど・・・・

先週からずっといまいちなお天気が続いていて、寒いし洗濯物は乾かないし。。
気持ちも050.gifダウンしがちでしたが。。

本日午前中はとても良いお天気。

お天気がいいってだけで、気持ちいいですね~~!
銀行やら、郵便局やら、さくさく用事を済ませてきました。

実は、お天気とおなじく、先週末から、夫と「犬も食わないなんとか」中でして・・・・・021.gif

結婚も20年以上になりますと、すぐに「ごめんね」は出てこず
それでも、そこそこ会話はしてますが、普段に比べたら、全然しゃべらない。

あ~~~~。。なんだかな~~も~~~~!

でもね、今週は一つだけいいことあるのよ。


体重がさ 800gも減ってるのよ。


800g



ほほほほほほ。


おやつ減らしたから? 散歩増やしたから? それとも

しゃべらないと食が進まない性質だから??

うん。たぶんそこだな。 わたしおしゃべりしながらじゃないと食事進まないんだよね
(どんだけ、おしゃべりなんだか・・・)042.gif


そんなわけで、銀行の帰りに寄ったコンビニで、ここぞとばかりに「おやつ」買いましてね。

a0158478_13543783.jpg

くるさんの「限定商品」があるって、昨日むーたろうが教えてくれたから、さっそく・・
それ以外も、もちろんさ053.gif



会計してもらってるときに、レジのカウンターの下の張り紙に目がいったんだけど・・・・

手書きの「今週の占い」だって。。

なんなのこれ?手書き??誰が占ってるん???怪しいねえ~~???

と思いつつも、やっぱり、なんとなく目は「山羊座」を探す・・・・・・・・



      と





「パートナーを尊重し、お互いに認め合うと・・・・・・・」






はあ???なんですと???





「パートナーを尊重し、お互い認め合うといいでしょう」







コンビニで、そんなこと「云われとーはないわ!!」047.gif







占い・・・・・・信じる? 信じない??







a0158478_1463010.jpg
そんなん、鳩も食わないわ~~
くるっく~~♪
[PR]
by vinge | 2010-02-19 14:10 | つれづれ | Comments(2)

成人式に思う

成人式って・・・先月の話なのに・・・・・^^;;;
今年は、むーたろうが成人式だったのでした。

その成人式の様子が今月の広報に載っていたので、今頃そんな話。

それぞれ出身中学別に、いくつかの市の施設で行われたのですが。。
いやはや、なんだか成人式って・・・・

「七五三かい??」ってかんじですなあ。。。

女の子はほぼ全員振袖だけれど、頼むから、着物着た時くらい、足そろえて座ってくれ~!
全員でピースサインで記念撮影もやめてくれい!!
化粧も、髪型も、あれが流行りといわれればそれまでだけれど
見た夫が
「キャ〇クラかい?」っていうのに、ぶふふ===と噴出してしまったよ。

ま、こんなこといってしまう私が『おばさん』なんだか、よくわかんないけどね。。

成人式のあとは、小学校や中学のクラス会だったところが多かったようだけど、
わたしの友人の子も小学校のクラス会があるらしく

「あのね。 〇〇先生の家の物置、燃えてくれないかなあ。。。」と、不謹慎な発言を。。
理由を聞けば

「だってね、二十歳のクラス会で、小学校卒業のときに書いた『手紙』を渡されることになってるからよ!!
子どもが書いたのだけならいいよ。。。。
親からの手紙もあるからだよ!!!

007.gif008.gif007.gif008.gif007.gif008.gif

「あはははは=====!そりゃああ、嫌だわ~~~~~!!」003.gif

と、高笑いするわたし。
よかったよ~~。むーたろうの先生には、そういう発想が無くって!!

いつから流行り始めたんだろう『親からの手紙』。
そういえば、最初に書いたの(かかされた)保育園の『卒園文集』だったかな?
「ちっちゃかった〇〇チャン、大きくなってママうれしいです。小学校行ってもがんばってね」みたいなのが多くてね。。。。。

それが、ぽーこの担任(小学校高学年)はその子の誕生日のたびに、
親に手紙を書かせて『学級通信』に載せる・・・・・という、超いやらしいことをしてくれた。

だいたい、思春期近くにもなって、親からあーだのこーだの、日頃はうるさいことばっかり言われてるのに、ここぞと『愛ある言葉』は気持ち悪いだろう。。。おたがいに

そうかといって、クラス全員+その家族にまで見られる『学級通信』で日頃の『お小言』をそのまま書くわけにもいかないし・・・・・そういうものは、内内でやるものであって、公表するものじゃないと思うよ。
(案の定、保護者同士で「あのうちはあんなこといって、あんなこどもなのに・・」みたいに、いい井戸端会議のネタにされる)

さらに、卒業式・・というビックイベントに「最大」の感動場面を作ろうとする。(完全に親を意識)
その乗りから、つい『親からも手紙を・・・・・』になっちゃうんだろうなあ。。。
で、親も、感動しているついでに乗ってしまうんだろうなあ。。。

タイムカプセル・・・というのは、わたしが小学校の頃も流行っていて、習字や図画、将来の希望なんてものを書いて入れたような。。。
そして校庭の隅に埋める。。。。。というのが流行り始めのやり方だったのに、
何年後かに掘り出そうとして『見つからない』学校が続出!!
(全卒業生のタイムカプセルの埋め場所もなくなったに違いない)
(あとで思い出したけど、それが流行った理由は、大阪万博の影響かもしれない)

結局、担任が預かって、卒業させた教え子の二十歳か、何年後かに郵送もしくは手渡し・・というところが多いらしい。

友人の先生もそういうわけで、物置に『何年度卒業生』と書いて保管している巨大タッパーがいくつもあるらしい。

子どもが小学生当時だって、恥ずかしかった『あの手紙』が、それからほんの数年後。
いや、中途半端に大人な彼らに、いまさら「かわいい〇〇ちゃん」ってのはもっと嫌だろう。

想像しただけで顔から火が出るわ。

いや、やっぱり。。。。

物置が焼けてほしい。。。

それにしても、そうして預かっている先生も大変なことだ。
巨大タッパーがいくつも並んでいる物置を想像する。
(引越しは大変そうだ。。。。)

せめて、読み返すのが50年後とかならまだいいだろうか。。と思ったけど、預かる先生がそういうわけにはいかないしねえ。。

だけど、写真で『成人式』の娘らをみていると・・・・
まだまだ幼くって、コレなら渡しても大してあの頃と変わらないか。。。。。

なんて思ったりもする。


あ、ちなみにうちのむーたろうですが

「冗談じゃない。あんなところで(中学の)担任なんかが来てたらどーするよ。」と
中学時代から大暴走の娘は、まるで関心がなく行かなかったのでした。
中学卒業からほんの5年。
うん、まだうちも大人にはなりきれてないなあ。。(苦笑)


「いやいや、ほんと行かなくってよかったよ・・・・」

と、広報の写真のすみに、件の担任が写っていて、ほっと胸をなでおろす母なのであった。。
[PR]
by vinge | 2010-02-08 10:52 | つれづれ | Comments(5)

本日の悩み



「ぽにょ」を見るか・・・・


「剣客商売」を見るか・・・・・


何も見ないで寝るか・・・・・・・・・・・・・・・・・・




む~~~~・・・・・・・・・・




あ?録画?    そんな機能のある機器は。。。。。。 



あるんだけど。。。めんどくさいので。。。



むむむ~~~~・・・・・・・・・・・・・021.gif
[PR]
by vinge | 2010-02-05 16:01 | つれづれ | Comments(2)

立春

a0158478_8403754.jpg


今日は立春。写真は少し前の日の「飯綱山」
南斜面のスキー場は、ここ10年くらいの間の何回か、雪不足でスキーができなかった年があった。
街に近いし、それほど急斜面じゃないし、いいゲレンデなんだけどね~。
今年は雪もありそうでよかったよかった♪

立春って言っても、1月下旬からこのあたりまでが、一番寒い。
昨日も寒くって、買い物に出るのも億劫で、夜になってから
「しまった!豆まきの豆がない!!!!」って気がついたんだけど・・・
まあ、待て待て・・・と台所をごそごそさがして

2年前の青大豆発見!!006.gif

威張っていいのか悪いのか。。。。。。008.gif

「ねえ、別に炒った豆じゃなくたっていいよねえ~~?ふるくてもいいよねえ~~?大豆だもん、豆だもんいいよねえ~~~??」

と、いちいちぽーこに言い訳のように確認。

「何でもいいさ~~~。どうせ投げるんだもん。」と、こちらもどうでもいいお返事。

食べる分は夫に電話して、帰りにセブンで買ってきてもらうことにしたけれど。。
帰ってきた夫は手ぶら。もう売ってなかったそうだ。

というわけで、夜中なので控えめに小声で「鬼は外~~」と庭に撒き
家の中でごろごろ寝ている猫どもにむかって

「福はうち~~~~~~~~!!!」と投げつけるもんだから、猫たち、跳ね起きて

「な、な、なんだ、なんだ????」と右往左往。037.gif

それでおしまい。以上、年々簡素化する我が家の「豆まき」でした。

それにしても今日も寒い!
晴れてきたけれど、洗濯物も凍りそうだわ!

そういえば、最近の新しいおうちってのは、洗濯物を乾かすお風呂場機能とか、みんなついているのかしらね??
最近うちの両隣に建った2軒とも外に洗濯物干しているの見たことないの。
アメリカでは、一部の地域では洗濯物を外に干すことを禁止して(見た目が悪いから)みんな、乾燥機を使っているのだけれど、CO2の排出を減らすために、やっぱり外に干していいことにしようよ!
という案が出ているのだそう。。

洗濯物って、生活が現れるし、ビンボーったらしいからいけなかったんだそうよ。

生活の現われって、わたし別に嫌じゃないけどなあ。。

誰だったかなあ。。。確か。。。。石垣りん。。。かなあ。。
洗濯物の詩を書いたの・・
洗濯物は生きた証・・・ってような。

でも、その洗濯も「手で、洗濯桶で洗う」って、そういう洗濯なんだろうねえ。

そうそう、手で洗濯といえば、、この時期、水仕事したり、子どもなら雪遊びしたりして手の先が真っ赤になるでしょ?

わたしねえ。。写真のような、冬の林檎畑を見るたびに、そういう真っ赤になった手を思い出すのね。

「ああ、しもやけの手みたいだなあ。。。。」って。

林檎の枝先って、昨年の新しい枝は赤いのですよ。
で、春が近くなると、その赤さがより濃くなって畑全体がぼ~~っと、うっすら赤くかすんで見えるの。

で、それが、子どもの「しもやけの手」を連想するの。

a0158478_9365782.jpg

しもやけの手ってのも、あんまり見なくなったなあ。。。。
最近の子どもはどうなのかしら??
[PR]
by vinge | 2010-02-04 09:22 | つれづれ | Comments(2)