やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

カテゴリ:つれづれ( 621 )

明るく強く逞しく!

a0158478_9332778.jpg



タイトル・・・・・・・・小学校の標語みたいね・・・・・・・042.gif

この前も書いたけど、菜の花は、ぽーこの「花」です。
名前の中の一文字にこの字があるから。。

いや~~~、最初からこれを入れようとか「全く!」考えてなくて、夫のいいかげんな決め方で、
音が先で、漢字は後からつけたもの。
意味合いなんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もっと後でこじつけたわ。008.gif

むーたろうの名前も同じようにつけたんだけど(というか、むーたろうのとき二つの名前がすでに決まってた)
夫の父が、初孫に気合を入れて、わたしたちが付けた名前を後から調べて、
中国の古い漢詩の中に、むーたろうの一文字が「おめでたい字」として入っていると教えてくれました。

その5年後に生まれたぽーこの時には、義父の関心は漢字の意味までおよばなく
「ふ~~~~ん。〇ちゃん??〇ちゃん可愛いねえ~~♪」とそれだけ。

ま、それでもいいんですけどね。^^;;

で、タイトルに戻るのだけど。。。

保育園の卒園文集なるものに、親が何か書かなくちゃならなくて、そういうのってほんと苦手なんですが・・
ありきたりな「小学校へ行っても頑張ってね」みたいなことは書きたくなくて
名前の「所以」などを書いたのです。

いい加減な後付けの所以ですがね015.gif

「菜の花は、冬の間 葉っぱのままで雪の下で過ごし、春になるとぐんぐん伸びて、明るい黄色の花を咲かせます。

花はこんなにも明るく優しい花ですが、本当は つよく  つよく たくましい 花なのです。」









名は体をあらわしますかね?








つよく つよく たくましく 

成長しとります。










本日、ぽーこの誕生日。 16歳おめでとう。











この上、「毒」はもたないように。。。。。。。。008.gif






「毒」はない花だよね??????
[PR]
by vinge | 2010-05-16 10:06 | つれづれ | Comments(6)

会話

昨日、わたしが「例の場所」へ出掛ける前のぽーことの会話。

 く 「大体の場合、マジョリティの意見と、マイノリティの意見では、
    マイノリティは除外されることが多いでしょ?」

 ぽ「・・・・・・うん・・・」

 く「ところがさ、自分の中では、99%問題が無いという気持ちがあっても、
  1%の不安にかき乱されるのはなぜなんだろうねえ・・・・」

 ぽ「 ふふふ。 母さんの場合、その1%によって、今動かされようとしてるんだね?
     だとすると、その1%というのは革命家なわけだ。」

 く「 う・・・・・・・・なるほど・・・・」

 ぽ「 でも革命家っていうのは、そのまま独裁者になる場合が多いんだよね。
    歴史上はその繰り返しだし。。」

 く「 ううううう・・・・・・・・・まさにねえ。。。。。。」

というわけで、昨日は重い腰を持ち上げて、革命家とともに出かけたというわけで。。。
あのまま行かないでいると、やがて「独裁者」の支配に悩まされたことでしょう。



この会話、その前にこんなことも話してました。

 く「 最近の友達関係って、共通の情報同士でないとつながらないって言うか、
   あなたもわたしも、おんなじでないとダメ~~みたいな繋がりが多くない??
   とくに、女の子は、おばさんになってもそんな感じがする・・・・」

 ぽ「 そういうのは結局、井の中の蛙って言うんだと思うよ。 見える範囲が狭い。
    自分の主張がすべて~~~みたいにさ。
    傍目に見たら、知らないだけなのにね。」

  しばし 沈黙

 ぽ「 まあ、アメリカもそんな感じだね。 」


世界史で頭が世界を駆け巡ってるらしいこの頃。 
現在のニュースへの関心もおこたりません。

この前は「インフラ」と「インフレ」の意味も教えてもらった。。。。。。。。。。。


てか、母さんなんも知らな過ぎない???????008.gif

井戸で暮らして40数年・・・・・けろけろ021.gif
[PR]
by vinge | 2010-05-15 11:07 | つれづれ | Comments(0)

カッコウが来た!

a0158478_218228.jpg


午後5時半過ぎの散歩道。
随分日が長くなりましたね・・・・・って、もう来月は夏至じゃあないですか!
信じられないほどの、ひんやりした空気です。

それでも季節は着々と進み、今朝は「初カッコウの声」
近くの電線で鳴いてました。

a0158478_2112241.jpg
カッコウは鳴き声で誰でもお分かりになると思いますが、鳩と同じくらい(ちょっとスリム)の大きさで
尻尾をピンと持ち上げている姿が特徴。

ホトトギスや、つつどりもカッコウの仲間で、姿は見分けが付きにくいのですが、鳴き声が全然違います。

これからしばらくカッコウの声で目覚めるようになるかなあ~~。
(結構うるさいんだよね。。。。><)


庭では、ブルーベリーの花が咲いてます。a0158478_21294872.jpg


a0158478_21314465.jpg

それから、これはローズマリー

ブルーベリーって、ちょっと「馬酔木」に似た花だよね。
でも「馬酔木」はもっとずっと早くに咲いてしまいました。(桜より早かったかな?)


今日は、行かなくちゃいけないと思いながら、ず~~~~~っと行かなかった場所へ行ってまいりました。
もう、気が重くって重くって重くて。。。。。。100tくらいの重さを抱えながら、今日のお天気のよさに支えられられて行ってきましたわよ。。。。


♀科のあるところ。。。。。。。。

はい。まあ、お年頃ってやつでした。042.gif

確認できれば安心。
帰り道は、別人のように軽々と帰ってきましたわ♪ 
さて、元気出たぞ~~~~~!!おお~~~~!
[PR]
by vinge | 2010-05-14 21:39 | つれづれ | Comments(0)

この場合は・・・・

夕べ、食事の後片付けをして居間にもどると、ぽーこが

「母さん。自分の額にEって書いて・・・」というので

その場で素直に指でEとなぞってみる。

「それは、人から見てEって読める?それとも自分から見てのE?」と聞くので

ええ??と、もういちどEとなぞってから
「ん?自分から見たEでしょ?」と、何の迷いもなく答える母に

「え?母さんいまこう書いたでしょ?それはカタカナの
だよ?」

あ。あり????025.gif

も一度なぞって・・・・あれ?Eってどっち向きだったっけ???
小学校に上がる前か、上がったばかりのころか、わたしは「鏡文字」を書く子供でした。
「あ」と「お」も間違えたし、右と左はいまだに「左右音痴」

紙に書いたら、間違うことなくEと書けるのに、おでこに書いたら、自分の向きだと全く疑わなかった。。。。。

008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif

まず~~~~~~い。。。。。。昔の気まずい思い出がどば~~~~っとでてきちゃったよ。。。

「で?それがなんなのよ」と気まずさをごまかしつつ聞くと。

「今、テレビでやってたんだけど、人から見てEと読めるように書く人は、人からの『見た目』を気にする人なんだって・・・」とのこと。

ふ~~ん。ふ~~ん。ふ~~ん。

じゃあ、わたしはなんだろう?自分に読めるように書いたと信じきって、実は逆向きに書いてるってのはどうよ??
『人目を気にするタイプ?』それとも『気にしないマイペース派?』

どっちも入ってそうな気もする。002.gif
[PR]
by vinge | 2010-05-11 15:23 | つれづれ | Comments(4)

さわやかな5月だよ~~

昨日は、暖かな雨が降り・・・・

a0158478_1135941.jpg



本日は、朝から晴天!!!! ようやく!!風薫る5月!!!!

a0158478_115239.jpg



ああ~~うれしい~~うれしい~~うれしい~~003.gif

暑くもなく、寒くもなく、ちょうどよい気温!!!!!

と、妙に舞い上がっております。くまたろうです。^^;;
いえ、昨日のような静かな雨の日もいいのですけどね。 猫も人も眠くって。。。。

近所の小さいスーパーが、売れ行き不振で閉店しましたが、そのあとに「直売所」が開店しました。
もともと、スーパーの駐車場の隅に、プレハブの花の直売所があったのですが、それがまるまる移動。

店舗を大きくして、野菜や山菜、地元のおとうふやさん、パン屋さん、たまごなどなど。。。
野菜も花も、とっても安いです。
お米も、とてもとてもおいしいのです。

お仕事の受け取りをするお店のすぐ向かい側にあるので、その点でも、とっても便利なんです。

今度はつぶれないで欲しいなあ~~。^^;;

さっき、覗いてきたら「わらび」や「たらのめ」「こしあぶら」が出ていました。
「ふき」も「山の蕗」です。(香りの強さが違うのよね)
すごく混んでいたので、見ただけで帰ってきちゃいましたが・・・(混んでいるの苦手)

直売なんて、このあたりにはたくさんあって、車ならどこへでも行けばいいと思うけど。。。
近くはやっぱりうれしいな~~。


さて、うちの畑も種まきしてきま==す!
[PR]
by vinge | 2010-05-08 11:27 | つれづれ | Comments(2)

珍しくドラマのことなど・・

第1回目の視聴率が最低で始まった、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」
このところ、視聴率アップだそうで。。。。


わたしも久しぶりに、欠かさず見ております。037.gif

水木しげる役の男優さんが好みです。(爆)

向井理さんっていうんだってね。俳優さんの名前って、(そもそも誰の名前でも)覚えるのが苦手なんですが、ちょっとぐぐってみましたら、「新参者」にも出てるんですね~。

あちらのドラマは、他の俳優さんとかも好きな人がいっぱいなので見たいのだけど、日曜の夜って、「龍馬伝」の後はテレビの前に座っていられないので、なかなか見れないんですよね。

え?録画すれば???? 

あ~~。まあ~~~~。その手間がねえ。。。。。(超めんどくさがり)



さて、連休も終わりました。先ほど電話があり、
今週末に、これまた珍しい『飲み会』のお誘いで、OKのお返事をしてしまいましたが、
やっぱり、貧血気味でどうしようかなあ。。。と迷います。

ええ、バイト先のお誘いなんですが、総勢20名と聞いてちょっと引けちゃった。。
なんてったって、まだ二日しか働いていないものね。(汗)

「まさか、ぽーこちゃん誘うわけにもいかないし、お母さんが来てよ~」といわれましたが。
お酒もかれこれ・・・・・・半年くらい飲んでないかも・・・・

若いときは(それも、ものすごく若い頃。未がつくころ・・・・・)全然平気で飲めたのにねえ。
酒飲みの娘だしね。

むーたろうも、誘われてもほとんど飲まないみたいです。(飲み会好きじゃない。金もない)
でも、この前ちょっと飲んでたら、あとで一緒だったメンバーから

「でも、だいぶ飲んでたよ」っていわれてびっくりだったそうで・・・・

「だって、全然酔ってなかったし、平気だったんだよねぇ~~」って・・・・・・・


そーゆーのが一番怖いような気がするんですけど・・・・・・・・008.gif



話の脈絡はなく、今日の写真。

a0158478_102277.jpg


正真正銘 「森ガール」  ↑

アクセサリーは、「双眼鏡」  右手に握っているのは「スコープ」(普通三脚につけとくもんです)
森の中には、虫もいっぱい。

さっそくと、なにやらかにやらに刺されまくってきました。

「虫よけ」も必須です。
[PR]
by vinge | 2010-05-06 10:09 | つれづれ | Comments(0)

うほほほ。。

a0158478_945465.jpg



ぽーこの花。 

撮影したのも本人。今月お誕生日の人、ここいらではこの花が満開。



昨日、午後中パソコンと格闘。

写真の整理や、取り込み方がわかって、うきうきな気分でございます。037.gif

な~~んて、世の中便利なの===!

って、何で今まで使おうとしないの~~~ <自分


すんません。ほんと機械音痴というより、新し物を覚える気力のなかった人なので・・・・・

やればできるじゃん。。。。。




レベルの低いところでの、自己満足ですんません。


本日は、これから農作業。
明日から、またお天気下り坂だってね。 

昨日、イチゴの苗も買っちゃった!(紅ほっぺ)←これ、すっごくおいしいです。
[PR]
by vinge | 2010-05-05 09:55 | つれづれ | Comments(0)

やっと・・

a0158478_8575196.jpg


りんごの花も咲き始めました。

やあ~~~っと、PCでの写真の扱いがわかってきた!

いや・・・・・・・でも、まだほんの少しだけ・・・・・・・・・008.gif
ピクチャープロジェクトから、どうやって引き出すのかわかった・・・・って。そんなレベルです。。。008.gif008.gif008.gif

きっと、このPCを買い換えなくっちゃならない頃になったら、もう少しわかるようになるやもしれません。
携帯機能も、処分寸前にいろいろわかったって人だし。。。。。。

続きはこちら
[PR]
by vinge | 2010-05-04 09:18 | つれづれ | Comments(4)

連休ですってね。。

昨日から、大型連休に入ったそうですが。。
夫の会社はカレンダー通り。 土曜日もお仕事なので、連休は5月の2,3,4,5日の4日だけです。

たぶん、農作業と、タイヤ交換と(やっと!)、庭仕事と。。。。。
まあ、例年変わりないですね。
ぽーこも同じくカレンダー通りだし、むーたろーも今年は帰省しません。

むーたろうもやっとネット環境が整ったので、最近はこっそり彼女のホームページを覗いて、安否確認できるようになりました。(爆)
なかなか更新しないけどね。
なんと、ツイッターもはじめたらしいけど・・・・・これもいつまで続けるかわかんないみたい。(本人談)
もともと筆不精。メールの返信も遅いったらありゃしない!008.gif
でもまあ、とりあえず元気そうです。

ぽーこは、土日の休み以外は、平日と同じスケジュールなので、昨日も夫が実家のお泊りから、お昼ごろ帰ってきて
「ねえ、いい天気だよ!ちょっとその辺出掛けない??」
と、誘うのに

「あ~~。わたし、あとやることあるからダメ~~!」と、あっさりふられてました。

わたしは、隣組での集金があったので、「それに出かけるからダメ~~」と・・・・
隣組も16件もありますからね。
ちっとやそっとじゃ帰れません。(ええ、ええ、もちろんおしゃべり時間入りますから~)

しょんぼりする夫にぽーこが
「ああ、そうだ! じゃあ、これやってみて~~」ともってきたのが

数学の問題・・・・・・・・・・・・008.gif

「そうか、そうか、数Ⅰか~!よしよ~~~し」と、いままで、ほぼ「勉強を教えて!」といわれたことがないので
大喜びの夫。

その様子を横目で見つつ、集金に出かけ、案の定戻ってきたのは一時間近くたってから。。。。
帰ったら、とっくに終わらせて二人でどこかに出かけているかと思いきや。。。

なんと、まだ二人で頭くっつけて、先ほどの問題やってました・・・・008.gif


おいおい・・・・・夫どうした!? あんなに「任せておけ!」みたいだったじゃあないのかい??


しかもだ。。。。ぽーこは、「わからないから教えてくれ」じゃなかった。
「昨日、ちょっと苦労して解いたから、やってみてもらっただけ」だそうだ。。。。。。。015.gif

「母さんもやってみる?」といって、さらさらっとメモ用紙に書いてわたしてくれる・・・

[ a(b+c)”+b(a+c)”+c(a+b)”-4abc ]( ” は二乗)

は? これをどないせいと???????013.gif

ぽーこは、教科の中で数学が一番苦手らしい。それでも『誰か教えて』(あ、掲示板以外です)でもないし『わかんないから、もう嫌だ~~』とも言わない。
そういえば、バイトのお仕事も、同じ会社の別の職場で働いている近所の奥さんに

「もう、ぽーこちゃんどうしてるか、気になって、気になって・・・・大変だって言ってない??」と心配してもらったけれど・・・
考えてみたら、今まで、何をやっても「大変だ」とかそういうことって言ったことないなあ~・・・・・と改めて思った。

「公式は、全部その公式になるかどうか計算してみた!」とにっこり笑う。

はあ~~さようでございますかあ。。。。。。と、もう完全に頭の上がらない母なのだ。007.gif
[PR]
by vinge | 2010-04-30 10:24 | つれづれ | Comments(0)

大量発生

a0158478_9335629.jpg


昨日の夕方の画像です。なんだと思います・・・これ? 雪じゃないよ。


a0158478_935457.jpg



虫です。  体長 5mmくらいの「羽虫」です。 

毎春になると、これが「蚊柱」のように群がるのだけれど、今年は異常発生かと思うくらい。。
朝の気温が上がる時間帯と、夕方の日が沈む頃になるわずかな時間、こんな感じです。

目も開けられないくらい・・・まして、大口開けて笑ってたりしちゃあだめですよ。

洗濯物にも付くし、家の壁にもびっしりと・・・・・・・・虫、虫、虫・・・・・・・
夜は家の中にも入ってくるし~~。
しばらく続きそうです。。。。007.gif


虫なんざ、こんな田舎にいればあたりまえなんですが、最近業者の飛び込み営業で多いのが

「虫の駆除しませんか?」というもの。。

床下のシロアリだけじゃなくて、ムカデやその他にょろにょろした嫌われ者の退治をしてくれるそうです。

でも、一時退治したって、そんなものいくらでも周りにいるんだもの・・・・

なので
「虫が怖くって、ここに住んじゃいられませんよ!」ってお断りすると、

「へえ~~~??奥さん、すごいですねえ。。」と営業マンの方お帰りになります。

長野県はゴキブリっていないしね。(絶対じゃないけど) 
そんな、キャーキャー騒ぐほどのことありません。
あ、ゴキブリだって、わたし、キャーキャー言ったことありません。



畑で、あの「目も足もないやつ」だけは勘弁だけど。。。。。。。。。。。。



キャーもいわずに、速攻逃げます。



追ってこないだけ、よかったと思います。。。。
[PR]
by vinge | 2010-04-26 09:48 | つれづれ | Comments(0)