やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

カテゴリ:写真( 25 )

百花繚乱

a0158478_23594807.jpg
連休初日

a0158478_00001436.jpg
a0158478_00003957.jpg
a0158478_00005730.jpg
a0158478_00011155.jpg
a0158478_00014907.jpg
a0158478_00023852.jpg
連休初日の家仕事は

a0158478_00045413.jpg
外がよく見えるように窓ふき!


[PR]
by vinge | 2017-04-30 00:05 | 写真 | Comments(2)

桜吹雪に・・・ならず

a0158478_11275933.jpg
上田市丸子(旧丸子町)

a0158478_11300856.jpg
むーに誘われて、依田川の桜見物

Pのメールにつられて、桜吹雪を撮ろうと思ってきたのだけど
a0158478_11410311.jpg

a0158478_11343122.jpg
気温が下がって、まだまだがんばる桜

a0158478_11355304.jpg
花の中心が赤くなったら散る直前

a0158478_11380952.jpg
a0158478_11385044.jpg
a0158478_11422180.jpg
染井吉野が終われば、山桜

これからが、信州の春本番





[PR]
by vinge | 2017-04-23 11:45 | 写真 | Comments(4)

3月の風景

a0158478_17482050.jpg


a0158478_17504867.jpg

a0158478_17511853.jpg
a0158478_17513242.jpg


a0158478_17520016.jpg

a0158478_17524220.jpg

a0158478_17531097.jpg

a0158478_17534946.jpg
浅間山の煙

a0158478_00012250.jpg
花は咲く




[PR]
by vinge | 2017-03-11 17:55 | 写真 | Comments(6)

3月いろいろ

a0158478_10112570.jpg
冬鳥「じょうびたき」♂


3月に入って、いきものたちの動きがにぎやかになった

北へ帰る鳥や
巣作りを始める鳥たち

伴侶を求める声

静かだった森が、わさわさとふくらんでくる

a0158478_10145822.jpg
小首かしげるしぐさは

虫を発見した時

a0158478_10175987.jpg
ほら。つかまえた。
(啓蟄だったね。なむー)


あー。いつの間にか3月の一週目も終わるー。

先日の急激な気温変化の辺りから、肩こりがひどくて困った。おまけに顎関節も痛んだりして、春の不調ってやつですかね。
甘いもののとりすぎもよくないのかも。
なんと、敏感に反応することよ。 浅い眠りを繰り返して、妙な夢ばかり見る。

いつも子どもがらみなので、意識の底で気にしているんだろう。
(夢の中では子どもらはいつも赤ちゃんなの。)
もう、彼らは大人なのでほっておきたいという気持ちの裏で、赤ちゃんだった時を手放せないでいるのかもな。


3月で一番忙しい仕事が木曜日に終わって、昨日は来年度更新の面談。
新しい所属長は、そうでなくても話の長い男なので、長い長い長い。(笑)
これからのこととか、諸問題のことやら、あれこれ話してたらあっという間に1時間も過ぎてしまった。
ま、とにかく、来年度も更新だそうです。(これだけ伝えるなら1分で終わるはず)
4月は忙しいぞー。がんばろー。

a0158478_10490857.jpg
いきなりこの写真もなんですが。
あまり私のイメージでない撮り方したもので。 偶然の産物。爆
意識してこういう撮り方ができるといいんだけどな。 そして、被写体ももっと違うもので。←

あ。この中身は大判焼きでして。 「甘いもの食べ過ぎた」原因はこれ。
でも時々めっちゃ食べたくなる。
この町で、唯一の昔から行列になる店。
新聞紙でくるむスタイルもずっとかわらない。

いま、鎌倉時代以来のブームが来ているので、ここの行列もすごいの。 

a0158478_10571571.jpg
甘みあっさりのあんことクリームの2種類、どちらも中身ぎっしり。

なかむらやの肉うどんと同じく、ずっと変わらないでほしい味。



[PR]
by vinge | 2016-03-05 10:59 | 写真 | Comments(6)

まつり~

a0158478_15423441.jpg
しつこく「桜」 

今年は長くさくら咲いてますね。

開花が早かったのに、散るのは例年並みかも。

というわけで。

今日は「散る桜」を

a0158478_15450661.jpg
a0158478_15454170.jpg
a0158478_15465683.jpg
一昨日コミュニティーセンターに出かけ

この写真を撮った後
そこの庭で、夫と静かなお茶の時間を過ごしていたら、

急ににぎやかな声が聞こえてきた

a0158478_15495418.jpg
近くの幼稚園のおさんぽ

a0158478_15505788.jpga0158478_15503913.jpg
















子どもの声がすると、空気が変わるね。

***

今日は地区の春祭り

先日作った「幟」のお披露目。

夫は安協の役員なので交通整理

私も仕込み手伝い
参加者平均年齢70歳代に囲まれて
早々に退散

パワーで負ける。爆

夫。先ほど酔いつぶれて帰宅

(^_^メ)


a0158478_16152291.jpg
***

最近気になってるもの。
朝ドラの主人公の着ている服

びんぼーって設定だからか、手縫い仕様だよね。

いやにおしゃれな手縫い。(笑)




[PR]
by vinge | 2015-04-19 16:21 | 写真 | Comments(4)

こことか そことか

a0158478_15004940.jpg

まだまだ、ぼたぼたの雪が降ったり

昨日まで茶色一色の地面だったのに


こことか




a0158478_15044599.jpg
a0158478_15040087.jpg
a0158478_15053291.jpg
そことか

a0158478_15082311.jpg
春 こんなに近くに来てました。





[PR]
by vinge | 2015-02-20 15:10 | 写真 | Comments(4)

Merry Christmas

a0158478_1214100.jpg

[PR]
by vinge | 2014-12-25 12:01 | 写真 | Comments(2)

花咲く丘へ

a0158478_2224108.jpg


冷たい風が吹く日曜日。

近くの森林組合の植木市に出かけたついでに、その山の向こう側の音楽村の水仙を見に行った。


a0158478_22261155.jpg


前日のニュースで皇居の桜見物の人出が「9万人」とかを見たので

「やだなあ~。混んでいたら引き返そうね~」とかいうわたしに

「これのどこが混んでるというんだい?」という夫。

確かに、確かに。

いつもよりは人がいっぱいだったけど、これは人混みと言わないそうだ。 

a0158478_22332524.jpg


毎年、3月末から4月20日まで『水仙まつり』 
水仙まつりだろうが、6月のラベンダーまつりだろうが、お城の桜祭りだろうが、混むと思うから絶対行かない。

お城の桜は、過去2回くらい、平日の夕方学校帰りの子どもを捕まえて行ったことがあるけれど、これは初めて。

まだ、咲きそろっていないせいもあるだろうけど、今日は朝からお天気がころころ変わっていたので、ほかの人も見合わせたのかしらね。
ちょうどこの時は青空が広がったけれど、西の方から黒い雪雲が見えたので我が家も早々に退散した。

a0158478_2241473.jpg












夏のようなこの空が、10分後にはこうなった。
(間違いなく同じ日だよ)
a0158478_22421962.jpg



まだ、4月に入ったばっかりだもんね~。

a0158478_22485157.jpg


                   会社の駐車場の除雪した雪がまだこんなに残ってる。

a0158478_22494118.jpg


                            Pが、ちっさい雪だるま作ってみたりして~。


桜は、20日ごろかな~。

a0158478_2254473.jpg


信州は、まだ『梅』が咲いたところなのでした。  
[PR]
by vinge | 2014-04-06 22:57 | 写真 | Comments(4)

この「あいだらへん」

a0158478_935315.jpg


色変わり中の 「はなみずき」のはっぱ。

はなみずきが街路樹に選ばれるようになったのは、排気ガスなどに強いことと、水が少なくてもよいこと・・
などだそうだけど。。

あまりの猛暑と少雨で、葉が焼け気味。 ここ数年毎年こんな感じ。

それでも、こうして少しずつ 夏色から秋の色に移行していく時期の色合いが好きだ。

夏から秋にかかわらず、季節から季節への移り変わりのグラデーションを確かめないと、いつの間にか「夏」であったり、「冬」になってしまったり・・というのは、ちょっと哀しいからね。

いつでも、その「間」が大事なんだよ。


というわけで、久しぶりにカメラをもって近所を散歩した。

台風が来るせいか、少し蒸し暑い。

a0158478_956377.jpg稲刈りの始まっている田んぼ。
a0158478_9575716.jpg

a0158478_9585679.jpg


トンボがたくさん。 

a0158478_1033824.jpg


「むらさきしきぶ」

a0158478_1053370.jpg


春の「のばら」  かわいい花のわりに、大きな実がなるのよね。

a0158478_1072416.jpg


「オレガノ」の中に、季節はずれのラベンダーが咲いてる。

a0158478_1092667.jpg


台風が来て、気温が一気に下がったら、

もう、追いつかないほどの勢いで色が変わっていく。
[PR]
by vinge | 2012-09-30 09:47 | 写真 | Comments(4)

晴れたぜぃ!!

a0158478_9345920.jpg



この形の指輪だと、サイズは問わないだろうなあ。。(笑

はい。長野県東部ではこんなところでした。
みなさまのところはいかがでしたか?


前記事の「美ヶ原高原」に行ったときに、夫は「ここからならよく見えるだろうあ~」とつぶやいたのだが、
そのときにすでに決めたらしく、今朝5時前に自宅を出発、再び「うつくし」へ。。

私以外の3人は、まだ「山の上」におります。008.gif

別に、下界でもよく見えるっちゅうの!

でも、ちょっとだけでも南に行きたかったんだって。
ちょっとだけでも南だと、もっと「わっか」に見えるんだって。

「へーへー。そーですか。わたしゃいかないよ。ここでたくさんですよ。」 と
さほど、天体観測に興味のないわたし。

それでも、わたしのカメラ用にフィルターを用意してくれたので、一人観測会でもするかと
庭に出ていると、お隣の奥さんがやってきて一緒に見てくれました。

うちの「観測めがね」は、夫の手作り。
なんといっても、工作クラブの子どもたちに作り、招待されて、遥か峠の向こうの小学校の高学年全員分のものも作り(そして、その日は授業参観だったそうだ)
材料だけは売るほどあったのでした。

もう、この日のために、切りくずだらけ、箱だらけでしたよ。(段ボール箱の特大観測箱を作ったため)

a0158478_9563690.jpg


これは、天体観察用のものではないのだけど、ちゃんと透過検査してあるアルミシートです。
夫が、またなにやら怪しいものでも使って、後で保護者からクレームでもきたらどうしよ~~~。
と、内心ひやひやでしたが、蛍光灯も見えないし、赤外線も通さなかったので大丈夫だと思います。


むーたろうは、東京に戻る予定でしたが、こちらのほうが晴れそうだと聞いて予定変更。
ぽーこは最初、わたしと同じく「山には行かない・・」と言っていたのだけど、
早朝のほうが鳥を見れるから・・と、そちらが主目的で付いていきました。

本当は、体力的に早起きがきついのだけど、行きたい気持ち優先で。。
そういうところ、この頃とっても積極的。
今朝は、さっさか4時過ぎに起きてしたくしてました。
(むーは、ほぼ徹夜。こういうときはどうでも平気らしい)

じっとしてるより、動きたいってことらしい。


わたしは。。。。。。。。。。。。。


もちろん昼寝するよ。 (笑
[PR]
by vinge | 2012-05-21 10:10 | 写真 | Comments(8)