やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

連休ですってね。。

昨日から、大型連休に入ったそうですが。。
夫の会社はカレンダー通り。 土曜日もお仕事なので、連休は5月の2,3,4,5日の4日だけです。

たぶん、農作業と、タイヤ交換と(やっと!)、庭仕事と。。。。。
まあ、例年変わりないですね。
ぽーこも同じくカレンダー通りだし、むーたろーも今年は帰省しません。

むーたろうもやっとネット環境が整ったので、最近はこっそり彼女のホームページを覗いて、安否確認できるようになりました。(爆)
なかなか更新しないけどね。
なんと、ツイッターもはじめたらしいけど・・・・・これもいつまで続けるかわかんないみたい。(本人談)
もともと筆不精。メールの返信も遅いったらありゃしない!008.gif
でもまあ、とりあえず元気そうです。

ぽーこは、土日の休み以外は、平日と同じスケジュールなので、昨日も夫が実家のお泊りから、お昼ごろ帰ってきて
「ねえ、いい天気だよ!ちょっとその辺出掛けない??」
と、誘うのに

「あ~~。わたし、あとやることあるからダメ~~!」と、あっさりふられてました。

わたしは、隣組での集金があったので、「それに出かけるからダメ~~」と・・・・
隣組も16件もありますからね。
ちっとやそっとじゃ帰れません。(ええ、ええ、もちろんおしゃべり時間入りますから~)

しょんぼりする夫にぽーこが
「ああ、そうだ! じゃあ、これやってみて~~」ともってきたのが

数学の問題・・・・・・・・・・・・008.gif

「そうか、そうか、数Ⅰか~!よしよ~~~し」と、いままで、ほぼ「勉強を教えて!」といわれたことがないので
大喜びの夫。

その様子を横目で見つつ、集金に出かけ、案の定戻ってきたのは一時間近くたってから。。。。
帰ったら、とっくに終わらせて二人でどこかに出かけているかと思いきや。。。

なんと、まだ二人で頭くっつけて、先ほどの問題やってました・・・・008.gif


おいおい・・・・・夫どうした!? あんなに「任せておけ!」みたいだったじゃあないのかい??


しかもだ。。。。ぽーこは、「わからないから教えてくれ」じゃなかった。
「昨日、ちょっと苦労して解いたから、やってみてもらっただけ」だそうだ。。。。。。。015.gif

「母さんもやってみる?」といって、さらさらっとメモ用紙に書いてわたしてくれる・・・

[ a(b+c)”+b(a+c)”+c(a+b)”-4abc ]( ” は二乗)

は? これをどないせいと???????013.gif

ぽーこは、教科の中で数学が一番苦手らしい。それでも『誰か教えて』(あ、掲示板以外です)でもないし『わかんないから、もう嫌だ~~』とも言わない。
そういえば、バイトのお仕事も、同じ会社の別の職場で働いている近所の奥さんに

「もう、ぽーこちゃんどうしてるか、気になって、気になって・・・・大変だって言ってない??」と心配してもらったけれど・・・
考えてみたら、今まで、何をやっても「大変だ」とかそういうことって言ったことないなあ~・・・・・と改めて思った。

「公式は、全部その公式になるかどうか計算してみた!」とにっこり笑う。

はあ~~さようでございますかあ。。。。。。と、もう完全に頭の上がらない母なのだ。007.gif
[PR]
by vinge | 2010-04-30 10:24 | つれづれ | Comments(0)

二日め

夕べ、、2回目のバイトに行ってまいりました。

何しろ、週一回の夜の時間帯。(夕方5時から、8時半まで)
先週は所用で出かけ、帰るのが遅くなり、ぽーこに代わってもらったので、わたしはやっと2回目なのでした。

前回が、割と少ない人数だったので「ひま~~~~」といいたいほど楽だったのですが。。。

先週から、中国からの研修団体もいらしたので。。。。

めちゃくちゃ忙しかったです。008.gif

なんと言っても、日頃の運動不足、それに長年家だけの生活って、こんなにも体力をなくすものかと、あらためて実感しました。
(あ、でも前日の農作業の筋肉痛もあったせいかもしれないけれど)

ぽーこは、もう3週目。
早起きするのも全然気にならないようだし、それほどばてた様子もありません。

それにしても、親子で同じところで働くというのは・・・・・
もちろん、お世辞が大半だとしても

「ぽーこちゃん、よくやってるわよ~~」
「すごく、気が利くのねえ~」
「物覚えが速いわ~~」

と、お褒めの言葉を直接聞けるのはうれしいかぎりですが。。。。。。

母も負けないように頑張らなくっちゃ・・・・・・・・・やばいべ???008.gif008.gif

なんってたって、あっちは若いからね。そりゃあ、おばさんとは物覚えも違うわい!!
動きだって、早いだろうさ!!
包丁捌きくらいか??経験が多いぶん、慣れているとしても。。。。。


かなり、気を入れて働きました。。。。。。。。。つ、つかれたよ~~~~~~。。。。。。042.gif

厨房のお仕事って、結構ハードでした。(イケメンを探してる余裕も無い)
続けられるかなあ・・・・・・・<自分。

ぽーこは、褒められるだけでなく、たいそう可愛がられているようで、
そりゃあ平均50代の中に、見た目小学生みたいな子がいるんだもの、
パートさんたちだけでなく、食事に来る人たちからも、注目はあびるのでしょう。

何かしらと声をかけてもらったり、気を使ってもらったり、心配してもらったり・・・
昨日も社長があらわれて
「どうです?ぽーこちゃん、愚痴とかこぼしてないですか?よくおしえてもらえないとか言ってないですか??」と聞かれ
調理師さんも
「ごめんね、こんな忙しさで。。。。もう少ししたら、落ち着いてくると思いますから~~」と。。

そんな、お姫様な扱いの中で

「でもねえ。。。。私ね、ほんとはあの中で、Tさんが一番いいんだ~~。やっぱり、あのくらいの年齢の人がわたし話しやすいのかなあ。。。。」

とぽーこがいう、Tさんというのは、
メンバーの中で、一番寡黙で、一番年齢が高くて(嘱託60代)、一番無関心そうな男性の調理師さん。

ああ、やっぱり、あなたはそうなのねえ(かまわれるのが苦手)。。と思うのだが。。

実は、母は知っている。

先日、ぽーこは、仕事から帰るときに
「チーフの〇さんから差し入れなんだって、アイス貰ったの~~♪」と帰ってきたのだけれど

その翌日、スーパーでばったり、チーフに会ったので
「昨日は、アイス頂いてありがとうございました~~~」とお礼を言うと

「ああ、あれね。 Tさんが事務所にきてね、
『ぽーこちゃん洗物が多くってかわいそうだ、かわいそうだ、
もっと別のこともやってもらいたいのに、こんなに忙しくってかわいそうだ~~。なんかあげるものないのか?』

っていって、冷蔵庫探していったのよ~~」003.gif



なるほど・・・・・あのTさんもか・・・・・
ま、Tさんからしたら、最も『孫』に近いだろうしねえ。。
[PR]
by vinge | 2010-04-28 09:32 | おしごと | Comments(6)

科学者にはならない

晴れた日は・・・・・3日もったからいいのだろうか。。。。。??
再び、冷たい雨が降っております。

晴耕雨読、
昨日は「かねこさん」(我が家の農業指導員)の指示でねぎの植え付けやらなにやらで、一日中外で働いたから、今日は朝から本読みです。
なんと贅沢ですなあ。。。と我ながら思うとき。。。。


図書館で借りてきた、これを読んでおりました。↓

なぜ僕は理科を好きになったのだろう?

柳田 理科雄 / 集英社インターナショナル




柳田理科雄さんといえば、これがベストセラーですわね。

空想科学読本8

柳田理科雄 / メディアファクトリー



これは、確か最初に借りてきたのは・・・・・むーたろうだったかしら?
けして、理科好きだとか(でも嫌いじゃない) 小難しいことは出来れば敬遠するほうの娘が図書館で借りてきたのは・・高校生のときかなあ・・・・

それから、ぽーこもはまりにはまって、8巻をほとんど読みきった・・・・はず。
なぜ、「はず」かといえば、本屋で立ち読みしてるだけだから。
「買えばいい」というと 「母さん、これは買う本じゃない。借りるか立ち読みでいいんだよ。。」と
著作者様には大変失礼な物言いなのだ。


ですが、内容は、とってもおもしろいです。003.gif

あらゆる漫画や特撮物で描かれていることが、現実ではありうることなのかどうか検証していくお話。
「スーパーマリオのマリオはきのこを食べて大きくなりますが、そんなことありえますか」
「ドラえもんのジャイアンは、音痴で唄うと窓ガラスが割れるそうです。どれほど下手だと窓が割れますか?」
とかいう質問に、ちゃんと科学的検証をしながら答えていくというもの。(第6巻)

くだらないことを、大真面目に語るって、ほんと笑える。(嫌味じゃなくてね)

で、こんなものを書く「柳田さん」という人が知りたくて、上の本を図書館で借りてみた。。という次第。

年齢はわたしより2歳上なだけなので、この方の小さい頃の環境とか、受験勉強や学校など、同じ時代を生きてきたんだなあ。。。と感じます。
で、やはり、物事に対する「なぜ?」の執着。科学の道へ進む理由や、数々の挫折。。
学校での学びと、自分のやりたいこととの違い、一人ひとりに対応した方法が本当にいいのかどうかとか・・・
いろいろなことを思いました。

この本に書かれていたわけじゃないけれど、
今、子供を育て方とか、教育とか、「理科離れだから、理科好きな子を育てたい」とか「考える子を育てたい」とか、ありとあらゆることを言われているけれど、そういうお膳立てや、方法をどれだけ並べても、この方法が「絶対」は無いと思うのですよね。

お膳立ては、結局「誰かがどうにかしてくれる」「誰かがこういうふうにしてしまう」というものしか産まないような気がします。

どんなふうにしても、人って、その人なりに生きていくんだよね。

で、話は違うけど、
ぽーこもこういう本も好きだし、ほんとに「この子って理科が好きなのねえ?」って思うでしょ。
でも本人は「そこまで好きってわけじゃないよ」っていいます。
まあ、理科雄さんにしても、ファインマンにしても、その科学や物理に対する情熱の熱さ、深さを知れば、大抵の凡人は「理科好き」とはいえないもん。
でもって、親はそこのところ勘違いしちゃって、将来は・・・・なんて妄想したりしてね。

妄想しそうだったときもあるのよ。
ぽーこが、小学校3年生のときの「国語」の授業で、「発明をして発表しよう」みたいな単元があって。。。。
まあ、ドラえもんの道具を考えよう!みたいなことなんだけど。。

そのとき、ぽーこは「ジェットエンジン付ランドセル」ってのを発表しまして・・・
女の子で、そんな「ジェットエンジン」なんてこという子は誰もいないの。
もっと、こう。。。。お花っぽい、かわいらしいものばかりだったかなあ。。。

ああ、やっぱりこの子は、「機械関係、科学関係」が好きなのかしら。。。とか思うのね。



後で聞いたら、単に「早くうちへ帰りたかっただけ」だって。。。。。。。


距離もあったし。。。。。。4キロだもんね。。。。。。
そりゃあ、ジェットエンジンでひとっ飛びしたかったよねえ。。。。。。
[PR]
by vinge | 2010-04-27 13:02 | ほんのはなし | Comments(2)

大群

ようやく、先週末はよいお天気が続いて、写真もたくさん撮りためたので続けてアップします。

虫の大群の話の次は、鳥です

a0158478_13352546.jpg


「アトリ」のオスです。 

スズメ目アトリ科 ほぼすずめと同じくらい・・・・・・冬鳥なので、そろそろ渡りの時期です。

a0158478_1338173.jpg


こちらが、雌。 

群れは、大群になると数万羽とかになるらしいですが、主に西日本で・・・
ここら辺では、数十羽かな~。

この時期、南からやってくる鳥と、これから北に向かう鳥と、さまざまな群れを見ることができます。

ヒヨドリも、冬の間は、単独で行動していたのに、今は群れてます。
うちに来ていた、あの「ひよちゃん」もどうやら今年は群れに合流したらしく最近は来ません。
(ヒヨドリは、必ず群れるわけではないので。。。。)

ところで、「野鳥の会」といえば、誰でもあの「カチカチ」やって数を数える道具(カウンター)で、鳥の数を数えているかといえば・・・・・・
そういう人は、あんまりいません。037.gif

やはり、そうやって数えたりするのは、研究している人とか、会の中で情報を提供している人とかですかねえ。。

ぽーこもそういうことって、あんまり関心がなくて、数なんてどうでもいいの。
だから、やっぱり「鳥の研究」をするってタイプじゃないんだよ。
ただ、ただ、見てればいいのだって。

それなのに夫は、すぐ道具を欲しがる人なもんで、買ってくるのよねえ。。。。008.gif

ぽーこは、見向きもしません。

で、結局それは何に使ったかといえば。。。。。


「会社までの信号の数」を数えたりしてました。。。。。。。。。002.gif


あほでしょ? 


無駄に数えるの好きなんだって。


わからないっす。 


いまだに謎の男です。
[PR]
by vinge | 2010-04-26 13:56 | とりのはなし | Comments(0)

大量発生

a0158478_9335629.jpg


昨日の夕方の画像です。なんだと思います・・・これ? 雪じゃないよ。


a0158478_935457.jpg



虫です。  体長 5mmくらいの「羽虫」です。 

毎春になると、これが「蚊柱」のように群がるのだけれど、今年は異常発生かと思うくらい。。
朝の気温が上がる時間帯と、夕方の日が沈む頃になるわずかな時間、こんな感じです。

目も開けられないくらい・・・まして、大口開けて笑ってたりしちゃあだめですよ。

洗濯物にも付くし、家の壁にもびっしりと・・・・・・・・虫、虫、虫・・・・・・・
夜は家の中にも入ってくるし~~。
しばらく続きそうです。。。。007.gif


虫なんざ、こんな田舎にいればあたりまえなんですが、最近業者の飛び込み営業で多いのが

「虫の駆除しませんか?」というもの。。

床下のシロアリだけじゃなくて、ムカデやその他にょろにょろした嫌われ者の退治をしてくれるそうです。

でも、一時退治したって、そんなものいくらでも周りにいるんだもの・・・・

なので
「虫が怖くって、ここに住んじゃいられませんよ!」ってお断りすると、

「へえ~~~??奥さん、すごいですねえ。。」と営業マンの方お帰りになります。

長野県はゴキブリっていないしね。(絶対じゃないけど) 
そんな、キャーキャー騒ぐほどのことありません。
あ、ゴキブリだって、わたし、キャーキャー言ったことありません。



畑で、あの「目も足もないやつ」だけは勘弁だけど。。。。。。。。。。。。



キャーもいわずに、速攻逃げます。



追ってこないだけ、よかったと思います。。。。
[PR]
by vinge | 2010-04-26 09:48 | つれづれ | Comments(0)

梨の木

a0158478_9352162.jpg


梨の花開花しました。
昨日は、もんのすごーく寒くてねえ~~・・・・008.gif
ここのところ雨ばっかりだし・・・・・でも、こうしてちゃんと咲くときには咲くんだなあ~・・

この梨の木は、庭に勝手に生えてきた木。

梨ってねえ。。。

くまの子ウーフ (続) (ポプラ社文庫 (A186))

神沢 利子 / ポプラ社


この中で『うーふ』がおかあさんに

『あのね、お母さん、ミミちゃんのところに梨の木があるでしょう? ずっと前におばさんが言ってたよ、あの木ね、にわに 棒が出てきたと思ったら、どんどんのびて、しらないうちに梨の木になったって。梨の木ってぼうからできるの』

って話す箇所があるんですが、

まったくそのとおりでございますのよ!

ある日、突然、一メートルくらいの棒が庭に刺さってたんですよ。

いや・・・・・・・・やっぱ、突然ってこともないんだろうなあ。。。。。でもほんとにそんな感じだったのよ。008.gif
で、ぐんぐんおおきくなって・・・・『なんだろなあ。この木は・・・』って眺めてたんだけど
3年くらいたって
「 花も実もつけないんだったら 切るよ!!」って脅したら

翌年、花咲かせたのでした。 実も成った。 で、梨ってわかった・・・・・・008.gif

以来、毎年花咲かせます。実生なので、食べられるような実は成りませんし、花のあと、葉っぱが出るときに大量の樹液(蜜?」が流れ出るので、虫が来ます。
困るのは、それをねらって、大スズメバチがやってきます。

実が落ちて、アルコール臭を発するし、落ち葉は硬くて黒くて汚らしいかんじ。。。。

でも、切れない。

毎年、毎年、けなげに花咲かせてくれるし。。。。
ああ言った以上、切るわけにいかんでしょ???034.gif

花が咲いて、近所の人が
「珍しいわね? りんご?なんの木かしら??」聞くので

「梨です」って答えると・・・

「ふ~~~~ん。。。。。。。。。。梨。。。。。。。ねえ。。。。。。。。。」と、複雑な感想を。。。


今、この梨と同じ状況で、「りんごの木」が、すくすくとお育ちになっておられます。
そのそばで、やはり同じ状況の「柿の木」もございます。

ええ、ええ、なぜこんなのが生えてくる庭かといえば、すべて「人」が捨てた種でございます。

生ごみ埋めるときには要注意。
どんぐりも要注意。

木があるので、鳥も集まってきて、それらの「撒く種」にも要注意。

いっせいに、芽吹きの春です。


a0158478_10371376.jpg

[PR]
by vinge | 2010-04-24 10:06 | つれづれ | Comments(4)

だるだるですが。。。

今週はいろいろ重なって、なんともダルダルな日々です。
やっぱり、春は疲れるのかなあ~・・・008.gif

ぽーこは、ちゃんとバイトに出かけてます。しかも、夜はわたしが行くはずだったのに、火曜日はでかけてしまったので、その分も行ってもらいました。
今朝は、相当起きるのつらかった様子。
でも、そういうことは言わないのね。
朝のお茶だけ飲んでいくのだけど、ぼーっとしてるから
「起きてる?」てきいたら

「しつれいな!」013.gif

って、おこられちゃった。。。。。。。。。。。
ま、明日はゆっくり寝ることでしょう。。。。


のんのんさんのブログで紹介されていた

勉強しなければだいじょうぶ

五味 太郎 / 朝日新聞出版



わたしも買っちゃいました♪

うん、五味さん流・・・・というか、五味さん節炸裂。。。001.gif
対話形式で、ごく一般のお母さんの思う部分が対話相手の会話の中にあるので、
五味さんの一方的な押し付け論にならない感じが、いいかなあ~~と思いました。

タイトルからして、『反学校?学歴社会??』と思わせてしまうかもしれないので、
もしかして、普通に学校へ行かせたい多くのお母さんは、遠のいてしまいそう。。。かも。

でも読めばわかる。
『勉強』という言葉の意味と『学習』という言葉の違い。

五味さんが、義務教育として本当に必要な教育・・・としてあげていること

『子どもという存在はその風土にやってきた異邦人である、という感覚が俺にあるの。
だからここで使われる、文字、言語体系、ひらがな、カタカナ、漢字、プラス外来語
etc..
これらは最低限の意思疎通を図る道具だから、なるべく習得しておくとこの世の中でやり易くなりまーす、
というビジョン。・・・・・・・・・・・』


ここを読んだとき、そういえば、
ハプスブルグ家が勢力も持っていった時代に、オーストリアに各地からの移民が集まってきて
彼らの、それぞれの言語で話すのを、共通の言葉が使えるように。。。と教育し始めたのが
義務教育の始まりだったんだっけ??と思い出しました。

それが、いつのまにか、国家強大のために、軍隊主義になったり、子どもは不完全なものであるから、完全なものに『仕上げなければならない』という主義主張になっていってしまったんだよね。。。。

五味さんの本は、

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

五味 太郎 / 福音館書店



これが、子どもたちが好きでねえ。。。こういう探すのって好きなのかも。。
のちに

ミッケ! たからじま―I SPY 7

ジーン マルゾーロ / 小学館



なんか、もうほんと喜んで見たけれど。。
『ウォーリーを探せ』だと、それほどでもない。
ジオラマ好きだから、これなんだ。。。。。とわかるのは、ずっと大きくなってから。

子どもの好きなことって、ほんと大人からはわからないねえ。。
でも、子ども自身の「すきなこと」ってずっとずっと小さいときから、持っているものなんだなあ。。

って、大きく『五味さん』の本からそれてしまいました。。。。。042.gif
[PR]
by vinge | 2010-04-22 10:10 | ほんのはなし | Comments(4)

長考

長考って、囲碁の場面でしか聞いたことないけど。。(わたしが、囲碁やるのじゃなくて、テレビで見て)



昨日の晩御飯中、肉野菜炒め食べながら、ふいにぽーこが

「浸透圧ってのは、浸透を防ぐ時の圧力だから。。。。。。。」とつぶやく。

なにごと???って思うよね。

肉野菜炒めと浸透圧って、どんな関係???008.gif

どうも、この前の

「コウチョウエキとテイチョウエキ」から、まだ抜けてないみたいだよ・・・・・・・008.gif008.gif

肉食べながら、「どざえもん」に繋がらないだけまだよかったか・・・・・・007.gif


それにしても。。。。。。
[PR]
by vinge | 2010-04-19 11:47 | つれづれ | Comments(2)

一歩深く

ブームと呼ばれるものが、すべて悪いという話ではない。


あ、長くなるし、わたしのぐだぐだなので、読みたい方だけ続きをどうぞ。

続きはこちら
[PR]
by vinge | 2010-04-19 11:05 | つれづれ | Comments(4)

信じられな~~い!

a0158478_10222222.jpg



今朝は どさっ!!という音で目が覚めた。

外を見て・・・・・え~~~・・・・・・今は、まだ2月?3月だっけかな・・・・・????

も一度目をこすって・・・

「じょうだんじゃないよおおお~~~!!」008.gif

a0158478_10253079.jpg

a0158478_10255362.jpg


やがてお日様が出て、見る見る融けていきますが、不思議な光景。

植えたばかりのレタスを見る勇気がない・・・・・007.gif

でも、気温はぐんぐん上昇しそうな雰囲気。
ほんと、変なお天気。体調管理に気をつけないと!

夕べ夫は実家にお泊りなので、今日もぽーこと二人で本屋さんでも行こうかな。
晴れたら、「写真」だったけど・・・・・これではねえ・・・・

本屋さんは、またあの方の第三弾でにぎわっているでしょうか。
もう一年たったなんて、それも信じられない。

昨年も別ブログで書いたと思うけれど、どうも、この売れ方はファッションでしかないようにも思えて。。
読んでおかないと、話題にのれないから・・・という人も多いらしいけど
わたしはやはり「乗れなくてもかまわない」
いや、そういう話題になる場所もないし。。いかないし。。

嫌でも集団にいなければならない場合、話題にのれないってのは問題らしい
子どもたちも、話題のドラマやアイドル、歌、そういうものを知らないと仲間に入れない。
あと、ゲームもね。

うちは、二人ともその手の話題に興味ないんでね。。
さすが、むーたろうは情報だけは知っているけど、でも好きではない。
大体、彼女は流行り物が嫌いなので。。。

あまのじゃくは親譲り。037.gif

ぽーこも話題にのれなくても気にしていなかったらしいけど、
「でもね、さすがにゲームの話されると全然わかんなくてさ・・・」と。。
それでも、その中にいなくちゃならないのは、やっぱり苦痛だったかなあ。。。

「そだね。。。。テレビもほとんど見てないしねえ・・
 みんなの嵐の話題の途中で、『昨日のふしぎ発見見たあ??坂東さん面白かったねえ~』
とは言い出せないよねえ。。。。。」
とわたし・・・・吹き出すぽーこ003.gif

それこそ
「ぽーこちゃん・・・しんじられな~~~~い!!」っていわれそう・・・・

じじババ世代なら入れるのに~~。015.gif
[PR]
by vinge | 2010-04-17 11:00 | つれづれ | Comments(5)