やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おとなな 恋

a0158478_7464790.jpg


少し前の、夕立後の夕景

今日は、雨はさほども降らないけれど、一日曇りで涼しい。。ほっと一息の日ですね。

今週は仕事が合宿の子達で忙しいので、昼の部のパートさんが一人応援に来てくれてるのですが、
昨日来た人が、あいさつして顔を見合わせてびっくり!!

なんと、20数年前に同じ会社で働いていた人。
ええ、もちろん20数年ぶり。

同じ職場ではなかったし、付き合いもほとんどなかったんだけど、ひょんなことで関わって印象だけは残っていて・・・

「いや~~・・・・ここで会うとは・・・・・懐かしいねえ・・・・」と、
忙しさの中で、ちょこっとづつ思い出話なんてしてしまいました。

わたしは、まだ二十歳そこそこで、ちょうど今のむーたろうくらいのときだったかな。。
自分の恋愛にはトンと縁がないのに、
人の恋愛(しかも、けっこうどろどろしたもの そしてずっと年上)に、なぜか巻き込まれる。。。というか。。。
恋愛相談されるというか。。。。008.gif
ふらふら歩いていると、おぼれかかった人がわらをつかむように、つかみかかってくるというか。。。

とにかく、そんなわけわかんないままつき合わされちゃうんですよ。(もちろん、女の人側でね)

で、彼女の場合もそんなわけだったので
再会も、非常に恥ずかしいというか・・・なんとなく、「あ!やば!!」という雰囲気が感じられ・・
(まあ、若い頃のことを思い出すのは恥ずかしいよね。特に、そんな関係だとね)

「あの頃は、あなたにいやな思いさせちゃってごめんね。。。」と、まず謝ってくれたのですが

いやいやいやいや。。。。嫌な思いも何もあーた。
わたしは、あの頃ほんとに子どもで、大人な恋をするあなた方に何を言えばいいのかさえわからず、
ただ「黙ってろ」といわれれば、黙ってただけなんですが。。
いったい、わたしはどんな存在なのかと、それだけが気になってただけです。

でもまあ、彼らは落ち着くところに落ち着いて、今も仲良し夫婦でお子さんも3人立派に成人なさったようで
めでたしめでたし・・

若い頃はいろいろあら~な。 わたしゃ耳年増になっただけで、自分の場合はなんともあっさりと(ばたばたと)
大したドラマもなく今に至る・・・・というわけで。

それでも、やっぱりしあわせだから、それもよしとしよう!



なんちゃって。012.gif


でも、20数年の歳月はやはり長かったんだなと。
いろいろな人のその後の話を聞いて、驚いたり、笑ったり。。。。


で、やっぱりわたしも、当時がまざまざと目の前に繰り広げられると。。
ちょっと恥ずかしくなったわ。


ほんとにほんとに、こどもだった。


そんな話してると、高校生たちが「ご馳走様でした!!」と食器を下げにやってきて、
真っ黒に日焼けした、逞しい男の子たちがどんどんやってくる。

自分の子がまだ保育園の頃、お迎えに行って帰る途中で中学生の群れにぶつかると
その子たちが、大きく見えて怖さを感じたはずなのに、
いまは
この屈強の若者たちも、かわいいと感じてしまうのはなぜなんだろう。

わが子でさえ、この子達の年齢を越したせいなのか。
それともわたしが、ようやく「大人」になったということなんだろうか。。。



さて、じゃ「大人の恋」でもするか・・・・・


ん??   



むり??




そーねー。 キャラじゃないわね。。ざんねんだわ。
[PR]
by vinge | 2010-07-29 07:50 | つれづれ | Comments(2)

その意義

a0158478_655468.jpg


見て!!朝顔が開く前に起きたのよ!!003.gif


各高校が夏休みになったら、 会社のグラウンドには合宿の高校生が各地からやってきます。 
だから、来月までめっちゃ忙しいんですよ。バイト先。。。008.gif
リトルの拠点になってるので、さまざまな練習の施設があるので、高校生の合宿にもってこいの場所だそうです。

夕べも、汗まみれの野球部員40名は18時に夕ご飯を食べて、その後も23時ごろまで室内練習場でバッティングの練習。今朝は6時半には、始まりの掛け声が聞こえます。
日中ももちろんのこと、ず~~~~っと練習。
体力あるなあ~~。。。008.gif ってか、そんなにやる必要あるんだろうか。。
と、運動部に関して、常々疑問なんですが。
そうしたら、最近テレビや新聞で元巨人軍の桑田さんが
練習方法についても、投げ込みや打ち込み、走り込みなどをすべて「迷信」と断言。疲労を蓄積するだけの練習方法をやめ、「効率的、合理的な練習メニューを考え、短時間集中型の練習をして、残りの時間を勉強や遊びに充てるべき」とした。
という話をされていて、ほほ==と思ったわ。
何でもいっぱいやればいいってもんじゃないのは、野球に限らず・・と思うのだけどね。

久しぶりにぽーこの話
[PR]
by vinge | 2010-07-28 07:14 | つれづれ | Comments(2)

雨上がり

a0158478_855426.jpg


一昨日のゲリラ豪雨。 昨日は普通の夕立。(写真は一昨日)
一雨で、昼間の30度越えの気温が、あっという間に22度くらいまでに下がります。
涼しい~~。。。。エアコン要らずだわ~~。。。。

今朝も、とても涼しいです。
おいでませ信州 ♪

昨日は、午前中に買い物に出かけ、お昼に早いが、帰るにも早い。。と、ひさしぶりの池めぐりを・・・

a0158478_924588.jpg


この池の名は その名も恐ろしい「舌喰池(したくいいけ)」

ため池なんですがね。。。。。伝説というより、実話に近いような話で。。。。。。

怖いんですよ~~・・・・・・・・知りたい?
いや~~、書きかけたんだけど、怖いからやめた。008.gif
昔はねえ、一人の命より、水がなくなることのほうが重大な問題だったんですよ。


a0158478_9165197.jpg


池の堤防から眺める田んぼ。 ぐる~~~~~っと360度山に囲まれてます。


こんな池が、ほかにもあちこちに点在。 
この写真で見渡す範囲で名のついた池だけでも32箇所。さらに名のない池も相当数。
何しろ、日本一降水量の少ない土地ですから~・・・・


a0158478_940585.jpg


この池では、蓮の花が咲いてました。
カイツブリの親子もいたし~~。かわせみも~~♪

しっかし暑い!鳥を見てる間は忘れてたけど、やっぱり暑かった!008.gif
おなかも空いてきて、近くのお蕎麦屋さんへ。

名前は知ってたけれど、一度も入った事がないお店。
ここなんだけど

なぜ行ったことがないかというと、評判が・・・・評判がめっちゃいいのと悪いのと・・・008.gif
頑固親父だとか、子連れはダメだとか・・・
あまりにも「こだわりの店」ってのはどうも行きたくなかったんですよね。
親父さんは、よく近くのスーパーで見かけてたんですが、確かに「ちょっと変わった見た目」
どうやら、県内の人でなく江戸っ子の職人さんだったとか。

おそば自体は大変おいしかったです。おつゆが特に。
お勧めするかどうかは。。。。。。。う~~ん。微妙だなあ。。

夫も「おいしかった」とはいってますが、やっぱりあんまり「こだわり」はうるさくないほうがいい。
それから、お値段も高めだし。

なんといっても、ほかに「蕎麦屋」は山のようにありますからね。
「安くて旨い」とこもたくさんあるので。。

あ、そういえば、ここの土地に来て印象的だったのは「どこの店も大盛り」だったこと。
とんかつやさんでも、パスタでも、何でも「大盛り」なの。(普通のお値段で)
最近だいぶその傾向は減ってきましたが、
「かいば桶」かいな?というような「そば」を出すお店もあります。→

ここのお店に入ったら、普段「大盛り」を頼む人でも「普通盛り」がよろしいかと思われます。
と、夫も言っております。
(わたしは、普通盛りを娘と分けて食べるわよ~~)

さ、おそば食べにいらっしゃ~~~い♪
[PR]
by vinge | 2010-07-26 09:49 | つれづれ | Comments(4)

耐えろ!

a0158478_161641100.jpg


しじゅうからは、残念ながら孵化しなかったらしい。
梅雨の雨が多すぎたのか、急な温度変化のせいか、理由はわからないけど。。

遠くで、しじゅうからの声が聞こえる。 ちょっとかなしい。。。

代わりに、先日巣立った『ヒヨドリ』一家がまた親子で訪れてくれた。
子どもの尾羽も伸びて、すんなりした体つきになって、もうほとんど一人前だけれど、どこかまだぎこちない飛び方。
冬には、餌のおねだりに来るかな??


近くのグランドでは、朝からずっと元気な野球少年たちの声が聞こえてくる。

よくだな~~。。。
こんな暑いのに、みんなばてないんだろうか~~。。。。
熱中症にならないといいけどなあ~。。。。

とか。。
他人事ながら心配になってくる。

そんなことを思いながら、我が家は今日もだらだらと、エアコン使わずに過ごしている。
風が通り抜けるから、まだ何とか過ごしているけれどね。。

「『耐えろ!』のコマンド発令!!!!」013.gif   とかいいながら、ぽーこがうろうろしている。

わけわからん・・・・・・008.gif008.gif

まあね。 耐えるわよ。 耐えるしかないわね。
[PR]
by vinge | 2010-07-24 17:17 | つれづれ | Comments(2)

暑い?・・・・さむい???

a0158478_922461.jpg


昨夕 ぽーこが撮った夕景。
今朝、何撮ろうかな・・・とカメラチェックしたら入ってました。

ふ~~ん、、、こんなふうに見るんだ~~。 

こういうところにも、親の知らない子どもの姿が見えますね。037.gif



今週のバイトはだいぶ余裕でやってますが、来週はめっちゃ忙しいらしい。
人も、応援を一人呼ぶらしいからよほどなんだろう。

一昨日は社長が来て、冷房チェックしていったのだけど、エコエコ騒いでいる昨今、空調は高め設定で・・のはず・・・・

「どう?こっちは暑くない?? 熱中症にならないようにね!!」といいながら、カウンター越しに
まるでお風呂のお湯をかき回すように、手で室温を確かめて去っていきました。

ええ!大丈夫ですとも社長!!
なんてったって、設定温度『23度』ですぜ??

寒いです!!!

008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif

いや。。。。お湯使うし、保温庫や、オーブンやガス台や、熱を出すものいっぱいあるしね。。
それに動き回るから、寒いとは感じないけど。。。

体は正直に、冷気をキャッチしますなあ~~。。。

関節が痛いんですよ。007.gif
手とか、足とか、腰とか。。。。

日頃、自宅ではエアコン使わないので、やっぱり慣れないせいもあるのかなあ。

そ、それとも。。。。。お年頃のせいですかねえ。。
うん、それはもうすっごく実感してるけどね。023.gif

お茶をがぶがぶ飲みながら仕事してます。

今日も暑いですね。皆様も熱中症に気をつけてくださいね~。
[PR]
by vinge | 2010-07-22 09:23 | おしごと | Comments(4)

招き猫

a0158478_8401838.jpg


夏になると、いつもこの椅子をこの場所に置く。
(冬は、あの巨大植物置き場になってる・・・・・)

最初はもちろん「ひとのため」だったんだけど。。
代々の猫に占領されていて。。。ついには「のらねこ にゃんさん」まで、この椅子の魅力をかぎつけたらしい・・・008.gif

猫って、本当に「居心地のいい場所」知ってるよねえ~~。
家の中で一番涼しい場所なんだもん。。

続きますの。。
[PR]
by vinge | 2010-07-21 08:55 | おしごと | Comments(8)

夏~~~!!

a0158478_944741.jpg


ゴーヤーの花。 この葉っぱのにおいは、どこかでかいだことがある・・・と思ったけど。。。

へちま?へちまのにおいじゃなくって??

朝はさわやか信州ですが・・・・・・・・・・

昼間は全国共通の暑さです!

い・・・・いや・・・・・たぶん・・・・・気温だけなら・・・・・008.gif

きっと、山の木々や水の上を渡ってくる風が、都会とは違うんだろうけれど。。
それにしても、いきなりの暑さが体に堪えます。007.gif

暑くなる前に、畑の草取りをし、数分で嫌になりました。
トマトもきゅうりも、すでに下のほうから枯れ始め。。。。うちの手入れが悪いせいかと思いましたら。。
近隣の農家さんでも、同じ状態だそうです。
花卉栽培もだいぶピンチだそうで。。。。雨が多すぎたんだとか。。

草の勢いはいいけれど、粘土の土は湿ったままで乾けば硬く、いずれにしても抜きにくい。

のび放題の草と格闘してたら、なぜか頭の中に
「僕の髪が~~~肩まで伸びて~きみと同じに~~な~~ったら~~♪  約束どおり~~
 森町の教会で~~結婚しようよ~~~~♪」と流れてきたのよ。
(古い!古すぎる!! )

こんなに自由に恋愛した彼らの世代の子どもたちは、いまや30代か、それ近くか。。。

昨日の朝、テレビで「婚活」についてやっていたんだけど。。。
(最近テレビの情報ってのは、事実を伝えることでなく、隙間産業への情報提供と、消費者への「思い込みのあおり」のような気がするよ。。008.gif

だけど、話題になるってことは、そうしている人たちもいるって事なんだろうねえ~。。

就活も、婚活もなんだか変だ。

むーたろうは、就活スーツを着ることあるのかしら。。。。??
想像つかないな。。

婚活は、もっとなさそうだし。。。

この炎天下、就活スーツは暑いだろうなあ~~。。。。
[PR]
by vinge | 2010-07-20 09:57 | つれづれ | Comments(4)

梅雨は明ける・・・・か?

a0158478_112928.jpg


仕事部屋の北側の窓を開けると、この水面が見えます。
やっと晴れました! これから暑い暑い夏なのかなあ~~・・・・



a0158478_1417243.jpg



むくげの花も咲き始めました。


おしらせです。

ア〇ゾンさんで予約注文はじまりました。
^^;;(両方の名が著になってますが、共作ではありません。後者のほうが絵の担当=むー)




本屋さんに並ぶのは21日頃です。
都会の大きな本屋さんでね。。。(地方のちっちゃなとこは置いてくれないよ~!!ちぇ==)
[PR]
by vinge | 2010-07-16 12:22 | つれづれ | Comments(10)

ドラマか?

a0158478_8385765.jpg


先週末の夕方、裏のもみの木の巣から、ヒヨドリのお子ちゃま方が巣立ちました。

しじゅうからもそうだったけど、「巣立ち」の時間は夕方らしい。
お天気は曇りのとき。
なるべく天敵に見つからないように。。。。ってことらしいけれど。

いたよ。天敵!                      ↓ この辺のてっぺんに留まってます!

a0158478_8415893.jpg


「あれは、足が長いからオオタカだな」ってぽーこの解説。
双眼鏡で見てもこの大きさ。これに気が付いたのは、ヒヨドリの親と「ぽーこ」くらいなもんでしょう。^^;;

ひよちゃんの親が、2羽で果敢に攻撃かけて追い払ってました。

a0158478_8455680.jpg


まだ、尾羽の短いまんまるお尻の「ひよちゃん」 よたよたと、あっちで一休み、こっちで一休みしながら森のほうへ移動していきました。
親子の交わす鳴き声が響く夕暮れ。 

しじゅうからのほうは、まだまだの様子。 まだ孵化もしてないよ。大丈夫かなあ。。008.gif


週末は、実家の母からSOSの電話。
まあ、たいしたことではないのですが、この時期は体調が不安定になりやすいので。。
それと、最近わたしがほとんど連絡してなかったせいもある。(この方が絶対的理由)

ご近所には親戚も知り合いも山盛りいるので、わたしが行くまでもないのだけど(冷たい娘)
話を聞け!ってことらしいので、話は聞いておいた。(超冷たい娘)

で、わたしも近況を語り、母が喜びそうな話題を2,3して、かなり気持ちをアップさせたところで、
やめとこうかな。。。と思いつつ、ついしゃべったのが、ぽーこのバイトの話。

その年代の祖母としては、かなり状況理解しているはずだったけれど、
高校にも行かずバイトして。。
なんて事を聞いたとたん

「なんて、あの子はかわいそうな子なの~~~~~~!!!」007.gif


と・・・・・・・やっぱりな。008.gif

16歳でやつれた髪を掻き揚げながら飯場で働き、学費をためる少女。
ああ、ドラマだなあ~。。。。(爆)

じゃなくって。。。。。まあ、そういうドラマの見すぎだと思うよ。とはいえないわたし。

ちなみに、むーたろーのことは「げげげの女房」に重ねて思っているらしい。
(売れなくても売れなくても、描き続ける漫画家。。。むーは漫画じゃないけど。。)

ドラマチックな孫たちの今後に、ご期待あれ。。。。008.gif008.gif
[PR]
by vinge | 2010-07-13 09:06 | とりのはなし | Comments(0)

じつは。。

a0158478_1456852.jpg


春の写真のようですが、本日朝の撮りたてほやほやでございます。

今朝は気持ちよく晴れたかと思いきや、午後はにわかに掻き曇り・・まだまだ梅雨は続きそうですね。


わたしの髪は、硬くてくせがあって、雨の日なんて爆発しやすくって、ショートカットじゃなくちゃいられない頭なんですよ。
だから、2ヶ月か3ヶ月に一回はカットに行かないと大変なことに。。。。008.gif


なんですがね。


じつは。。。。。。。



もう、2年半以上美容院へ行ってないんですよ。034.gif

美容院ってめんどくさくてさ==。お店の人と話すの億劫でさ==。仕上がりちょっと変って思っても「変です」って言い出せなくて「いいです」って必ず言っちゃうし。。。
同じお店でいろんなこと聞かれたり話さなくならなくちゃならないのもいやだけど
そうかといって、あちこちかえるのもめんどくさい。

ようは、めんどくさいの一言に尽きるんですけど。。008.gif

最初は、むーたろうが帰ってきたときに「後ろだけカットして」って頼んでやってもらってたけれど、ここの所帰ってこないし、自分でやってみたら案外上手くいっちゃって。。

染めなくちゃならないな~と思ってた白髪も、一時期爆発的に増えたかと思ったけど、その後それほど増えもせず。。。
「気になる?」って、ぽーこと夫に聞いても

「ううん。ぜんぜん」っていうし。。

(まあ、この二人に聞くのは間違いだって気もするよ。 たぶん、わたしがどんな髪型に変えようが、赤くなろうが紫になろうが、それでも「気にならない」って言う二人だと思うよ。見てないから)

そんなわけで、人から見たらどう思われるかわからないけど、自分じゃこれでいいやと。。。

だって、最近人に会わないしさ~~。(爆)

バイト先では三角巾かぶってるし~~。

たぶん、そんなに変じゃないと思うんだよね。。。

誰か見に来てくれる??030.gif





こんな母のせいか。。。。。ぽーこは生まれて一度も「美容院」へ行った事無し。(七五三のときに会場で結ってもらっただけ)
むーたろうも、ほぼ自分でカット。年に一回くらい「カットモデル」で無料カットしてもらうだけ。。

そんな女子たちなのよ。008.gif
[PR]
by vinge | 2010-07-10 15:36 | つれづれ | Comments(4)