やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本能の子育て

a0158478_8132315.jpg


早朝の雨が止んだみたい。 
洗濯はしたほうがいいだろうか??(人数が少ないので、一日くらいしなくてもどうにかなるの)
天気予報は一日中雨だったなあ・・・・



さて、昨日の続きです。


考えてみれば、他人のお乳を貰わなくても、今は優れた人工乳が作られてますから、
わたしの友人は、3人目出産のあと、わけあって母体回復を優先させるために母乳をストップして、ミルクで育てたり、
別の知り合いは、血液から作られる母乳が「乳」にならず「血液」のまま出てしまう・・・という体質?だったのか与えることが出来なくてミルク育児にするしかなかったり。。。
でも、そんな彼女たちも安心して子どもが育てられたのです。

なので、わたしは母乳育児がいいとか、そういうことではなくてですね。。
だた、母乳を与えるということは「産む」のと同じくらい、動物的感覚を感じると思うのです。

他人の子に、お乳を与えて、そういうことを考えるのも変なんですが。。
今まで、何気に自分の子に与えていたものが、急に意識しだすと、母乳って体液なんだ。子どもって体液で育つんだ。
うわ~~これってすごいことだぞ!!・・・と

自分が動物なんだ!という感覚。

そして、あの子も、本能的に「これは自分のおかあちゃんのおっぱいじゃない」と感じること。
それもすごいことだぞ!・・・・と。

ある人は、子どもが生まれそうになると、押入れとかに隠れたくなるそうで。。
それって、猫が縁の下で子供を産むとか、そういうのと同じで「敵に狙われない場所で産みたい」動物的本能ですよね。

犬が鳥のヒナを守ったり、猫が虎の子におっぱいを与えたり。

動物的本能は「生きるため」「守るため」の本能なんだと。。

本能の子育てって、全然大変じゃないんですよね。

子どもが泣けば、おっぱいは自然に張ってくるし、他人の新生児は怖くて抱けないのに、自分の子は片手でつまめるし、2時間おきの授乳なんて考えないから、四六時中くれてたし、子どもが寝るとわたしも寝るし、子どもがおきると私も起きるし、、
なによりも、「守る」ことしか考えない。




のんのんさんがコメントに書いてくれたように、少し子どもが大きくなると、お母さんたちが子どもを比べ始める。。

本能はどこらへんから消えちゃうんでしょうかね?

で、大変な「育児」が始まっちゃうのにね。。
[PR]
by vinge | 2010-09-30 09:09 | つれづれ | Comments(2)

乳兄弟

a0158478_1538204.jpg


萩の花がきれいに咲き出しましたね。

時間がないのにちょっとだけ思い出したので。。

ある方のブログに、「母乳」に関したことがかいてありまして。。
旧ソ連での産院では、母乳は、他のお母さん方と「シェア」したのだそうです。
つまり・・・・母乳は、人によって「よく出る」人と「出ない人」がいるので、出る人の母乳を搾乳して集め、生まれた子みんなに等分して飲ませるのだそうです。

うう~~ん。初めて聞いた~~!009.gif

いいか悪いかという話ではなく。。

思い出したのは。。。。。 他人の子に、自分の乳を与えたことがあるか。。ということで。


昔の日本だって、お乳が出ない母のために、同じ頃子供を産んだ近所の母が飲ませに来る。。とか
そういう話は聞いたことがありますよね。

「乳兄弟」というのも、血はつながっていないが、同じ乳で育った人同士のことだったり。。

わたしが子どもを生んだ頃には、誰もそんなことしていなかったし、話にも聞いたことないですが。。
わたし、一度だけ、他人の子に自分のお乳を与えたことあるんですよ。

同じアパートに住んでいた方が引越しされることになって、むーたろうと一ヶ月違いの男の子を、引越し当日預かることになったときのことです。

当時、むーが7ヶ月、その子が6ヶ月くらいだったのかな。
二人とも母乳育児で、まだ完全離乳にはなっていない頃。 

「たっぷり飲ませてきたから、たぶん大丈夫だと思うのだけど。。」といって朝子どもを置いて、お昼に迎えに来ますといって作業に向かったお母さん。

二人ともおとなしい子で、静かに遊んでいたのだけど、その頃はまだ午前中にも一眠りするような時期だったんですよね。
やがて、むーが「眠さ」のあまりわたしに甘えてきて、いつもどおりに「おっぱいね・・」って飲ませていたら・・

その子も「はいはい」してきて、じ~~~~っと、授乳する様子をながめるんですよ。

じ~~~~っと、むーと、わたしの顔を交互に見比べているので

「おっぱいのみたい?」って聞いたら、 確かに「 うん 」ってしたの。

6ヶ月くらいで、するか??って思うでしょ? 「うん」じゃなかったかもしれないけど、でも確かに
「自分も飲みたい!」って意思表示したんですよ。

むーが寝てしまったので、そっとおろして寝かせ、その子を横抱きにして、かなり躊躇しましたね。

果たして「他人の子に、自分の乳を与えていいものかどうか??」

やはり母乳って、体液じゃないですか。。
病気とか、アレルギーとか、 一応自分はそういうものは何もなかったんですが・・
いろいろぐるぐる考えて。。。

えい!って・・・・胸をまくったら

子どもも、躊躇するんだよね。005.gif

たぶん。。。。においの違い?  

6ヶ月くらいの男が、別のおんなに躊躇する図。 (爆)

でも、ほんとに、そういう顔するの。

で、遠慮がちに そっと口に含んで・・・・・・・・(なんか、書いていていやらしいぞ!!)

少しだけのんだら、こてっと寝てしまったのでした。





あ!もうこんな時間だ! 続きはまた明日!
[PR]
by vinge | 2010-09-29 16:09 | つれづれ | Comments(7)

一面でしかなく。。。

a0158478_972762.jpg


一昨日は、こんなに素敵な空だったのに、昨日からどんより・・後・・本日は雨。。

うっかりだ、うっかりだ、うっかりだ!
寝過ごした!寝過ごした!寝過ごした!!

目覚ましがなる前にパッチリと目が覚めて、直後目覚ましが鳴って、止めてからそのまま寝るってどーよ。。。008.gif

気がついたら、夫は食パン食べてコーヒー飲んで、お出かけになるところでした。

012.gif はい。「10分で作る弁当」が自慢のわたしも、今回は間に合いませんでした。

ごめんよ。夫。  (しかし、ここぞとばかり朝マックをねらってるんじゃなかろうかという疑いも。。。)




いや実際、ここ数日間かなりお疲れモードで、やっぱりこの気温変動にはかなわない。
涼しくなって寒くなって、がたっと動きが鈍くなって、自分、蛇かなんかじゃないかと思うよ。(変温動物)

飛び飛びのお休みも、ずっとぐだぐだ過ごしてました。
そんな日曜日の午前中だったかな。 ぽーこが見ていた番組で(地方番組)
「ブッポウソウの繁殖」を、ある村の中学生たちが観察する・・・という内容だったんですが。。

ぽーこもわたしも途中から見たので最初がわからなくて。。
でも、その活動はニュースなんかでもやっていたので、数の少なくなったブッポウソウの繁殖活動のことだけだと思ってたんですよ。

その年、赴任して来た先生が鳥に詳しいらしく、そのクラスで巣箱を取り付けたりしてたんですが、
活動する中学生の中に、一人だけ私服の男の子がいて、カメラはどうもその子を中心に撮っている様子。

先に見ていたぽーこが
「どうも、この子わたしと同じ立場らしいよ。。。。。」と。。。

な=るほど、どうも不登校の子らしい。
でも、とても一生懸命にブッポソウを調べていて、観察会のお知らせを近所に配ったり、観察会であいさつしたりしてたのでした。

やがて、ブッポソウのヒナが孵り、無事に巣立ちの日を迎え、番組も終盤に差し掛かったとき
鳥から、「その子」のことになり

「〇君は、その後、初めて自分の足で学校まで行きました」 と、ナレーター。

そして、そのことがすごい彼の変化であるようにいい、担任の先生も
「いや~。最初に彼を見たときは、本当に弱弱しくて、どうやって生きていかれるんだろうかと思ったほどでした。。」とか言っていて。。

番組の趣向としては、弱々しくて学校にもこれなかったひきこもりの子を、鳥の観察ということから外に出るきっかけを与え、ついに学校にまでこれるようになったんです!!

素晴らしいでしょおおお====!!

と、いうことらしかったんですが。。。

でも、彼のつぶやきもちゃんと入っていて
学校に向かう彼は 「 どうしても行かなくちゃならない用事があるもんでね。。」とか

放課後、クラスメイトと話し合いの中で 「今後このブッポウソウの繁殖活動を続けていきたい。学校の行事としたらどうだろう」というほかの子に対して

「いや、それはダメだと思う。 学校行事にしてはならないんだと思う。 こういうこと(生き物を扱う)はそういうことではない」
と、きっぱりと言うんです。

わたしは、これだけのことをいえる子が、弱々しい子だとは思えなかったですね。
彼はもともと、ちゃんとした自分を持っている子だと思いました。

番組の最後、彼が「自分は変わったと思う」って言う部分だけを流して終わりましたが、
この締めくくりも、彼がこの活動を通して、弱かった自分から強い自分に変われたんだというふうに見えるかもしれないけれど、やはりこれも番組を制作する側の意図するところを強調させたに過ぎないかんじで、なんとも後味の悪い終わり方でした。

結局、学校側についたというか。。。。学校が彼を救った(変えた)というかんじで。。

テレビとか、ネットとかもそうかもしれないけれど、結局一面しか見えないように作られる、そしてどうしても一面しか見えないんですよね。
一面だけが強調されているものを見て、それがすべてと思い込まないようにしなくてはならないよね。

彼は「変わった自分」というけれど、本当は何が変わったのか。。。
彼は番組の思惑とは別の意味で「変わったと思う」といったんじゃないかな。。と思うのです。

まあ、これもわたしの一方向からの思い込みであって、真相は彼でなければわからないんでしょうけどね。。

あ、ぽーこの感想ね。

「 っち! 」 021.gif


これでおしまい!
[PR]
by vinge | 2010-09-28 10:19 | つれづれ | Comments(8)

雨のち・・・

a0158478_21342050.jpg


朝、雷の音とともに降り出した雨。

一日中冷たい雨が降り続いたのち、日が沈む直前に空全体がピンクに染まった。。

昨日の夕方から不調な気分で、何とか仕事はこなしてきたものの。。。
今日は一日寝たり起きたり、だらだらな一日を過ごすことに。。。

やはり、季節の変わり目だねえ。。。 

ぽーこもここ2,3日いらいらモード。
理由は。。。。。。。。もう一ヶ月近くも解けない問題にぶつかっていたから。
しかも、その解答が先に届いてしまって。。。
それがくやしくて。037.gif

でも、文句も言わずに家事は手伝ってくれます。 ありがたや~~。

夕方には、だいぶ調子も戻った~~!
そして、ぽーこも届いた解答とは別の方法で独自に答えを出せたんでごきげんに~~♪038.gif


わたしは夕ご飯の支度。

ぽーこは夫と散歩。

やがて空がピンクになった頃、息を切らせて家に飛び込んでカメラをつかんで

「母さんも、外に出るといいよ!!」とさけぶ



a0158478_2150538.jpg



ぽーこが携帯で撮った空


わたしが追いついたときには、上の写真のような空に・・・・

秋の日はつるべ落とし。

明日は晴れるかなあ~
[PR]
by vinge | 2010-09-23 21:54 | 写真 | Comments(2)

a0158478_8421355.jpg



近所の奥さん仲間から聞いた話。

どうもバイト先で、わたしは「欲のない人間」だといわれているらしい。

「くまたろうさんって、ほんと欲のない人よ~~」といっているので、近所の奥さん(彼女も同じ会社のパートさんなのだ)が

「あたりまえよ~~。 だって、今までず~~~~っと奥様してきたんだもの!」と付け加えてきてくれたそうだ。


奥様は、欲がないのか?013.gif

まあ、いい。 昔から「悩みのない顔」とか「欲のない人」とかいわれ続けているから、
単に「呑気顔」ってことだろう。 

どうにでも言うがいいさ。いいさ。そうさ、そうさ。

しかし、わたしにだって欲が無いわけじゃない。 

じつは。。。。。。。

最近欲しくて仕方がないものがあるのだ。

あのさ、あのさ、宮崎葵ちゃんが宣伝しているあのカメラがほしいのさ~~♪

またカメラかい!!???

と、いわないでね。012.gif

デジカメはもはや「家電」なので、次から次へと新製品が出るのよ。
あんな「女子カメラ!!」

といわれようが、どう思われようが、オリンパスpen といえば、上記写真が初代「pen」なのだ!

一般家庭に普及されるようになった最初のカメラじゃなかろうか?
写真は、夫の父の所有したものだけど、わたしの父もこれを持っていて、すでに「ば〇チョン」と呼ばれるカメラが出回ったわたしの高校生時代に、この「pen」を借りて修学旅行に出かけたのだ。

思えば、わたしがカメラに触れた最初がこの「pen」なのだ。

今の「ニコン」を買った数年後に、あおいちゃんがこれを手にしてCMに登場したときは

「うっそ~~~~~~ん!!」って思ったわよ。008.gif

あの小ささで、あのデザインで、ちゃんとした「一眼」。。。。。。

ほ、欲しい~。。。。。。。。。。。。。。。。   でも、、、、、、、、、、ニコンが、、、、、、、、、、、、008.gif008.gif

「pen」は、それからさらに進化し続けているようだが(家電だから) わたしが一番欲しい理由は
カメラ内の埃の自動除去装置がついているからで(オリンパスはどこよりも先駆けてそれを開発した)
今、わたしのカメラは汚れで広角が撮れない状態。007.gif
カメラ内の埃は、一眼では最大の問題点。

クリーニングに出せばいいんだけどさ~~。。(3000円払って)

むーたろうは「そんなの、フォトショで加工すればいい」とかいうけどさ~~。。(面倒だし、それは邪道だと思う)

カメラ変えたからって腕が上がるわけじゃないけどさ!!


ああ。。。。これこそ最大の問題点だ。。。008.gif



この秋の空を見ていれば、ぜひとも広角で高い空が撮りたいって思うじゃん~~。007.gif


地道に働いて、ぜひ買おう。買おう。そうしよう~~。。♪
[PR]
by vinge | 2010-09-22 09:29 | 写真 | Comments(6)

聴力

a0158478_14192442.jpg


昨日、夫とぽーこは「鷹の渡り」を見に、ここ数年必ず行く「白樺峠」に。。

「母さんも行かないかい?」「いや、君も行くべきだ!」という夫の強い誘いも断って
町内会の集金に回った私は、一日中近所の奥さん方としゃべりたおしてました・・・・・008.gif

15件もまわるんだよ~~。
そんな、鷹なんざ見に行ってる暇ないって~~~。。

と、まあ、それは言い訳なんです。 だって、白樺峠有名になりすぎて、鷹の数より人のほうが多いんだもん~。008.gif

しかも、こんな「ゴマ」みたいにしか見えないんだよ~。
「ゴマ」だか「虫」だかわかんないくらい、遠くのほうに飛ぶんだよ~~。

a0158478_14322564.jpg


ぽーこには、出掛ける前に「日焼け止め塗っていくんだよ!」と念押ししたにもかかわらず、
帰ってきたら、真っ赤な顔。012.gif

「日焼け止めは?」と聞くと、

「あ、首周りしか塗らなかった・・・・・・・」 005.gif

008.gif008.gif008.gif008.gif

ファッションにも化粧にも、日焼けも全く気にしない16歳女子!!

色白なので、酔っ払いみたいだよ。。。。。

そんな酔っ払いのぽーこと(いや、酔ってないけど) 夜見た番組で

「缶づめを金属の棒で叩いて、その音で中身が何であるか当てたり、腐敗や不良品を調べたりする達人」
という人が出ていました。

その人の聴覚がどれくらいすごいのか、一般にも確かめてもらうために
「1000Hzと1010Hzの音をランダムに流します、何番目が1010Hzなのか当ててください、テレビをごらんの方もご一緒にどうぞ・・・・・」と、
そのあとに流れる信号音


「ピッ   ピッ   ピッ   ピッ   ピッ   ピッ   ピッ   ピッ   ピッ   ピッ 」









「3番目と 7番目 !!」



即座に答えたのがぽーこ。

わたしも夫も、番組の出演者の芸能人も全くわからず。

サア、達人の答えは!?

「3番目と7番目です」



おおおおおおおおおお!! 038.gif


どんな鳥の声も逃さないので、聴覚のいい子だとは思ってたけれど、これってすごい??

まだ若いから、大人にはわからなくなった音も聞こえるだけなのかなあ~??
[PR]
by vinge | 2010-09-19 14:58 | つれづれ | Comments(0)

なかなかいいよ

a0158478_15341077.jpg


♪ セプテンバーレイン レイン~~ 九月の雨は~かなしくて~~ ♪

あれ?9月の雨~は・・・・・かなしくて? さみしくて? それともつめたくて~?だっけ???

昔から、歌詞ってものをちゃんと覚えないので、いつもいい加減です。
(いいの。カラオケ行かないから。うたわないから。。。。        おんちだから。。。。。)

それにしても寒いですね。
気温の変動ありすぎ!!

ぽーこは毛布に包まって机(居間のちゃぶだい)に向かっております。
その両脇に、猫がぴっちりくっついてます。

037.gifみんな寒いんだよ~~。

つづく
[PR]
by vinge | 2010-09-16 16:09 | つれづれ | Comments(4)

秋茄子

a0158478_847589.jpg


今朝は、ミストシャワーのような雨。
肌寒い空気です。

朝顔の青が、空の青と同じくらい濃くなりました。
空も、高くなりましたねえ~~。 



今日のお弁当のおかずに、なす炒めを作ろうと思って・・・・・そう思い立ってから畑のナスを捕りにでる呑気な母さん。

ええ、思い立ったのは、夫が出かける20分前のことです・・・・・008.gif


いや~~!もう新鮮新鮮!! とりたてをすぐ調理する!!003.gif


しっかし、新鮮なナスに包丁を当てるって、ちょっと残酷な気分ね。
ぴっちぴちのお肌に、「ぷすっ」 と刺す感触って、きっとこんな感じよ・・・・・008.gif

と、朝から怖いことを思いながら弁当作りは10分で出来上がり、夫は遅れることなく出かけていきました。

秋茄子のおいしい季節でございます。
昨日のお昼もこんなでした。

a0158478_941853.jpg


秋茄子のぺペロンチーノ。  おしょうゆをチラッとかけて、青紫蘇も散らして和風仕立てです。

なす、おいしいねえ~~。 子どものころは、こちら特産の「丸ナス」が主流で、それの蒸したのとかばっかりで、あんまり好きじゃなかったのだけど、今はどう調理してもおいしい~。

今年の畑は不作だったのだけど、なすだけは後半持ち直して、なかなかの出来です。



さて、先週からにわかに忙しくて、バイトのほうもですが、ミシン関連も追い詰められてます。。。。。
高校認定の手続きのほうもあれこれ必要で、今日やっと送れるかも。。。

ばたばたで、落ち着かないんですが。。
今日はアマゾンで頼んだものも届くので、それを楽しみに頑張るぞお~012.gif
[PR]
by vinge | 2010-09-15 09:28 | つれづれ | Comments(8)

さんま

a0158478_729437.jpg


こちらは、本物の田んぼ。  今年は大豊作だそうよ。

台風去って、日差しはまだまだ厳しいですが、すっかり秋の風。 



秋といえば。。。。。。  今年の「さんま」の高いこと!!


しかし、 さんま好きのぽーこのために、あえて高いさんまを購入。
(うそです。 昨日はたまたま大特価だったのだ。)


仕事に行く前に、ぽーこに「今日はさんまを焼くだけだから~。」と伝える。


うちは、さんまはフライパンで焼くので、ふと思いついて


「さんまは半分に切って入れてね~」というと、 

机に向かっていたぽーこが顔を上げて

「え? 半分に??  さばくんですか?」 027.gifと聞く。


「開きにしてどーするの・・・・・ いつもどう食べてるよ???」013.gif と、
自称さんま好きに聞きなおすと、やや間があって。。。。











「・・・・・・・・・あ、はい。 

頭から尻尾までをY軸だとすると、X軸の方向で切るんですね?034.gif



008.gif あああ・・・・・・・・・・
[PR]
by vinge | 2010-09-10 07:49 | つれづれ | Comments(0)

夢と仕事

a0158478_935833.jpg


見たまえ! うちの田んぼは「豊作」らしいぞよ!?013.gif


バケツ ならぬ 桶 田んぼ。  3粒の籾から、一合くらいの収穫になるかしら??

こんなちっちゃい田んぼなのに、ちゃんとイナゴが来よるのよ~。 008.gif

今日はこちらへ
[PR]
by vinge | 2010-09-09 10:31 | おしごと | Comments(0)