やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もいろいろありました。

a0158478_15595054.jpg


日曜日に、義母の家に向かう途中の車窓から。。飯綱山を望む。。
真ん中あたりに見える、まあるい建物は、昨日までやっていたフィギアスケート全日本選手権の会場。

「あの中に、真央ちゃんや安藤さんがいるのね~~」といいながらパチリ!

義母の家には、年末大掃除で。。。
雪はなかったけれど、一日寒い中で家の中やら庭掃除やらで動き回ったせいか、翌日月曜日には腰に不穏な痛みが・・・・・・・

即、カイロを張って、腰痛体操して・・・・そしたら、何とかひどくならないで収まったみたい。
今朝起きるときに「あ、ちょっとやばい?」という気がしたけれど、でも大丈夫。
こんな年末にぎっくりとかはちょっと困るからね~~。008.gif

うちのほうの掃除は、まあてきとうに済ませましたわ。037.gif
今日はリビングの照明とか、玄関の照明も磨いたし、そういうところを済ませると、もう「OK!」ってかんじ。
お正月飾りや、鏡餅も買ってきました。

年賀状もすべて印刷し終えて、今年は絵柄が3種類!
新しいプリンターにしたので、写真がきれいに出てほんとうれしい~~♪
「簡単!きれい!」の宣伝どおり。

バイトは、ぽーこは昨日が仕事納めで、私は先週まで。
お直しは今日でおしまい。取次店へのあいさつも済ませました。
これで、大体の年末の仕事が終わったかな。。

a0158478_16272793.jpg


これは、上の写真と同じく、日曜日に・・志賀高原方面をながめたところ。
いよいよ、本格的な冬が来ましたね。 
お正月には、こちらも雪になりそうなかんじです。


今年も一年、いろいろありました。
思いもよらず、ぽーことバイトすることになったりね。 
むーも、もくもくと自分のやりたいことに向かって、驀進中。
若いっていいね。 
多少の失敗も、何もかも、みんな自分に吸収して土台にしていく。
そして、一生懸命踏み固めている最中かな。037.gif



さて、わたしのブログも、とりあえず今日まで。 もう写真とってる余裕もないので。。
たぶん・・・・・・ね。

では
皆様もよいお年をお迎えください!
[PR]
by vinge | 2010-12-28 17:09 | つれづれ | Comments(4)

新作発表会

a0158478_9545617.jpg



クリスマスの朝です。 おはようございます。

夕べ遅くに帰ってきたむーたろう。

「クリスマスに一人で過ごすのは嫌だ!」というわけで。。。

ええ、ええ、一人はさみしいもんね。 帰ってくるがいいさ。ついでに都会のおいしいケーキもね♪037.gif
というわけで、例年のケーキ作り担当は、今年もその役目をちゃんとはたしてくれました。

うれしいような。。。年頃の娘を思うと、ちょっとふくざつのような。。。 むむむ。。。。


さすがに、夜11時になってケーキを食べるのは、メタボも更年期も歯磨きの済んだ良い子にも、そしてスタイルが気になるお年頃にも。。。よくないだろうってことで、冷蔵庫の中にしまわれ・・

誰かが言い出すわけでもなく、毎年のプレゼント交換がはじまり。。

今年は、自分で働いたお金もたっぷりあるはずのぽーこが、なにを用意したかというと・・・・

a0158478_1065112.jpg


やっぱり手作りの 「フォールディングナイフ」でした!!(↑これはむーたろうに。。)

a0158478_1094139.jpg


とてもちいさいけど、こういうふうに折りたたみ式のナイフです。

a0158478_10103726.jpg


この後ろのところを押すと

a0158478_10111925.jpg


ストッパーが外れて、たたむことが出来ます。(逆に刃を出したときには、固定される)

a0158478_10123693.jpg


これは夫に・・・・そもそも、こういうナイフが好きなのは夫で、いつもポケットにこれの元になったナイフが入ってます。
で、オリジナルデザインで「羽」のかたち。 黒い線は「象嵌」という手法(別の色の木をはめこむ)

a0158478_1015825.jpg


木目がちゃんと、羽のすじのようになるようにね。。。
刃はもちろん砥いであります。ちっちゃいけど、ちゃんと切れるのよ。

二人とも大感激!!  いつの間に作ってたのか、わたしも知らなかったし・・(いつものことだけどね)

これを入れたケースも作ったのよ~

a0158478_10193250.jpg

a0158478_10195058.jpg





いや~~毎年、びっくりだわ。。しかも年々、手が込んできてるし。。。

もう、クリスマスはぽーこの「新作発表会」になったよ~~。

でも、一番楽しんでるのはやっぱり、作ってる本人だったりして・・・・037.gif

そんなぽーこに、むーたろうが、またまた山ほど材料をプレゼント。
a0158478_10241244.jpg


ぽーこには、これが何よりもうれしいのよね。

あ、わたしもいただきましたよ♪

a0158478_10263712.jpg


むーから、右の手帳。ぽーこからCD(堅さん♪) 

今日は、夫はお仕事。  守り刀ならぬ「守りナイフ」持ってね。

むーも、また明日都会に戻ります。
[PR]
by vinge | 2010-12-25 10:34 | 作る | Comments(0)

それがゆとりというもので。。

a0158478_14295383.jpg



午前中晴れ間も見えたのに、午後の今は猛吹雪。
よかった~。スーパーも郵便局も、お出かけする用事はみんな済ませちゃったから。。


スーパーの中は、クリスマス飾りでいっぱいで、カートに乗せられた小さい女の子が

「うわ~~~♪ くりすますだあ~~~♪」 とかわいい声を上げた。

そして、歌いだした曲が。。。。





「はっぴばすでーつーゆー♪ はっぴばあすでい つ~ゆ~~♪」


008.gif ま、 まったく間違っちゃいないよね。。? お誕生を祝うんだし。。。

かわいいね。 この子の明日の朝の笑顔を想像すると、それだけでおばさんは楽しいよ♪
(でも、それぞれサンタさん事情は違うらしいから、どうだろうねえ??)



昨日は、ぽーこのテストがやっと終わって、ずっとお預けにしていた本を読むのかと思ったら
まずは「のだめ」の最終巻を一息で読み、そのあとなぜか「ナルニア国物語」なんかを引っ張り出してきて読んでいる。

あまりに我慢しすぎて、とりあえず手が伸びたのがそれなんだそうだ。

数学は頑張ってみたけど、やっぱり思うようには出来なかったらしい。
まったく手がつけられなかった問題もあり・・・・・大きなため息ついてから、もう速攻で答案を封筒に入れて
今日はポストに入れてしまった。

ずっと、数学は苦手だ苦手だといいながら、けして投げ出さない。

大人になれば「数学なんて出来なくたって、普通の生活の中では何の役にも立たないし・・」と言う人は多いし、もちろん私もその一人であって、
つい「ほどほど分かっていればいいんでないの?」といってしまいそうなところ。


しかし、この前の「森毅さん」の本の中に、
「もちろん、若者にもゆとりが必要。若者にゆとりがなくなっている。
たとえば、こんなことをして将来なんの役に立つかと、気にしているのはゆとりがない証拠。
それがなんの役に立つかこだわらず、無駄を承知で打ち込むのが、若者のゆとりというもの。
先が長いのだし、少々のむだはどうということもない。」

と書かれていた。

ほんとそうだ。。そうだよね。

むーたろうの高校時代を思い返せば、入学した時点で、すぐに「理系」だ「文系」だと振り分けされて。。
必要のない科目は受けなくてもよかったり、出来なくてもそのままだったり。。
学校が「それはその先に必要がないから」と先に決め付けたようなところもあったっけ。。

「ゆとり教育」なんてのは、子どもに「ゆとりの時間」を与えるという名目で、じつはちっとも「ゆとり」じゃなかった。
休日を増やし、へたな「何とか時間」なんていう時間を作り、教科の内容を減らして「それは覚えなくてもいい」とした。
そして、早くからコースを決めさせて、それ以外のことは「むだ」だとした。。

「無駄」であるかどうかなんて、誰が決めるのか。。

ま、むーたろうも学校側から見れば、「無駄」だと思うことに精一杯打ち込んでいたねえ。。
ぽーことはまた違ったものでね。

「若者のゆとり」を奪ってはならないよね。

a0158478_1693740.jpg

今年はおとなしめのリース。


外の雪は止んだみたい。

さて、今夜はホワイトシチューです。

暖かくして、よいクリスマスを!!
[PR]
by vinge | 2010-12-24 14:46 | つれづれ | Comments(0)

下世話な連中

a0158478_9272426.jpg


早朝の女神岳。 向かい合って男神岳もございます。
このあたりは、神社も無数にあるし、辻ごとに道祖神、小さな祠、おじぞうさんなどなどたくさん。。。
神様がいたるところにいらっしゃいます。012.gif




先日から「数学漬け週間」だったぽーこさん。 
いよいよ

「あああ~~!!! もう、飽きてきた!!!!」021.gif

とさけんでおりました。 にやり。026.gif

「うちで、自分で勉強してる」というと、バイト先のパートさんたちは
「ええ??自分でどうやってえ==??」と驚かれますが、そんなことはわたしだってわかりません。
だって、ぽーこじゃないんだもん。

中学課程までは、ほとんどノートとか作ってなかったので、ほんとどうやっているのかわからなかったけど、
最近はノートを作っているので、先日みかんを食べながら見ていたら、ちょっとわかりました。
あれはですね。。
8、9歳のころ、鍵とか「からくり細工」とかを、あちこちから眺めて(ときに分解して)、その複製を作る・・・という作業をしてましたが、それとおんなじ方法なんだな。。。
まあ、それ以降学校へ行ってないんですから、それ以外に方法がないって言えばそれまでなんですが。。

で、相変らず人に聞いたり教えてもらったりするのは最終手段らしく、夫には聞くというより
「これでどうだろう?」という対等な立場? 
あくまでも「俺様」な態度でございます。008.gif
「どうか教えてください」ってのは、負けだとでも思っているんでしょうか。。。

で、だいぶ前なんだけど、うちでぽーことバイト先の寮にいる人たちの話題をしているときに
「寮にいる人、みんな理系の兄さんなんだから、誰か捕まえて聞いてみれば?」とか冗談いったときがあって。。
「ああ、そうね、この問題を解いてみて!ってか??」
なんて、ぽーこも返してたんですね。


で、 そんなこというなら・・・・・・・・


と、母はちょっとまえ、イケメン君を一人捕まえて聞いたわさ。かる~~くね。013.gif


「ねえ、数学得意な人いる?」 001.gif



おばさん度全開 !



すると、そのイケメン君はいつも一緒に来るもう一人の「ひょろっとしたやさおとこふう」の彼を指し示して
「あ、彼!数学専門です!」

すると、その彼も「あ、はい、僕 数学は得意です!」 とにっこり。

あんまりすぐにそういわれて、おばさんもちょっとたじろいだが、そこはもうじきアラフォー(嘘)
さらに、フルスロットで加速させ

「あ~のですねえ~~、うちの娘の数学見てくれない?」 と、いきなりたたきつける。

そしたら





「いいですよ。」 001.gif にっこり。。









「やさおとこ」撤回。   

君はすごくいい人だ!!!!!016.gif016.gif016.gif

彼の笑顔にすっかり舞い上がったおばさんは、手短に「朝バイトしているあの子」の説明をして、
うちに帰ってから、当の本人に伝えたのでした。

しかし、こういう「おばさんのでしゃばり」にはすっかり慣れているので
「あ~~~はいはいはい~~そうですかあ~~~」と軽くあしらわれ、
その後、彼に「数学の相談」するには至っておりません。


ああ、ざんねん。





先日の忘年会の席で、酔っ払いの社長、他部署のおじさん、パートのおばさん数人で,ぽーこのことが話題になり。。
話のついでで、そんなことがあって・・・の話をしていたら

社長は「そうさなあ= 寮のほうにはいくらでも理数系がいるからなあ。。。」と言っている横で
某おじさんが
「そうさ、東大出でもなんでもいるけど、そんなもんに数学なんて教えてもらってないで、
いっそそいつを捕まえちゃえ!」

こんのおおお!! セク〇ラおやじいい!!!047.gif



ああ、だめだ、まったく下世話な連中だわね。って、わたしもか・・008.gif
[PR]
by vinge | 2010-12-22 11:02 | つれづれ | Comments(0)

年末に読書

a0158478_9183831.jpg


クリスマスツリーと真田幸村・・・・・・・・・・・
このさい「なんでもあり」な、ショウーウィンドー。
いいの、いいの田舎だから。


書きかけたら、一発で消えてしまったので、簡単に書き直し。。

ぼくはいくじなしと、ここに宣言する

森 毅 / 青土社



この忙しい時期に、そうでなくたって読むのが遅い私が図書館で借りてきた本。

なるほど=と思ったところだけ抜粋。

「一人っ子は協調性が育たぬといわれているが、自分自身を省みるなら、確かにその傾向があった。
仲間で一緒になって何かをするのが苦手。仲間というものは、外を排除して内を抑制する性格があるのが気に入らなかったのだ。
(中略)
協調性のなさは自覚していたので、社交性で補っていたのだろう。
協調性と社交性というのは混同されがちだが、方向が逆である。
共同体の文化に溶け込もうとするのは協調性だが、異文化と付き合うのが社交性である。
異性とか、異国人とか、異世代とか、自分の仲間でない相手と付き合う社交術は、得意なほうだ」


先日、ぽーこに
「私は、母さんのような社交性はないから。。。」といわれた。 
そんなに社交性あるかな~?と思ったけど、これ読んで、確かに私も協調性はないかもしれないが誰とでも付き合うところはあるかもしれない。(仲間=グループがあまり好きでないワケも、どんぴしゃ!)

「仲間意識を育てて、いじめをなくしましょう、というのは期待できないと思う。
仲間意識の強い共同体ほど、いじめが生まれやすい。 日本では協調性が強調されすぎているから、それとバランスをとる程度に社交性を育てたほうがよい。
学生を見ていると、自分の仲間と付き合うのがどんどん苦手になってきている。
まず仲間になって、それから安心して付き合う。これは社交じゃない。」


数学者や、物理学者のお話って、理論的だからなのかな。 とてもすんなりわかりやすくて好きです。
でも、森さんも今年鬼籍に入られてしまいましたね。(合掌)
これと、もう一冊森さんのエッセー借りてきました。
年末に大事に読もう!

それと、さらにもう一冊は。。

ぐるぐるなまいにち。 単行本

ムラマツ エリコ / JTB



まだ、最初だけちょこっとのぞいただけ。
でも、「ものをつくるしごと」「やりたいことをやる」で始めたお仕事のなかでの「ぐるぐる」しちゃうことを読んで、
むーたろうを思うと
ああ、こうやって、いろんなことを経験したりぶつかったりしていくのかなあ。。。
と、
私も「ぐるぐる」考えちゃう。037.gif
これはお正月にゆっくり読もう!



プリンターついに買いました!!
すごいねえ。。。今まで使ってたのは、もう7,8年前になるから、技術の進歩ってすごい!
さて、年賀状つくるぞ==!(って印刷するだけ~)
[PR]
by vinge | 2010-12-20 10:18 | ほんのはなし | Comments(8)

食べ過ぎ注意報

a0158478_13364259.jpg


逆光で写りが悪いけど、電柱の上のおおきいのが「とんび」
向かい合って、電線にとまっているのが「カラス」

「ひ~~~~ひょろ~~~~~」と、なんとも情けない声でとびが鳴くので覗いたら、
執拗にカラスにからまれているところ。

a0158478_13381650.jpg


こんなに大きい鳥なのに、カラスに負けちゃう。
今回も「逃げるが勝ち」てかんじで、どこかに飛び去りました。 気弱なとんび君!



今日も夫は所用で長野へ・・早めのお昼を用意して(朝ごはんは遅かったのに・・・008.gif
夫が出かけてから、私は「お直し」のお仕事を届けに行ったり、貰ってきたり。。
それから地区の配り物をしながら、軽くウォーキング。

この配り物もあと2回かな。。。17件あるので、次にこの当番が巡ってくるのも17年先・・??
ほっぺたまわしなので、お隣の奥さんが来年当番なんだけど
「よかったわ、早いうちにやっておいて、この次ぎまわってきたときは『年なので免除』ってことにしていただきたいもん」とおっしゃるが
この隣組、全員お隣さんと同じような年齢、もしくはそれ以上なので、世代交代がない限り『限界集落』になる可能性ありなんだよ!!005.gif

ああ、想像したくないな。。。。008.gif


本屋さんに『バーダー』が来てるので、買いに行きたいのだけど、ぽーこが『数学漬け週間』を送っておられるので、誘わないで欲しいとのこと。
今回は一切の読書を断って、没頭中。

範囲が夫の得意分野になってきたので、張り切っていたのだけど(←夫)
「チェバの定理」 ・・・・・????
「メネラウスの定理」・・・・????

「聞いたことあったか?」になってしまって、あえなくお役御免。 
おお、残念だったな夫よ!

自室が寒いので居間で勉強しているぽーこと同じこたつにあたり
みかんを食べつつ、それを眺めている私。

ぽーこは没頭しているはずなのに、人の食べたみかんの数を数えておって
「母さん、それ3個目だよ・・」とかいうので
「みかんはいいのよ。ビタミンCとPが入ってるんだから。Cはとりすぎても平気!」
とかいって4個目のみかんに手を伸ばす。

暖かい部屋と、ぽーこの呪文のような独り言。
このままだとばたりと倒れて寝入ってしまいそうだけど、それもなんだな。。。
と思いつつ、またまたみかんに手が・・・・・・・

「やっぱ、やめとこう・・・・食べすぎだ・・」とつぶやいて手を引っ込めたら

「いや、だいじょうぶでしょ。ビタミンCだし・・・・・・けけけけ!」 と笑われる。

015.gif 015.gif 015.gif 015.gif 015.gif 015.gif 015.gif 015.gif 

いやいや、ほんとコタツとみかんの組み合わせにゃ要注意。

さて、洗濯物とりこんで、買い物に行ってこよう~~。
[PR]
by vinge | 2010-12-18 14:42 | つれづれ | Comments(2)

こ、こ、こ、こうねんき~??

a0158478_11373995.jpg


葉牡丹の中の水滴が凍る朝。

今朝は寒かったけど、よく晴れました。 
洗濯物たくさん干せました~。043.gif
ウサギ小屋の中も、水撒いてきれいにおそうじできたわ。。

12月も半分過ぎてしまいましたね。

人間のほうのおうちも「ウサギ小屋」ですが、ち~~ともお掃除進んでいません。008.gif
まあ、ぼちぼちやります。



たぶん。034.gif



それにしても、来月にはもう自分のお誕生日もきちゃうってわけで。。
いよいよ、わたくしも アラフォーです。





さりげなく嘘つきました。





ところで、同年代の奥様方。更年期はいかがおすごしでしょうか?

じつは私、これ「更年期」なんだろうなあ~という症状に、夏から悩まされてます。
「リウマチ」か?というような痛みが手足にありまして。。
一度検査したんですが、数値はそうじゃないみたいなんですよね。。
そうじゃないみたいとわかったから、その後病院には行かないんですが。。
その後、悪化するわけでもなければよくなるわけでもなく。
まあ、こんなもんかと、最近は慣れっこになってしまいました。

ただ、こういう痛みって、温まればよくなるのかと思うと・・・おこたつにあたるとだめなのね・・008.gif
お風呂は平気ですが・・・
寝起きと、こたつにあたった直後の動きがロボット見たいにぎくしゃくします。
ずっと、座ってたり、立ってたりしても痛みます。
動き出すと、そのうちになんでもなくなりますが。。。


よく働け!

ってことでしょうか??007.gif

まあ、更年期って人それぞれでしょうが、一応わたくし、これから「どんぴしゃ」な年齢に突入していくわけで・・
今のところ、それと思い当たる症状がこれだけなんで、この一つをもってこの波をのりこえていけたらな~

なんて思うのですよ。
これ以外はね。 わりと元気。というか、とくにメンタル面では今までにないくらい元気!
だからね、もちろん何もなくこの時期を乗り越えられればそれに越したことはないけれど・・
一つくらい不調を抱えても、「ああ、そういう年になってきたんだなあ」と、
自分の年をちょっとは確認するのも良いかと。。 そう思うことにします。


夫も、何年か前に、ひざが痛むだの腰が痛いだのとよく言っていたんですが。。
ここ最近、そういうのがまったく無いそうで・・
「あれも更年期ってやつだったかな~?」と言っているので、
私も、そのうちに復活できるかなあ。。(ちなみに、似たような症状があったという女性に聞いたところ、やはり一時的なものだったそうです)

それにしても、指とかが特に痛むので、握力がないのはちと困ります。
それと、お財布から小銭出すときとかね。動きが鈍るので・・
で、お年寄りが、レジで小銭出すのに時間が掛かっているのってよくわかるようになりました。008.gif

 
もし、わたしのは一時的な痛みで、これが治ったとしても、いずれはまた、あちこちが痛む年齢になるわけで。。
こういう痛みとの付き合い方も、予行練習のようなものなのかなあ。。
などと、

いろいろ思う年齢でございます。
[PR]
by vinge | 2010-12-17 16:10 | つれづれ | Comments(7)

おつかれ・・・でした!

a0158478_993319.jpg


雨上がりの水溜りには、寒さは関係なくすずめたちが「水浴び」してました。

彼ら、きれい好きなんだよ。でも、水浴びしたあと「砂浴び」してるのをみると

「フライ」(エビフライとかとんかつとかのフライだよ)にならないかい? ってすごく気になる。037.gif



昨日は、義母の通院&その他用事で、朝から夫とお出かけ。

夫は毎日様子を見に行っているけど、わたしはこうした用事のときだけなので、義母の認知症の変化とか感じやすい。

やはり、徐々にだけど進む症状。
でもこういう症状は、悪くなる一方だと思われるかもしれないけれど・・・・悪くなるといっても、介護側からしたら、やりやすくなっていくこともあるのね。

攻撃性はここのところほとんどなくなった。
物を盗られる妄想とかも。

こういうのは、まだしっかりしている部分と曖昧な部分が混じっているときのほうが、本人が混乱というか、不安が強くて起きるのじゃないかな。。と思う。

まあ、うちの場合「攻撃性」というのは、けして力の暴力ではなく、言葉を書き出すだけだったので、困るほどのことでもなかったんだけど、それでも名指しでむちゃくちゃ書かれるのはやっぱりねえ。。008.gif
それでも、男女関係なく、力で暴力的になる人のことを聞くと、全然問題ないことだったよね。。

いずれにしても、不安や妄想が消えた状態は、本人も、穏やかで安らいでいるし、ほんとに、前より落ち着いて見えるのよ。
出来なくなったことは増えちゃってるけどね。。。007.gif

病院にいっても何しに来たのか全然わからないし、予防接種もするって言うと、「そんなのやった」「何回やればいいの?」「わたし、もうやった」「2回もやった」を延々待っている間中言い続ける。

わたしは今日が初めてだということを説明しつつ「そうなの?」「そうだね~」「うんうん」「そうだった?」を延々返し続け、これも不安から来るな~と思ったので、義母の手をとって、さすったり握り締めたりしているうちにだんだん言わなくなってきた。

夫は、ほんとに真面目に説明したり、言葉では大丈夫だよ~とかいうけど、それは、大人の親への接し方で「相手もこういえばわかるはず」という気持ちでいい続けるからすごく疲れちゃう。

私も、前はそうだったけど、最近は「子どもへの話しかけ方」と同じに考えたらそれほど大変でもなくなったなあ。。
ただ、それは「子どもだからこういう言い方じゃないとわからないだろう」ってことじゃなくてね、けして赤ちゃん扱いじゃないですよ。
相手の目線で話す・・・っていうことね。
相手がなにを見て、なにを感じているのか、同じ高さで同じものを見てみればどうしたいのかわかる。。
いつでも、誰でも、どんな人にでも。。
(とはいえ、毎日接する夫が疲れるのは無理もない。えらそうなこといえないです)


昨日は、病院のあとで郵便局に用事があって。。。
うむ~~。これは大変だった。
うちは、まだ法定代理人の手続きしてないので、金融関係は、すべて本人が書類を書かなければ何も動かせない。
今まで、その必要なものがほとんどなかったのでそのままにしてたのが、どうしても昨日はやらなければならないことがあって、連れて行った次第。。。

だけど、いまさら内容なんて本人な~~んにもわかってないし、所定の場所に書くことがものすごく大変だった。
かろうじて、名前と住所くらいは書けたけど、書く欄が小さくてねえ。。
時間がかかるのはわかっていたので、窓口でなくて別室に通してくれたので、ゆっくり書くことは出来たけど、
窓口にも用事があり、そこでも「振り込み詐欺」を防ぐための規制が厳しくなっているので、本人確認の書類とか、随分時間がかかりました。
あんまり何度も確認されると、窓口に立ってる自分が「詐欺」しているような気分になっちゃうんだわ~。002.gif

で、「本人はそこにいます」と窓口の人にいいながら、ロビーの椅子に座っている義母のほうを振り向いたら、
まるで「有閑マダム」のようにふんぞり返ってくつろいでる姿が。。。。。。。。008.gif



そんなこんなで、家に帰ってきたのは、7時過ぎ。
でもぽーこが、部屋の掃除、洗濯、ウサギの世話、ご飯の用意、お風呂の支度、みんな完璧にやってくれてたので、私は楽々でした。016.gif
この娘。いい主婦になりまっせ==♪(ただし、一日限りかも)

ほんとは、ぽーこも一緒に行けば図書館とか行けたのだけど、先日、〇会から在宅模試のお知らせがあり、
しかも、その予定日は23日、クリスマス前々日。 
まあ、すてきなプレゼントだわね♪ってことで。。2ヶ月も遅れている数学をやらなくちゃならなかったのです。

何しろ、マイペースで進めていると、どうしても遅れがね。。
まあ、途中で高認試験もあったし・・・・
あ、そういえば、高認試験の結果は先週末届きました。 受けた科目全部合格です。

どこかのサイトで、点数でA判定B判定ってようなことが書いてあったので、てっきり点数も書いてあるのかと思ったら、合否だけでした。
自己採点できるように、チェック忘れないようにね!
って、受ける方がいらしたら。。。
[PR]
by vinge | 2010-12-15 10:34 | つれづれ | Comments(4)

師走に怖い話

a0158478_16334543.jpg


昨日の午後、横から見た『浅間山』 

「こはくちょう」がやってきた!と地方紙が報じていたので、さっそく探しにいってきました。
まだ、2羽だけでした。 
他の池か、川のほうかもしれないけど・・・寒くって~~。そこまで追う元気なし!008.gif


うちは、予定が書き込まれるカレンダーは、ほとんどの月が真っ白なんですが。。
さすがに、12月は土日はほぼ予定が入りました。(今年は地区の役員だから、なおさらね)

やっぱり、師走だね~。 何かと用事があるもんだ。


土曜日は、20数年ぶりに「会社の忘年会」というものに、参加しました。

こいうのは、どこの会社も変わらないわね。。しかも、20数年経ってもね。。037.gif
でも、私は飲まないし、久しぶりだったせいもあるのか、やたらと疲れたわ~~。
帰ってきて、寝る時間になってもなかなか寝付けなくて・・
夜中1時過ぎて、翌朝の地区の大掃除を思い出して目覚ましセットし・・・なんとも、すごく疲れているので、起きれるかしら??と思ったのだけど、目覚ましがなる前に起きて、神社の掃除に行ってきました。

そのあと、近所の小学校の先生している方から「お茶しに来ない?」と声かけられ。。
お昼までおしゃべり。。

先生なんて、まさに今、最も忙しい時期なんだけど、彼女は独身で一人住まいなので「忙しいんだけど、なんだか誰かと話さないといられない。。。」というわけでお付き合い。

もちろん、個人情報なんて絶対話さないけど、日々の大変さをぽつぽつ語る彼女。
でも考えてみたら、先生って職業は案外外部の人との付き合いってないのかな。。
まあ、どうしたって、外部の人に「愚痴」とか言ったらまずいこともいっぱいあるだろうけど。。
教員に「鬱」になる人が多いのはわからなくもない。

ま、昨日は、学校のことばっかりじゃなくて、趣味のこととか自分のこととか、いろいろ話して彼女の「気分転換」になったかなあ??なってくれたらいいなあ。。

それにしても、この先学校ってところはどうなっていくんだろう??って疑問は残ったけどね。

疑問といえば、

夕べ、私は途中からしか見れなかったのだけど、
NHKスペシャルでやっていた「世界ゲーム革命」という番組。

終わりのほうだけ見ていうのもなんですが。。。
「怖かった」です。

もともとは「障害者」のために開発された技術が、その分野では開発する資金が乏しいので、ゲーム開発業者に提供して開発を進めてもらう。。
もちろん、ゲーム会社は、それをゲームに応用していく。。
たとえば、リモコン操作が必要なく脳波を感じて動かす画面・・とかね。

その「脳波」を利用する・・・ということから
どういうことで、脳は刺激を受けるか。
どんなゲームがより「脳を刺激するか」の開発へ・・

「テスター」といわれる人たちが、新しいゲームをひたすらする部屋。
その人たちは、もう「人」ではなく。単なる機械のようにゲームに向かわされているんですよ。。
「表情のない顔」でね。。


もう、自分の理性で「ゲームはやめよう」とか、決められない状態に脳を操作されてしまうのなら
ゲームは「麻薬」と同じです。

しかし、開発にも販売にも、歯止めはまったくかかっていないわけで。。。
これを「怖い」と思わずにはいられないです。
[PR]
by vinge | 2010-12-13 11:59 | つれづれ | Comments(0)

姉妹

a0158478_10435258.jpg



ブルーベリーの葉っぱ。

今年、ブルーベリーはほとんど人の口に入らなかった。。。。007.gif
実のつきが悪かったうえに、わずかばかりの花も実も、どこかの誰かがむしって食べてしまったので・・・


外は、雪になりそうな気配。 

木曜日は雪・・・・天気予報あたりかな??  先週タイヤ交換してくれた夫!ありがとう~~!





うちの姉妹は、仲がよいのかどうか。。。。。

年の差が大きいので、小さい頃から、けんかはしてないのよね。
妹、おとなしかったしね。

でも、それぞれに不満があったり・・は、やっぱりあったな。。。

で、姉のほうがいうには「母さんが、絶対怒ると思ってたから・・・」 手出ししなかったらしい。008.gif


中高生のころは、いろんな悩みや不満から、ちょこっと妹に当たったりもしたけど・・・
そこは耐える妹。
でも、ぐっさりとさす言葉が武器で・・・・・・姉がやられてたり・・・・・042.gif


なんだかんだとあったけど、

離れて暮らす今は、お互いを気遣いあっているかんじ。。

夏に、姉の誕生日に用意してあったプレゼントを、さりげなく、通りすがりに「はい!」って渡すかんじで
私とは別の部屋で渡している気配を聞いていたら

姉は「 うわ~! すごい!    ありがとうございます!  高かったでしょ?」



  「大事に使います」  


と、妹に言ってた。



昨日、 妹にメールが来て
 「姉さんが年末に、木を買ってくるから、なにがいいか言って?って」 と。。。

返信は

 「どうぞお気遣いなく。 とはいえ 素材とデザインの教科書で調べました。 『ちーく』か『ぶな』でお願いします」





硬いなあ。。。。。。。。。。。。。008.gif




ふふふ。姉妹っていいねえ。。。037.gif
[PR]
by vinge | 2010-12-09 11:08 | つれづれ | Comments(0)