やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

決着

a0158478_16193078.jpg



しじゅうからのペアが、再び庭にやってくるようになった。

この前と同じ個体なのか、別のカップルなのか・・・それはわからないけれど、ここ、2,3日頻繁に訪れて、こんなふうに巣箱を覗いていく。
(前の巣材や卵の残っていたものは片付けてある)


さて。
アプローチのその後です。


皆さんからのコメントで、すっかり強気になった私。
夫にもその日のうちにコメントを読んでもらったところ。。


q( ̄3 ̄)p


こういう顔で不満を表明。
まあ、そういわれてその後も「いや俺のほうが!」と言い張るようなことはしないんだけどね。

わたしもね、せっかく夫が直したんだし、すっかり元通りに・・とも言わず(いい妻でしょ?)
ここは妥協案を出しまして。

a0158478_16332472.jpg
(変なバケツとか、かごとか気にしない方向で。。)

カーブの部分は、夫の通りにきれいなアールを描くようにして、隙間をもう少し開ける。
で、今日はホームセンターに砂を買いにいったんだけど
また思いつきで別のレンガを買って来て。。

a0158478_16355147.jpg


こんなふうに入れてみましたよ。 

そのうちに周りからクローバーとか入り込んで、自然になじんでいくようにね。
モルタルでの固定はしないで砂で目地を埋めます。
(目地に草が入ると、それはそれで大変なのもわかってるんだけどさ=)

夫も、「いいじゃん!」って言ったので、これで決定!

やった~~~♪ できあがったぞ~~~~~!!071.gif

うふうふ。 梅雨の前に出来上がってよかった~~♪

できたといえば、バックもできましたよ。

a0158478_1651231.jpg


何かと荷物が多いので、いろいろ入る大きめのショルダー。肩紐も広めにしました。

さっそく肩に下げて「どうよ~~~」と娘に見せていたところ、


通りかかった夫がひとこと。










「よっ! ひろし!」 


参考資料



q( ̄3 ̄)p ぷんすか!ぷんすか!!
[PR]
by vinge | 2011-05-28 16:54 | 作る | Comments(4)

性格の不一致

a0158478_11553233.jpg


かつて、うちの庭いっぱいにあったカモミール。

今は、庭には無い。

周りの畦だの、道だの畑だのにいっぱい生えている。 

庭から逃走するカモミール。。。008.gif



今日の夫は、所用があり午後から出勤。

午前9時すぎに、夫とわたしは、それぞれの用事で出掛け、私は友人宅にも寄ったりしていた。

久しぶりに会った友人としばらくおしゃべりした後、そろそろ夫も出勤する時間だからと電話すると
ぽーこが夫の携帯にでた。
「とうさんは?」ときくと

「庭で土木作業している」という。

なに?土木作業だ??


急いで帰宅。





やりかけのアプローチ









びふぉー (妻 作)



a0158478_1251210.jpg













あふたー(夫)


a0158478_126518.jpg







見事に敷き直し。008.gif



ね? いかに、性格が違うかわかる?? 

夫、几帳面。 物事は計画的に。設計図もきちんとCAD使用。
妻、ずぼら。 思い立ったらすぐ。設計図は頭の中もしくは手書き。変更は随時。


でさ。 この几帳面が日常すべてに行われてるわけじゃないのよ。
靴下はいつもそのあたりに脱ぎっぱなしとか。。
部屋はすぐぐしゃぐしゃにするとか。

妻の製作物に関してだけ

発揮されるらしいよ。013.gif


ふんだ! そんなこたーお見通しだい!!

だから、途中でストップしてたんだい!!



ちぇ
あれでも頑張ったのに。。。


夫の敷き直したレンガの上を5、6回往復してみた



ふむ。 やっぱ、ちょっとくやしいが、きれいになった。 
これで固定するか。
[PR]
by vinge | 2011-05-26 12:30 | 作る | Comments(10)

今度はミシン

a0158478_118834.jpg


すっきりと晴れて、またあのさわやかな5月が戻ってきました=! 003.gif

田んぼに水が入って、かえるがげこげこ鳴いて、かっこうの声も響きわたっています。
遠くでしじゅうからの声もする。
きっと、あのペアも。また巣作りはじめているんだろうな。。。


猛烈に庭仕事にはまったかと思いきや、今度はミシンにむかっております。

どうしたって、一つのことしか頭に入らないんで。。。008.gif

a0158478_11133917.jpg


作り始めたら、いろいろ足りないものがあって、買い足しにいかないとな。。
と思っていた日曜日。

行きつけの手芸屋さんは、年に数回、会員割引セールのはがきを送ってくれるので、それがそろそろまた来るころ・・
と予想してたら・・


きた======!!!071.gif

なんと、月曜日にきたじゃあ~~りませんか♪

グッド、グッドタイミング~♪ と、昨日、いそいそ出かけたら、いやに空いてるお店。

でもきにしない~。
欲しかった部品やハギレや、なんやらかんやら。。。
ああ、見てると、あれもこれも欲しくなっちゃうなあ~。
でも20パーセントオフだから、これも買っちゃおうかなあ~。
あ、ついでにこれも~~。。

とか。


かごいっぱいに詰め込んで、レジへ。。

そして、あのセールのはがきも一緒に「はい!!」って出したら。。
お店の人が「ああ・・・・」って顔して。






「すみませんが、このセールは明後日からなんです。。。。。。。。」008.gif




orz 。。。。    orz。。。。。    orz。。。。    orz。。。。




よく見ろって。。。。。。。。。>自分。


やだねえ~。年々、せっかちになるよ。 字なんて読まないし。007.gif


全身からがっかり感があふれ出たんだか、お店の人が
「おとり置きしておきましょうか?」と言ってくださったんで、

「え?いいんですか?じゃ、これだけ買っていきます。。」と、即欲しかった部品だけ定価で買って帰って来ました。



a0158478_11321992.jpg


                   ↑ これだけ~。


はふん。。

なんだかなあ~。008.gif
[PR]
by vinge | 2011-05-25 11:35 | 作る | Comments(4)

今日も雨

a0158478_99354.jpg


今年の「イチゴ」 楽しみにしてたのに===!

いわゆる「葉ぼけ」っていうんですかね=  肥料のやり過ぎってことですかね=
葉っぱだけで、花芽がつきませんでした。007.gif007.gif

「さあさあ、たんとおたべ~ たんと食べて、たんと実をならせておくれ~~~。。い~~っひっひっひ!」
という、思惑を読まれたか。。
やっぱ、よくばりばあさんはだめだわね~。 とほほ~~。。008.gif




気温が急激に下がって、変温動物のわたくし。
PCに向かっても、ミシンに向かっても、まぶたが閉じてくる。
とにかく、眠くて仕方がない。。。


夕方、ぽーこが散歩に出掛け(雨でも槍でも出かけるのだ)
ああ、今日の夕飯はなににしようかな~と考えてたら、そのまま、コタツで猫とともに意識を失っておりました。。


今日、読んでいた本。

女職人になる

鈴木 裕子 / アスペクト


ぽーこの誕生日に頼まれて買ったもの。

なかなか、職人。。。むずかしいです。

いろいろな面で。 でも、そういうことも知りたいからだって。



その本人は、このところずっと読んでるのが

a0158478_944047.jpg


3巻まで日本語訳で発売されてるのだけど、4巻が待ちきれなくて、ついに自分で。。

安~い電子辞書引きながら、もくもくと。。

「1ページ読むのはだいぶ早くなったよ。」といいながら、その1ページでめちゃくちゃ消耗するらしい(笑)

400ページあるからね。 

まあ、当分楽しめそうです。
[PR]
by vinge | 2011-05-23 21:29 | つれづれ | Comments(2)

一息いれて。。

a0158478_1031565.jpg


久しぶりの雨。。。

宿主のいなくなった、梨の木にも雨。


昨日は、いささか落ち込んでしまって、午前中散歩に出かけた以外は、だらっだらな一日を過ごした。
というか。。。

暑かった。008.gif

5月に31度はあつすぎ~。


気持ちが落ちたついでに、一週間の疲れもどっと出たかんじ。 
庭仕事も張り切りすぎたしね。バイトも一日多かったし。。 

今日の雨は、「一息入れなさい」という空からのお達しだと思おう。

夫は、昨日からお泊りでお出かけ。 お友達のお見舞いに、別のお友達と長距離の旅。
今日の午後、帰ってきたらすぐに、工作クラブの打ち合わせにも行くんですと!

「忙しすぎない?」って聞いたら
「これは息抜きだから、全然いいの!」だって。

平日の会社に出かけるときとは別人。 少年のようにきらきらしてる、アラカン男。(爆)

私も、今週はバック作ろう~。

a0158478_10461817.jpg


やっと、布地を決めた。 夏に向けて、柔らかいデニムで。。
裏地はなににしようかな~。
今日は、仕事部屋にこもるからね!

外は本格的に降ってきました。
間一髪で、きゅうりとスイカの苗の植え付け済ませてきてよかった~~。
ウサギの世話もね。

そうそう、猫の話で、うちにもう一匹いるのも、たまにはお見せいたしますね。

a0158478_10521496.jpg
                  「わたしたち、タメなの~♪」

と振り返ってるのが、ぽーこと同年の17歳。

いつか書いたかもしれないけど、15年も住んだ家を捨てて、我が家に住み着いた猫。
a0158478_10553571.jpg
                「としより ゆうなあ~ !き==!」

ものすごい甘えん坊。人が大好き。 

元飼い主の奥さんがなくなってしまってから、ずっと外で「なでてくれる誰か」を待っていた。
今は、ほとんど外には出ない。

お年寄りだけど、すっごく元気。
「遊んで!遊んで!遊んで!!」って自分が遊びたいときは催促し、あとは好きな場所で寝て、

ぽーこが、数学とかやりながら独り言をぶつぶつ言ってると

「ちょっと!! またなにか呪文をいってるわよ===!!」って騒ぐ。037.gif

自分は、この家の管理人だと思ってるらしいよ。(笑)
[PR]
by vinge | 2011-05-22 11:06 | つれづれ | Comments(0)

この眠りをじゃましない。。

a0158478_14423155.jpg



しじゅうからの親は、去ってしまいました。

もう、この巣は危険だとみなしたんでしょう。 
残っていた一羽の雛は息絶えてました。

あと少しで孵るはずの卵を、もしかしたら、人の手で孵化させられるかもしれない。。。
という考えも、チラッと浮かびましたが、すぐきえました。
孵化させても、そのあとの世話がたぶん無理だろうからね。

野鳥を孵化から育てるなんて、たぶん、素人には無理です。
(もう少し大きくなった雛を育てたことはありますが。。。)

残念だけど、これが野鳥の世界の現実。

しじゅうからの親は、このあとすぐに、どこか別の場所に巣作りをはじめ、2度目の産卵をするはずです。

生きるため。生き延びるため。

種族を残すため。




人の感傷なんて、ちっぽけなものです。



のんのんさんのところで、猫の飼い方についてコメントしてたんだけど、
ちょうど、図書館でこんな本借りてきたところだったのね。

「地域猫」のすすめ―ノラ猫と上手につきあう方法

黒沢 泰 / 文芸社



増えていく野良猫問題を、真面目に考えた、獣医さんの実践と方法。

今、うちでも、本当は望ましくない猫の飼い方をしてます。
上の写真の『にゃんさん』は野良猫です。

一日に一回か、もっと少ない時もあるほど、家には顔を出しませんが、もううちに通いだして3年目くらいかなあ。。

今までの猫も、みんな拾った猫か、迷い込んできた猫で、
そのつど、去勢避妊手術しワクチン接種もしてきました。
怪我をしてきたら、薬もあたえ必要なら手術もしてきました。
病気を発症したときも同じくです。

だけど、今回はなにもしてません。
なぜかというと
野良猫を、去勢しても避妊しても、みんな短命に終わりました。
本当は、関係ないのかもしれないけれど、
手術することで、逆に、短命になってしまったような気が少しするのです。
根拠もないので、絶対にそうとは言い切れません。

わからないけれど、
でも。

今回の、しじゅうからの巣箱から、へびを追い出しても、結局は助けることはできませんでした。

この無力感は、今までの猫たちにも感じていたのだと気がつきました。

『にゃんさん』は、春になるたびにけんかをして、傷だらけになって帰ってきます。
酷い膿を出して、目が開かないときは、目を拭いてやりました。
でも、薬は与えませんでした。

猫は自力で治りました。 治しました。 そういう力を持っていました。

この猫は、人に対して、とても深いトラウマを持った猫で、
いまでも、容易には近寄ってきません。
「人に甘える」という猫らしいしぐさをまったくしません。

ここに来るのは、えさがあるからで、寝場所があるからで、ただそれだけのためにやってきます。


先ほど書いた『地域猫のすすめ』の著者は

『わたしは、野良猫問題は地域内の人間関係悪化がすべての根源だと考える』

と書いています。

猫の問題で苦情をよく聞いていると、実は隣人の苦情であったり、嫁姑関係、職歴や学歴、金持ちと貧乏などの話まででてくるそうです。

もともとは、猫は外国から持ち込まれたものであり、庶民が飼い始め、爆発的に増えたのは近年のことです。

もっと最近では、ペットブームで増やされ、売れずに『捨てられる』猫や犬までいます。
もっと酷いのは、そのまま『処分』されてしまいます。

問題は人間が起こしています。
問題の根源も、焦点も、「猫」にあるのでなく「人」にあるのです。


「かわいい」「かわいそう」
「きたない」「うるさい」

ただ、そんな言葉で片付けられる問題では、まったくないということです。




猫は、もう野生の動物ではないんですよね。
人と、寄り添って、共生していかなくちゃならない動物なんですよ。

そうしたのも「人」なんです。。


どうしたらいいんだろう。
「にゃんさん」を見ながら、毎日迷います。

今、部屋の中で、無心に眠っている『にゃんさん』
たぶん、外で寝ているときには、警戒を怠らないはずであろうことを思うと、

無心に寝ていられる「今」を、邪魔しないこと。


わたしに出来ることは、
「今は」それしか思い浮かばないでいるのです。
[PR]
by vinge | 2011-05-20 15:34 | つれづれ | Comments(11)

おりゃあ====!!

a0158478_8394889.jpg



今年は、12個ほどの卵を産んだ「しじゅうから」
二日ほど前から、親の巣箱への出入りが頻繁になってきたので、どうやらヒナが孵ったんだろうと思っていました。

しじゅうからは、比較的人家のそばに巣を作るので、人が周りをうろうろしても気にしないんですが、
卵を温めたり、雛が孵った直後とかは、警戒心も強くなるのであまり覗かないほうがいいんです。

なので、この写真は、車の中から撮影。


ところが、今朝のこの様子を見てたら、なんか変。

a0158478_8481021.jpg
a0158478_8483918.jpg
a0158478_8492068.jpg





えさも銜えていないし、警戒の声も出していない。
落ち着きなく、巣箱を何度も何度も覗いて、でも中に入ろうとしない。。




やがて、森のほうに飛びたったので、それ~~~~!!と脚立を持ってきて巣箱を除いて見たら・・・・・・・


うぎゃああああ=========!!022.gif

お。おまえ!! なにしとんねん!!!???


なんと、巣箱の隅っこに、とぐろを巻くへびが・・・・・・

なんてことか・・・・・・小さいながらも蛇だわよ!

巣の真ん中には、孵ったばかりの雛が一羽と、まだ孵らない卵が数個!!

「こんにゃろめ====!!でてけ====!!!」033.gif

と、へびのやつめをつまみだして、ぽ~~~い!


はい。 へび苦手な人は見ないでね。





                           げ~~~~っぷ!
a0158478_914146.jpg


お前さん。。。。いったい幾つの卵とヒナを飲み込んだのよ~~~??008.gif

見事に膨らんだおなか。こんな状態なんで、動きも緩慢。いたって満足そう。。
しかたがないので、池の土手に持っていって放してやった。

いくら、鳥のほうがかわいいからって言ったって、へびだって必死に生きているんだもんね。
まだ、小さいし、やっとありつけたごちそうだったかもしれないし。。
こういうことも食物連鎖なんだからしかたがない。

本来、人が手を出すことじゃない。


へびは、巣から出してやったけど、もうしじゅうからの親は帰ってこないかもしれないと思った。
この時期に危険だと思うと、巣の放棄をしちゃうこともあるからね。

あ~~あ。残念。 あのヒナもどうなるのかなあ~・・・と思っていたら。。。

a0158478_91236100.jpg


戻ってきました。親!

母さん鳥が、再び何度も何度も巣の中を確認した後、巣箱に入りました。

よかった~~~!大丈夫かもしれない。042.gif

後は、残りの卵が無事孵ることを祈るのみ!
[PR]
by vinge | 2011-05-19 09:18 | とりのはなし | Comments(6)

ここまで出来た!

a0158478_1404136.jpg



ものすごくいいお天気であります。 5月はすてきだなあ~♪ 
ずっとずっと5月ならいいのに。。とさえ思う。。

さて、そんないいお天気のなか、わき目もふらず、猪突猛進な私は今日も朝からスコップ握り締めておりました。

いつにない素晴らしい熱中ぶり。034.gif

どこまで出来たかというと・・・・・え?もう飽きた?
まあ、そうおっしゃらずに。。。037.gif

a0158478_1464116.jpg


買ってきたレンガはぴったり使い切ったわ。
(かつて夫が勝手に使って作った試作ストーブも壊した)

こんなかんじで、向こう側から、レンガの目地には砂をつめてしまいました。
目地を埋めちゃうと、もう簡単に動かせないからね。
コーナー部分はまだやめておきました。

だってね、夕べ夫が見て、「おお!すごい~~~!」といいつつも。。
A型の几帳面な血が騒ぎましたので。。

もっと、きっちりとやりたいって思うんでしょうなあ~。

「コーナーの部分のレンガ、三角にカットしたいんでしょ? じゃ、グラインダーで切ってあげるよ。」
とか、言ってくれました。

夫って、あんまり庭仕事とかやらないのは、根底には「きちっとやりたい」ってのがあるらしいのね。
そうすると、準備とか、採寸とか、計画とか、いろいろあるじゃないですか。
そこにたどり着くまでの時間がないのもあるし、考えてるとめんどくさくなってしまうみたい。

しかし、あたしゃ、そんな悠長なこと言ってられないんだよ!

グラインダーで切る~?? こうして割っちゃえばいいんだよ!

がつんがつん!

ああ~~誰か私を止めてぇ~~~!008.gif

ま、とりあえず、目地を埋めることだけはやめておいたってわけです。

もうすぐ完成が近いって思うと、なおさら「早く早く!」って思っちゃうんだよねえ~。
で、結局雑になる・・・・

ぽーこも、バイトから戻ってきて、いささか呆れ顔。
「ま、あとで疲れた~~ってことのないようにね?」といいながら

「でも、ちょっとこうすると、庭が重くなったみたいだな~」というので

「そりゃ、まだ目地が埋まってなくて、レンガが浮いてる感じだからだよ。そのうちに芝が入りこんで、ナチュラルになじむから~」
といってみる。

ああ、早くそうしてみたい! 早く埋めたい! 

うずうず。。
[PR]
by vinge | 2011-05-18 14:46 | 作る | Comments(2)

さらに工事中

a0158478_13161742.jpg


「せきれい」の巣立ちヒナ。 まだ不安そうにお母さん鳥を追ってました。
ふわふわ~~のおなかがかわいい~~~♪


さて、絶賛工事中の庭の続きです。

今日なんか、朝ごみ捨てにいって、戻ってきたらそのまま外で一時間。

a0158478_13185028.jpg


いよいよ、玄関アプローチに手をつけました。





しかし。。。


ここまで芝をはがして、猛烈に後悔しはじめる。。 

思い立ったら、どうしてこうも計画無しに始めちまうんだ!<自分!!


しかし、もう手が止められない。


芝をはがし、レンガを仮に並べ、洗濯物を干し、PC をのぞき、お直しの「裾あげ」を一本やっつけ、
ぽーこがバイトから帰ってきたところで、買い物に連れ出し、砂と花の苗を買い、本屋にも寄り、
家に戻って、砂をまき、レンガをさらに並べ、雨が降りそうだから、畑にナスの苗も植え、お昼を作って食べ。。。。。。。。。。。

今に至る。



はあ~~~疲れた。。


レンガって、庭に積みっぱなしだとすごいのよ。


虫の巣窟。008.gif

やっぱ、やらなくちゃね。

完成はいつになるやら。。

乞うご期待。
[PR]
by vinge | 2011-05-17 13:37 | 作る | Comments(2)

ただいま工事中

a0158478_15513480.jpg


土日は、図書館へ行った以外はず~~~~っと。外仕事してました。

なにをしていたかというと、

a0158478_1629669.jpg


お庭工事をしてました。

もう、ほんとに何年も放置し続けた庭で、今年こそは何とかしたいと思ってたところ、
近々、夫の趣味のあるものが返却されることになり。。。

それが、かなりのスペースをとるらしいので。。
その前に、庭を何とかしなくちゃってことです。

だけどね。うちの夫は庭作りには興味がないので・・

わたしがやるしかないのよ~~。(T T)

大体、計画性ってのが二人とも無いからね。
庭には、貰ったものと、勝手に生えてきたものばかり。
貰い物は「とりあえずここに」と植えてしまい、勝手に生えてきたのも「かわいそうだから」といって抜かない。

でも、もう思い切ることにしました。

とりあえず。雑草は抜いた!!(あたりまえだ====!!!)

ぽーこが、「母さん、ビフォーアフターみたいに写真にとっておきなよ」というけど、以前があまりに酷いので、
とりあえず「アフター」が上の写真。

大方の仕事が終わったあと、夫は花壇に入り込んだ芝のねっこをちまちま抜いてくれてました。

今日も続きをやって、もう肩がいたい~~~。。。手も痛い~~~。。

ぽーこは、こういう仕事は手伝ってくれません。
頼んだこともないけど、そういえば、こういうのは手出ししないなあ~と、ふと思ったわ。

「は~~すてきすてき~~♪」 038.gifと褒めるのは上手です。

そんな調子のよいやつは、本日17歳の誕生日。

リクエストの夕ごはんは、とりじゃがと冷奴。 昨年はたしか「さんま」だったかな? 
相変らず、渋い注文です。
[PR]
by vinge | 2011-05-16 16:37 | 作る | Comments(6)