やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いったりきたり

a0158478_14364131.jpg


「うるうび」の本日は朝から雪。
春まで一日伸ばしになったので、なごりの雪。。。

ここ数日暖かな日が続いていたので、俄然庭仕事をやる気になって、今年は柵を直そう・・とか、
かねて探していた「郵便受け」の、ものすごいお買い得品を、先日行った長野で見つけてきていたし・・

ああ、あれもやりたい!これもやりたい!と、かなづち持つ手に力が入っていたところに、大雪。。

そっさね。 春はまだ先だわ。 まだ2月。

桃の花は、もちろん家の中の窓辺で咲いたもの。。


さて。

わたしの「パート」になるかどうか問題。 
どうやら「なる」ようです。008.gif

なんだかな= 
まるで他人事のようなんですが・・・そもそも、自分から探して入った職場でないもので、
「うん、いーよ、いーよ」といってるうちに
周りが事をどんどん運ぶ・・・・という感じがしなくもない。008.gif

何でもやってるうちに楽しくなってしまうたちなので、もちろん、嫌ではないのだけど。。
それもバイトという気楽な身分だったからかも。。
という気持ちがちょっとしてきてしまった。

「パート」とはいえ、ここではちょっと具体的に書けないけれど、
え?っていうほど、待遇よかったりします。
だから、ほんとにこのご時世「ありがたくおもえ!」ってとこなんだけど。。

よくある話で、女の職場ということに関わらず、組織には必ずやある、あんなことこんなこと。
夕べもそんなことを、どろどろどろどろ聞き続け。。013.gif

「え~。わたしそんなとこに足つっこんでいいのか~?」と 思ってしまった次第。

まあ、もう2年も通ってれば、いまさら聞く話でもなし、わかっちゃいたけど
そこがバイトの気楽さというか、どこか「高みの見物」なところもあったのよね。
とはいうものの
そこが面白くない自分も実はいたりしてね。

つまりは、発言権があれば発言したい自分。(爆)

いや、いやいやいやいやいや・・・・・・!
おとなしくしてるよ! もう若いときみたいな、ずばずば物言うようなことしないよ!!
わたしゃ、おとな~~~しく、思慮深いオトナになってやる!

とかいって。。。。


気持ちは、行ったり来たり。


あ、そうだ。
もうひとつ。

パートさんは、人間ドックあるんだった。

いやなんですけど。
胃カメラとか。


ことわれないかしら、それだけさ。
[PR]
by vinge | 2012-02-29 15:12 | おしごと | Comments(2)

そのときにしか出来ないこと。

a0158478_14563777.jpg


一家に一台しかないわがやのPC

無線LANも導入したものの、使い方がわからないので(どうやってもつながらないの)
一台のPCをいまだに共有し続けております。008.gif

というわけで、夫がいるときは夫が・・・
そして、ぽーこもちょっと使い始めたので・・・・

落ち着いてわたしの使う時間がありません。(泣

PC嫌いのぽーこが何ゆえ使いはじめたかというと。
今学年から〇会の映像授業を申し込んであったからなのだけど。
昨年4月からの予定は、ぽーこの進度が間に合わず、ようやく今たどり着いたという次第。

そうなんです。 
ざっと流せ!ということが出来ない人。

化学も、数学も、 「一体、彼女はどういう勉強しているんですか?」と本田君があきれたとおり。
「それは・・・・・いやにマニアックというか・・・・・大学でやることですよ・・・・」とノダメ君が驚いたとおり。

(進学校で)受験勉強をしてきた彼らには理解不能なやり方。

ぽーこいわく「高校過程で学ぶべき基礎をきちんとやりたいだけ」
ただし、「きちんと」やると、〇会の一年分が2年かかったというだけのこと。

「かあさん。 少し時間が掛かるけどいいかな・・」と、少し前から言い始めた。

今やってる勉強では、大学受験では通用しないことを、たびたびの模試で痛感しているぽーこ。
「こんなやり方じゃ、とても3年間で受験することはできない。
わかってるけど、むやみに詰め込む方法も、わたしには出来ない。
きちんとわかりたい。
だから、少し時間をかけたい。そして、ちゃんと終わらせたい。
それから、
それから、

受験勉強をしたいから。

時間をください。」



だ~れも、3年で終わらせろなんて言ってないのに。

ちょっ
 
かっこつけよって。
そんなことは自分で決めりゃーいいことだ。

ま、ぽーこは、いつまでも親の世話になってしまうということからの発言らしいんだけど。。

(どうも夫が退職したことによって、子どもらにプレッシャーを与えてしまっているようで。。。
確かに、ちょっと金縮なムードが漂ってるのも・・・・・・汗)


なんとかせにゃ。。と思ってるところに、先日バイト先の社長から「ちょっと・・・」と手招きされ・・
「仕事量増やしませんか? パートさんになってもらうということも考えて。。」と打診された。

むむむ・・・・・どうしよう??
ますます自分の時間が無くなるのも迷うところ。
しかし、ここは今が働きどきか??

ぽーこもわたしも夫も、今しかできないことを考える。
[PR]
by vinge | 2012-02-25 16:48 | つれづれ | Comments(0)

門前町

a0158478_1571111.jpg


善光寺さんの山門を出てすぐのところ、今は郵便局になっていますが、その昔は「五明館」という
老舗の旅館でした。

戦後すぐ、まだな~~んにもなかった時に、夫の両親はここで結婚式をしました。

貧弱で兵役を免れていた義父は、終戦後すぐに結婚。
しかし「式を挙げるのはいいが、すべての手配はじぶんでやってくれ」と店の人にいわれ、魚だの米だのを工面してリヤカーで運んできて、何とか形を整えたそうです。

そのときの花嫁も、そうして自分は〇〇家に嫁いだという記憶はあるのですが、
なぜか、夫もわたしも、義母の実家の△家の人間だと言い張る昨今。・・・・う~~ん。


a0158478_15231243.jpg

こちらは、山門と仁王門の間にある宿坊。 










古い建屋をそのまま残した門前通り。
a0158478_152339100.jpg



ある宿坊で、万華鏡売ってるお店がありまして。。
万華鏡っていろいろあるのね。 大きいのや小さいのや。。
世界大会なんてのもあるんだって。

で、その大会だかなんだかで優勝した日本の誰かの作品を展示していて。。
展示というか、万華鏡の映像を、壁とかに投影するんです。(うまく説明できないけど)

宿坊なので、ご本尊様のある部屋で、ゆらゆらいろんな光が揺れて、なんとも不思議なかんじでした。

a0158478_9491955.jpg


a0158478_9494819.jpg



ちょうど夫も「子どもクラブ」で今月「万華鏡作り」をやったばっかりだったので、とてもくいつきましてね。
キットを購入。
上の写真が、その完成したものをのぞいた写真なんだけど、通常の中にきらきらしたものを入れるタイプでなくて、硝子球をはめてるだけで、外の景色を写しこむようになってます。
ピンクのが「ポインセチア」で水色の方は、「庭と空」です。
[PR]
by vinge | 2012-02-23 09:56 | Comments(4)

善光寺さん

a0158478_1131056.jpg


飯綱山を望む、千曲川河川敷のりんご畑。

ここ2,3日、とてもよく晴れて、気温は低いけど気持ちのいい日が続いてます。


今週は、義母が一週間のショートステイ。
こんなときこそ、介護の息抜き、どこか遠くへ出かけようか? などと考えていたら。。。

なんと、生協の注文を断るのを忘れていたため、
その品物を取りに行くためにだけ! 長野へ行くことに・・・・・

それじゃなんだからと、ひさしぶりに寄っていこうかと、ここへ行って来ました。

a0158478_11385927.jpg

                                 善光寺。

善光寺さんといえば・・・・・・

a0158478_11451248.jpg


「はと」ですね。   ええ、この文字の中にも「はと」が何羽かいるのも有名なんですが。。。

「はと」といえば・・・・・・・・・・・・


a0158478_1150271.jpg


この娘ですね。

a0158478_11503477.jpg


松本城行っても・・・・・・・

あがたの森行っても・・・・・・

a0158478_11513138.jpg


「はと」さえいればね。。。。。


a0158478_1152230.jpg


こんな状態でね。。。。


通りすがりの外国人観光客が、ものめずらしげに写真とってましたわ。008.gif


もちろん、鳩だけじゃなくて、参道も、ぶらぶらあるいて。。
万華鏡のお店に寄ったり。。

いろいろしたんですが、今日はちょっと書いてる時間もないのと、肩こりがひどいのでこのくらいで。。

つづきはまた。
[PR]
by vinge | 2012-02-21 11:59 | つれづれ | Comments(4)

わくわく。。

a0158478_14234452.jpg



今朝の朝ごはん。
冷蔵庫開けたらからっぽなので、あるものだけで作ったバナナブレッド。

ホットケーキミックス、そろそろやばめのバナナ2本、バターの代わりのオリーブオイル、レディーグレー(紅茶)の茶葉を少々、卵3個、 お水を少々。 以上。

バナナは3本入れてもよかったかも。
2切れで、お腹まんぞく。


それにしても、今年は寒い。
夕べは都会も雪だったようで、こちらも夜から雪。 朝には晴れたのでうっすら積もった程度だけど、日差しが出てからも、ちらちら舞い続けている。

ここ数年、2月の今頃には春のような暖かい日があって、そういえば、のんのんさんと初めてお会いした日のあたりもずっと暖かだったよね。

もう一年経っちゃったねえ。。

日も長くなったので、バイトのない昨日の夕方の散歩も、5時過ぎに出てもまだ明るくて、
うらうら近所を歩いていると、ちょうど仕事から帰ってくる寮の人たちとすれ違う。

だいぶ皆さんに顔を覚えてもらったので、私服でいても気がついて、あいさつしてくれる。

でも、職場でないところで会うと、ちょっと照れくさくなるのはなんでだろうね。

この前、入社したばかりで、子どもっぽく見えた彼らも、
だいぶ社会人らしい顔して通り過ぎていく。

もうじき新しい人たちが、ここにやってくる。

一年過ぎるのが早い。。

でも、ちょっと、わくわくすること考えたりしてる。
[PR]
by vinge | 2012-02-18 15:07 | つれづれ | Comments(8)

ぱたぱたぱた。。

a0158478_1542372.jpg


スーパーの中にある花屋さんで いつもの「特売花束」 200円。

玄関の中だけ、春らしくしたくて。。 



むーのアパートの引越しが、ようやく落ち着いてきた。

契約も済んで、後は引越し作業だけ。

といっても、わたしは電話でのやり取りのみ。

パニくってたむーも、ちょっと落ち着いて、引越し先での生活を想像できるようになったらしい(笑)


引越しといっても、今のところより、ほんのちょっとだけ北に移動。

グーグルさんで見たところ、公園や公共施設が多くて、広域批難所も近いかも。。


何かと心配は尽きないけど。

そこでやっていきたいというのを、無理矢理引き止めることは出来ないし。。


今度は駅も近い。

バスも近い。

家賃も安い。(爆)


今、都内のアパートってだいぶ値段が下がってきてるんだって。

・・・・・・・・・・・・・・・

いろいろあるからね。

ほんと。 5年前ではありえなかったよ。こんな物件。


ぱたぱたぱたぱた。

春まで駆け足。

 
[PR]
by vinge | 2012-02-16 12:21 | つれづれ | Comments(2)

日は流れて。。。

a0158478_105016.jpg


昨日、お散歩中の上空に白鳥の群れ。

今年は新潟の雪が深いので、こちらにも来ているはずだし、
声だけは聞こえるんだけどなあ~と、何度も池めぐりしたのに見つからず。。
峠越えて、豊科に向かってる途中だったのか?と思っていたのだけど、昨日はこの群れを追い詰めて
ようやく見つけた!

a0158478_1056203.jpg


回り道すれば普通にたどり着く池なんだけど、早く確認したいがために、道なき道や、人んちの畑をくぐりぬけて
草の実で、いばいばになりながら到着。
もう、ほんと怪しいだけの親子。008.gif

全部で15羽いました。




昨日は、コミュニティーセンターで、「原田泰治展」の最終日。
先月から行われていたそれは、上田市の5周年記念と被災地復興支援をかねて。

「原田泰治展」といえば、数年前にもここで行われ、そのとき見にいったし、原田さんにも、偶然だったんだけどお見かけしたし(準備のためだったので、遠目に)
まあ、今回はいいかなあ~と思っていたら、夫がセンターの元館長から招待券を3枚いただいた。

それが昨日までで、しかもサイン会もある。
サイン会はともかく(混むことを想定) まあ、行ってみようじゃない?と昼ごろ出掛けた。

今回は、この展示のために4枚の描き下ろしがあったり、前と比べると、大きいサイズの絵が多くて
なかなかに、見ごたえありました。

原田さんの絵をご存知の方はわかるかと思うけれど、細かい描き込みが・・・・葉っぱとかね、レンゲとかね
もう、てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん・・・・・・・・
ってね。

そういう細かさ見るとね、最近老眼すすんでいる私としましては、もうほんとに気が遠くなりそう。
いやはや、前回はこんなに老眼すすんでなかったよなって
そういう関心かって(爆)

ロビーで複製画やら売っているので、それらを見ていたら、サイン会の整理券で順番を呼ぶ声が聞こえ。。
やっぱり、整理券が必要なのか。。もう無いだろうなあ~などと思いつつ
2,3枚の複製画を購入。

サイン会の場所の前を通りかかったら、偶然、友人夫婦にばったりと会い
券を持っただんなさんが、一人じゃ恥ずかしいから、ぜひ一緒に並んでくれというので、ついでに並び
(整理券一枚で、グループOKだったので)

サインもいただき、写真も撮らせていただき、握手もしていただき(友人夫はそれを恥ずかしがって、写真撮る側になってた)

原田さんご自身から、「握手しているところの写真撮りましょう」とか言ってくださるし、スタッフの人も「携帯でも撮りましょう」とか言ってくれて、あっちだ、こっちだと、長いこと握手したままで

超恥ずかしかった です!008.gif

こういうサイン会ってはじめて。 サインは一枚だけかと思ってたら、購入したものには何点でもいいとかで
みんな何枚も書いてもらっていて、結局わたしも3枚とも書いていただいたのだけど、
これだけの数こなすってすごいわ=。
(今回はチャリティーも兼ねているので)

さすがに、あの「てんてん」を根気よく描くだけあるわ= って
またまた関心はそこかって話。

a0158478_11505693.jpg

                        一枚一枚、丁寧に書いてくださる原田先生。


原田先生の手は、厚くてやわらかで、ふっくら暖かい手でした。012.gif

ああ、こんなにふっくらした手で、あのてんてんてんを・・・・・と 以下略。

さて「てんてん」にとらわれた女は、この前見たのって、いつだっけ?わりと最近のような気がするんだけど・・・・・・・と
過去ログをひっくり返したら。
なんと、もう4年前のことでした。  

もうそんなに経つんだ!  
ほんとに、つい、つい、最近だと思ってたのに~。

どーりで老眼も進むわけだよね。 

a0158478_12112536.jpg 
[PR]
by vinge | 2012-02-13 12:15 | つれづれ | Comments(4)

寒さ戻る

a0158478_924216.jpg


久しぶりな感じでエキサイトブログを開いたら、アクセス解析とか変わっててびっくり。
ちょっと見ぬまに・・・・なことって、いろいろあるわね。

というわけで、夫が毎日いる生活も、はや一週間が過ぎ・・
土日過ぎた辺りで、飽きてきて
一週間過ぎたところで、慣れてきました。(笑)


今のところ、外仕事は寒くてなかなか出来ないけど、先日は大きくなりすぎたクヌギの木の枝払いしたり
少し切り詰めてもらって、すっきりしました。
春になったら、フェンスの作り直し、畑仕事、やってもらいたいこといろいろあるんだけど。。

そうそう、わたしね、若い頃母親とかに
「あんたって、人のこと使うのうまいわ~」と、ちょっと嫌味ぽくいわれたりしたんだけど

まあ、母は人に任せないで、自分がさっさと動いて、それでいて「誰も手伝ってくれない」ってもんくいう
ところがあって、

だけど、何かしてもらいたいときって、やっぱりちゃんと「これやって欲しい」っていわないとダメだと思うんだよね。そして、頼んだことはお任せしちゃう。
多少、思うとおりでなくたって「ありがとう~」っていう。

誰だって、指図されてダメだしされたらいやだしね。
会社の仕事じゃないんだし。。

と、長年の努力?の甲斐あってか、

夕べわたしは、これまた久しぶりの消化不良で一晩苦しみまして(単なる食べすぎ?)
今朝は、ぽーこがバイトに行くのを見送ってから、コタツでだらだら寝てたら
夫は、自分で朝ごはん作って食べて、後片付けもして、ゴミだしも行ってくれて

朝ドラになったらチャンネルも変えてくれて(爆)

いい夫です。012.gif

そして、そして、
こういう生活を一ヶ月もすると、

「やっぱ、外へ出る」と、一人遊びなり、悪友たちと遊びに行ったり集ったりして、

ただ、奥さんにくっついてだらだら家で過ごす。。。

ということはないと・・・思ってるんだけどさ。

はははははは。

a0158478_10292166.jpg

頂き物の「ジュリアン」 
「ポインセチア」ともいうけど、こんな薔薇のような花の品種もできたのね~。
ちなみに、上の写真も同種類で、花の形が違うもの。
[PR]
by vinge | 2012-02-08 10:32 | つれづれ | Comments(4)

2月からスタート!!!!

a0158478_1151754.jpg


ちょっとは寒くない画像を・・・・と思って、こんなどーしょーもない絵ですみません。



さて。


2月ですね。


2月は我が家、いろいろありまして。。

まずは、わたしく「弁当作りから開放」されます。

早朝5時起きからも開放です。071.gif



そうなんです。

本日を持ちまして。夫。 自由人になります。 



え? 早いんじゃないか? 005.gif

世の流れは、65歳定年じゃないのか? 005.gif


ええ、まあ、そうなんですけど。。いろいろ諸々考えまして。(ついでに言うと、会社もお引止めしてくださいましたが)

とりあえず。(流行に乗らない主義で)


もちろん。 隠居にはまだ早い!!013.gif
(はは~~♪おれ何してあそぼ=♪ と喜ぶ夫に、「お義父さまだって75歳まで働いたじゃないか!」と釘を刺しておきました)


そして むーたろう。

人生初の「一人でお引越し」の手続きをしてまして、、かる~くパニくっております。037.gif

手続き関係だけフォローしてるんだけど、つくづく、夫とむーたろうの似た性格を再確認。

そういえば昔、結婚式から新婚旅行まで。手続きは全部わたしがやったんだよなあ~なんて思い出したりして。。

このふたり、いっぺんにあっちもこっちもってこと出来ないもんで・・=じゃーまね=くまたろう というわけで・・・008.gif

それでも、「引越し当日の手伝いは いらないです」と言い切った娘。

そして、

「この騒ぎをよく見ておいて、自分のときの参考にしとこう。。。。」と冷静な下の娘。(爆)

今朝、お弁当を手渡しながら

「これからがスタートだよ!」 というと 「おお! 本番!」と夫。

本日大安  もうすぐ 立春  

スタートするのに いい時期です。
[PR]
by vinge | 2012-02-02 09:50 | つれづれ | Comments(9)