やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なんとまあ、たいへんなことよ

a0158478_9151834.jpg


道行く人に、時々『あれ↑は何ですか?』と聞かれる。

船着き場のような出っ張りと、漁の仕掛けのような棒状のものと・・・・


あれはですね。。。。。。。。。。。



「栓」です。

お風呂の「栓」とおなじ。
あれを引っこ抜くと、ごごごごご・・・・・・・・と、池の水が抜けちゃうんだよォ(-ω-)/

って聞くと、ひっぱってみたくなるでしょ?
ま、そんなに簡単に抜けないけどね。

More***今日はただの愚痴です。
[PR]
by vinge | 2013-01-31 10:37 | おしごと | Comments(2)

ざわざわ と うきうき

a0158478_1061136.jpg


時折通りかかる猫。

なにかに似ているんだけど、その「何か」が思い出せない。
ああ。。。。こういうのって、なんかもやもやするわ。

More*********
[PR]
by vinge | 2013-01-29 11:01 | つれづれ | Comments(10)

枝葉の話

a0158478_10194166.jpg



昨日、Pが空を見上げながら

「高いな~・・・・・ そらが こんなにたかい・・・・・・」と
しみじみつぶやいてた。


今日の空は雪雲。時々切れ間。

More*********
[PR]
by vinge | 2013-01-25 11:37 | つれづれ | Comments(2)

そのときなんといったか

a0158478_13161651.jpg


おうちの中のヒヤシンス、このときよりもっと開いて、ピンクと白と紫の花が咲いてます。



前記事にたくさんのコメントありがとうざいました。
話がなぜかカラオケ方面に流れましたね。。。。。。(´・ω・)

カラオケってねえ。初めて行ったのは・・・・・・12、3年前??
保育園で一緒に役員やったお母さんたちと行ってみた。

で、なに歌っていいか、すっかりパ二くっちゃって。。迷えば迷うほどわからなくなるわたしに
「なんだっていいよ~~!アニメとかさ~」とか言われるままに選んだのが

「ラスカル」(*_*;

人生初のカラオケは「ラスカル」一曲で終わった。(*_*;(*_*;

それ以降誘われたこともなければ、行きたいとも思わない。  
もし、人生2度目のカラオケに行った際はですね。

「ラスカル」だけは歌わないからね!

More********
[PR]
by vinge | 2013-01-23 14:51 | つれづれ | Comments(8)

ふぁいと!

a0158478_2135755.jpg



「ここ」は雪はあまり降らない…と書いたが、ひとたび降った雪は、なかなか溶けないのが「ここ」だ。
マイナス気温が続くので、踏まれない雪は雪のままで、日陰の道は氷の層になって固まっている。
それらを取り除くには、雪かきスコップでは役に立たず、つるはしで砕くしかない。

More
[PR]
by vinge | 2013-01-21 08:00 | つれづれ | Comments(15)

なかなかいいもんだ。。

a0158478_1129327.jpg


大雪が降ると困ったことも多いけれど、晴れた日の雪景色も、鳥たちが集まるのも、風がキーンと冷たいのも
みんないいもんだ。。
お炬燵にあたりながら、ボケ==っと外を眺めていられるのも冬だからこそ。

そして、私は炬燵で「快適なPCライフ」を楽しむつもりだった。

だがしかし。
炬燵にあたりたいのは私だけじゃないってわけで。。(居間だし)
しかも、常時4人がいるわけで。(滝汗
ま、娘たちは起きるのが遅かったり、自室にいたり、出かけてたりして一緒ではないにしろ。。
問題は夫だ。
そこのところは誤算だった(いまさら)
やっぱ、集中できやしない!!(*ノωノ) 

しかも、今隣で夫は何してると思う??  はんだ付けだよ!?

あの~~~。「くさいんですけど!!」

信じられない!居間ではんだ付けとか!(*ノωノ)(*ノωノ)(*ノωノ)

ま、こちらに「何してる?何見てる??」と干渉してこないだけ、がまんするとするか。

*****


昨日、私は人生半世紀を迎えた。

おお。。。半世紀と書くとなんか壮大な気分になるねえ。
しかし、壮大な気分になったところで、どうにもその後が続かない。

ま、何歳にしても、毎年ながら抱負も感慨も浮かばないので。。。。50歳にしてもおなじことだ。

ただ、最近思うに。年々身軽になっていくような気がする。
子育てもすぎて、更年期になって、親の介護はまだ当分続くにしても、
気持ちがだんだん軽くなっていく。

そりゃ、これから先何があるかわからないし、世の中もこんな状況なのはわかってる。
だから、まったくお気楽というわけではないんだけど、
なにか、自分がとらわれていた何かから、解放されつつある・・・といういいかたがいいのかもしれない。

そうだな~。こういう気持ちを感じるようになったのは、ここ10年かもな。。。

この10年の様々な出来事や、様々な出会いが、本当に自分を変えていったと思う。


数日前、50歳を記念して同窓会のお知らせが届いていた。
中学の10年ぶりの同窓会のお知らせ。
懐かしい面々を思い出し、年賀状だけのやり取りになっていた仲良しの子の「今年は会おうね」というお誘いも思い出し。。。
だけど。
なんだか、心動かない。


昨日、数枚のバースデイカードが届いた。
どれもサプライズ。そして、この10年のうちに出会った方々からのもの。
めちゃくちゃうれしかった。

昨夜、会社の仕事終了後、私より一つ年下の調理師さんと、ゴッドマザーのお姉さまが
「さ!誕生パーティーだよ!!」といって、来客用のケーキを切り分けて、二人で私のためにハッピバースデイ」の歌を歌ってくれた。
ささやかな、(しかし声は大声で)誕生パーティーがこころにしみる。
「(会社の)行きたくもない歓迎会とかより、こういうささやかなのがいいよねえ~」といいながら、二口でケーキを食べ終えた。

「家に帰ったら、むーちゃんたちがサプライズのパーティーかもよ!早く帰りな~」とゴッドマザーが言うのに対し
「うち、そういうイベントみたいなことあんまりしないんだ。なにもないよ~」と言って帰宅。

案の定、いつも通りの我が家。食事の片づけとかお風呂の支度とか、そんな最中。
「冷蔵庫にヨーグルト買ってあるよ~」と声をかけると

「冷蔵庫にケーキ買ってあるよ~」と3人で声をそろえて言う。

a0158478_1253573.jpg


「さっき、食べてきた」・・・・・という言葉を飲み込んで。。。

ありがとう。みんな。みなさま。



今日からダイエットに励みます。(T T)
[PR]
by vinge | 2013-01-18 12:09 | つれづれ | Comments(6)

大雪警報

a0158478_1315348.jpg


慣れるより慣れろ・・とはよく言ったもので、3日目にして「慣れた」(´・ω・)
でも、慣れたから使いこなせるというのとは、また別問題ですよ。

まあ。。。。なんといいますか。
とにかく「便利」であります。

なんといっても、以前のデスクトップは7よりももっと前のXPなので、もう全然くらべもんにならないの。
きっとスマホもこういう感じなのかな。
アプリとかもいっぱい入ってるし。(そもそもアプリってなあに??ってレベルだし・・)

ひとことでいうと・・・・これはね・・・・

「おもちゃばこ」ってかんじだね。

まあ、いじってるとあっという間に時間が過ぎる。(~_~;)


*********



昨日は、朝から警報が出るような大雪の中、義母の件で出かけた。

うちの地域は、県内では雪の少ないほうで、関東圏での雪(上雪)の時だけ大雪になる。
他県からくる人たちが、長野ならどこもスキー場のようにいっぱい雪が降るんだろうと思ってたら、あまりに少なくてがっかりするほど普段は降らないのだ。

なので、雪道の運転はいまだに慣れないし、こんな大雪だったら絶対運転したくない。

夫でさえ、曲がるべきところで曲がれなくなって、行く予定のなかった道に迷い込み、ぐるぐるした挙句、普段行くことのないショッピングモールに行きついた。

で。ゆにくろさんがあったので、入ってみたら、これまた貸切ですか~~??というくらい空いていた。
連休とかにありえない光景。。

買い物を終えて2時半頃、まだまだ降り続く雪。
一刻も早く家に帰ろうとしたのは正解だった。

今朝の会社の人の話では、昨日はそのあとから街中で大渋滞が始まって、20分で行けるところが2時間もかかったらしい。

たまにの雪景色だから、写真も撮りたかったけど、道の途中で、畑におっこちてる車とか、救急車とかみかけるとそれどころではなく

もっとそれどころでなくなったのは、自宅を目前にした最後の坂道で、夫の車も登れなくなったのだ~。(/ω\)
いやだわ~~。坂の上の家!!

スコップは必須搭載アイテムです。

皆様も、雪道にご用心ですぞ~。

a0158478_14234087.jpg

[PR]
by vinge | 2013-01-15 14:23 | つれづれ | Comments(6)

うらしまくまたろう

a0158478_16412472.jpg


昨日は、子ども科学クラブの「アイスクリームつくり」で、昨年同様にお手伝い。
ただし、昨年はほんとにお手伝い程度で、部屋の隅でお母さんたち相手にアイスの液を作っていたのだけど
今年は「全面的に私に任せろ!」と豪語し最初から最後まで、私主催。

コミュニティセンターの、担当の先生が(元小学校校長)
「いや~~、びっくりしました~。奥さんあんまりお上手で・・・・・」と、もちろんお世辞だろうが、
特に何の準備計画もなしに、ぶっつけ本番で、我ながらうまいぐあいにやっつけてやったわ。( `ー´)ノ

なんてことはない。子供にみんな任せとけばいいだけのことだ。ふふふふふ。。。

そんなふうに、生身の子ども相手はなんとかなる。

なんとかならないのは。。。。



昨今の家電製品。




ついに!!ついに買ったよ~~~~~~!!

マイ パソコン!!!

a0158478_16402740.jpg


これでやっと極寒の部屋を脱出して、ぬくぬくの「おこたつ」でできる~~!!(*ノωノ)

ううう。。初めての自分だけのPC。。おめでとう!もうじき誕生日の自分!ありがとう働いた自分!来月も頑張って働こう!!(T_T)/~~~

機種とか、メーカーとか、そういうことに特にこだわりも下調べもなく、アドバイスはむーたろう頼み、あっさり電気屋さんで決めて、いそいそと箱を抱えて帰宅。

無線ランの接続とか、メールの設定とか、そういうものは夫や む~が見てくれて、サクサク進み
「あとは、母さんが好きなようにいじるがいいよ」といわれて

それじゃ。。。。。。。。。。と、PCに向かったものの。。。。。


ん?? これはなに??   写真はの取り込みは??  あれ?? れれれ??

さっぱりわからん!??

取説 取説~~!と、それらしき冊子をめくってみるが、どうにも自分が知りたいページが無い。
ってかさ~~。
今まで、家電って、新しくなるほどに分厚くなってたものがやけに薄くない??(?_?)

「ねえ~。取説に何にも書いてない!!」と叫ぶ私に

しらっとした顔で 「パソコンの中」 と、むーたろう。

はあ??? 中だ~~??(´゚д゚`)

そして、発見。 ぽちっとな。。。。とするだけで、あれもこれも説明が入ってるし・・・・・・

しかも、動画だったりするし・・・・・

('ω')ノ  ('ω')ノ  ('ω')ノ  ('ω')ノ


おくさん。  顔文字変換もできまっせ。 (今まで、その機能さえ入ってなかった)

うらしまくまたろう。

やだわ~。これ使いこなせるかしら??

ノートを買ってきたら、今までのデスクトップも調子よく動くようになっていて、結局そちらで写真処理とかしてから、ここに取り込んでみたり。。。。
しばらく、格闘しそうです。 
そして、リビングでいじれるっちゅうことは、大変便利のようで、テレビの「ダイオウイカ」が気になったり…と、気が散ることも多し。(汗

なにやってんだかなあ~~。(~_~;)

a0158478_16405292.jpg

                 ふっ・・・・・ ぼかぁ 猫でよかったぜ・・・・・
[PR]
by vinge | 2013-01-13 23:06 | つれづれ | Comments(4)

いよいよか・・・・

今日は、写真もなにもないのである。

なぜなら、PCがいよいよ『やばい』状態なのです。。。。008.gif

書いてる途中で、フリーズ。
リセットがなかなかできない。。
いきなり画面が真っ暗。。。

などなど。。

寒いからか??
それとも、やっぱ年数か??

いよいよ買い替えか??

で、悩むのは

次は、ノートがいいか、デスクトップのままでいくか・・・???

ノートだと、コタツで出来るしなあ~。。
でも容量が少ないし~。

はあああ。。。。

その前に、バックアップを急ごう!!
[PR]
by vinge | 2013-01-08 09:59 | つれづれ | Comments(4)

おやつ三昧 と 反抗期

a0158478_15233268.jpg


年末から 白鳥の声はすれども姿が見えず・・・
しかし、ついに確認!

日本海側で雪が多いので、この冬は例年より早い時期に内地にやってきたもよう。





休暇が終わるのは、本当に早い。
年末年始は特に早い。 
一通りの年賀行事を済ませ、ご飯を作って、おやつを作って、またごはんをつくって・・
とやってるうちに、10日の休みなんて、ほ・・・・・・・・・・・・・っんとにあっという間だ。

で、その「おやつ」は・・

2日に、むーが冷蔵庫で賞味期限がきた生クリームを発見し、チーズケーキを焼く。
a0158478_153517.jpg



3日に、棚の整理で発掘された「小豆」を煮て・・・・丸一日かかり

4日に、ようやく「おしるこ」になり・・・
a0158478_1537214.jpg

                          (古豆は、煮上がるのに時間がかかっただけで、味に問題なし。)

本日5日には、残りのあんこで「きんつば」にした。

a0158478_1539209.jpg


思ったより、簡単に出来たよ。
でも「きんつば」って、あまり買おうと思わないよね? 売ってるところもあんまり見ないし・・
というわけで、娘たちは、そもそも「きんつば」を食べたことがほとんどないので
「どう?」と感想をきいても

「うん。。。。。。まあ。。。。。 おいしいけど??」 みたいな。

微妙な反応。015.gif

まあいい。 とにかく「小豆」は消費できたからよかったとしよう。

あとは、採ったカロリー消費に勤めよう! お=!

***********




a0158478_15505376.jpg

                             ただいま逃走中の「りく」

最近、外に出たくて出たくてしかたがないらしい。
他の猫たちが自由に出入りしているのに「どーしてボクだけ出られないんだ!!」 と
とにかく隙あらば脱走を企てている。

いままでは、どの猫も出入り自由にしていたけれど、今回ばかりは完全室内飼いをしようと思っていた。
「オス」だし、ここの地区の「ボス」がすでにいるし、いろんなリスクを考え合わせて、そのほうがいいのじゃないかということで。。。。

しかし、人間の思惑など猫に通じるわけもなく
やつは「脱走」する。

a0158478_15593497.jpg

                            「12時ジャスト! 被疑者 捕獲!!」

a0158478_1605512.jpg

                         ちょーふきげん顔 「ふま~~ん!!」

a0158478_1623161.jpg

                         「ま。 しかたないだろ? おいらがボスだし~」と、なだめる「にゃんさん」  


a0158478_1641845.jpg

                         「 いやだ~~!!」    「Oh~~!」



a0158478_1652876.jpg


       月齢 おおよそ4ヶ月   人で言うところの「反抗期」の時期かも。。。。。008.gif
[PR]
by vinge | 2013-01-05 16:12 | ねこ | Comments(6)